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不動産登記の書類紛失

不動産登記の関係書類を農協に預けたのですが、担当者が、書類を紛失しました。また、再三の問い合わせに対して、未だ部内で協議中との返答のみで謝罪もありません。売買契約終了後、未登記のまま1ヶ月程度で売り主が死亡したため、書類がないと、登記できない可能性もあります。この場合預かった農協の責任はどうなるでしょうか。また、今後、買い受けた土地の登記をするためには、どうしたらよいでしょうか、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.7

 補足で、「土地代金の領収書」と書かれていますが、売買代金は全額、売主に支払ったということですか。また、農協に書類を預けたとありますが、農協が仲介業者になっていると言うことでしょうか。  仮にそうであれば、農協の対応は、信じられない対応です。通常、不動産(農地)の売買をするときは、 1.宅地建物取引主任者からの重要事項説明 2.売買契約の締結及び手付金の支払い 3.農地法の許可申請 4.農地法の許可が下りる。 5.残金決済(司法書士の立ち会いのもと、買主は売主に対して残金を支払い、売主は登記に必要な権利証、印鑑証明書、委任状を司法書士に渡す。)を行う。 6.司法書士が管轄法務局に登記申請する。 という流れになります。  つまり、御相談者か売主に残金の支払いをすることと、売主から登記申請に必要な書類を受領すること(間違いがないように、通常は、司法書士が立ち会う。)とは同時に行うのが普通であり、残金を先に支払って、売主の書類は後日というのは、かなりイレギュラーなことです。  農協の支店レベルにではなくて、本店に苦情を入れるべきです。場合によっては、弁護士を立てた方が良いでしょう。

dogface
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の農協さんの対応には、憤りと不信感を感じます。口頭で、経緯の説明をお願いしますと、伝えても部内で協議中である旨の回答のみです。あらためて内容証明郵便で、説明と書類の返却を要求しました。回答者様のご意見のように、弁護士に相談する必要もあるかもしれません。 私自身、自分で土地登記の手続きは、経験がなく軽く考えていました。(以前は、司法書士に依頼していました)ご回答を参考に、問題を解決してゆきたいと思います

その他の回答 (6)

  • kgei
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回答No.6

 No.5です。  訂正します。相続登記、新たな許可証は必要ありませんが、売主の相続関係書類、売主の相続人からの委任状が必要になります。

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.5

 登記は司法書士の先生に依頼してあるんですよね?  基本的には、司法書士の先生の指示に従うことです。  売主が死亡したことにより、相続の登記、新たな農地法の許可、委任状の作成などが必要になります。  不動産の相続関係の手続はやっかいです。  書類が無くなったのではなくて、売主死亡により、従前の書類の大半が使用できなくなったのが真相だと思います。

dogface
質問者

お礼

ありがとうございます。農協経由で手続きしてもらおうと思ったのが間違いでした。司法書士さんに最初から頼めばこんなことにならなかったかもしれません。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.4

農協が今していること。 売主の相続人を探して、実印・印鑑証明書をもらうこと。 農業委員会に許可書の再発行を頼むこと。 三カ月くらいかかるでしょう。

dogface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は、農協さんは、手続きを三年以上も放置?していた可能性もあります。担当者に問い合わせても、今対処中です。それだけです。

回答No.3

ええーーーーーーー!!!!!!!!!! かなりビックリ 権利者があれば それで何とかなると思いますが 重要書類はしっかり保管してくださいね

回答No.2

まず、農協が預かったという預かり証(明細入り)はありますか? 重要な書類を他人に預ける場合は必ず控えを取っておくべきです。 売買契約、買い受けた・・・とありますが、それを証明する書類はありますか? 貴方の手元に何かしらの証明書類がないと、かなり難しいですね。 直接の書類が無い場合は、間接的にでもそれを証明しなければなりません。

dogface
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。田舎の農協で、農協で預かり証の交付は、ありませんでしたし、あえてそれを私も求めませんでした。信頼もしていましたので。私にも落ち度は、あります。預けた書類は、農業委員会の許可証と、売買契約書、土地代金の領収書、私の印鑑証明書で、後は、相手の印鑑証明書と、印鑑があれば登記できるものでした。 農協に、書類を提出後まもなく売渡し側の所有者が死亡し、時間がたってしまいました。 再三、手渡した職員に口頭でどうなっているのか問い合わせましたが、明確な回答がありません。このままでは、私がその土地の売買契約を完了したとする証明は、できなくなってしまいます。

回答No.1

大変失礼ですが 不動産登記の関係書類とは一体何のことでしょうか それが判断できないと回答できませんね

dogface
質問者

補足

関係書類というのは、売買契約書、農業委員会の許可証、土地代金の領収書です。

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