• ベストアンサー

量的緩和

日銀の量的緩和が今日発表されました。 デフレは知ってますが、お金の発行2倍?今後どのような方向に向かうか想像がつきません。 どういう方向に向かいますか?どうしたらいいですか? 無知ですいませんが。

noname#177364
noname#177364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

>どういう方向に向かいますか? 2年以内に物価を年率2%程度上昇させるのが目的です。お金を2倍出回らせると、当たり前ですがお金の価値は下がっていきます。今のデフレから脱却するためには、このくらいのことが必要だという判断です。 これによって企業業績の向上や景気回復を目論むのですが、実は成長戦略が機能しなければ、物価だけ上がって給料は上がらず、生活が苦しくなるだけです。 >どうしたらいいですか? モノに対する投資を積極的に行うということです。デフレでは物価が下がるので、お金を持ち続けるほうが得です。同じものが今日100円でも先行き90円になるから。購入を待った方が良いわけですが、インフレはその逆です。 今、不動産や株にお金が流れ込んでいるのは、先行きの期待からです。 ただ投資は自己責任を認識して、余裕資金で手掛けることです。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

資産運用のカテの質問なのでその観点から回答します。まず株式ですが基本は買いでいいです。日銀が国債買い入れをするので、今まで国債を支えていた資金が株式に向かいます。 ただ、世界情勢が不安定ですから長期で持つのはお勧めできない。1年に1回ぐらい暴落があるので、その時に買いを入れて半年ぐらいで配当や株主優待をもらって利益確定をするのが賢い方法です。 不動産もこれから値段が上昇していくでしょう。不動産投資は狙い目ですが、地震などの地政学リスクがありますから、これも場所を選んだ方がよろしい。 今までは国の借金が膨大で直に長期金利が上昇して住宅ローンの返済等が苦しくなるといわれていましたが、黒田総裁の決定によって低金利が少なくとも10年以上は維持される見通しとなりました。住宅ローンを組むのならお勧めします。 為替はドルを現物で買っておけば2~3年すれば1.5倍くらいになります。FXのようなレバレッジを利かす取引は時期を誤らないように有料情報等から情報を仕入れて下さい。