• 締切済み

面接で離職期間が長い理由

離職して4ヶ月が過ぎます。中々希望に沿う求人がなく、数件応募しましたが、面接にたどり着けないところもありました。 ある会社で「4ヶ月開いてるけど、どうしてましたか?」と、聞かれ、そのときは正直に「前職の経験を活かせる会社を探していますが、希望に沿うところが少なく、数社受けたが良い返事がもらえなかった」と、答えました。 職業相談をしている方にそのことを伝えると、「そんなこと言っちゃダメだ」と、いわれ、説明を受けましたが、少し理解ができないところがありました。次回にもう一度教えてもらおうと思っていますが、事前に「こういう言い方がいいよ!」みたいなことをアドバイスしていただけたらとこちらに書き込みました。 まとめると 「弊社を受けるまでの4ヶ月どうしてましたか?何社受けましたか?」 に対しての差し障りのない答えです。 ちなみに、私は現在50歳。4ヶ月中の2ヶ月はパソコンの職業訓練を受けていました。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

 離職期間を、何故問題にするのか、あなたが面接官になったつもりで考えてみましょう。また、失業給付金はどうなってますか。  バイトをしながらの就活も、選択肢のひとつと思います。

TANTAN99
質問者

お礼

ありがとうございます。

TANTAN99
質問者

補足

自分が面接官なら、面接を受けて受からなかったより、受けずに何をしてたかが気になるかも。ただ、自分がその立場だから、今は「頑張って探してたんだなー」ぐらいにしか思わないかも。 給付金はまだ、もらってます。なので短期以外のバイトはしていないです。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

ふにゃ>< 50代で再就職・・・辛いですよねっ >< ってか、そんな癒し系言葉は置いといて m(_ _)m 申し訳ございませんが、私が思うだけですが・・・貴殿の年齢で、今からパソ を職業訓練所で勉強したから、どうにかなるってものじゃないかもですっ 今や小学生でも、パソを使いこなせる子は少なからずともいます 訓練所では、たぶんパソの低いレベルを使える程度しか、教えてもらえないと 思います しかも訓練所では、パソの専門用語並べてくるんで・・・ 頭の中は・・・?マ~クでいっぱいになるかもですっ ぃゃ なります>< ?マ~クの意味を理解しようと思ってる間に、授業は進みます・・・ これでなおの事、頭の中は???マ~クでいっぱいに パソの底いレベル・・・は言い過ぎかもですが、そちらを勉強されたから会社 に出てOKとはいかないと思います>< 例えば・・・オフィスソフトありますよねっ その中のエクセルなんかで、VBでプログラム作れますか? 今たぶん、「お前何言うてんねん(書いてんねん)?! 日本語で語れ 日本 語で!」って思われたんじゃないですか? 簡単に説明すると、VBってエクセルでの色んな作業をボタン一つで、色んな 操作を一括で作業してくれる便利な機能です 失礼ですが・・・会社側は御年齢の方だと望まれるかもですっ(確信はないで すけど><) 知っていれば強みにもなりますが^^ 職探し色々ありますが、事務職希望ですか? 頑張って下さいねっm(_ _)m 最後になりましたが・・・ https://mynavi-agent.jp/knowhow/interview_method/questions/08.html https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/000626.html https://ytrsdijun.com/archives/4867 https://www.pasonacareer.jp/knowhow/interview/retirementreason/ 言い方は・・・色々ありますよっ 読んでみて下さいっ 貴殿のお気持ちに沿うようなものがなければ、検索してみて下さい 「50代 再就職 前職 離職理由」で検索されると多々出てくるかもですっ いい就職先みつかる事、大阪の片隅から願っております (ー人ー)

TANTAN99
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 教えていただいたサイト参考に頑張ってみます。

TANTAN99
質問者

補足

今回アドバイスが欲しいのは離職理由ではなく、離職から今日までの期間が長くなった理由です。前職の経験が活かせるように前職に似た職種を探していましたが、中々件数が少ない田舎ですぐに4ヶ月たったというのが実情です。 職業訓練を受けた理由は 1.就活だけでは時間が余る 2.失業中も勉強しているという事実が欲しい(本を読んでますよりましかなと) 3.卒業後も面接のシミュレーションなど就職支援をしてくれる(これが一番大きい) といったところでしょうか。 エクセルだけでいうと、たしかにVisual Basicを教えてもらえるほどの内容ではなく、もともとIFやVLOOKUP程度は使っていた自分には少し物足りないものでした。しかし、知らない機能なども多々あったのでそれなりに勉強にはなりましたよ。あとはこれからある検定試験を受けて履歴書に書ける程度に形に残したいです。(たいして効果のあるものではないと学校自体も言っていますが・・・) 確かに年齢もあるので、今から資格や技術を身につけても経験がないため難しいと自覚しています。(しないよりはマシかもですが) 質問に補足をすると、「4ヶ月どうしてたか?」の質問に対して、 「御社を受けるまで、どこも受けてない」 「数社受けたが、縁がなかった」 などなど、どういう受け答えがいいのか? というアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 離職期間に関して

    40代後半ですが、今年9月で会社が閉鎖となり会社都合で退職します。 会社からは再就職支援会社も用意されていますが、 私は年齢的に再就職はかなり厳しいと感じていて、県で行っている職業訓練校に入学を 考えていましたが、再就職支援会社の担当から離職期間が長くなって再就職時に印象が 悪くなるので職業訓練校は勧められないと言われました。 私が考えるにその担当者は1人転職成功させれば再就職支援会社の利益になるし、 担当者の成績も上がるから何とか転職の方に進めようとしているように思えます。 資格取得や専門知識を学ぶために職業訓練校に入り離職期間が長くなるのは 再就職時に本当に印象が悪くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 離職の後の就職(雇用保険空白期間有)の後の雇用保険加入の後の契約終了

    今年の3月中旬に会社都合により離職し(雇用保険加入は1年3ヶ月)3月末より 派遣社員の1ヶ月更新を3回繰り返しその後は3ヶ月更新ということで就労いたしましたが、6月末の時点で3ヶ月の契約はしたくないので7月末で打ち切りたいと派遣先に言われ契約終了となる予定です。 当初3月末の時点で1月単位での契約となるため雇用保険の加入も6月からしか加入できていません。 (4月5月は未加入になっています。) 今回の派遣会社の離職票も1月(8月末迄)待機した後でないと 自己都合となるようです。私としてはおそらく前職の雇用保険6ヶ月分が適用されると思うのですが、その際の離職理由・基本給の計算はどのようにけいさんされるのかと離職票が9月にならないと手に入らないのが、こまっています。 というのも職業訓練で受けたいものの受付が8月にあり、この時点で前職のものが有効になるのなら申し込みをしたいのです。 (1)職業訓練の申し込みはこのようなときでももうしこめるのかと、 (2)私の場合は雇用保険が通算されるのか?また 基本給・離職理由は前職・派遣会社どちらがゆうせんされるのか? との事をどなたか詳しく教えてほしいのです。

  • 書類選考が通らなかったのは、離職期間が長いから?

    私は、1社、気になる求人に履歴書応募しましたが、書類選考が通りませんでした。そして、不採用の連絡のあった、前後の日に、採用者が、決定したみたいなのです。大企業でしたから、合格者は、書類選考、第一、第二面接を見事にクリアされた方です。書類選考が、通らなかったのは、その人が、採用になったからということとは、関係ないと思うのですが・・・。採用になりそうな人が見つかりそうだったが、書類は、見て下さったとは、思います。つまり、私は大企業に勤めていたわけではないので、私が合う人材ではなかったからだとは、思います。それと、離職期間が3ヶ月経過しているからかとは、思います。離職期間が長いからだと、今後の書類選考がますます厳しくなるのでは・・・、と思います。何だか、離職期間が長くなりたくないから、妥協してしまいそうです。

  • 離職期間について

    某企業で残業時間月に50時間くらいしていて、 退職後のんびりしたくて、数ヶ月のんびりしてました。 のんびりというより、本を読んだり、今後の人生を考えたり自分探しをしていました。 また、正月明けは、お金の為、職業訓練にかよっていました。 (キャリアにはつながりませんでした。) で、正月などをはさみ合計で8,9ヶ月経ちました。 そこで、離職期間が長くなってしまったのですが、どのように面接でいうか迷っています。 「多忙で退職後は、のんびりしたかった。」 と言うのではなく、建前が必要ではないかと感じています。 なにか、いい内容はありませんか? ウソではなく、表現方法の妙で解決できないかと悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 離職期間について

    現在転職活動中なのですが、離職後半年近く経ってしまいました。 この間について面接でも当然質問が来ますが良い解答が浮かびません。 実際のところは ・転職活動に専念 ・職業訓練も考えましたがこれほど長引くと思っていなかった為、申し込まず(申込後のスタートが2,3ヵ月後でそれから半年程受講する為) ・希望職種に直結するような資格自体が存在せず、若干関わりがあると思われるビジネス書籍を読んだりした位。 ・職種重視で業種は幅広く受けていたので業界研究等にかなり時間を取られた。 正直、自業自得と言えばそれまでですが、私のように資格取得の勉強をしていたわけでもなく、特に仕事などもしていなかった場合は面接でつっこまれた場合どのように答えれば良いのでしょうか?

  • 面接で給与のことを聞かれたら?

    現在、転職活動中です。 今度、求人誌で応募した会社の面接があります。 もしも給与について聞かれた場合、どのように答えたらよいのでしょうか? 先日、別の会社の面接で、給与の希望をたずねられ、 うまく答えられませんでした。 未経験の職種への転職なので、私は 「御社で働かせていただけることを第一に考えておりますので、特に希望はありません」 と答えようと思っているのですが、 これでは意欲がないと思われますか? 例えば求人誌に載っている給与が18万円だとします。 その場合、 「可能であれば、前職と同程度の20万円程度を希望しています」 などと答えるのは、未経験なのにおかしいでしょうか? 2万円という金額の違いも多すぎでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書に短い期間でも書かないと行けないか?面接で退職理由を正直に言わないと行けないか?教えてください。

    私は、2回、短い期間で離職しました。1社目は、赴任して来た上司に解雇予告をされ、初めから、あなたを採用する気がなかったと言われ、また、毎日、上司に嫌がらせをされました。毎日、顔が合えば怒鳴りつけられたり、お金を扱ってる仕事でお金を私に向かってお金を投げ付けたりされ、いろいろ嫌がらせをされ、体調不良となり、2ヶ月半で辞めました。 2社目は、試用期間満了で本採用が出来ないから試用期間満了で辞めてくれと言われ、試用期間満了で辞めさせられました。会社では、2回、健康保険や厚生年金を掛けていました。短い期間で離職だし、次の会社で健康保険や厚生年金の履歴が見られると言う話を友人から聞き、履歴書に短い期間でも全部書いて行かなくては、ならないですよね?職業訓練の時、マナーの先生は、短い期間だから聞かれるから、書くなとも言われたし、全部書いたら、退職理由、試用期間満了で退職しましたって、言わないと行けないですか?教えて下さい。

  • 離職理由

    またも雇用保険の質問で申し訳ありません。 先ほど派遣先に離職票を提出してもらえる様電話をしたのですが 私の派遣の契約が3月1日迄なので 離職理由が契約満了だと思ったのですが その仕事が契約満了でも今後派遣先からの仕事紹介があるのに それを受けないという形になるので理由は自己都合になると言われました。 以前の質問を読んで頂けると有り難いのですが 私は昨日やっと前職の会社から会社都合で離職票を貰えたばかりなので 今回の退職理由が自己都合になってしまうと雇用保険を給付されるのは 3ヶ月後となってしまうのでしょうか?

  • 無職期間1年が過ぎました。。。焦っています

    昨年9月に離職し再就職に向けた活動を続けていますがなかなか見つかりません。 転職歴も4回程あり学歴も高くありません。年齢も35歳です。 詳しい方、何か知恵をくださいませ。 応募方法は下記です。 (1)ハローワークにて求人応募 (2)東京しごとセンターにて求人応募(ハローワーク求人を貰っている為、(1)と重複してしまう) (3)直接応募 (4)求人情報サイトに登録or応募 (5)人材紹介会社へ登録、応募 以上です、(3)直接応募はなかなか求人企業が少なく難しいです。(4)の情報サイトも若年向けもしくは応募者多数が多く難しいです。(5)の紹介会社もおおよそ紹介会社には登録を行いましたが「該当案件が無い」との事で断られます。 前職まで化粧品通信販売会社で企画・購買を担当しておりました。 何とか面接までこぎつけてもオーバースペックなどを理由に内定に繋がりません。 活動も休む事無く続け応募数も現在までに160社となっております。 数社内定のお話をいただける事もありましたが雇用保険無加入であったり給与が20万にも満たない等、条件的に厳しく困難を極めています。 お詳しい方、ここに相談した方が良い等御座いましたら何卒お願いします。 おおよその活動と言える活動は行ってはいますがまだ見落としているところがあると言う見識者の方、是非ご意見をお願いします。