• 締切済み

就職活動時の健康診断書は何ヶ月以内のものを提出すれば良いでしょうか?

初めまして、21歳、就職活動中の大学3年生です。 就職活動の際に提出する、健康診断書についてお聞きしたいことがあり投稿させて頂きました。 私は新学期の学校での健康診断を受けそびれた為、就職活動で本格的に忙しくなる前にどこか近くの病院で受けておきたい、と思っているのですが・・・ 過去の質問を拝見していたところ「3ヶ月以内の診断書の提出を求められた」という記載がありました。 企業に診断書を提出するのは、ほとんどが、内定を頂くぐらいの頃でしょうか? 仮に4月頃内定を頂けたとしても、今月中に受けた診断書は、提出する頃にはもう期限切れ、というか、無効になってしまうのでしょうか・・? それならばもう少し後になってから受けた方が良いのかな、と迷っています。 実際に健康診断書を提出された方や、この点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

何故3ヶ月なのか、なんですが、これには理由があります。 労働安全衛生規則 (雇入時の健康診断) 第四十三条  事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。 一  既往歴及び業務歴の調査 二  自覚症状及び他覚症状の有無の検査 三  身長、体重、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力をいう。次条第一項第三号において同じ。)の検査 四  胸部エックス線検査 五  血圧の測定 六  血色素量及び赤血球数の検査(次条第一項第六号において「貧血検査」という。) 七  血清グルタミックオキサロアセチックトランスアミナーゼ(GOT)、血清グルタミックピルビックトランスアミナーゼ(GPT)及びガンマ―グルタミルトランスペプチダーゼ(γ―GTP)の検査(次条第一項第七号において「肝機能検査」という。) 八  血清総コレステロール、高比重リポ蛋白コレステロール(HDLコレステロール)及び血清トリグリセライドの量の検査(次条第一項第八号において「血中脂質検査」という。) 九  血糖検査 十  尿中の糖及び蛋白の有無の検査(次条第一項第十号において「尿検査」という。) 十一  心電図検査 つまり、入社時に会社は健康診断の実施を義務づけられているのですが、入社時より3ヶ月前までに健康診断を受けた場合はやる必要がなくなるのです。 前の方の回答で健診の病院も指定されたとありますが、これは項目が決まっていることと、証明書の提出が必要だからです。 ということで今受けても就職活動としてはあまり意味がないかもしれませんが、健康であることを証明することは就職活動にもプラスになると思うのでやって損ということはないと思います。(もともと内定=入社ではないですから、内定3ヶ月前というのはあまり意味はありません)

noname#68291
noname#68291
回答No.1

会社によって違うと思います。 が、 >仮に4月頃内定を頂けたとしても、今月中に受けた診断書は、提出する頃にはもう期限切れ、というか、無効になってしまうのでしょうか・・? これは、無効ほぼ間違いないでしょう。 ちなみに、私が新卒で入社した会社は、健診の病院も指定されました。 その後入社した現在の会社は、その点とてもアバウトです。 それでも、一応は3ヶ月以内とはなってますが、 実際は、4ヵ月のものでも、OKにしたこともあります。

関連するQ&A

  • 就職活動と健康診断

    現在、就職活動中の大学4年生です。 先日、説明会に行った企業から「選考に参加するためには必要書類を提出してください」と言われました。 その必要書類の中に「健康診断書」があったのですが、 まだ一次選考も受けていない書類選考の時点なのに、 「健康診断書」を提出しなければいけないのでしょうか? 個人情報の保護の観点から考えて、 周りの人(就職活動を終えた友達など)から「それはおかしい」と言われました。 私自身も就職活動をしていて、書類選考の段階で健康診断書の提出を求められたのは初めてです。 一般的に書類選考の段階で健康診断書を提出することは普通なのでしょうか?

  • 就職で健康診断書を提出すること。

    地元の公立図書館の就職試験を受け、今日合格通知が届いたのですが、22日までに健康診断書を提出するようにと言われました。 学校に行ってる間は学校で健康診断を受けていたのですが、卒業してから、4年くらい健康診断を受けていません。 近々、近くの病院に行ってこようと思っているのですが、もし悪い結果が出たらと不安です。 もし、どこか異常が出たら、内定取り消しということはあるのでしょうか? ようやくやりたい仕事で内定を頂けて、すごく嬉しいので、すごく不安です。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動時の健康診断書について

    こんにちは。質問です。 就職活動の時に必要な健康診断書について質問なのですが、健康診断書は普通用意しておくものなのでしょうか?どこの企業を受けるかも決まっていない状況で必要なものなのでしょうか?それとも企業から提出を求められた際に健康診断書を作成するのでしょうか?

  • 就職活動での健康診断書

    2010年新卒の就活生です。 就職活動でそろそろ健康診断書を用意しようと思い最寄の診療所に電話をしたところ  (1):労働基準法で定められた検査を行う健康診断(内定者が入社時にも行うもの)  (2):(1)よりも簡易な健康診断 の2つがあると聞きました。(費用のことなど考えたかったのでどちらにするかはまだ決めず、後日改めて予約することにしました。) 就職活動での健康診断書は各企業に提出を求められた際に検査項目を確認してその都度、健診・発行をしてもらうのが確実だそうですが一般的にはこうするべきなのでしょうか?これだと手間も費用もかなり嵩みそうなので以下の方法を考えていますがこれは可能でしょうか? ・(1)の健診を受けて必要に応じて診断書を発行してもらう (1)の健診なら検査項目の不備はまずないと思うのですが1度行った健診の診断書は時期を分けて複数回発行してもらえるかが分かりません。(聞き忘れてしまいました。)一般的に可能でしょうか? ちなみに大学での健康診断もあるのですが就活の日程からして受けられない可能性が高いのと企業によっては検査項目に不備が出てくることもあるらしいのでそれを踏まえた上でこの質問をしました。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動における健康診断書について

    現在、就職活動中の大学3回生です。 先日オープンしたナビにおいて、採用情報を見ていると、提出書類の欄に ”健康診断書”とかいている企業が多くありました。 私はわけあって、大学で4月にあった健康診断を受けることができませんでした。 ですので、提出する際には大学で発行してもらうことができません。 次に大学で行われるのは4年の4月です。 1、健康診断書とは、いつぐらいに提出を求められるのですか? 2、もし3月とかだと、病院で健康診断を受けることになるのですが、病院のものだと印象が悪いなど、選考が不利になることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 入社が決まり健康診断書を提出しないといけないのですが…

    再就職活動をしていてようやく再就職先が決まったのですが入社前に健康診断書を提出しなければいけないようなのです。この健康診断は近くの総合病院でもできるのでしょうか?。病院の受付で会社に健康診断書を提出しなければいけないので健康診断を受けたいのですが…と言えばいいのでしょうか?あと費用はどれくらいですか?。

  • 就職活動の際の健康診断書について

    現在、私立学校教員目指して就職活動中のものです。 ある応募したい学校の提出書類に、健康診断書(視力)とありました。 うちの大学の健康診断では、視力を測られなかったので、 出してもらえる健康診断書には、視力の項目はないと思います。 こういう場合、学校で出してもらえる健康診断書+眼科などで視力を測って出してもらえる診断書 を提出すればOKなのでしょうか?

  • 中途での就職活動における健康診断書について

    3月に大学を卒業したのですが、事情により、就職できなかったので、現在就職活動中です。 来週に採用面接があり、そこで健康診断書の提出を求められたので、あさって病院に行こうと考えています。その会社は大学で受けた健康診断の項目でいいとおっしゃっていたのですが、この先就職活動をしていく上でもっと詳しい健康診断書の提出を求められると、2度手間になりお金もかかるので、避けたいと考え質問を投稿しました。 そこで質問なのですが、 1、一般的に中途採用の場合、健康診断書の提出は求められるのでしょうか??またどの段階で求められるのでしょうか??(1回目の面接段階、採用段階など) 大学での健康診断では、身長、体重、視力、聴力、胸部X線、尿検査、血圧 の項目だと思うのですが、 2、健康診断書を求められた場合、もっと詳しい検査(血液検査等)が求められるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 就職先に提出する健康診断の結果について

    実は先日めでたく内定をいただき、健康診断書の提出を命ぜられたので健康診断を受診したのですが、「太りすぎです。減量しましょう。」とのコメントがつきました。BMIはやや太り気味程度で、極端に太っている訳でもないのですが、就職先に提出するのに恥ずかしいです。 就職先は、財団法人で職種は事務職です。健康診断書の提出理由は結核があるかないか調べるためとのことでした。その他は異常ありません。 気にしすぎでしょうか?

  • 入社する会社に提出する健康診断書の結果が・・・

    就職活動で内定を頂いた会社に健康診断書を提出するのですが 3か月前に受けた健康診断書があり、それを提出しようと思ったのですが… 診断結果に「完全右脚ブロック」「高y-GTP血症」とあって 医師の意見に「定期的な検査が必要と考える」とあります。 これを貰ったときは診断書だけ渡されて何も言われなかったのですが この2つの病気って定期的な検査を必要とするほどマズイ病気なのでしょうか? これが原因で不健康と思われて内定取り消されないかとても不安です。 3か月前のものなのでもう一度受け直すなどして診断結果が変わったりしますか? 詳しい方回答お願いします。