• 締切済み

就職先に提出する健康診断の結果について

実は先日めでたく内定をいただき、健康診断書の提出を命ぜられたので健康診断を受診したのですが、「太りすぎです。減量しましょう。」とのコメントがつきました。BMIはやや太り気味程度で、極端に太っている訳でもないのですが、就職先に提出するのに恥ずかしいです。 就職先は、財団法人で職種は事務職です。健康診断書の提出理由は結核があるかないか調べるためとのことでした。その他は異常ありません。 気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

内定おめでとうございます。 NO1さんの通り気にしすぎかも知れません。 体験談ですが・・・ 面接にてお酒を良く飲む方ですか?と聞かれ、はいと答えると、肝機能の検査を見てびっくりしたことがあり、もしもの場合、念の為、万が一に備え、再検査と診断書などもお考えなさっても損はしないと思います。 せっかくの内定。頑張って下さい。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

就職の件は気にしすぎです。 安心してください。その体型を法人側は面接でみたうえで、あなたを採用しているのですよ。 カラダの方は、どうしてもご心配でしたら、これから初出勤日まで、毎日30分以上あるき、食事もバランスのいいものを一口30回噛んでたべて、総カロリーを2000キロカロリーくらいに抑えて、間食をやめる ・・・という生活をすると、まあ2ヶ月もすると効果が出てくると思いますよ。

cookazuyu
質問者

お礼

今思えば気にしすぎだったようです。 ありがとうございました。