• ベストアンサー

褒められたとき、どんなリアクションをしますか?

たつぴー(@tatup)の回答

回答No.1

あからさまなお世辞なら「いやそんなことないって~」「あぁ、お世辞とかやめて」で、 本当に褒められたときは「ありがとう(ございます)」 コミュニケーションのときはそのまま話を続ける感じですかね 基本僕は人をあまり信じないしお世辞でも褒められることがないんで本当に褒められたときは嘘をついてるんちゃうかなぁって疑ってしまうんですけどねw

paddybird
質問者

お礼

>本当に褒められたときは嘘をついてるんちゃうかなぁって疑ってしまうんですけどねw いや、勘ぐりすぎですって(笑)きっとホントに褒めてますよ。 真っ先にご回答くださった素早さを私が褒めさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こちらから何かリアクションするべきかな?

    26歳女性、2歳年上の彼がいます。付き合って3年近くです。 1週間ほど前、彼と私の共通の知人と飲みに行きました。 子供とか結婚とかの話になった時彼が 「俺、○○(私の名前)と結婚しようと思うんだ」 と突然結婚宣言(?!)したのです。 私は彼と結婚する気まんまんだったんですが 自分からそういう事は言わないようにしていました。 彼は、結婚をほのめかすような事はちらちらと言うことはありましたが 実際どう思っているのか真意が読めずにいたので この発言にはホントにびっくりしてしまい、 すごく嬉しかったけど友達の手前、恥ずかしくてあまり反応もできず。 否定はもちろん、肯定もしないまま、話題が変わってしまいました。 その後仕事が忙しかったりで、何もなく1週間近くが過ぎ・・・ 彼も照れ屋だし、なかなかこういう話を改まってしないのですが きっと思いきって発言したのかな?とも思います。 この場合って、やっぱり私なにかリアクションするべきでしょうか? かといって別にプロポーズされたわけではないので 「分かった、結婚します」と言うのもちょっと違う気がするし・・・ このまま放置するのも嫌だし。 どうしようかと迷っています。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ウィットに富んだ、気の利いたリアクションを探しています☆

    こんばんは。いつもお世話になっております。m(_ _*)m ウィットにとんだ…と言うと少し大げさなのですが、気の利いた言い回しを探しています。 ■質問1:同じ方との1会話の中で何度も褒められるときのリアクション ある友人と電話で話をしていると、その1回の会話の中で何度も褒められます。 わたしは女性でその方は男性です。 まだ知り合って数ヶ月のお友達です。 お世辞にしろ本当にそう思ってくださっているにしろせっかくたくさん褒めてくださるので、ときには面白い表現で返したいなぁと思います。 できれば「ありがとう」、「嬉しいです」のような表現以外で気の利いたリアクションがあるとよいのですが…面白い受け答え、表現を探しています☆ ■質問2:遊ぼうと誘われたときの断り文句 仕事やら家のことやらでお友達とはあまり直に会って遊ぶ機会がありません。 いつも電話やメールになってしまうのですが、これからも会って遊ぶのは難しそうです。 もう半年以上も忙しくて断り続けているのですが、そんなときにまたお誘いを受けた場合、お断りの意志を伝える気の利いた表現はないでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、どちらか片方だけでも結構です。 ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • リアクションに困るΣ( ̄□ ̄;)

    派遣社員です。 派遣先の職場では、正社員の人たちは皆互いの年齢が近い(30代半ば~40代)こともあり、仕事の合間に雑談をしたり、どちらかと言うとアットホームな感じの会社です。 派遣社員は私一人ですが、皆さん私にも良く接してくれます。 その会社に一人だけ、18歳の男の子(正社員)がいます(仮にA君とします) A君は悪い子ではないと思うのですが、とにかく仕事にミスが多く、更にそのミスの隠ぺい工作をしたり長々と言い訳をしたり、それで上の人からきつく注意されても同じことを繰り返したり… ということで会社の人たちも手を焼いているようで、結構体育会系のノリに近いしごきをされています。 彼は元からあまり話が得意ではないようなので、私も挨拶と業務上の伝達事項ぐらいしか話したことはありません。 (彼のミスの後始末を頼まれることはありますが) 本当に、根は悪い人間ではないのに要領が悪いのと、彼のミスがあまりにも多いので日々上から叱られて萎縮しているのとで最近は見るからに「精神的に参ってるな」という感じでした。 それでとうとう仮病を使って休むことが多くなりました。 仮病というのも「風邪をひいた」ぐらいならまだ「本当に病気かもしれないし」ともおもえるのですが、明らかに仮病と分かるような内容の電話を、直属の上司ではなく、派遣社員で何の権限もない私を指名してかけてくるので対応に困ります。 「○○部長に替わりますから」 と言うと電話を切ってしまうし… (その後上司が自宅に電話を入れているようですが) そんなこんなで社内でA君はあからさまに嫌われてしまいました。 私の仕事の担当者がA君の指導担当なので、その人からも 「○○さん(私)はA君の態度どう思う?」 など、仕事の合間に話題を振られることがあります。 あるいは他の女性社員の方と一緒にお昼ご飯を食べている時にその話題になって話を振られることもあります。 客観的に見てA君のしていることは未成年とは言え社会人としては非常識だとは思いますが、私の立場から堂々と批判するのはどうかと思い、曖昧に「ははは…」と相槌を打つ程度にしているのですが、何となくリアクションに困って… 皆さんならどんな対応をしますか?

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • 人と接する仕事

    私はコミュニケーション能力がかなり低い23歳高卒の女です。 なので今まで工場やデータ入力など、あまり人と関わらなくてよい仕事をしてきました。その結果、 ・ますますコミュニケーション能力が低下した ・仕事内容も単純なので何も身についていない ・職場友達がほとんどできなかった ・電話応対がろくにできない ・ビジネス用の敬語が使えない そのおかげで簡単な事務のバイトをクビになりました。 以上のことからヒューマンスキルを磨くため、今までとは真逆の人と関わる仕事をしようと思います。 今考えているのは携帯の販売、ホテルの客室係、保険の窓口、雑貨屋さんなどです(受かるかはわかりませんが) 飲食店は考えていません。 あと、金銭的に困っているので15万以下にしかならないようなバイトは厳しいです。。。 他にも比較的受かりやすく、コミュニケーション能力が身につくような仕事があれば教えてください。 あと、人と接するのが苦手だったけど、こういう仕事をしたおかげで自分を変えれた!という体験談や上記の職種の経験談があればお聞かせください。

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • コミュニケーション

    相談があります 20歳大学生女子です 私は以前から人付合いというか、人とのコミュニケーションが苦手だなと思うことが時々ありました そしたら先日バイト先の方にいろいろと言われました まとめてみると、 ・人に気を使わせる性格  表情がわかりづらく怒っているのか、楽しくてわらっているのか、何を考えているのか、などと話し相手の方が気を使ってしまう ・威圧感がある、堂々としている、ものすごくマイペースそうに見える ・リアクションが薄い、よくわからない などと言われました まさにその通りなのです。 前から表情は固いし、おもしろいことを言われてもどう反応したらいいかわからなくなります。 たしかに大学のサークルでもあたしのまわりはあまり盛り上がりません‥ 威圧感があると言われるのもあまりしゃべらないからだと思います。 それにおどおどしてるのはいやなのでなるべく堂々としていようとしているからだと思います その言ってくださったバイト先の人は、まぁでもそれもあなたの個性だし、だんだんあなたのこともわかってきたからいいと思う。ただ社会に出たときに少し困るくらいだね って言っていました 社会に出るとき怖いです でも自分なりには話し相手の人の気持ちになって考えて話を返そうと思っているし、思いやりをもつことを意識しているつもりです 笑顔も心掛けているつもりです どーしたらリアクションをうまくとれて、人に気を使わせなくなり、コミュニケーションがスムーズにいくでしょうか? よかったらいいアドバイスお願いしますm(._.)m

  • 不幸な人の行動と周りのリアクションとの関係

    私自身不幸だった事があって、そのとき今考えると恐ろしいのですが、実に回りにつらく当たった事があります。しかし、本当に余裕がなく、半無意識反射的にしてしまいました。にこやかに愛想いい人に対して「ちゃんと仕事やってるのか」とか掃除してもらっている人がちょっと自分の備品を傷つけたときに「実に不愉快だ」とか言う言動ですね。 なので、時々ネット上や実生活で会う心ない行動というのも、理解できないではないつもりです。おそらくそういうものは、不幸が源泉になっていますね。 そこで問題は、こういうときにリアクションは当然、「なにあいつ」という事で周りから避けられる事になるということです。そのけっか、本人をいらだたせるものからは当座駆るという利点もあるわけです。そして、もちろん本質的には孤立を深めるという悪パターンに入るわけです。 そもそも、彼を理解しなかった回りの無神経が原因なのではないかとも考えられますが、社会というものはそこまで個人の事情を斟酌してくれない。 そういうことを総合的にどう考えればいいのか、分からなくなっています。

  • 大企業の本社での清掃の仕事

    大企業での清掃の仕事はどんな条件が必要ですか? 一応就活中ではあります。コミュニケーションが苦手なのと、もくもくとやる仕事がいいと思ってます。現職は清掃のパートをしてます。本当はお菓子が好きなんで、お菓子会社に正規従業員として雇われたいが、コミュニケーション能力がないので、自分では諦めようかなと思っている最中です。 年齢は30と仮定。正規としての職歴なし。都心の大卒。勤務先は都心希望。

  • おもに男性の方に質問です

    普通に話している分には真面目で良い人だなぁと思う人がいるのですが、下ネタ(私の体がどうとか)を言われると、今後親しくなったとしたら、簡単に体の関係までもっていかれてしまうのかと不安になります。 これは私の考えすぎで、ただのコミュニケーション手段の一つとして、相手の反応を楽しんでいるだけなのでしょうか? 私は下ネタが苦手なため、そういった話の時だけ無視したり、冷たく受け流しているので、十分察してくれていると思うのですが… 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう