• ベストアンサー

不動産の登記についての質問です。

現在所有している土地・住居を売ることになりました。ただ、登記上の住所が現住所ではありません(現在別のマンションに住んでおり、登記上はその住所になっていません)。この場合、売買上で問題がありますか。売る相手は古くからの知人(現在そこを賃貸している人)で、不動産仲介はせず売買する予定です(契約書等は私の知人の不動産屋さんが相談にのってくれます)。この場合でもやはり登記する(私の住所変更)必要があるのでしょうか。どなたかおしてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.2

知人へ所有権移転登記をする際に、同時(実際には直前)にあなたの住所移転登記をすれば問題ありません。売買は不動産会社を通さないようですが、所有権移転登記は司法書士に依頼するのでしょうか? 依頼するなら司法書士から「前住所記載の住民票を取得するように」言われると思います。あなたへ1万円前後の登記費用(登録免許税と司法書士報酬)を請求されると思いますが、多額の負担は有りません。 所有権移転登記・住所移転登記もあなたと買主知人でするならば、事前に登記所で必要書類(あなたの印鑑証明書・住民票などと通数)を確認しておいて下さい。但し買主知人がローンを利用する場合は、金融機関が司法書士を指定する場合が多いです。 私は不動産会社で管理職をしており、私が所有する不動産でも実際に私自身で登記した経験が有ります。 良かったら参考にして下さい。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

回答者1の方もおっしゃるように、自宅を売却するとは 限りませんので、住民票との住所の一致は要りません。 一番気を付けないといけないのは、 資金の授受(数千万円を2分割位)、権利譲渡の登記が、 お二人で、滞りなく出来るかです。 私は、口座を持つ支店の、応接室を借り、生まれて初めて 6,000万円を超える現金を数えました。 銀行のロビーでは、やり難いです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

住所変更は必要です。登記名義人表示変更登記と言います。 所有権移転には質問者さんの印鑑証明書の添付も必要です。それと登記簿の住所が一致してないといけません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

登記上の住所って住民票のことでしょうか? 不動産の売買をするのに住む必要なんてありません。不動産を複数持っていて居住地以外のを売買する人もあれば、法人で所有している人もあるでしょう。土地だけなら住むことすら出来ません。必要なのは、不動産登記上の所有者があなたかどうかということだけです。さすがに、他人のものは売れませんので。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産(賃貸分譲マンション)の登記簿について

    ある賃貸分譲マンションを購入しようと思っています。 法務局に行ってその物件の現状を不動産登記簿で確認しようと思っていますが、不動産登記簿をあげるのは初めてです。(株式会社登記簿ならみたことあるんですが) 賃貸分譲マンションの不動産登記簿には、現在の所有者が記録されているとは思いますが、その所有者が誰かに貸していた場合、借主の情報は載っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産登記

    今登録したところです。さっそく質問させて頂きます。不動産登記についてです。自分所有のマンションを海外在住の兄弟に移転登記(売買)する事はできますか?その場合、書類は何が必要ですか?また何か注意事項はありますか?それと固定資産税は今後、海外の兄弟の住む住所に請求が行くのでしょうか?

  • 未登記の不動産は勝手に登記される?

    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/hajimeni.html 2重売買で先に売買契約しても、 登記が遅れると所有権を主張できないとの事の様です。 バカみたいな質問ですが、 役所(登記を受け付ける所)は、何を根拠に登記を受け付けているのでしょうか? その土地・建物の「正規の所有者」が、登記できると思うのですが。 例えば、登記されていない土地があったとします(「実際」の所有者は居る)。 全く関係ない人が手続きさえ(届出さえすれば)、未登記の土地を登記する事が出来るのですか?

  • 不動産の登記の時期

    土地を売買購入後、家を新築する予定です。 売買後、自分名義に登記をせずに 家の建築後に一緒に名義変更の登記をしたいと考えていますが 売買契約だけして、土地の登記を後回しにしても良いのでしょうか。 現在、物件上に売主さんの所有の建物が残っています。 また、新築する際に登記をしていないと何か問題があるでしょうか。

  • 不動産登記簿の地番について質問いたします。

    不動産登記簿の地番について質問いたします。 古くからある家の土地の地番を調査しています(家と土地の所有者は別々です)。 住所と家の持ち主は分かっていたので、ブルーマップであたりをつけ、法務局に建物と土地の登記簿をとりました。 しかし、法務局から「建物登記簿の所在から土地の地番を確認したところ、この家は相当前に立てられており登記もそのままになっている(土地は分筆を繰り返しているが、一度も分筆後の登記申請なし)。 そのため、建物の登記簿『表題部・所在』に記載された地番は古すぎて存在しない。 現在のどの地番になるかたどれないので、地番照会をして”おそらく●●番地△”という形でなら土地の登記簿をとれますが」と言われてしまいました。 しかも、参照までに地番をきくと、建物登記簿に記載された地番と、現在のものと思われる地番とでは、親番号(?)さえも違っています。 このように登記簿と実態が違う場合、どのようにして古い地番と現在の地番を照合したらいいのでしょうか。 ・古い地番の「コンピュータ化以前の登記簿」を取り寄せればいいのでしょうか? (これだと、"建物が建てられた土地か"の確認ではなくなりますが) ・固定資産税を担当してるところに問い合わせる? (但し、私は所有者ではないので答えてもらえないでしょうか・・・) ・建物図面等を取り寄せる? (古すぎる建物のため、おそらくない可能性があります。) 実は、この家は二つの土地にまたがっている可能性があるため、それを知るためにも建物謄本の「表題部の所在」を参照したいのです。 その時法務局の人にお聞きすればよかったのですが、忙しかったため色々思い至りませんでした。 少々急いでおりますので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 不動産登記について

    不動産登記は持分による登記が義務づけられていますが、全ての銀行負債は夫が持つが、登記簿上妻が1/2を所有権利として持つことが可能なのでしょうか?実は、司法書士から売買契約書に月々のローンの半分を妻が持つことを記載すれば大丈夫だと言われました。その売買契約書の効力は法律上問題ないのでしょうか?

  • 不動産登記法の勉強と実務とのギャップ

    司法書士の受験勉強1年生です。それで件名について悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?不動産登記法では、土地建物の売買契約の場合、土地も建物も、まず売主が、保存登記をし、売買契約成立後、売主から買主に移転登記をします。これがテキストの回答例になっていました。しかし実務では、土地は売買契約後、移転登記をしますが、建物は、買主が初めて保存登記をします。もし実務の手順での回答をしたら、不正解になるのでしょうか?それから、実務の場合では、建物の表題部は、買主が所有者、となるのですよね?模範解答の場合だと、建物の表題部は、まず売主が所有者となり、次に買主が所有者になるのですよね?拙い文章なので、質問の意図がどこまで伝えられたか分かりませんが、分かる範囲で、どなたか教えていただければ、幸いです。受験勉強がはかどると思います。よろしくお願い致します。

  • 不動産登記法

    いつも大変お世話になります。 質問させていただきます。 1.もともとA所有の建物があるとします。 A名義で表題登記をせず、そのままBに売却した場合、Bは自分名義で表題部、保存とできる。 A名義で表題登記をして、その後Bに売却した場合、B名義では保存登記はできず、A名義で保存登記し、Bに移転させないといけない。 この理解であっていますでしょうか? 2.処分の制限の登記の、仮処分というのは、処分禁止の仮処分のことでしょうか?不動産登記において、ほかにも仮処分の登記ってありますか? そして差押、仮差押と違い、この仮処分だけ、乙区に登記されることがあり、その場合、付記登記でされる、という理解でよろしいでしょうか? 3.Aの土地に、Bが抵当権をうっているとします。そしてBが土地の所有権をAから取得しました。 本来ここで、登記権利者兼義務者として、混同による抵当権抹消をすべきですが、それをせず、BがCに所有権を移転したとします。 この場合、Cが登記権利者、Bが登記義務者となって、「混同」による抵当権抹消登記を請求できるのでしょうか?(人が違うのに混同を使えるのでしょうか?) もしできないのであれば、どうすればいいのか教えていただきたいです。 4.マンションで建設会社から購入して、保存登記を購入者名義でしたとします。この場合、マンション業者の承諾がいると学びました。(土地は売買の実質があるからですよね) その後に所有権保存の抹消は、保存登記者が単独で申請できるとあります。 マンション業者からすると、勝手に自分名義に戻ってくるわけですよね。 土地については売買の実質があるのに、単独で承諾もいらず抹消できるのですか? 5.未成年者の親権者から登記の委任を受けている場合において、親権が喪失したとしても、登記を申請できるとありました。 では、もともと親権が喪失している場合は、未成年者の登記を受任するには、特別代理人を選任してないといけないのでしょうか? 6.甲土地(所有者A)を承役地、乙土地(所有者B)を要役地とする地役権が設定されているとします。 もし乙土地の地役権(乙土地にとっては有利であるが)を、抹消したいとするならば、それは甲土地の地役権(甲土地を制限してる)を、Aが権利者、Bが義務者として、Bの乙土地の識別情報を提供し、抹消するという手続きをとるのでしょうか? 7.「抵当権設定の仮登記の登記原因の更正の登記は、原則として仮登記の登記名義人が登記権利者となると考えられるので・・・」とテキストにあります。 具体的な事例が思い浮かばないのですが、これはどういう意味なのでしょうか? できましたら具体的事例をおしえていただきたいです。 確認事項が多くすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産登記について

    不動産についてあまり詳しくないので、どなたか教えて下さい。 不動産の所有者を確認する場合「不動産登記」にて確認するかと思いますが、 所有者が引っ越しや所有者変更で「所有権移転登記」にて情報を更新していない場合、 確実に現在の所有者を確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 再度の不動産相続の質問です。

    先ほど不動産相続の質問をさせていただきました。 もう一つお願い致します。 現在の所有者(死亡した父)の現住所は役所の住居表示によるものになっていますが、 登記簿の所有者住所はまだ旧番地の表示になっています。 この場合、登記申請の前に住居表示による変更手続きは必要でしょうか? もちろん、役所の住居表示だけなので転居等の変更はありません。