夫の精神状態が不安定で将来を悲観する理由とは

このQ&Aのポイント
  • 夫が退職勧奨を受けて会社都合で退職し、新しい職場でも退職する状態になってしまった背景とは?
  • 夫の鬱病をきっかけに転職先でのストレスが原因で健康状態が悪化してしまった現状。
  • 心構えや考え方を変えて発作を起こさないようにするためのアドバイスはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合退職&転職先でも退職

【現状】 夫(私)47歳、妻38歳。子供なし、負債なし。妻は3末で自己都合退職。夫は退職勧奨をうけて3末で会社都合退職。夫は5年前から鬱病で通院中。快方に向かっていだが、4月から転職先で出社したが2日目でストレスから腰痛と吐き気を訴えて退職で交渉中。 再就職を考えてはいますが、フルタイムで夜遅くまでの勤務は体が効かない状態。 【相談内容】 夫が精神状態が不安定で将来を悲観するようになり、1日1回、自殺への発作が起きます。医者からもらった薬はほとんど効かない状態。 「お金があるから大丈夫」と妻が言うが無くなったときのことをしばしば考えます。医者とも相談しますが薬だけでは手に負えないため、発作が起きないようにするにはどんな事、心構え・考え方をどのように変えていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.5

「問題に向き合うことで乗り越えようとする」というのは逆効果なんですよ。 私自身で悟りました。 私自身も辛い目に遭ってきました。 精神世界の本なども読み漁ってみました。 すると自称スピリチュアルカウンセラーは、「問題と向き合え」、「試練の時だ」と述べまくるんです。 一時、私は素直に問題に対して向き合いました。 するとどうでしょう、どんどんどんどん私は暗くなって、罪悪感を背負うようになりました。 つまり、自称スピリチュアルカウンセラーという人々は困難に陥った人々に罪悪感を背負わせ、スピリチュアルカウンセラーに頼らせる構造を作りだし、困難に陥った人々からお金を巻き上げ続けていたんです。 占い師に洗脳された中島知子がそのまんまの例ですよね。 その後、私は回復しました。 どういう経緯だったと思いますか? それは、「どうでもいい」と思うようになったのです。そうしたら自分を取り戻しました。 問題に向き合うことは、かえって逆効果、自分を苦しめるだけなんです。 心構えなんか考えずに、(といっても今は心配事が自然にフラッシュバックして辛いでしょうが)図太くなってください。 軽くなってください。 「問題」から目をそらし、別のことに一生懸命没頭してください。 「問題」そのものを忘れるくらいに。 清掃のアルバイトとかだったらすぐにでも求職できます。 夕方に発作が起きるということでピンときました。 北欧など日照時間が少ない国ではうつ病の発生率が高かったり自殺率が多いのご存知ですか? あなたには「光の量」が足りないんだと思います。 だから、あなたには青空を見つめることが一番の薬だと思います。 太陽をいっぱい浴びてください。 部屋の電気も黄色ではなくLEDなどの白色灯に変えてみてください。

hijgysuoyugykju
質問者

お礼

丁寧で長文のアドバイスをいただき、 本当にありがとうございます。 「どうでもいい」「光の量」。 おっしゃる通りです。 明日は公園で光を浴びて過ごそうと思います。 過去にこだわらず、今後は簡単なアルバイトでもしようと 決意いたしました。 【追伸】 こんなにも多くの方からアドバイスをいただくとは、 思っていませんでした。 ただただ、ありがたく。。。 おかげさまで今日は発作は起きていません。 皆様のおかげです。

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> どんな事、心構え・考え方をどのように変えていけばいいのでしょうか? もっと図太くなって下さい。 生活保護を悪用して贅沢をしている輩もいます。 それくらいのつもりで、金がなくなったら生活保護があると思って、そんなに金のことは考えない事。 世の中、生きていればなるようになります。 いつかは否応なしに死ぬんだから、慌てて死ぬ事はないです。

hijgysuoyugykju
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、退職&ハローワークの手続きをしてきました。 おっしゃる通り、 図太くなろうという気持ちでいるようにいたします。 「世の中、生きていればなるようになる」を 肝に銘じて生活しようと思います。 ありがとうございました。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.3

奥様がご健在で、障害年金も貰っているのであれば、 はたからみれば、お金の面などで不安になる要素はなさそうです。 退職勧奨などを受けたのが、不安なのかもしれません。 もしまた働きたいのであれば、もう少し仕事量を減らして、 気軽にできるバイトを探してみてはいかがでしょうか。 あとは#1さんのご提案のように、お医者様とよくご相談なさってください。

hijgysuoyugykju
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金の面は当面は大丈夫なのですが、 なくなってしまわないかと不安定になっています。 おっしゃる通り退職勧奨で精神的にまいっています。 考えないようにしているのですが、発作が起きます。 明日病院に行ってみようと思います。 アルバイトも検討していきたいと思います。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.2

質問者様は「夫」ご自身ということですよね。 もう少し、奥様を信頼されてはいかがでしょうか。 奥様の退職理由は分かりませんが、この状況で無意味に退職されているとは思いません。 また、社会保障を受けてみてはいかがですか。 現在の質問者様の勤務先で健康保険に加入されているのであれば、 退職する前に傷病手当を申請すれば、病気欠勤の間、手当金が最大1年半支給されます。 よく現在の勤務先や医者とご相談なさってください。 本当に働けない状態であれば、障害年金や生活保護などもあります。 保障制度はいろいろありますので、不安を抱える前に、 然るべきところで相談して、これらの制度をまずは活用されてみたらいかがですか。

hijgysuoyugykju
質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。 転職先の傷病手当ですが、病気の発症時期は以前からで、 障害年金も貰ってるので難しいかなと考えています。 転職前の健保にも確認しましたが、手当金は出ないと 言われどうしようもない状態です。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私も7~8年、重度の・だったので... 医者から貰った薬は基本・3週間飲み続けて様子見、 効果無かったら医者に訴えて、薬を変更して貰い、また3週間.. これを繰り返して3ヶ月たっても効果無かったらセカンドオピニオン を求めましょう、と呼びかけています。 あまり酷くて手に負えそうになかったら、自主的に入院して下さい。 私は2回入院しました。結構効果はあったと思います。 でないと、あなたもおちおちしておれないでしょう? 私も自殺のまねごとはしましたけど、首くくったら息できない、とか しょうもないこと考えてましたから、その程度ならまだ安心。 前の同僚で、電車が来たから「逝かなくっちゃ」と思った人がいて びっくりしました(電車に乗る意味ではないですよ)。

hijgysuoyugykju
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻のためにも死んではいけないと考えているのですが、 特に夕方の時間帯によって発作が起こります。 認知療法もあることを知ったので受診しようと思っていますが、 入院も効果があるのであれば考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社都合で退職届をだしましたが、会社と話し合いをします。

    セクハラに関する相談でお世話になりました。 上司のセクハラに対して会社は、何もしない どころか、退職勧奨してきました。 そのことで、会社に対する信頼も崩壊して 結局、セクハラで退職しようと決心しました。 しかし、自己都合退社では、泣き寝入りになるので 雇用均等室に相談を持ち込みました。 会社が退職勧奨してきたことで回答をもらった ところ、「あなたは、勘違いしてる」退職勧奨ではないとの反論メールがありました。 しかし、コロコロ変わる会社の対応に不振に思い 雇用均等室からの行政指導をお願いして、 退職届をいそいで送ったところ 会社から話がしたいとのことで、(雇用均等室は呼び出ししていますが返答なしとのこと) 明日、会社に話し合いに行きます。 セクハラの件で前回までは、不明な点があるから との回答がいっぺんして先方とも よく話合いをもったとのこと。 明日行って不安なのが、退職を自己都合にしたく ないですが、まるめこまれそうなので 予防対策があれば、アドバスください。

  • 自己都合か会社都合か

    会社より解雇を言い渡されました。正式には、散々私を置いておけない等と言われ、会社側が私から辞めると言うのを待っていることがわかりましたので、「解雇ですか?」と問いました。 すると、「退職届を書いてくれ」とのこと。会社都合の退職勧奨ということでよいかと確認して、「それでよい」とのことでした。 退職届には「会社側より退職を勧められたため」と記載しました。 すると、退職届を突き返され、会社側が 「解雇でも通常は自己都合として扱う。」「解雇にするとあなたに傷がつく。」「解雇として扱うならば、いつ付けでもう来なくてよいということになる。解雇予告通知書と解雇予告手当て金が必要になってしまう」等々と言い初め、渋られています。 こちらは、「事実で処理をしてください。」と伝えましたが、明日、返事をもらうことになっています。 明日、また会社側が色々と言ってきた時のために、知識と心構えをつけておきたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 自己都合の退職を会社都合の退職にできるかどうか

    私はクリニックで働いていましたが、クリニックで処方している薬に不安(薬の安全性や品質、入手経路、管理状態など)を感じ先月退職いたしました。離職票には一身上の都合による退職ですが、会社 都合による退職にできる可能性はありますでしょうか? ちなみに私が退職する1週間前に「医薬品の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律違反」とのことで警察によりクリニックが家宅捜索されました。その時の書類を証拠としてハローワークに提出予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社から「自己都合で退職して欲しい」と言われました

    妹が会社から「自己都合で退職して欲しい」と言われました。 そのまま会社の条件を受けた方が良いのか相談を受けましたが 知識不足で良いアドバイスをしてあげる事ができません。 よろしければ皆様のお知恵をお貸し下さい。 ポイントは ・妹の勤務態度に問題は無く今回の退職勧奨は  業績不振による人員整理であると言われたとの事 ・妹は退職勧奨を受けなければ仕事を続けていました ・会社自体は赤字は続くものも、今期は新卒採用もあり  四季報によると財務状況に問題は無い為  倒産等の危機にあるわけではない様子 ・妹は現在勤務6年目、前職5年勤務し直ぐに転職したので  雇用保険の被保険者期間は10年以上 ・自己都合で退職すれば会社都合と同様の補償はすると言われている   ○具体的には自己都合退職の場合退職金が2/3になるところを満額支給   ○併せて雇用保険の支給分の差額90日分     (雇用保険の受給期間が妹の場合自己都合で120日、      会社都合だと210日となる為)を      会社として計算し退職金に上乗せ     ・有給は40日近くあるが会社側が考える退職日での  退職となると10日程度の消化となるが  了承して欲しいと言われたとの事。  残った30日分の有給についてはどうしようもない、  規程にない為買取も難しいとの事。 今回退職勧奨を受け、妹は 「希望は「会社都合」で退職、有給40日は退職日をずらすなどし すべて消化、もしくは買取」と伝えたところ 会社側は「それなら[解雇]と言う事も・・・」と言ってきたそうです。 上記の状況の中で妹の希望は交渉の余地はありますか? 5回ほど社長面談がありすべて最初から録音済みです。 皆さまどうぞよろしくお願い致します。

  • 退職勧奨を受けての退職届

    明らかな退職勧奨を受けております。 退職勧奨の場合の退職届は自己都合ではないと思い、労働監督署に相談しましたが 明確な回答はありませんでした。 ただ、いきさつを話すと退職勧奨でしょうね。とは言われました。 ハローワークに相談した方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 会社都合退職と認められるケースに当たりますか?

    今の会社(40人規模)に勤めて10年以上経ちます。 当社は1年に10人位入社し、又辞めて行く人がいますが 全て「自己都合退職」です。 それは社長が、怒鳴ったりして居づらい環境にして、本人に 辞めさせて欲しいと言わせているためです。 私の場合は、現在無視されている状態です。 みんなが「お先に、おやすみなさい」と声をかけて 帰るときに、社長は「ありがとう」と返事するのですが 私の場合だけ無言です。それが半年以上続いています。 ウィキペヂアの定義に 「具体的な例として退職勧奨やいじめ・嫌がらせ、セクシャルハラスメントなどによる退職は労働者が自らの意思で労働契約の解除を申し出たとしても「会社都合」といえる。」 とありますが、それに該当するのでしょうか? もし、認められるなら、録音して職安に証明すれば 会社が自己都合と言い張っても会社都合にしてもらえるのでしょうか?

  • 退職?で会社ともめています。

    下記はすべて口頭で、書類(書面)は1つもありません。 上司から呼び出され、仕事に関係のないことでいいがかりをつけられ、自己退職にもっていかれそうでした。(同じ方法でいいがかりをつけられ、その場でやめた人が5人いる) 2回目、異動を命じられました。面接時、異動はないと言われてました。異動は無理なので、解雇をお願いし、了承をもらいました。 3回目、上司より、労務士と相談したところ異動による解雇は無理と言われました。 ハローワークに相談したところ、言われた内容は退職勧奨に値するのでは?とのことで、 4回目、言われたことは退職勧奨に値するので、会社都合の退職かどうか確認しました。すると、「退職勧奨という言葉は分からない」「そっちが戦う気なら、こちらも考える。とりあえず労務士に相談する」「お前のことは、今すぐばっさり切ることもできる」とのこと。契約書は今の職種が書かれており、就業規則は見せてもらえませんでした。 異動に関しては、面接時、別の職種(部署)になることはあるか聞いたところ、「まずない」と言われていました。(口頭で) 上司は短気で、その場の感情で発言するため、話が2転3転します。解雇は無理なのに、ばっさり切れるんだ。解雇でいいのに。。。といった感じです。 あまりに理不尽な人事で、自己退職は絶対したくありません。 会社都合による退職にもっていくことは可能でしょうか?

  • 退職理由。「会社都合」か「自己都合」か

    退職理由で悩んでいます。 問題は、「会社都合」と「自己都合」どちらにすべきか。 どちらが転職に有利になるかという相談です。 失業給付がすぐ貰える・貰えないの「金銭面」ではなく、 応募企業への書類選考・面接時での「印象面」で アドバイスを頂けたらと思います。 ●状況 先日、部長からパワハラのようなカタチで「退職勧奨」があり、 自己退職を薦められたため、 モラルに反したありえない行動だと思い対立してしまいました。 その後すぐ人事に配置転換・部署異動の対応を依頼したものの、 受け入れ先が見つからず、かつ前の部署にも戻れない状況です。 そのため、やむを得ず退職することとなり、 「会社都合」にするか、「自己都合」にするかは自分で選択できる ことになっています。 ちなみに、私は2009年新卒で、前職を「自己都合」で 1年数ヶ月で退職しており、 現職は入社してまだ4ヶ月という状況です。 「自己都合」で2回も続けざまに辞めるのは、 採用してもすぐにまた辞められてしまうのではないかと いう印象を与える懸念がありますし、 「会社都合」でも、現状会社の業績としては上がっているため、 不良社員という印象を強く与えてしまうのではないかという 懸念をしております。 これは、自分の説明の仕方にもよりますが、 「印象面」ではどちらが少なからず有利になるでしょうか? 内心は、今回の退職経緯からすると「会社都合」だと考えているため、 「自己都合」にするのは悔しいという思いがあります。 非常に切羽詰まって悩んでいるため、何卒よろしくお願いします。

  • 自己都合を会社都合にできますか?

    お世話になります;; 私はパニック障害を患っている女性です。 先月派遣会社を退職しました。理由は仕事が忙しくなってきて、徐々にパニック発作が起きてしまって続けることが困難になったからです。 もう雇用保険被保険者離職証明証が手元にあるのですが、離職理由の欄に自己都合と記載されております。 次の仕事は探してるのですが、まだ精神的に不安定で、金銭的にも厳しいので、3ヶ月も待っていられない状態です。 大変難しい相談なのですが、一度自己都合を会社都合にしてくれと会社側に相談してみたほうが良いでしょうか? 説明が下手ですみません;;切実ですのでアドバイスよろしくお願いします><

  • 会社都合の退職

    おはようございます。 正社員として5年間勤めていた会社を、 12月で会社都合退職(業務縮小の為)することになりました。 個人経営の小さな会社なので、就業規則等はないのですが、 入社時の契約の際、メモした内容によると 「3年以上の在籍で退職金は支給」と確認はしています。 ですが、退職金は支給されないと上司から言われました。 理由は資金的な問題でということだそうですが・・・ これってどうなんでしょうか? 事情が事情なので、仕方のないことなのでしょうか。 労働組合もなく、総務も現在は機能していない 状態なので、どうしたらいいのかわかりません。 賞与もなし(これは賞与の性質上仕方ないと思いますが) 退職金もなしなら、せめて残りの有給を消化して、 転職活動にあてたいと思うのですが 残務処理の都合でお休みを言い出しにくいという現状です。 ちなみに有給はまだ10日ほど残っています。 10日消化は無理でも半分くらいは消化してもいいのでは ないかと思うのですが・・。 お世話になった会社とはいえ、あまりにも突然のことで 戸惑っています。こういう場合のアドバイスがありましたら 何かいただけないでしょうか?よろしくお願いします。