• 締切済み

不動産登記

今登録したところです。さっそく質問させて頂きます。不動産登記についてです。自分所有のマンションを海外在住の兄弟に移転登記(売買)する事はできますか?その場合、書類は何が必要ですか?また何か注意事項はありますか?それと固定資産税は今後、海外の兄弟の住む住所に請求が行くのでしょうか?

みんなの回答

• bunbun8
回答No.1

司法書士に依頼すれば書類を作成してくれて手順を教えてくれますが、売渡証にはmaria3さんの記名押印が必要です。それと司法書士への委任状と印鑑証明書、実印、抵当権等が設定されている場合はその抹消書類、マンションの評価証明書が必要です。またお兄様は領事館で在留証明書をとらないといけないと思います。登記住所も海外の住所で記載されますので、固定資産税・都市計画税の納付書はそちらに届くと思います。また所有権移転時には評価額から算出した登録免許税や司法書士への報酬などが必要になります。

maria3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。この度の登記は自分で登記する予定です。 私の必要書類はわかるのですが、兄弟の必要な書類は在留証明書だけでいいのでしょうか?また在留証明書は領事館ですぐに取り寄せできるのでしょうか?また在留証明書発行には何か必要な書類はありますか?