• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定を考えるのが面倒くさいので困っています)

メールの付き合い方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、携帯メールが煩わしく感じることがあります。特に彼氏とのメールのやり取りが疲れることが多くなってきました。彼とのメールのやり取りについて、どのように上手く付き合っていけば良いでしょうか?
  • 私は社会人8年目のOLで、日常的には滅多にメールをしませんが、彼氏とは毎週会うために頻繁にメールをしています。しかし、メールのやり取りに疲れてしまうことが増えており、改善したいと思っています。どのようにすればメールの付き合い方を改善することができるでしょうか?
  • 最近、私はメールのやり取りが疲れることがあります。特に彼氏とのメールのやり取りは時間がかかるため、疲れてしまいます。メールのやり取りの改善方法や効率的な付き合い方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>『あ~会いたい!』って思わないと会いに行くエネルギーが湧きません。ですが平日にそれは思いませ>ん。考えたり一息つく余裕がありません。それくらい平日は疲れきっています。 >で金曜夜とか土曜になってはじめて、一息つけるんです。 このことを理解してもらうしかないのでは? ただ、文章を読んでるだけだと、別れてもいいのでは?とは思います。 疲れて考えたくないから、土日に連絡してって言って毎週合う日と時間を固定化させちゃうのはどうでしょう? 期間が長くなるとマンネリになっちゃって何もしていないと思って一日が終わっちゃうことは良くあります。一緒に住んじゃうのが一番楽ちんですが。ただ、そういった生活のサイクルが違う人と長くつきあうのは難しいと思います。

egao2010
質問者

お礼

マンネリもあると思います。何故か会っている時は会話しません。 固定化させちゃうと会えない週が格段に増えます。彼は土日に仕事が入るから。同棲しても結婚しても同じさみしさを味わうんだろうなぁと、なんだか思いました。 いつも帰りも遅いし、今までなんとなく無理なものは無理と合わせてきましたが、もっとコミュニケーションとりたいとか欲が出てきてしまっています。でも彼はそこに応えてはくれません。 多少合わせてくれても最初の2~3日だけ、とかで続きません。続かないってことは無理してるんだし、嫌々やってもらおうとも思いません。 だから結局彼のペースに戻ってしまいます。そして時間が経つと私の不満というか寂しさが出てきてしまいます。 彼に気が行かない為に他に興味を散らす努力をした時期もあります。努力してる時期と興味を散らせなくなって彼にばかり気が行ってしまう時期と波がすごくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

予定を考えるのが面倒くさい、のではなく、要は、質問者様の生活リズムが狂うことが嫌なんですよね。 今の彼氏と同棲したら、ますます生活リズムは質問者様の思うようにはいかないでしょう。 それぞれ育った環境や生活スタイルが全く異なりますし。 もし、夜中のメールのやりとりが嫌ならば、二人で予定を立てる内容のメールが送られてきたら、無視して寝るか、電話して早々に話を切り上げるしか方法がない気がします。 仕事で精一杯ということなので、日頃から行えることは少ないでしょう。 お昼休み中に、仕事中も彼氏を考えていますよ、という内容のメールを送ると彼氏も不満が減る可能性も考えられますね。 ただ、質問者様の文面からは、仕事一筋で恋愛は二の次という印象がありました。なので、彼氏の価値観を考えた「譲歩」や「思いやり」まで及んでいない感じがします。もう少し余裕が出ると良いですね。 または、同棲すれば、話す機会が夜だけにはならないので、お互いにストレスも減るとは思いますが…。 いかがでしょうか。

egao2010
質問者

お礼

電車の時間とか調べて、待ち合わせ時間を組むのとか考えるのが面倒くさくて、もう通勤と同じ時間でいいやみたいな感覚ですが、それも生活リズムが狂うことが嫌ってことになりますか? 同棲は絶対したくないです。 そもそも泊まったことなんか無いし。 生活リズムを考えると専業主婦はあわせなきゃいけないから大変かもしれませんね。 案外共働きの方がそれぞれやが自分のことだけやればいい分楽かもしれませんね。 もう生活スタイルというか、仕事の終わる時間が影響してますね。 夜中のメールのやりとりが嫌なので、二人で予定を立てる内容のメールが送られてきたら、無視して寝る事にします。 電話する気力が残っていたら電話で早々に話を切り上げようと思います。 昨日も電話するハズだったんですが、眠気が来て電話やめました。 かけるって言っといて、やっぱ眠いからってやめたのがマズかったのかもしれません。 やはり日頃から行えることは少ないですよね‥‥。 今後夜中はメール無視するとしても、お昼休みとかに彼の事はちゃんと頭の片隅にあります!アピールを兼ねてメールしてみようかなと思いました。 ちなみに彼は仕事中にメールは嫌らしいですけど。 私は仕事一筋というより、今まで時間にルーズ過ぎた為きちんとしてみたら、もうペース崩したくなくなりました。 確かに最近は仕事に身が入ってなによりですが‥。 彼氏の価値観ってなんなんだろう? 普段「譲歩」はしているつもりです。 ですが「思いやり」までなかなか及ばないですね‥。そうですね、もう少し余裕が出ると良いですよね。 彼は早起きしてないから夜型でやれるんだと思います。私は朝が苦手だけど早起きしてるから夜型にはなれません。 早起きしだしてから毎日だるいです。

egao2010
質問者

補足

ライフスタイルから考えると、空いた時間帯は彼は夜中で私は出勤前と昼休みと帰宅の時とテレビ見てる時で噛み合わないので、すれ違いつつもコミュニケーションとれるのがメールの良さだねと一度話してみようと思います。 あと夜は頭が回らないし、あと(デートのリードをするように要望されてる)予定を聞かれてもちょっと時間をかけないと分からないので当日や翌日返事出来ない時もあるからって伝えて友達とメールする時みたいな感覚でしていいか聞いてみます。 友達とのメールに義務的に返すことはあんまりありません。 彼氏とは雑談感覚のメールがしたいのを話してみます。 用件メールが来たら用件にこたえるまで雑談しちゃいけない気がするので、急がなきゃ!ってなり義務的になってしまうのとか。 雑談メールで楽しめてないこととか伝えた方が良さそうです。 ◎無視して寝るか、電話して早々に話を切り上げるか↓ そうですね。 これからこういうスタンスにします。 これから徐々にメールする時間帯も変えて行こうと思います。自分のあいた時間にメールするように。そうすれば彼も覚えてくれるかも?というか慣れてくれる? ◎お昼休み中に、仕事中も彼氏を考えていますよ、という内容のメールを送る ↓ これも良さそうですね。 こういう気を回せると、自分たち冷めてないかも、別れよ‥とか思わなくなるかもしれません。 私としては雑談メールがほとんど無いので冷めて感じてしまうときがあるので、どこかで盛り上げることをやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者?

    もう終わっていることなのですが、参考までにみなさんの意見を聞きたいです。 恋愛結婚サイト(独身者限定になっているんですけど、たまに既婚者が登録してるという噂もある)で知り合い、5回会った人なのですが、会うのは、平日の夜と土曜の昼~夕方(遅い時でも8時頃には帰ってました)だけだったのです。しかも、すべて相手が日時を指定してきました。 私は、男性にリードしてほしいほうなので、男性がデートのことを決めてくれるのは嬉しかったのですが、日時に不審を感じました。 それに、経営者で、ルックスも良く、話題が豊富で話も上手いし、支払いの時もスマートに済ませていた(全部奢ってくれました)ので、段々に「なんでこんな素敵な人が彼女いないんだろう?」とさらに不審に・・・。 日時を決める時、また土曜を指定してきたので「今月は仕事が忙しくて土曜は出勤になるから、日曜にして。」と言ったら、「日曜はあいてない。」と言われ、私が「平日もこれからは仕事が忙しいから無理。」と(仕事が忙しい、と嘘をついて)言ったら、「それじゃ、仕事が落ち着いてきたらね。」というメールのあと、音信不通になりました。 この男性は、土日休みとなっていたのに、日曜はいつもあいてない、土曜も夜は早めに帰る、ってことは、やっぱり既婚者だったのでしょうか?みなさんは、どう思いますか?

  • 彼の心境は・・・?

    どなたか回答お願いします。 今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます(彼32歳・私24歳共に会社員)わりと近くにお互い一人暮らしをしています。 付き合ったばかりのころから彼は平日夜や金曜日夜によく会おうと誘ってきましたが、私は平日夜は仕事で疲れていることやもうひとつ事情があり(これは彼にはいっていないことです)平日にはなかなか会うことが出来ないので3~4回断っていました。その代わり、土曜日や日曜日に会おうというと、土曜日は昼間社会人サークルの活動があるため夕方からとなり大体土曜日夕方ころから日曜日の夕方ころまで一緒にいるという状態が続いていました。 ちなみに平日会えない理由については彼氏は確実に気づいていないと思います、なにかおかしいなとは思っているかもしれませんが・・・ しかし昔は彼が平日の夜会いたい→私断る、土日は?→土日に会うのパターンが続いていたのですが、最近は彼に会おうとまったく誘われなくなりました。 2週間前に私が金曜日会いたいといったらその時は会いましたが、土曜日朝に私に鍵を渡し、彼はさっさとサークルに出かけていってしまいました。 そこから「いつになったら彼から誘ってくるだろう?」と待ってみましたが毎日連絡は取っているのにいっこうに誘いがないため、私は勇気をもってメールで「会いたいね」と送ったところ、「うん、会いたいよね、ぎゅってしたい」と返ってきました。それに対し私が「ぜんぜん会えないよね、忙しいのかな?」と送ったところ「平日は無理だろうしね」と返ってきて私が「平日のほうがいいの?」と送ったら「平日はどうなんかなと思って」と返信がきました。しかし彼は平日いつも仕事が終わるのが早くても21時頃遅いと23時頃になります。(前、誘われたときは仕事を早く上がらせてくれようとしてくれていたみたいですが・・・)そこから会うとなると泊まるだけという形になるのが私もいやだったため「平日は夜遅いし大変でしょ?」と聞いたところ「うん、たしかに俺遅いね笑」とだけきました。 彼はもともとメールはそっけなく電話もあまりしないタイプなですが彼のメールからは会いたくないという心境しか伝わってきません。他に本命の彼女がいる様子もないですし、言えば土日だって会えるのに平日に会いたがるのは、私に時間を割くのがもったいないから平日の夜に部屋に呼んでSEXだけ行い朝ばいばいというのが楽だからでしょうか?金曜日夜に会ったところで彼は毎週朝からサークルにいくのでそれが成り立ちますし・・・ もしくは私が平日あまりに断るのでそれに対して疑問をもち、もういいやとなっているのでしょうか? みなさんそう思いますか? 長文・乱文申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 面倒くさいと思ったのはダメですか?

    年明けから2人で週1もしくは10日に1回会ってる年下の男性がいます。 付き合ってはいません。 バレンタインもホワイトデーも当日会ってます。 この金曜日から昨日まで遠方に住んでる友人宅に泊まりがけで行ってきました。 出発前に連絡して、土曜日は友人と飲んたので連絡してませんでした。 付き合ってもないのに連絡する事もないかな。って遠慮もあったし。。。 この友人が先週末に胃炎で寝込んでたって聞いてたのを 彼にも話してました。 (私が行く頃には完治。友人も「がっちり飲めるよー♪」って言ってました) すると彼からメールが来て「楽しく飲んでるの?」との事。 私「飲んでるよー^^」 彼「友達体調悪いのに飲むとか酷くない?」 私「もう大丈夫みたい」 彼「でも気をつかうよね。普通」 私「そうね。ごめんごめん」(面倒になってくる) 彼「素直すぎない?酔ってて明日は覚えてないんじゃないの?」 ってやりとりでした。 なんだかイライラしてしまい放置してみたら 次の朝「ごめん。折角楽しく飲んでるのに変なメール送った」って連絡。 帰ってきたよ。ってメールすると 私の有給の残りってある?って聞いてきて平日に自分の買い物に 付き合って欲しいとの事。。。 なんだか舐められてるような気分です。 友人は「拗ねてるんじゃないの?構ってって言ってるのよ」って言ってましたが。。 拗ねるなら彼氏になってからじゃないの? って思ってます。 このやり取りでイライラする私は器が小さいでしょうか? こんな場合どう対応すればいいのでしょうか? なんでも言う事聞くと思われるのは困ります。。。 .

  • 彼氏はわたしを本命なのか

    飲み会で出会った人を良いとおもったためこちらからメールをしてご飯に二回行き告白され付き合うことになりました。 けれど不思議なことがいくつかあります。 まず彼はわたしの友人とも二人きりでご飯に行っていてそれも彼から誘ったみたいです。 それを友人から聞いて 彼を問い詰めたところ自分からではなくわたしの友人から誘われたと嘘をつきました。友人はまだ私たちの関係はしりません。友人とはもう会ってないみたいです。それと彼とは土日休みなのにいつも平日に会うようになぜかなっています。わたしは不定休で土日も休みがあります。この前も日曜日は?ときいたら誰々とあうからダメだと言われました。 あやしいと思ってしまいます。 ただ不思議なのはメールは毎日きていて毎日メールで夜中に一時間会話をします。 またはたまに電話もします。 土曜の夜もメールで話すので誰かと会っている様子はないし 謎でしかたありません。 今まで付き合った人とも土日はあまり会わないと言ってました。なぜか聞くと 用事があるからとあやふやな答えでした。 実は結婚してるのか や 土日は他に女がいるのか とも考えましたが 実際夜早い時間などもメールしてるのでそんなことなさそうだし 全くわかりません。 なんだと思いますか?

  • デートの行き先を考えるのって面倒ですか?

    付き合っている彼について、悩みという程ではありませんが、気になっている事があります。 会う約束をする時は私から連絡することもありますが、どちらかというと彼の方から電話やメール等の連絡をくれる事の方が多いです。 週末どこか遊びに行こう、待ち合わせの時間は○時くらいで…と言ってくれるのはいいのですが、具体的に「どこへ行こうか?」となると、必ずといっていいくらいほぼ毎回「どこでもいいよ、考えておいて」と言われます。 最初の頃は私とのデートはどうでもいいいのかなと色々悩みましたが、会う約束の連絡を彼の方からしてくれるということから、そうでもないような気もします。 でも毎回、私が行き先を調べたり考えたりするのは、正直ちょっと嫌なのです。もう少し彼にも考えてもらいたいというか… 友人に相談したら、彼の方から会おうと言ってくれるだけいい、贅沢な悩みでは?と言われました。 彼に対して他には特に不満もないし、確かに贅沢かもしれませんが、彼からも積極的に意見を出してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 予定が確実になってから誘ってほしい

    会う予定を立てる時に、日にちを決めて近くになったら確定するという約束をする友達がいます。 もし予定が入ってしまったら入れてしまっていいからとは言われているのですが、やはり別の日にできる予定は友達と会う予定の日は避けるようにしています。 ただ例えば土日が休みで本当は土曜日の方が好ましいけど、土曜日はその友達との約束があるから日曜日にしている予定とかもあるので、友達との予定がキャンセルになると、「だったら土曜ににしたかった」とか思います。 その友達とのこういう形の約束は50%位の確率でキャンセルになります。 なので直前でもいいので、できれば確実に約束できる日に誘って欲しいと思っています。(当日の体調不良などはもちろん仕方がないと思います) できるだけ重くならないようにそのことを伝えたいのですが、なんと言えば雰囲気よく伝えられますか?

  • 品川駅で分かりやすい待ち合わせ場所は?

    品川駅に詳しい方、教えて下さい。 超方向音痴で品川駅には降りたことのない人と待ち合わせをすることになりました。 私自身も詳しくないので困っています。 初めてでも分かりやすく、メールで説明しやすい待ち合わせ場所はありますでしょうか? ●日時は平日の夜です。 ●待ち合わせ後は高輪方面へ行く予定です。 ●飲食店やお店の中ではない駅構内がいいです。 ●品川までの移動手段は私はJRですが、相手は仕事の都合により当日まで分かりません。 上記のような条件なのですが、どこかいい場所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予定会わせる返事待ちの前に雑談メール送ってもいい?

    特に男性に質問したいんのですが、 2回ほど二人であったりした気になる男性に、こちらから誘い遊ぶ約束をしました。どこに行くかも決まってます。男性が土日休みなので土日で大丈夫な日を伝えました。すぐに返信がきて「こっちも決まったら連絡するね」と男性からの連絡待ちです。 その連絡がくるまではメールはしない方がいいのでしょうか?催促とかではなく雑談メールとかはしても大丈夫ですか? 誘った時楽しみにしてると言ってくれたのですが、いつも雑談等メールするとき彼からメールを送られた事がないので、連絡がくるのか不安です。信じて待ってた方がいいのでしょうか?

  • 彼女のガキっぽいとこがめんどくさい。

    京都-静岡で遠距離しています。当方29、彼女24歳です。 彼女の実家も京都なので、1/2に駅で待ち合わせの約束をする。 →1/1の夜に喧嘩して当日ドタキャン寸前。駅で4時間待たされ、結局来たけど5時間遅れで会う。 彼女曰く喧嘩の仕返し。 彼女は何日か調子の悪い日が続いてた。二人で住む話をしている時に僕が 「毎日夜更かししてるけど、一緒に住んでて俺が次の日早い場合寝かしてくれるの?」 →ムスっとしてスカイプガチャ切り。次の日、家に帰るとただいまメールを送るルールだが無し。 電話したら寝ていて(19時ぐらい)夕方帰って来てすぐに寝たとの事。 他にもあるんですが細かいことを気にしすぎでしょうか?