税金についての基礎知識

このQ&Aのポイント
  • 税金についての基礎知識を学びましょう。学校では教えてくれないけれど、自分のお金を管理するためにも知っておくべきことです。
  • 確定申告に関する基本的な知識や注意点をまとめました。所得税や控除額の計算方法など、自分の収入に応じた確定申告のやり方を理解しましょう。
  • 分かりやすいサイトを活用して税金の仕組みを学ぶことが重要です。図解やわかりやすい説明がされているサイトを参考にして、税金に関する知識を深めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金について

正直、税金に関してはほぼ何にも知りません。 こういう事って学校では全く習わないので(税金という言葉だけは出てきますが) よく、税金関係の事をなんで学校で教えないのかというのを目にしますが本当にその通りだなと思っています。 で、知りたいのは、 所得税?だと思います。まずそこから分かりません。 確定申告関連の事が知りたいです。 今現在自分名義では働いていないのと(年齢的に親の名前を騙っています…正直まずいんですが) 家族の確定申告を父がまとめてやっているという事もあり 全くノータッチです。 そのせいか、自分が働いた給与の管理もずさんで、源泉引かれてるのかとか、はたまた給与が払われてるかまで確認していない場合もあり…。 今年からはちゃんとやろうと思っています。(損はしたくないので) 振り返ってみたところ、大半は源泉を引かれていないので全く関係無い 源泉を引かれるところはちゃんとした企業とかなので、何も連絡とか無くても、支払調書が送られてくる というので源泉関連では損はしていません。 で、今現在自分で確定申告をしないので問題無いですが いずれそうもいかなくなります。 企業で働くとなれば、毎月一定の収入とかで違うのでしょうが 今の状態の仕事環境のままいくのであれば、きちんと管理しなければなりません。 といっても今知っているのはボーダーが103万円か130万円ぐらいで 調べようと思って、ちょっと検索してみて そういうページを見ても、控除とか他色々 訳の分からない単語ばかりで、まず単語から意味を調べないとという感じです。 集中すれば2~3時間でどういう仕組みなのかとか理解できるものだとは思うのですが 自分でやらないということもあってか、覚える気がありません。 で、教えて欲しいのは 分かりやすいサイトはありますか? (図が多いとか、分かりやすい説明がとかでなくてもいいので、私が知りたい事を説明しているサイト) 後、確定申告関連で、知っておくべき知識があったら教えてください。 関連して所得税の事も知ってないと理解できないとか?等々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

国税庁の機関に「税務大学校」があり、そこで初任者の研修用に使われてる講本があります。 なんと、国税庁ではこれを無料公開してます。 ダウンロードして画面で読んでもよし、印刷アップして読んでもよしです。 税法入門と所得税法がとりあえずは貴方が欲しがってるものでしょう。 一度読んで全部わかるというものではないでしょうが、太文字のところだけ読んで「大筋を知る」のもよいと思います。 市販本で「年末調整の仕組み」「年末調整のやり方」等、年末調整の本がありますが、これらは給与を支払う立場にあるが給与から天引きした源泉所得税を年末に調整するシステムの解説です。 無用な本ではないですが「源泉税ってなに?」というレベルの段階で読んでも情報過多になり消化不良を起こすのみでなく、知識が混乱する元です。 本代が無駄ですので、本屋で手にとって「とりあえず買う」ことは控えましょう。 勉強が進むと「給与を支払った場合に源泉徴収義務がある」とわかります。 その段階になったら源泉徴収義務とか年末調整を学習すればよいです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/index.htm

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

請負契約か雇用契約かに依ります。 雇用契約の場合は給与所得控除65万円を差し引ける為、年収103万円が課税標準38万円となり、基礎控除38万円を引くと課税所得0円従って課税無しになります。 請負契約の場合、自分で支払った必要経費を全て領収書添付可能な状態で記帳し(平成25年1月1日より全ての納税者に記帳義務が課せられました)、その必要経費分を収入から引いた課税標準(所得区分は事業所得です)から基礎控除や社会・各種保険料控除等を引いて課税所得を出し、課税所得に税率を掛けます。 以前は概算経費率30~40%が使えましたが、この推定規定は明確に廃止され、青色申告とほぼ同様の義務を負います。 事業所得と給与所得を合計して所得税を算定します。本来支払うべき所得税より仮払いの税金が多いならば還付申告して取り戻せますが、支払うべき所得税があるならばそれは支払う事になります。 3月15日が申告期限であると同時に所得税の納期限 でもあります。一時に払えない場合でも半分以上支払えば5月31日迄待ってくれる分納制度(誰でも使えます)や、細かく数回に分けて納付書を作成してもらう事も可能です(税務署ではとりあえず手持ちの5000円だけ払い、3月15日期限の残金納付書を作り、入金の都度払いに行く事も可能です)。 また口座振替だと4月20日(平成25年は22日でした)引き落としになり、分納や延納の利子が掛かりません(一方で銀行取引を税務署に知られるデメリットもあります)。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

税金の話は 中学生の公民の時間で学習していますよ。昔のことですから 忘れているでしょうが・・・

ramu9999
質問者

お礼

税金という大まかな仕組みとしては習いましたが 実用的な税金に対しての知識は習ってないという意味です。(少なくとも公立では習いませんでした)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今現在自分名義では働いていないのと… 具体的にどういう働き方なのですか。 >家族の確定申告を父がまとめてやっているという… 例えば父が八百屋の旦那であなたが若旦那なら、あなたに確定申告の必要性はさらさらありませんよ。 >源泉引かれてるのかとか… >大半は源泉を引かれていないので… おかしな日本語を使う方ですね。 辞書で「源泉」の意味を調べてみてください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%BB%C0%F4&kind=jn&mode=0&SH=1&from=gootop 引かれる引かれないは、所得税や社会保険料等であって、「源泉」ではありません。 >今年からはちゃんとやろうと思っています… だから、あなたの働き方によります。 >で、教えて欲しいのは分かりやすいサイトはありますか… 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm がもっとも信頼がおけますが、それ以前に、あなたの働き方の概略を述べてください。 そうでないとタックスアンサーのどこを見ても良いのか、とても理解できませんよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の名前を使って働いているので、 母親の収入という事になっています。 父が生きている限りというか働いてる限り、私が確定申告をする事は無いのかもしれませんが 私は娘の立場なので、いずれはということもありますし 知っておいて損は無いと思うので。 親も普通にそういう言い方をするので源泉を引かれてるがおかしい言葉だとは思っていませんが 給料の内10%(今は10%より多いですが)源泉徴収されることをそう言ってるだけです。

関連するQ&A

  • サラリーマン確定申告で税金請求された

    今年始めて確定申告した所、源泉税払っているのに所得税納めるように税務署に云われた 年収700万円位ですが今までは確定申告しなかったので源泉税だけで良かったのですが 給与所得者の確定申告は2000万円以上有ると必要と云われましたが それ以下でも確定申告すると源泉税納めていても税金掛かるものなのですか? 税金の2重取りみたいですが本当に納める必要有りますか 現在妻とは離婚していて16才以下の子供4名と暮らしています、扶養者控除駄目? 一旦確定申告すると取り消し出来ませんか、どなたか教えて下さいお願い致します

  • 税金って高すぎませんか?

    税金って高すぎませんか? なんか給与の30-40%ぐらい持って行かれますよね? 年金、住民税、所得税、など含めて全てでそれぐらい行く気がします、、 今回確定申告を自分でして初めて税金の事を知りビックリしました。 納税に感じで簡単にわかりやすく解説したページなども教えていただけると助かります!

  • 日雇い労働の確定申告&税金

    建築日雇い労働(源泉徴収なし)の確定申告&税金について質問です。 所得103万以下なら、確定申告の必要が無く、所得税もかからないのは解るんですが (市民税も支払う義務もないと聞きました) 自営業者からの日雇い労働で、給与明細もなく、会社が日雇い労働者に いくら給与を支払ったか申告もしていない状態では、自己申告でしか所得金額は解らないのでしょうか? もし、そうであれば変な話、してはいけないけれど、自己申告では103以上でも、103以下に申告すれば所得税を払わなくていいのですよね・・・・・ よく、自営業は税金で上手に節税する等見ますが、このような事ですか? 実際は、こんな事はされてないのでしょうか?  本題なんですが、友人が、ずっと上記の様な(会社が誰にいくら給与支払ったか明確に申告していない)日雇いで、確定申告を一度もしてません。 市民税などの納税もしてません。 市民税課からなんのか解らないが、ハガキが来てたんですが、確定申告をしてなければ、いくら納税とかも解らないので、請求のしようがないと思うんですが。  103万以下でも、何か手続きすれば、国保の金額が下がったり、市民税が払わなくてよい等の免除があるのでしょうか? 又、もしハガキが今迄の市民税の請求ならば、今からでも過去の分を103万以下で申告ることが出来、金額は低減されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税金のことでお聞きしたことがございます。

    税金のことでお聞きしたことがございます。 私は、会社員(正社員)ですが、今年から株式投資を始め、売り買いの金額、量ともに多いのですが、確定申告の際に、申告しなければいけないと思うのですが、その際に、確定申告で、給与所得も申告するのでしょうか?給与所得を申告する場合は、会社より源泉徴収票をもらっておいた方が良いのでしょうか?確定申告の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一時所得の税金

    給与所得者です。一時所得として頂いた給付金を確定申告する必要があります。 この場合の申告金額は当該金額と年間給与収入から源泉徴収の所得税を差し引いた金額を合わせたものと理解しています。 この場合の税率の算定の仕方等を教えて頂きたいのですが? 一例として、一時所得:1千万円、給与収入:500万円、源泉徴収所得税5万円とした場合の税金の計算要領をどなたかお教え下さい。 宜しくお願いします。(国税庁ホームページでは自動計算のため細部が見えないのです。)

  • 税金に詳しい方、教えてください。

    税金に詳しい方、教えてください。 確定申告についての本を読んでいたら、『確定申告しなければならない方』のところに「給与を2か所以上からもらっている方」とありました。これは何故ですか? 所得税を計算をするための、給与所得控除額についての表があったのですが(1.625.000円まで650.000円~~10.000.001円以上年収×5%+1.700.000)、住民税についても給与所得控除額は所得税と同じ金額でいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 給与所得の税金

    給与所得の税金 会社から給与を得た場合は、社会保険料や源泉所得税を最初に引かれてもらいますが・・・ 実家の仕事をしていて年度払い、もしくは半期ごとに給与としてもらった場合は、どのように計算したらいいのでしょうか? たとえば6月に100万円、12月に100万円と二度にわけての給与の時はどのようにしたらいいのでしょうか? 来年度に自分で給与所得として確定申告の時に合計の金額を記入しこの時点で所得税の計算をしてでいいのでしょうか? また、支払った方の処理はどのようにしたらいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 来年の税金が増えますか?

    サラリーマンですが、メインの会社以外からのアルバイト収入(20万円以下)がある場合の確定申告について教えて下さい。 副業所得が年20万以下の場合は確定申告しなくていいと聞きました。 それから、その副業所得からすでに所得税が源泉徴収されている場合、確定申告して税金が戻ってくる場合もあると聞き計算したところ源泉徴収税額分が戻ってくることがわかりました。 しかし、総所得が上がるということは来年度の住民税などほかの税金が上がってしまうのでしょうか?戻ってきた以上の税金を払うことになるのではと思い質問させていただきました。上がることがないのであれば16年以降の分5年間の確定申告をしようと思います。 どなたか解る方どうぞよろしくお願いします。 ちなみに住宅借入金等特別税額控除も予定です。

  • FXの税金について教えてください

    はじめまして、FXの税金について教えてください 2年ほど前からFXをしています 業者はオリックスです。 給与所得者なので確定申告について詳しくないため 良くわからなかったのですが 大雑把に言って、一年目の2006年度は 150万円程度の損 2年目は160万円くらいの利益が出てましたが 自分の中ではトータルで儲かっていないという認識でした ので特に申告してませんでしたが、知人から 申告しないといけないことを聞いて慌てています 2006年度も2007年度も給与所得は 大体850万くらいです この場合、二年目に160万円ほど出ている 利益に対して今から申告するといくらくらい 税金がかかるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 確定申告したほうがいいか

    雑収入が8万円ありますが、下記の場合税金の一部は戻りますが、申告する事により所得税・住民税が増えると思います。確定申告したほうがいいのでしょうか。 給与(課税所得)+分配金が195万円以下の場合 確定申告をしなくても良いですが、確定申告をすることで源泉徴収された税金の一部が還付されます。つまり、しょっぴかれた税金の一部を取り戻せます。