• 締切済み

離職期間について

某企業で残業時間月に50時間くらいしていて、 退職後のんびりしたくて、数ヶ月のんびりしてました。 のんびりというより、本を読んだり、今後の人生を考えたり自分探しをしていました。 また、正月明けは、お金の為、職業訓練にかよっていました。 (キャリアにはつながりませんでした。) で、正月などをはさみ合計で8,9ヶ月経ちました。 そこで、離職期間が長くなってしまったのですが、どのように面接でいうか迷っています。 「多忙で退職後は、のんびりしたかった。」 と言うのではなく、建前が必要ではないかと感じています。 なにか、いい内容はありませんか? ウソではなく、表現方法の妙で解決できないかと悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

ベテランの面接官には表現方法の妙は通じません。 面接は表面的な格好よさの裏を見る仕事でもあります。 ここはそのような姑息なことは考えないで、職業訓練に行っていたこと、それが必ずしも自分に適していると思えなかったことなどを正直に言った方が良いと思います。 今時、再就職に長時間かかるのは普通ですから、そのことはあまり遠慮しないで、その代わり貴方の熱意を売り込むことにしたほうが良いと思いますよ。 その点で「のんびりしたかった」は禁句ですね。 言い方としては自分の今後の人生をどうするか考えていたとでも言ったらいかがですか。

red-porsche
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職期間に関して

    40代後半ですが、今年9月で会社が閉鎖となり会社都合で退職します。 会社からは再就職支援会社も用意されていますが、 私は年齢的に再就職はかなり厳しいと感じていて、県で行っている職業訓練校に入学を 考えていましたが、再就職支援会社の担当から離職期間が長くなって再就職時に印象が 悪くなるので職業訓練校は勧められないと言われました。 私が考えるにその担当者は1人転職成功させれば再就職支援会社の利益になるし、 担当者の成績も上がるから何とか転職の方に進めようとしているように思えます。 資格取得や専門知識を学ぶために職業訓練校に入り離職期間が長くなるのは 再就職時に本当に印象が悪くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 離職票の提出時期

    8月末に、自己都合にて退職しました。 失業手当をいただき、職業訓練校(6カ月コース)に通うことを考えています。しかし、3か月の給付制限があるため、その間の生活が苦しいです。 退職金が支給されますが 振り込みは 半年後位です。 退職金が振り込まれれば 生活の方はなんとかなります。 退職金が振り込まれてから給付制限期間になるように、離職票の提出を遅らせるつもりです。 離職票の提出までは、雇用保険に入らなくて済む週20時間未満で働こうかと考えています。 それは可能でしょうか?

  • 第二新卒の離職期間について

    新卒でサービス業してました。先月末に退職して離職中です。 TOEICをあげようかなと語学留学に2ヶ月ほど行こうと考えています。 それを現在使っている某転職コンサルタントに伝えたところ、 「2ヶ月空くと8ヶ月分働いたのが無駄になる」 「たった8ヶ月の退職では印象が悪い、留学せずにすぐに転職活動したほうが印象が良い」 「今すぐにやれば書類選考通過は50%ですが、2ヵ月後に始めると20%に下がると思います」 と言われました。 これは本当でしょうか??お願いします。

  • 離職期間について

    現在転職活動中なのですが、離職後半年近く経ってしまいました。 この間について面接でも当然質問が来ますが良い解答が浮かびません。 実際のところは ・転職活動に専念 ・職業訓練も考えましたがこれほど長引くと思っていなかった為、申し込まず(申込後のスタートが2,3ヵ月後でそれから半年程受講する為) ・希望職種に直結するような資格自体が存在せず、若干関わりがあると思われるビジネス書籍を読んだりした位。 ・職種重視で業種は幅広く受けていたので業界研究等にかなり時間を取られた。 正直、自業自得と言えばそれまでですが、私のように資格取得の勉強をしていたわけでもなく、特に仕事などもしていなかった場合は面接でつっこまれた場合どのように答えれば良いのでしょうか?

  • 面接で離職期間が長い理由

    離職して4ヶ月が過ぎます。中々希望に沿う求人がなく、数件応募しましたが、面接にたどり着けないところもありました。 ある会社で「4ヶ月開いてるけど、どうしてましたか?」と、聞かれ、そのときは正直に「前職の経験を活かせる会社を探していますが、希望に沿うところが少なく、数社受けたが良い返事がもらえなかった」と、答えました。 職業相談をしている方にそのことを伝えると、「そんなこと言っちゃダメだ」と、いわれ、説明を受けましたが、少し理解ができないところがありました。次回にもう一度教えてもらおうと思っていますが、事前に「こういう言い方がいいよ!」みたいなことをアドバイスしていただけたらとこちらに書き込みました。 まとめると 「弊社を受けるまでの4ヶ月どうしてましたか?何社受けましたか?」 に対しての差し障りのない答えです。 ちなみに、私は現在50歳。4ヶ月中の2ヶ月はパソコンの職業訓練を受けていました。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 仕事の辞め方と離職票

    今年入ったばかり新卒の新入社員です。働いて一年経つ来年の4月過ぎには会社を辞めようと考えています。 1:ルートセールスの仕事上、引き継ぎとかがあるためすぐにはやめれないと思うため、4月に辞め  たいなら一か月前に退職の旨を上司に伝えるべきですか?  現在は見習い、付添いのため独り立ちはしていません。 2:辞める理由は跡継ぎのいない実家の農業を引き継ぐためとします。跡継ぎのいないのは事実で す。  しかし、本当は別の業界への転職、または職業訓練をしたいためなのですがその場合離職票が必 要になる思います。離職票を会社へ申し込めば嘘がばれてしまいます。  どのように辞める理由を伝えたらよいですか? 3:実際に引き継ぐ案は希薄ですが、転職するまでは手伝いをするつもりです。   退職して仮に一年間実家で働くとしてその後、転職します。そのとき再び離職票が必要なとき   農家には離職票はないため、現在の会社から離職票が必要ですか?   現在の会社→農家→転職、または職業訓練 ご意見よろしくお願いします。   

  • 職業訓練と離職票のことで質問です。

    こんにちは。 この春、今の仕事を辞めて、職業訓練を受けようと考えています。 今の仕事はアルバイトの身分ですが、社会保険はついています。 出来たら、失業手当を受けながら職業訓練を受講したいのですが、そのためには離職表が必要ですよね。 今の仕事先は人件費などすごくケチだし、今まで辞めた人でも離職票などもらっているかどうかわからないんですが、もしかして貰えなかったりして・・・との不安もあるのですが。 離職表は退職してから、どのくらいでもらえるものなのでしょうか? 最後の給料が出てからとも聞いたことがあるのですが、 退職日と最後の給料支払い日のどちらから計算してどのくらいの期間でもらえますか? また、受講の申し込みをしてから離職票を提出してもやっぱり遅いですよね・・・? わかりにくい質問でしたらすいません。よろしくお願いします。

  • 職業訓練と離職票。

    職業訓練と離職票。 私は在職中ですが自己都合で退職し6月開講の職業訓練受講希望しています。 本日ハロワで相談したところ、早く退職し離職票をもらわないと 受講申込が間に合わない可能性があるとわかりました。 退職についての社内規定をみたところ、離職票は最終給料確定後の手続きと ありました。(当然ですよね・・) 雇用保険の法律?では被保険者の退職後10日以内に手続きをするとなっていました。 締めに関係なく退職直後に給与確定し手続きしていただけるのでしょうか? 会社の締日に合わせて、もしくは最終給与支給後の手続きとなるのでしょうか? そんなの会社に確認しろって感じですが間に合わないのではと不安です。 最低なことにまだ会社に退職を申し出てません。明日話します。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 離職票はいつもらえる?

     2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです)  しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。  そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう