解決済み

税金って高すぎませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.9516612
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (85/1361)

税金って高すぎませんか?
なんか給与の30-40%ぐらい持って行かれますよね?
年金、住民税、所得税、など含めて全てでそれぐらい行く気がします、、

今回確定申告を自分でして初めて税金の事を知りビックリしました。

納税に感じで簡単にわかりやすく解説したページなども教えていただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3740/13255)

マネー カテゴリマスター
高いのは健保・厚生年金ですが、30%はないと思いますよ。よっぽど高給取りならべつですがね。
確定申告?
確定申告で年金や国保を払う事はありません。別に請求がきてるはず。それも収入がある程度あれば結構な金額になりますけど、、特に扶養制度が無いので扶養家族がいると会社員に比べてかなり割高になります。
ただ、確定申告が自営業としてなら、経費などをかなり広く落とせますから、計上が甘かったのかもしれませんね。
納税と言ってもピンキリなので、全部の範囲を簡単にわかりやすくなんてのは無理です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm
だいぶわかりやすく書かれています。これを全部熟読すればかなり分かると思います。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1454/6626)

こんにちは。

ひとつだけ。
年金は、税金ではありません。

給与明細があるのなら、会社の総務部などに明細の説明をしてもらうと、いろいろ分かりますよ。
思い込みだけでは無くて、勉強してみましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (838/4393)

まぁ、内閣の1400兆もの借金を見ると仕方がないでしょうね。

まぁ、これは政府の借金であって国民の借金ではありません。
その気になれば日銀にお札を刷らせれば済む話です。

てか、銀行経由で日銀が国債を買っていますので
「あれ?あの国債どこいったかなぁ?」ってことで終わりますがw。