• 締切済み

面接で離職期間が長い理由

離職して4ヶ月が過ぎます。中々希望に沿う求人がなく、数件応募しましたが、面接にたどり着けないところもありました。 ある会社で「4ヶ月開いてるけど、どうしてましたか?」と、聞かれ、そのときは正直に「前職の経験を活かせる会社を探していますが、希望に沿うところが少なく、数社受けたが良い返事がもらえなかった」と、答えました。 職業相談をしている方にそのことを伝えると、「そんなこと言っちゃダメだ」と、いわれ、説明を受けましたが、少し理解ができないところがありました。次回にもう一度教えてもらおうと思っていますが、事前に「こういう言い方がいいよ!」みたいなことをアドバイスしていただけたらとこちらに書き込みました。 まとめると 「弊社を受けるまでの4ヶ月どうしてましたか?何社受けましたか?」 に対しての差し障りのない答えです。 ちなみに、私は現在50歳。4ヶ月中の2ヶ月はパソコンの職業訓練を受けていました。 ぜひ、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

離職期間を、何故問題にするのか、あなたが面接官になったつもりで考えてみましょう。また、失業給付金はどうなってますか。  バイトをしながらの就活も、選択肢のひとつと思います。

TANTAN99
質問者

お礼

ありがとうございます。

TANTAN99
質問者

補足

自分が面接官なら、面接を受けて受からなかったより、受けずに何をしてたかが気になるかも。ただ、自分がその立場だから、今は「頑張って探してたんだなー」ぐらいにしか思わないかも。 給付金はまだ、もらってます。なので短期以外のバイトはしていないです。

• Nobu-W
回答No.1

ふにゃ>< 50代で再就職・・・辛いですよねっ >< ってか、そんな癒し系言葉は置いといて m(_ _)m 申し訳ございませんが、私が思うだけですが・・・貴殿の年齢で、今からパソ を職業訓練所で勉強したから、どうにかなるってものじゃないかもですっ 今や小学生でも、パソを使いこなせる子は少なからずともいます 訓練所では、たぶんパソの低いレベルを使える程度しか、教えてもらえないと 思います しかも訓練所では、パソの専門用語並べてくるんで・・・ 頭の中は・・・?マ~クでいっぱいになるかもですっ ぃゃ なります>< ?マ~クの意味を理解しようと思ってる間に、授業は進みます・・・ これでなおの事、頭の中は???マ~クでいっぱいに パソの底いレベル・・・は言い過ぎかもですが、そちらを勉強されたから会社 に出てOKとはいかないと思います>< 例えば・・・オフィスソフトありますよねっ その中のエクセルなんかで、VBでプログラム作れますか? 今たぶん、「お前何言うてんねん(書いてんねん)?! 日本語で語れ 日本 語で!」って思われたんじゃないですか? 簡単に説明すると、VBってエクセルでの色んな作業をボタン一つで、色んな 操作を一括で作業してくれる便利な機能です 失礼ですが・・・会社側は御年齢の方だと望まれるかもですっ(確信はないで すけど><) 知っていれば強みにもなりますが^^ 職探し色々ありますが、事務職希望ですか? 頑張って下さいねっm(_ _)m 最後になりましたが・・・ https://mynavi-agent.jp/knowhow/interview_method/questions/08.html https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/000626.html https://ytrsdijun.com/archives/4867 https://www.pasonacareer.jp/knowhow/interview/retirementreason/ 言い方は・・・色々ありますよっ 読んでみて下さいっ 貴殿のお気持ちに沿うようなものがなければ、検索してみて下さい 「50代 再就職 前職 離職理由」で検索されると多々出てくるかもですっ いい就職先みつかる事、大阪の片隅から願っております (ー人ー)

TANTAN99
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 教えていただいたサイト参考に頑張ってみます。

TANTAN99
質問者

補足

今回アドバイスが欲しいのは離職理由ではなく、離職から今日までの期間が長くなった理由です。前職の経験が活かせるように前職に似た職種を探していましたが、中々件数が少ない田舎ですぐに4ヶ月たったというのが実情です。 職業訓練を受けた理由は 1.就活だけでは時間が余る 2.失業中も勉強しているという事実が欲しい(本を読んでますよりましかなと) 3.卒業後も面接のシミュレーションなど就職支援をしてくれる(これが一番大きい) といったところでしょうか。 エクセルだけでいうと、たしかにVisual Basicを教えてもらえるほどの内容ではなく、もともとIFやVLOOKUP程度は使っていた自分には少し物足りないものでした。しかし、知らない機能なども多々あったのでそれなりに勉強にはなりましたよ。あとはこれからある検定試験を受けて履歴書に書ける程度に形に残したいです。(たいして効果のあるものではないと学校自体も言っていますが・・・) 確かに年齢もあるので、今から資格や技術を身につけても経験がないため難しいと自覚しています。(しないよりはマシかもですが) 質問に補足をすると、「4ヶ月どうしてたか?」の質問に対して、 「御社を受けるまで、どこも受けてない」 「数社受けたが、縁がなかった」 などなど、どういう受け答えがいいのか? というアドバイスをお願いします。