• ベストアンサー

確定申告について

所得税の確定申告に行ってきました。 税金が戻ってくると思っていたら、80万程を納税することになってしまいました。 2カ所から給与をトータルで1300万円を受けています。それぞれの給与からは、源泉徴収で所得税がひかれています。 税金がひかれた給与が所得金額になって、課税されています。 これって、税金の二重取りなのではないでしょうか? 税金の仕組みを押してください!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platypus
回答No.1

例えば1,300万円の内訳を A社から 700万円 B社から 600万円 とするとA社では700万円に対して、B社では600万円に対して源泉徴収がかけられています。 ところが実際の収入は1,300万円なので、本来は1,300万円に対して税金を支払う必要があります。 一般的には、 700万円の税金+600万円の税金 < 1,300万円の税金 となりますので、今回差額を納税することになったと考えられます。

taknhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1ppo
回答No.2

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 2箇所で1300万。 だったら1箇所勤務で十分生活できるじゃない ですか(*_*) いやーーーとにかく ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! で、俺はサラリーマンでバイトしています。 1,会社では給料と同時に所得税が引かれます。 2,バイト代も給料と同時に所得税が引かれま   すが引かれるのはごくわずかです。 1だけで年末調整すれば、普通は所得税が数万 戻ってきます。 でも2を加算すると、2で引かれている所得税 が少ないために結局は2の分の足りない所得税 分を納めなければなりません。 納めるのがイヤなら2でたくさん所得税を引い てもらえばいいんですよ。 結果として先に毎月所得税を多めに払って、後 から戻ってくるか、先に所得税を少なめに払っ て後で支払うかの違いだけです。 とはいっても2の会社に毎月多めに所得税を 差し引いて!といっても給与のソフト上でそ うなっているのでしょうから、おそらく無理 だと思います。 サラリーマンは甲欄、バイトは乙欄、日雇いは 丙欄とか決まっていて、その甲、乙、丙で給与 計算システムが自動で月々の所得税を計算して いるでしょうから。

taknhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。