• 締切済み

困っている人をどこまで手助けできますか?

母を養っている友達がいます。ずっと母子家庭のお家でした。 親友とは小学生からの友達で大人になってからも親しく付き合ってきました。何度も助けられてきました、他の友達とは違って身内に近い感覚でいます。 友達の母は歩くのがやっとの状態でしたが、普通に料理をしたり生活が出来る状態でしたが、ここ数年は痴呆も悪化してしまい、最近になっては目を離せないほど暴れる日があり仕事をずっと休んで面倒を見ている状態です。 弱音をはかない人には頼ろうとしない友達ですが、電話で話をしていると涙声になってきます。それほど辛い状況にあるのだと思います。このままでは友達も病気になってしまうのではないかと心配していますが、自分に何ができるかと考えていても、話を聞いてあげる事しかできていません。 地域のセンター?には相談に行っているようですが、他に何か方法はないものか。仕事をしながら痴呆の親の面倒を1人で見るのは限界があると思います。今は片道2時間かかる距離に住んでいるので、現実に仕事も家庭もあって、頻繁に行ってあげる事もできません。 皆さまだったら、こんな時はどうしますか?自分に出来る事を考えていますが、何もできなくてもどかしいです。

みんなの回答

  • ma1496
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分の能力30%を人のために使える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

私は、ストレートに聞いちゃうのがいいと思います。「力になれることがあれば言ってね」って。「ひとりで抱え込んでいたりしたら怒るよ」ぐらい言ってもいいかも。 シビアな状況なら、良かれと思っての勝手な行動が、かえって相手の負担になっちゃったりもします。 私は被災地でそんな経験たくさんしました。考えた末「貸しを作りに来たんで、言いつけてください」って言い方で、お手伝いさせていただきました。相手も頼りやすいかなと思って。 ただ、最終的には、お友達が自分で何とかするしかないんですよね。他人の助けを借りるのも、自分で決断しないと。 あなたは、いざ頼られた時にすぐ対処できるよう、ご自身の足元をしっかり固めて、余裕を作っておく事が大切なんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.2

ステキですね。!(^^)! 感動しました。 自己犠牲はよくありません。 ムリのない程度にサポートしてあげましょう。 ムリをすると、向こうも罪悪感を感じてしまいます。 カンタンなことなら、 たとえば、こまめにメールするとか。 「お母さまはどう?元気?」って。 これだけでもとても喜んでくれますよ。 ぼくの友人でもいるんです。 、母子家庭で母親が病気の人。 あとは、たまにごちそうして、話を聞いてあげたり。 そんなすごいことやろうなんて、思わなくていいんです。 それより小さなことでも、継続してあげることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 お友達、大変ですね・・・ もどかしい気持ち、分かりますよ。 私だったら、介護補助などの情報を調べてみます。 直接手伝うことが出来ないので、少しでも友達の助けになるような情報を色々探し、 話している時に「こういう制度があるみたいだよ」「こういうサービスがあるよ」などと情報提供するかな。。。 もちろんお友達もご自分で情報集めしているかもしれませんが・・・ 毎日精一杯で、なかなかそういうことに手が回らないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母にできる手助け。

    お世話になります。 私(20歳)は母子家庭でもうすぐ3歳になる子供と実家近くに住んでいます。 パート勤務でありながら週6働き将来子供のためにも月1,2万ではありますが貯金できるように毎月がんばって節約しています。 実家には公務員の父、パートの母、会社員の姉、高校生の弟、父方の祖父母が住んでいます。 父が何年も前から2重生活を送っています。 もうひとつ家庭を持っている様子です。 家族は母の事も思い暗黙の了解でこの話題は口に出しません。 父は口座に生活費を振込んでいますが、もうひとつの家庭の生活費のこともあるのか十分な額を振込んでくれません。 なので母はパートに週5で出ています。 公務員で40歳ならそこそこ良い金額はもらっていますし、実家のローンを払っているとしても全額生活費に渡せば母はパ-トに出る事無く普通に生活できるはずです。 浮気をし、もうひとつの家庭を持っている、最近体調の悪い母親を毎日働かせている父親が許せません。 せめて私だけは母親の見方になりたいのです。 私も少ない収入から実家に5千円や1万円など入れています。 正直この出費は痛すぎるのですが、高校生の弟もいる実家の方が金銭的につらいと思い協力しています。 もちろん会社員の姉もお金を入れています。 金銭的にしか援助できないので今の職場を変えてもっとお給料のいい所に移ろうかとも考えています。 その他私には母親に対して何が出来るでしょうか?

  • 母の話を聞いていると自分が惨めで狂いそうになります

    母はよく話すとき、自分または他の人の話を例(例は下に二つあります)に出して話します。それがとても不愉快で自分とそれを比較してしまい惨めな気持ちになります。もう母の話を聞いていると自分を自傷したいのとものを破壊したい衝動がとまりません。わたしは昔、リスカをしていてもうしたくありません。どうしたらいいですか?あと、わたしが母の話を聞いてそう思ってしまうのは被害妄想だからでしょうか? 例1:母は父子家庭で育っていて、そのことを話します。母の家庭は特殊で良い家庭とは呼べません。だからよく「わたしはお母さんがいないから弟の面倒も家事もなんでもしてきた」というような話をします。わたしは父も母もどちらもいるのですごく聞いてて、母は凄いんだなと思う反面、惨めになります。 例2:わたしの母はわたしの友達Aちゃんのお母さんと仲良しでAちゃんの話もよくでます。Aちゃんも片親がいない母子家庭の子です。母は話をしていてAちゃんのことを例に出しこういいます。「まだ離婚してないときはAちゃんのお母さんが朝早く起きて弁当を作ってたけど離婚してお母さんが仕事で忙しいのを気遣って今はAちゃんが弁当を作っている」これを聞いて上と同じ気分になりました。

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭の事について

    僕は母子家庭です 僕は母子家庭については何も思っていません 僕は、友達と家族の話しをしてる時に、父さん いるのーって友達に聞きました、そしたら友達は 離婚したって答えたので僕は母子家庭なんやー った言いました その友達も、母子家庭については何も思ってない ので笑って終わりました しかしクラスの中で会話してたので周りの人たち はデリカシーのないやつだなって思うかもしれま せん(実際僕のクラスは母子家庭が多いので、 やっぱり、その話しを聞いたらイラっとしますか? 僕自身、母子家庭でその事についは、何も思って ないので‥

  • 母と犬を残してお嫁に行けない。

    タイトルの通りです…。 色んな疾患ありのワンコ一匹と母と暮らしています。 彼から結婚を申し込んでもらい半年経ちました。 しかし、母と犬が心配で実家を出る決断が出来ません。 現実的に母も犬も一緒に暮らす事は出来ない状況で、仕事をしている母が犬の面倒を1人で見る事も心配だし、今は元気だけど1人になる母も心配でたまりません。 毎日 実家へ行き犬の世話をして、母とも話をして… というのは不可能ではありませんが、いつまで私がもつかどうか。 心配し過ぎで、幸せも逃しそうな自分は病気なのかと思って来ました… 彼とは6年のお付き合いで、お互い30代前半。 家庭の事情や犬の病気の事を分かっているので彼も待ってくれていますが、いつまでも待たせるわけには行きません。 私も彼との結婚を望んでいますし、母は、 『今なら元気だから(自分が)面倒(犬の)見れるわよ。』 と言っています。 どうすれば決心出来るでしょうか? 母子家庭で、母親を1人残してお嫁に行った方、どんな気持ちでしたか?

  • マイナス思考の人

    20代女です。 自分で心が狭いなぁって思う瞬間があります。 今、ある教室に通っているんですが、通い始めてから出来た友達の中で、仲のいい友達5人中3人が、いつも「もうだめだぁ」とか弱音を吐いたり、「出来る気がしない」とまだ始めたばかりの事を出来ないといつも嘆いているます。そんな人を見て、「めんどくさい」とか「そんな事言ってるから出来なくなるんだ」とか思ってしまいます。 その3人と私以外の、残りの一人の友達は、そんなマイナスな意見も「そうだよね」と受け止めて聞いてあげているので、心が広いなあと思います。 マイナスな話になった時、私はめんどくさくなってトイレに行ったり、その場にいても話に入れません。 この間、「こうすれば…」と言うと「○○(私の名前)はいいよねー出来るから」と言われました。。私は、出来ない事を出来ないと言うと、もっと出来なくなると思っているので、出来なくても出来ない言いません。その為「何でも出来る」と思われているみたいです。 皆にマイナス思考になってほしくないので、本当は「なんとかなるよ」とか言いたいけど、「そんな一言で片付けないで」と返って来そうなので何も言いません。多分彼女達は共感してほしいのだと思いますが、共感が出来ないんです。頑張れば出来る事ですから。 でも、そのコ達が嫌いなわけではなくって、もっと仲良くしたいと思っています。何気なく離れていくのは嫌です。 これからも仲良くしていくにはどうすればいいのでしょうか? 大雑把な質問ですみませんm(__)m宜しくお願いします!

  • 親が過干渉で困ってます

    私は現在私立大学に通う18歳です。母と双子の姉と私の3人で暮らしています。大学に通わせてもらってるのは、母のおかげだし感謝しなくてはならないことは重々承知ですが、過干渉すぎて困ってます。 私が過干渉だと思うところ ・友達と遊びに行くことをなかなか許してもらえない(許してもらえるのはまれです)夜は絶対に許してもらえない。遊びに行けてもpm5時までには帰宅しなくてはならない。 ・遊びに行くという話をだすとそんなに遊びたいなら大学をやめろ、家の手伝いをしろなどと言い出 ・アルバイト代は全て母が管理していて、キャッシュカードもとられているので引き出せない。 ・一ヶ月自分で使えるお金は母から支給される2000円のみ ・サークルや部活は禁止 というようなところでしょうか。 彼氏もいるのですが、会えるのは1ヶ月に1度会えるか会えないかくらいです。それも、母には内緒会っています。友達とは大学に入ってから一度も遊んだことはありません。母に聞くといつもダメと言われるので最近聞けなくなってきました。ゴタゴタすると面倒なので。遊びに行くとお金もかかりますし、母子家庭なので気になることも分かります。しかし、母はコンサートに行ったりしてるのにどうしていけないのでしょうか。そこが不満で理解できないと伝えたことはあるのですが、なかなか説得することができない状態です。遊びに誘われなければ私もそれでいいのですが、そういうわけにもいかず、やはり誘われるのでいつも「バイトがあるから」や「その日は空いてない」など適当な理由をつけて断ることになり肩身の狭い思いをしています。何度も断っているので、友達がいなくなりそうで怖いです。母にそれを言うと、お金でしか繋がってない友達ならじゃないと言われます。大学生が遊びに行くことはそんなに行けないことなのでしょうか?母子家庭の子供は遊んではいけないのですか? 就職も自分の住んでるところから通えるところしかダメと今から言われてますし、このままでは自分の人生が歩めない気がします。全てが母のいいなりなんて嫌です。

  • 私は強迫性障害でだんだん良くなってきました。

    私は強迫性障害でだんだん良くなってきました。 薬は、デプロメールです。 夜中は仕事してますが、昼間は仕事してません。 夜中も昼間もかけもちして仕事したいですが、昼間仕事してない理由は、新しい人に会うのが怖い、面接が怖い、受かったとしても頑張れる気力がない、憂鬱で明るくできないからです。 人の評価が怖いのです。 親(母子家庭なので母)は夜と昼仕事してます。 自分が情けなくて仕方ないです。 自分がもっと働けば母が疲れる事もないのに… 自分がいなくなれば母は働く必要もないのかもしれないとも思います。私のぶんの光熱費や食費がいらなくなるからです。 月一万ほどは渡してます。 私は友達もなく、目標も夢もありません。毎日憂鬱です。 寝れますし、うつではありません。 精神状態のせいにして甘えて昼に働かないのか、ほんとうに精神状態が働けない精神を作り出してるのかも、自分でわかりません。前向きになれません。自信が全くありません この先どうしたらいいのでしょうか。

  • いい人を演じてしまう。。。。

    最近、いい人を演じてしまう自分が、嫌で嫌で、たまりません。 私的には、いい人を演じていると、友達からも、彼氏からも、嫌われずにいられると思いついつい良い人ぶろうとしてしまいます。 だから、友達に頼まれたら、嫌でも、嫌と。。。言えません。 でも、そうやって、いい人を、演じていると、とっても疲れます。。。。 そして最近、気づいた事があります。今までは、自分が、いい人を演じているのは、面倒なトラブルに巻き込まれたくないから、人から嫌われたくないから、と色々と、自分自身で、理由を付けてました。でも、最近気づいたんです。それは、ただ自分が、他の人から嫌われるのが怖いからだと。。。そのため、自分の言いたい事(意見)を、他の人になかなか言えません。 そして、それが、私に取って。。。かなりストレスになります。 前までは、いい人を演じきれたけど、最近は、色んな事があって精神的に、いい人をやる事に対して、疲れてしまっています。この前も、友達に、話をされた時、いつもは、笑顔で、話を最後まで聞くんですけど、前回は、本当に精神的に疲れすぎてて、話は、聞いたものの、あまり笑顔では、話を聞きませんでした。そのせいか、少し友達は、私に対して、驚いていました。多分私のそういう態度を、普段あんまり見ていないからだと思います。 そういう時、私は、友達からどう思われているのかが、心配だし、気になります。 いつも、いつも、もしも、私がいい子を演じてくれなかったら、友達も、彼氏も、私を好きでいてくれないんじゃないかとか、友達も、彼氏も、私の本当のパーソナリティーを好きなのではなくて、私がいい子として演じているパーソナリティーが好きなだけなんじゃないか、と心配でたまりません。そして、今まで、一生懸命人から嫌われないように、いい人を演じて来たせいか、いい人を演じるのをやめたいと思っても、なかなかやめる事が出来ません。 でも、私的には、このままこんな事を、続けていると私の精神状態の方がおかしくなってしまうと思うんです。どうしたら良いと思いますか??

  • 母子家庭の結婚について

    母子家庭で結婚された方または母子家庭の家と結婚された方の話が知りたいです。 1 結婚の際に母子家庭ということでもめたりすんなりと話が進みましたか? 2 母子家庭ということを相手の家族に心配されましたか? または心配しましたか? 3 結婚してから母子家庭ということはあまり問題になっていませんか? 4 ちなみに私の家族は私(高卒で事務で働いています) 母(働いていない) 弟(精神的病気持ち) 祖母(74歳パート勤務) という家庭なのでこのような家族との結婚は客観的に見て難しく思いますか? (母は働きたいのですが弟の病気で側にいないといけないみたいで今すぐに働けない状態です) たくさんのご回答よろしくおねがいします。