• ベストアンサー

建築士への転職について。

32歳の夫の相談です。  今の仕事を辞めて、建築士(まず2級)になる為に、学校に通うと言い出しました。  今の仕事を続けても、将来性がなく、収入についても見込みがない、ということで、まずは、資格をとって再就職を・・・と考えているようなんです。しかも、昔から、建築関係に興味があったから。。ということなんですが。ちなみに今まで、建築関係の仕事は経験なしです。  建築士の将来性、就職先、収入などについて教えてください!!  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grapo
回答No.5

2級建築士の受験資格を簡単に説明します。 1、大学又は高専の建築学科を卒業していれば実務経験は 関係なく受験資格が得られます。 2、高校で建築又は土木学科を卒業していれば3年の実務 経験が必要です。 3、建築の学歴が無い場合(高校普通科や大学の建築科以外 の人)は7年の実務経験が必要です。 あなたの旦那さんは1~3のどれかを満たしていますか? 建築の学歴が無ければ実務7年ですから2級を取るのは 早くても39歳、さらに1級は2級を取ってから実務経験 が4年必要ですので1級になるには最短で43歳ですね。 また2級を持っていても将来性があるとは言えません。 建築業界では2級はほとんど力がないですから(^^; もっていて当たり前という感じです。 資格手当ても数千円から良くて2万円程度です。 特に今は建築業界は不振ですから就職先が見つかるか どうかも問題ですね。 1級もっている人でも職が無い人だっています。 なんだかマイナス面ばかりですが、「建築関係の仕事 経験なし」というあなたの旦那さんの状況と今の建築 業界の現状では2級さらに1級を取ったとしても必ずしも 将来安定と考えるのは危険かと。。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は建築学科卒なので、その時点で2級建築士を受ける資格が出来ました。 その後、3年か4年だったかな?建築関係の会社での実務経験で1級を受ける資格が出来ます。といっても私は1つもとってないのですが、、、受験資格だけあります。 建築業界にいない人にとって建築士の資格は特別かもしれませんが、建築業界だと、それほどでも、、、って感じなのと、資格よりも実務が問われる世界なので、その年齢(卒業後の年齢)から未経験の人を雇ってくれる所があるかどうかが1番の問題だと思います。 学校と言うのが何を指すのか分かりませんので、受験資格もハッキリとは書けないし、チョットボケた回答かもしれませんが、建築士の資格を持てば仕事が来るものではないので、普通に就職先を見つけることになります。 もしもあまり業界に詳しくないのなら 設計事務所などでバイトでも良いから雇ってもらうとかしていかないと実情は見えにくいかもしれませんね。建築業って結構、広いんですよね。

noname#6070
noname#6070
回答No.3

#1です。 「受験資格として」です。説明が抜けていました。 もし,建築関連の学歴がない場合は考え直した方がいよいと思います。

noname#44934
noname#44934
回答No.2

受験資格に実務経験7年があります。(高卒?で) 専門大学などを出ていると7年では無いですが。 なので建築の大学・建築科のある高校を出ていない・建築会社に勤務してその実務経験として認められる業務についてないと時間がかかると思います。 極端な話建築会社に就職して実務経験として認められる業務についてから数年してから受験をすると言う事になると思います。その間建築士受験の夜間にコースに通学する事になります。 以前建設会社に勤務していましてその様な方は居ましたよ。 建設会社に就職する事が先ず第一と思います。 それには、実務経験が無くても取れる宅地建物取引主任資格を取得するして建設会社に就職する手もあります。 (一応持っています) 今の年齢でこれから資格を取って将来独立して・・・と言う事は専門の大学を出ている人よりかなりハンディイーがあります。 建築士イコール建設会社と思いますが、ホームセンターにも建築士を持っている方はいます。 手当ても結構付く所もあると聞きます。 建築士を持っていたら少し年が取っていても(50代)ホームセンターなら就職は可能かもしれません。 昔の同僚で独立した人はたくさんはいないです。 建築士をとってもそのまま会社にいます。 (建築士たくさんいました) 部長や課長などの管理職となっています。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/2k.htm
noname#6070
noname#6070
回答No.1

二級建築士は,建築に関する学歴が無い場合,建築に関する実務経験年数が7年以上必要です。 知っていますか? 将来性,就職先,収入は才能次第でしょう。