離婚を考えています。解放するべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係で悩んでいる人にとって、離婚は解放される可能性がある選択肢です。しかし、離婚に踏み切る前には、まず問題をきちんと話し合うことが重要です。
  • 夫のお酒や暴言、お金の使い方など、夫婦関係に悩みを抱えている人が多いですが、これらは小さな問題かもしれません。しかし、問題を放置することは関係を悪化させるだけです。
  • 離婚を考える前には、まず第三者の意見を聞くことも重要です。ご両親や義姉夫婦に相談してみてはいかがでしょうか。また、自分自身の幸せを追求することも大切です。離婚が一番の解放になるのか、よく考えてみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えています。解放するべき?

以前も質問させていただいたものです。 過去の質問→http://okwave.jp/qa/q7852641.html その後いろいろとありましたが、 解決していくものはごくごく少なく、 問題はどんどんと増えてきました。(夫婦というのはそういうものでしょうが) ・お酒が大好きで私の妊娠中、臨月になっても飲むのをやめてくれませんでした。 ・そのお酒の飲みすぎで記憶をなくしたり、大事な話ができません ・暴言を吐くようになり、次の日には覚えておらず、私だけに嫌な気持ちが残ってしまってました。 ・お金の使い方がひどく、お給料などは私が管理しておりますが先日携帯のゲームにて多額の課金・・ ・その件で話し合おうとしても「唯一の楽しみなのに!」と逆切れにちかいものでした・・ ・社員旅行に行くのですがお小遣いが少ないと機嫌が悪くなりました。 ・渡せるものなら渡したいですが生活も毎月カツカツで厳しかったので。 ほかにもいろいろとあるのですが、 一つ一つはとても小さなことばかりなのです。 ですが、きちっと話し合いができず、 話し合おうとすると逆切れにあうか、うまく丸め込まれてしまいます。 (口で旦那に勝てる自信がありません。勝ち負けではありませんが) 情けないことに私自身、旦那をあまり不機嫌にしたくなく、極力喧嘩にならないよう努めてきました。 夫婦共働きで、私は派遣ですが仕事が終われば5歳と10か月の娘二人の育児に家事、 旦那はいつも仕事の帰りが遅く、 夫婦二人でゆっくりできる時間は多くても3時間。 その時間を険悪なものにしたくなくて、いつもいつも旦那の顔色を窺っている気がします。 自分勝手に喧嘩をさけて、顔色を窺って、疲れた!!となってしまい、 身勝手だとは重々承知なのですが・・・ こうなるまでに、旦那のご両親や義姉夫婦たちにも相談させてもらいました。 「話し合いができない。私から話をしようとするとあからさまに機嫌が悪くなり、 逃げるか、怒ってくるか、投げやりな(お前の言うとおり。わかったわかった。という態度です)を とられてしまう。大事なことをきちんと話し合っていきたいのに、 毎回これでは、私も自信がない」と言わせていただいたのですが、 旦那側親族諸共「あああ・・・・やっぱり。あの子の逃げ癖は治ってないのねー」 ということでした。 しまいには「あまり追い詰めないであげて、やりすぎると本当に爆発しちゃうから。」と言われました。 「どーんと構えておけばいいよ。もっと強くなって」と。 女として、嫁として、母として、 毎日頑張って生きてきたつもりです。 何とか主人のことを信用しようとしてきました。(過去の質問以降) 「大丈夫、彼はちゃんと私たちを守ってくれる」そう思った矢先に、 こっそりお金を使っていることなどが出てきてしまい、 結局信頼できずじまい・・です。 先日このようなことで話し合いをしようとしたところ 「仕事で疲れてんのにもういい加減にしてくれ!!」 「全部おれが悪かった!!これでいい?」 「もうさ、離婚したほうがいろんなことから解放されるよ」 と言われてしまい、 離婚という文字が頭にずっと残っています。 バツイチで子連れで再婚し、 その後出産もしています。 彼は×1になりますし、 私は子供二人の×2になります。(子供は何が何でも私が守る) しかも・・・正直二人ともそれぞれの旦那との子供。 本音はすごく情けなく恥ずかしいと思っています。 再婚する際もかなり慎重になりましたし、 絶対にもう離婚なんてしたくないと思っておりました。(再婚するつもりもなかったぐらいです) なので、離婚というのが怖く、 必要以上に旦那に媚び諂ってしまっていたのかもしれませんが、 もうまともに話し合いもできない夫婦で 顔色を窺ってばかり、神経を使う生活なのでしたら いっそのこと離婚して、お互い旦那が言っていたように「解放」してあげるべきでしょうか。 仕事で疲れて帰ってきてるのに、 「話し合い!話し合い!」となる私も至らないということは分かっています。 「もっとタイミング見てからにしてほしい」と言われたことがあるので 気を付けていたつもりですが・・・ 旦那は私の地元に一緒に住んでいますので、 気軽に友人と飲みに行く、などあまりできない、しない人です。 これといった趣味もなく(なので携帯ゲームにはまったようです) 仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってきてくれる人ですが 「帰りたくない」と思うことも多々あるようです。 「早く家に帰りたい!」と思ってもらえるよう努力はしてきましたが、 旦那の理想ではないのでしょう。 旦那のご家族には「弱音を吐きにきた嫁」であって、 特に何かアクションを起こしてくれたわけではありません。 (本当に馬鹿なやつだねーと共感?はしてくれましたが・・) まだ結婚して1年ほどしか経っていないのに、 次々と何かしら問題がでてきて、 そのたびに喧嘩や言い合いになるのが悲しくて仕方ありません。 きちんと話し合ってくれることも本当に稀にありますが、 だいたいそういう時は、びっくりするほど綺麗な当たり前なことを言った後、 性行為を求めてきます。 レスではありませんが「なに?そのために話し合ってただけ?」となってしまっています。 やはりその後、同じことで喧嘩になったり言い合いになるので無意味だったのでは、と思うのです。 喧嘩のことを引きずりながら仕事をすることも、 仕事がおわり、家事や育児をしながら「ああ、もうすぐ旦那帰ってくるんだな」と憂鬱になることも、 「私は努力してるのに!」と自分勝手になってしまうことも 全部終わりにして 子供と3人で毎日たくさん笑っていけたら幸せなのかな、など考えるようになりました。 頭の中でうまく整理できておらず、 長文、乱文になってしまい申し訳ないです。 単刀直入に「離婚したらいいのか」です。 私の甘えなどがたくさん見られると思います。 辛口でお願いいたします。 みなさまのお知恵をお借りさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

うちの旦那も似たようなもんですよ~。ちなみに8歳の娘にさえ呆れられるほど言い訳します。 私も妊娠中で、できればお腹も目立つし、立ち仕事なので産休入りたいですが、旦那見ているとそんな恐ろしいことできません。 私も話し合い話し合いってやってしまう人間でした。 うちも娘は私の連れ子なので気を使いますよねσ(^_^;)今離婚したらあたし後ないじゃんwなんて考えて見たり でも私もつかれて帰宅してグダグダしたくないので、まずは相手に合わせて見ました。 ゲームが好きだったのでTVゲームで一緒にできるものを探してPLAYしたり、お互いの悪いとこじゃなくて良いところをあげてみたり。(これは布団に入りながら楽しく)以外に感謝してるんだなって感じましたよ。その後の夫婦生活もよくなりました。 相手を変えるならまずは自分から なんで~なの? ~してくれない を辞めてみましょう。 離婚は懲り懲りですからね(^ ^)

ah0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と似たような人ということで、 すごくうれしかったですし、参考になりました! そうですよね・・ 離婚はこりごりのはずなんです。 まずは自分からもっと変わっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

    >  単刀直入に「離婚したらいいのか」です。 離婚して現在以上,あるいは現状維持の生活が確保できるのであれば 離婚もありでしょう。  旦那さんの財力ではとてもそんな事は無理でしょう。  離婚したいのであれば次の旦那さん候補を探してからでいいでしょう。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.7

略奪して結婚してこの様ですか・・・。まぁ離婚した方がいいですよ。×1も×2も変わらないよ。 それに略奪された彼女の方は当時貴女の不幸を強く望んでたはずだし。人の不幸の上に自分の幸せなんてありえないですよ。

ah0214
質問者

お礼

申し訳ありません。 特に何の参考にもなりませんでしたので。 ほかの回答者様にも書いた通り、 以前の質問はみなさまにわかりやくするためのものです。 たしかに「略奪しておいてこのザマww」となるのも よくわかります。 ですが、回答者様のご意見をどのように参考にしたらよいのか よくわかりませんでした。 ちなみに「略奪された当時の彼女」は 私の存在を知りません。 婚約破棄を経て結婚をしましたので。 わざわざ回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

離婚はご主人が浮気をした と確定してからで良いと思います。 また、ご主人が「離婚したい!」と言って来ても あなた様は「したくない!」と言えば良いでしょう。 でもそれでもご主人が離婚したいと言うならば 離婚したら良いと思います。 普通の結婚生活は我慢や妥協なんて全然無いんですよ。 夫に不満もありませんので幸せな毎日です。 もし今度再婚されるときがありましたら 普通の結婚生活が出来る相手を選んでくださいね。 40代既婚女性より

ah0214
質問者

お礼

そうですね。本当にそうだと思います。 ここで「離婚したほうがいいのか」なんて 考えているうちは結局ただ迷っているだけなのだと、 今更ながらに気づきました。 我慢や妥協が一切ないのが普通の結婚生活なのですか。 ・・たしかにお互いがお互いを思いやっていれば、 そのようなものはなく、幸せな毎日を送れるのでしょうね。 私たちはその大事な思いやりが本当に少なかったんだと思います。 回答ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

確かに問題の多い旦那だとは思いますよ。 しかし、略奪婚に関しては、あなたの責任も半々でしょ? 旦那にだけ、一方的に不信感を感じているようですが、他人の目から見たら、あなたも50歩100歩ですよ。 それを、一方的に旦那だけを悪者にしている、あなたの考え方にも大いに問題があります。 ただ、もうそんな事を言っていても無意味な状況ですね。 お互いに、夫婦間の溝を埋める努力が出来ないのですから、離婚した方が良いでしょう。 旦那は、結婚して家庭を持つべきではない人格のように見えます。 あなたも、どうやら結婚には不向きなようですから、これからはお一人でお子さんを育てられた方が良いでしょうね。

ah0214
質問者

お礼

そうですね。 不信感をぬぐえないのは、 旦那のせいではありません、私の責任です。 ですが、一方的に旦那を悪者にしたてあげたいのではなく、 きちんと問題を解決するための話し合いができず困っておりました。 わかりづらい質問文で申し訳ないです。 なので、過去の質問を掲載させていただきましたが、 どういった夫婦なのかをわかりやすくしたかったためのもので、 略奪婚に関しては今は何も求めておりません。 結婚に不向きな性格なのかもしれない、 と夫婦で考えたこともありますが、 回答者様がおっしゃったとおり「もうそんなことを言っていても無意味」なんです。 昨日少し旦那と話し合えましたので、 夫婦間の溝といったものを埋める努力をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

夫婦なんて所詮元は他人です。 今まで生きてきた環境も趣味も別です。 よほど努力して調整してゆかないと難しいのは当たりまえです。 失礼ですが今までのご経験でそんなことは十分お分かりの筈です。 しかもご自分の意志で選択されて現在があるのですから何があろうと 最低50%は自己責任です。 奥様で3人の母親です。 NETで書き込んで憂さ晴らしをするだけなら問題はありません。 しかし 現実世界では許されません。 3人のお子さんのお母様です。 軽々しく 離婚したい 等々の無責任な発言は大変微妙です。 質問者様の身内の方だったら(大変恐縮ですが)「いったい今まで 何をされてきたのか? これからまた何を繰り返そうとしているのか? 大変違和感を感じると思います。 もう一度冷静に現状を分析して 個別に解決を図られてはいかがでしょうか? 1) アルコールでご主人が荒れる: 依存症ではないか医療機関にて確認する 2) ネットゲームの課金 : 電話会社に相談して上限を押さえる契約に切り替える 別に浮気や不倫をしているわけでもなく、ギャンブルで大借金があるのでもなく 暴力を振るうのでもなければ 普通の人の範囲内です。 もっと ひどい旦那さんはいくらでもいます

ah0214
質問者

お礼

そうですね。 確かにまだまだ「可愛い」旦那なのかもしれません。 小さなことで「離婚だ!」なんて、 少し・・というかとても恥ずかしいことを言っていました。 一度目の結婚生活でたくさんのことを学んだはずなのに すっかりそこだけ抜け落ちてしまっていたようです。 一つ一つきちんと解決していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

離婚したほうが良いです。

ah0214
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。 どの点がそのように思われたか教えていただけると 助かります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>単刀直入に「離婚したらいいのか」です。 整理できてないのはわかるけど、的確なアドバイス欲しいならまとめるべき。 ただ愚痴ってるとしか思えない。 第一、顔も知らないような他人に「離婚すれば」って言われたら離婚するの? 離婚しないで頑張ろうよなんて言えないし、離婚しちゃえなんてことも言えない。

ah0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ah0214
質問者

補足

そうですね。ただの愚痴になってしまいました。 申し訳ありません。 ただ上記のことをただの愚痴だとした上で 「~なら離婚するべき」 「~といった点が質問者の甘え」 「~なら我慢する(している)」 などのご意見がいただきたかったのです。 確かに「ぜひ離婚を!」などと言われても 参考程度にしかできませんね。おっしゃる通りです。 終始わかりづらいもので申し訳ないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚しようか悩んでいます。

    結婚3年目。子供はいません。 私が2人姉妹の長女で、両親が家を継いで欲しいという事もあり旦那には婿養子に来てもらい結婚しました。(特に実家が商売をしている訳ではありません) 今は2人で住んでいますが、近々実家をリフォームして両親と同居する予定です。 そもそも旦那とは、付き合いが長いということで(7年)お互いの両親に嗾けられるような形で結婚しました。 今年に入ってから旦那の私に対する態度で、このまま結婚生活を送れるのか不安になって来ました。 仕事で疲れている事もありますが、暑いからと機嫌が悪くなり私が『早く~して』と言うと『グチグチうるせー』『俺に構うな』etc・・・ お前は何様なんだ!?という位に大声で怒鳴ります。 その後機嫌が直ると何事も無かったかのように謝りの言葉もなく、普通に話しかけてきます。 今日もそうだったのですが、今日こそは謝らせようとこちらからは一言も話さないようにしていたら、逆切れする始末です。まるで子供みたいです。 話し合いを試みても、逆切れされ全く話し合えません。結局趣旨と掛け離れた話をされ、解決しません。 結婚前は、ケンカするとすぐに謝ってきてくれたのに・・・と、とても悲しくなります。 家事も出来るだけ手伝ってくれると言っていたのに、全っっっく手伝ってくれようとしません。まるで私が母親兼家政婦です。 因みに、共稼ぎです。 色々ありぎて書き切れませんが、婿養子、実家のリフォーム、長い付き合いで情がある等で、なかなか離婚に踏み切れません。 長文になりましたが、皆様の意見お待ちしています。

  • 離婚調停を申し出ました。

    私が2人子供を連れての再婚でした。相手は×2です。 調停の内容は、喧嘩してから生活費を入れてくれないので大変だという事と、2人で話合いしていると殴られ、まともな離婚話が出来ない為という事です。 旦那の方は、生活費の自分が負担している分の4分の3を私に請求する!と。 裁判所で聞いたら、法的には旦那の子供じゃないから認められるとの話。調停では、私は不利なのでしょうか?

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。6歳と4歳の子供がいます。 離婚理由は最大の理由は、私の金使い荒さです。 一年間旦那に内緒で50万を使い込みをしました。 前にも20万程使いこみをした事があり、次にしたら離婚と言われていました。 事の始まり旦那の女性問題からケンカが始まり、私の金銭問題に発展をしました。 後はお互いの性格不一致です。 お互いの両親には相談済みですが、夫婦の間には入れないので後は第三者機関に相談しなさいと言われました。 子供の事があり今すぐには旦那から離婚は出来ないからと言われ、今私は子供のお世話係りとして家に置かせてもらっています。 お互いに干渉はしないと言う約束で。 旦那は普通に女性と出かけたりしています。 私は事情があり実家には帰れません。 専業主婦でこれから働きに出る予定です。 子供は二人とも幼稚園に通っています。 旦那側の両親からは、子供達には離婚は関係ないので この先いい方法を探せと言われています。 私は離婚に向けて働く事しか出来ません。 旦那は仕事が忙しくて、昔から子育ての協力がありませんでした。 子供達はママと暮らすと言っています。 旦那は離婚の意志は変わらないと、言っています。 この先いい方法があればいいのですが… 持ち家もあり、旦那が仕事が忙しく週1の休みしかないのでなかなか話し合いには、なりません。

  • 離婚したいのですが

    私33歳旦那33歳、子供2歳1人、結婚2年です。 旦那はBarを経営しています。 離婚原因は毎回ではないですが酔って帰って来くると「なんやねん。こっちは働いてんねんぞ。何か文句あんのか。」「うっとおしい」等と暴言を吐かれる事、ケンカになると家の物を投げたり破壊したり暴れ、(夜中だろうが子供が怖くて泣きだしてもお構いなしです。1度子供に旦那が投げたゴミ箱が当たってしまった事もありました。)「殺すぞこら。」「頭割ったるから頭だせや。」等言われたり、髪を掴まれひきづられた事もあります。 そして色恋の仕事のやり方はしないと言っていたのですが、私が子供と実家に帰ったりしている時に客である子の家に行ったり、私も知っている子と男女の仲になっている事を知りました。 他にも借金は嫌いだと言っておいて、結婚前の借金を返済せず今現在も滞納していたり等結婚してから色々出てきました。 離婚を決めて、私に離婚の意思がある事は相手も知っているのですが、養育費等の話し合いをしようとすると遅く帰ってきたり、(私も仕事をしているので、私が仕事に出てから帰って来ます。)嘘が本当か体調悪そうに激しい咳や身体の何処かの痛みを訴え続けたり、逆切れします。 逆切れしてる時は暴れる可能性があるので怖くて話し合いができません。 冷静に話し合いたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚するか悩んでます。

     旦那と二週間に一回くらいのペースでケンカになります。原因は些細なことなんですが、毎回「離婚したい」「お金だけとりやがって」「こんなだから離婚すんだよ」など、とても傷付くことばかり言ってきます。 結婚4年でバツ1です。12才(女)3才(女)10ヶ月(男)がいます。一番上の子は前の夫の子供です。 旦那と付き合ってる時に旦那の元カノがストーカーのようにしつこく電話をかけてきたりアパートに現れたりと色々あり、取られたくない一心で付き合って9ヶ月で結婚してしまいました。 恋愛に没頭し過ぎて何も見えず結婚したのが私が愚か過ぎたと今頃反省しています。 旦那とは性格が合いません。意見も合いません。 旦那は女は育児、家事やるのが当たり前。仕事をしても女が家のことは全てやるのが当たり前だ。と言います。自分は仕事してお金を稼いでいるから偉い。お前の仕事はたいしたことないし女なんだから子供のことや家の中のことはお前が全てやれ。と言います。 別に育児や家事が嫌ではありませんが旦那のその考えが私が家政婦か奴隷のようで頭にきます。私がやること全てに文句をつけけなしてきます。 ケンカが給料日に近く長引いたりすると生活費をくれないこともあります。 私も負けず嫌いで歯向かってしまうのがダメなのかも知れませんがケンカになると頭に血が昇って売り言葉に買い言葉になってしまいます。 ケンカのたびに「前の旦那と連絡とってんだろ」「お前みたいなの離婚して当たり前だ」と離婚したことを言ってきます。離婚したことを隠して結婚した訳ではないので、本当に嫌です。 自分の子供が生まれてから一番上の子(12才)との差がひどくなった気がします。下の子達の保育料は旦那が。上の子の学級費は生活費から。上の子の塾、修学旅行費、細かいお金は私の給料から出しています。旦那に言ってもお金はくれません。 生活費もどんどん減らされています。でも旦那は使いすぎだと言ってケンカになります。 私が会社の飲み会や結婚式などで遅くなると数日は不機嫌になり、文句を言ってきます。旦那は毎週飲みにでていきますが私のは嫌々出して後で必ず文句を言いいます。 今日も食事の後のさ片付けのことで大喧嘩になりました。10ヶ月の子が一昨日から40℃の熱が続いていて夜中も泣いてばかりで寝てないのもあり私もむきになってしまい、物を投げたりしてしまいました。 すると旦那が下の子二人連れて車で出ていってしまいました。何度電話をかけてもつながらず一番下がまだ熱が高くとても心配で私の母親に事情を説明して電話をかけてもらいました。 母がかけても出なかったよううですが電話が通話になってガヤガヤ音が聞こえ、ゲーセンにいるようだと話していました。 夕方二人を連れて帰ってきましたが旦那は一人でまた出掛けて帰ってきていません。 私の母親には「子供が可哀想だ。あなたはバツなんだから我慢するのが当たり前。それができないなら離婚するしかない。夫婦喧嘩で子供を巻き込むな。」と怒られました。 その通りで何も言い返せませんでした。 こんなにケンカばかりで離婚した方がお互いのためにも子供のためにもいいのかなと、思いますがどうなんでしょう‥……。 幸せになりたいと思い、再婚したはずがこんな毎日で本当に嫌です‥……。 私の我慢が足りないんでしょうか。 一度しかない人生を我慢で終わるのは嫌です。 一人になりたい自分と子供のために我慢しなくてはと思う自分と葛藤があり、悩んでいます。 こらからどう考え、どうしたらいいですか。

  • 離婚したほうが・・・?

    私達夫婦は子供ができません。旦那の無精子症が原因です。 3回の体外受精も失敗に終わり、子供を諦める方向で考えています。 2人の人生楽しく過ごそうと考えていました。 しかし、元々喧嘩の多い私達なので、先日も1週間喧嘩をしました。 2人とも性格が合わないと思っています。 旦那は仕事上毎週2泊3日と出張です、出張が無い時も11時帰宅で平日はほとんど会話がありません。 その上、旦那が副業をしたいと言いとの事で、40万出資して、男三人で副業を始めました。 仕事で忙しいプラス副業でもっと、夫婦の時間は無くなりました。 本業もいずれは辞めると言ってます。 私はこの先旦那と一緒に暮らす自身がありません。 一緒にいても楽しくなく、喧嘩も多く、2人の時間も合わない、子供も出来ない、と思えば思うほど、二人がこのまま結婚生活続けて大丈夫なのか不安です。 この年で離婚して一人でやっていく自身もないので、離婚をとどまってるのかもしれません・・・ 一歩を踏み出す勇気もないです。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 離婚は本気なのか

    今後の夫婦の存続について悩んでいます。 旦那に子供が大きくなったら離婚すると言われましたが、現在進行形で離婚するつもりなのでしょうか? 授かり婚で5年、5歳の子を持つのパート勤務の主婦です。 3年ほど前は旦那の給料も全て預けてもらってしたが、旦那の口座から勝手に150万ほど使い込みしてしまい、大喧嘩になりました。 使い先は、マルチ商法のようなものでサプリなど購入してしまいました。 発覚した時に激怒の末、指輪を捨てられ離婚と言われました。 その時に隠していることも全てばれて、信用も信頼も無くしてしまいました。 (結婚する時に異性の連絡先をお互い消すと約束しましたが、私は消していなかったなど) 子供がまだ小さかったため、離婚はしないことになりましたが、子供のために夫婦でいるような形で、休日も子供と出かけるくらいで、夫婦で過ごすことはなくなりました。 旦那の様子を見ると、彼女がいるような雰囲気はします。 問い詰めても答えてはくれませんが、外泊が増えたり、仕事と言っていた日に食事に行っていたレシートを見つけたり、自分とは違う名前で呼ばれたこともあります。 ここ最近になるまで同じベッドで寝ていましたが、最近は一人でリビングのソファで寝ていることがほとんどになりました。 また、大喧嘩前は独立したいと言っていたのですが、喧嘩依頼仕事にやる気もなくなっていたようですが、最近また独立しようと動き出したようです。(一緒に仕事したい信頼できる人を見つけたと言っていました) 週末も子供の予定がある以外は外泊が多くなりました。 子供を遊びに連れていってくれたり、行事は必ず参加しますし、端から見たら普通の夫婦だと思います。 スマホゲームを一緒にしたり、家の空気は悪くないと思います。 仕事で帰りも遅いことが多いのですが、お菓子を買って帰ってくる時もあります。(自分が食べたいからかもしれませんが) 大喧嘩をした時に子供が小学校にあがったら、正社員で働くように言われたり、旦那の給料も今は、必要な分もらってあとは旦那が管理してもらったりと夫婦でのお金についてたくさん話し合いもしました。 今後離婚を切り出される可能性はありますか?

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚したいです

    結婚4年目で離婚したいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんがよろしければ意見をください。 19でデキ婚しました。 難ありな性格の旦那ですがそのときは愛してました。 子供が出来、結婚し一緒に生活していけば改善されるものだと思い結婚し子供を産みました。 その時に別れなかった私が悪いと言われればそれまでなんですが、付き合っている時から女の子絡みは絶えませんでした。 (元カノと泊まり,キャバ嬢にセクハラLINE,ナンパ等) 私が出産後の里帰り中に風俗に行っていた(旦那いわく未遂らしいのですが信じられません。)と友達伝いで聞きそこからしんらいがなくなりまの 私が言い返せない弱い性格なのも良くないのですが、口が上手いので喧嘩になっても毎回言いくるめられてしまい最終的に旦那が悪くても私が悪いようになって終わってしまいます。 それもあって言い合いをしても仕方ないと喧嘩を避けるようになり私が何かあっても我慢しよう、我慢しないとこの旦那の嫁は勤まらないと思って生活してました。言いたいことを言い合うのが夫婦なのはわかってるのですがそれができません。 姑にもあなたみたいに我慢のできる子じゃないと旦那の嫁はつとまらないねと言われ余計プレッシャーに感じてたのかもしれません。 離婚を考え始めたのは2人目を考えていた時です。 私は子供が2人か3人ほど欲しいのですが1人目の妊娠中から旦那はずっと反対でした。 子供が嫌い、これ以上いらないの一点張りです。 でも1人目の子が大きくなれば子供が可愛いとおもってくれて変わるのかなと信じていました。 旦那の気持ちは変わらず、子供に対して虐待、暴力などをすることは無いのですが、可愛がる様子もなく愛がないんだろうなと日々感じてました。 子供の話になる度にこういうことを言われ続けて、この人と結婚したのは間違えだったのかなと思い始めました。 もちろんのこと家事も子育ても協力しません。 私は土日祝も仕事があります。 家に帰ってみると散らかった真っ暗な部屋にスマホの明かりが二つ、別々の方を向いてYouTubeをみる親子をみてこの人はほんとに父親なのかと絶望しました。 注意しても何したらいいかわからん、見とるだけいいじゃんと反省の色なし。こうして欲しいと案を出しても全く変わりません。 何かあっても旦那から謝ることは全くありません。 そういう日々の積み重ねで旦那のことが嫌いになりました。 しかし子供もいるので離婚の選択肢はありませんでした。 その後家族で出かける日に旦那がパチンコに行き時間になり連絡しても帰ってこなかったことで喧嘩になりました。 その時の何があっても謝らない態度、私を見下している態度に腹が立ち本気で離婚を考え、後日旦那にやって行ける気がしないと伝えました。 それでも旦那は謝らず、お前がしたいなら離婚してもいいという態度で、離婚後はお前にも子供にも会わない顔も見たくないと言われました。 離婚の話になったときに俺が悪かったお前と離れるのは嫌だから悪いところは治す、位の気持ちで誠心誠意謝ってくれれば気持ちは変わっていたのかもしれません。 しかしその真逆で、過去の旦那の失態や、こういうことも嫌いだという話をすると、これはお前が悪いと責任転嫁され、私ほんの少しの期待や信頼も砕かれ、この人との未来はみえないこのままだと子供まで影響されてしまうと離婚を決意しました。 (その後何度か旦那にもう一度チャンスが欲しいと言われその度に信じてみましたが、旦那の方から挫け、離婚言う話になりました) 離婚届を書いてお互いの両親にも話をして離婚がまとまりました。 その後、何に影響されたのかまた旦那が離婚を取り消したいと行ってきました。 今度は本気だ今まで意地を張っていた これから3人で幸せな家庭を築いていきたい そう言ってきました。 もう綺麗事にしか聞こえません。 信じる気持ちはもう全くありません。 もう引越しの準備や子供の保育園の準備、引っ越すため新しく仕事に就く準備などはじめてます。 私の気持ち的にももう元に戻るつもりは全くありません。 子供にも悪影響なのではないかと思います。 このまま離婚せずにいるべきなのでしょうか。 私は子供と第2の人生を歩みたいです。 これは自分勝手な考えなのでしょうか。