離婚を考えています。解放するべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係で悩んでいる人にとって、離婚は解放される可能性がある選択肢です。しかし、離婚に踏み切る前には、まず問題をきちんと話し合うことが重要です。
  • 夫のお酒や暴言、お金の使い方など、夫婦関係に悩みを抱えている人が多いですが、これらは小さな問題かもしれません。しかし、問題を放置することは関係を悪化させるだけです。
  • 離婚を考える前には、まず第三者の意見を聞くことも重要です。ご両親や義姉夫婦に相談してみてはいかがでしょうか。また、自分自身の幸せを追求することも大切です。離婚が一番の解放になるのか、よく考えてみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えています。解放するべき?

以前も質問させていただいたものです。 過去の質問→http://okwave.jp/qa/q7852641.html その後いろいろとありましたが、 解決していくものはごくごく少なく、 問題はどんどんと増えてきました。(夫婦というのはそういうものでしょうが) ・お酒が大好きで私の妊娠中、臨月になっても飲むのをやめてくれませんでした。 ・そのお酒の飲みすぎで記憶をなくしたり、大事な話ができません ・暴言を吐くようになり、次の日には覚えておらず、私だけに嫌な気持ちが残ってしまってました。 ・お金の使い方がひどく、お給料などは私が管理しておりますが先日携帯のゲームにて多額の課金・・ ・その件で話し合おうとしても「唯一の楽しみなのに!」と逆切れにちかいものでした・・ ・社員旅行に行くのですがお小遣いが少ないと機嫌が悪くなりました。 ・渡せるものなら渡したいですが生活も毎月カツカツで厳しかったので。 ほかにもいろいろとあるのですが、 一つ一つはとても小さなことばかりなのです。 ですが、きちっと話し合いができず、 話し合おうとすると逆切れにあうか、うまく丸め込まれてしまいます。 (口で旦那に勝てる自信がありません。勝ち負けではありませんが) 情けないことに私自身、旦那をあまり不機嫌にしたくなく、極力喧嘩にならないよう努めてきました。 夫婦共働きで、私は派遣ですが仕事が終われば5歳と10か月の娘二人の育児に家事、 旦那はいつも仕事の帰りが遅く、 夫婦二人でゆっくりできる時間は多くても3時間。 その時間を険悪なものにしたくなくて、いつもいつも旦那の顔色を窺っている気がします。 自分勝手に喧嘩をさけて、顔色を窺って、疲れた!!となってしまい、 身勝手だとは重々承知なのですが・・・ こうなるまでに、旦那のご両親や義姉夫婦たちにも相談させてもらいました。 「話し合いができない。私から話をしようとするとあからさまに機嫌が悪くなり、 逃げるか、怒ってくるか、投げやりな(お前の言うとおり。わかったわかった。という態度です)を とられてしまう。大事なことをきちんと話し合っていきたいのに、 毎回これでは、私も自信がない」と言わせていただいたのですが、 旦那側親族諸共「あああ・・・・やっぱり。あの子の逃げ癖は治ってないのねー」 ということでした。 しまいには「あまり追い詰めないであげて、やりすぎると本当に爆発しちゃうから。」と言われました。 「どーんと構えておけばいいよ。もっと強くなって」と。 女として、嫁として、母として、 毎日頑張って生きてきたつもりです。 何とか主人のことを信用しようとしてきました。(過去の質問以降) 「大丈夫、彼はちゃんと私たちを守ってくれる」そう思った矢先に、 こっそりお金を使っていることなどが出てきてしまい、 結局信頼できずじまい・・です。 先日このようなことで話し合いをしようとしたところ 「仕事で疲れてんのにもういい加減にしてくれ!!」 「全部おれが悪かった!!これでいい?」 「もうさ、離婚したほうがいろんなことから解放されるよ」 と言われてしまい、 離婚という文字が頭にずっと残っています。 バツイチで子連れで再婚し、 その後出産もしています。 彼は×1になりますし、 私は子供二人の×2になります。(子供は何が何でも私が守る) しかも・・・正直二人ともそれぞれの旦那との子供。 本音はすごく情けなく恥ずかしいと思っています。 再婚する際もかなり慎重になりましたし、 絶対にもう離婚なんてしたくないと思っておりました。(再婚するつもりもなかったぐらいです) なので、離婚というのが怖く、 必要以上に旦那に媚び諂ってしまっていたのかもしれませんが、 もうまともに話し合いもできない夫婦で 顔色を窺ってばかり、神経を使う生活なのでしたら いっそのこと離婚して、お互い旦那が言っていたように「解放」してあげるべきでしょうか。 仕事で疲れて帰ってきてるのに、 「話し合い!話し合い!」となる私も至らないということは分かっています。 「もっとタイミング見てからにしてほしい」と言われたことがあるので 気を付けていたつもりですが・・・ 旦那は私の地元に一緒に住んでいますので、 気軽に友人と飲みに行く、などあまりできない、しない人です。 これといった趣味もなく(なので携帯ゲームにはまったようです) 仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってきてくれる人ですが 「帰りたくない」と思うことも多々あるようです。 「早く家に帰りたい!」と思ってもらえるよう努力はしてきましたが、 旦那の理想ではないのでしょう。 旦那のご家族には「弱音を吐きにきた嫁」であって、 特に何かアクションを起こしてくれたわけではありません。 (本当に馬鹿なやつだねーと共感?はしてくれましたが・・) まだ結婚して1年ほどしか経っていないのに、 次々と何かしら問題がでてきて、 そのたびに喧嘩や言い合いになるのが悲しくて仕方ありません。 きちんと話し合ってくれることも本当に稀にありますが、 だいたいそういう時は、びっくりするほど綺麗な当たり前なことを言った後、 性行為を求めてきます。 レスではありませんが「なに?そのために話し合ってただけ?」となってしまっています。 やはりその後、同じことで喧嘩になったり言い合いになるので無意味だったのでは、と思うのです。 喧嘩のことを引きずりながら仕事をすることも、 仕事がおわり、家事や育児をしながら「ああ、もうすぐ旦那帰ってくるんだな」と憂鬱になることも、 「私は努力してるのに!」と自分勝手になってしまうことも 全部終わりにして 子供と3人で毎日たくさん笑っていけたら幸せなのかな、など考えるようになりました。 頭の中でうまく整理できておらず、 長文、乱文になってしまい申し訳ないです。 単刀直入に「離婚したらいいのか」です。 私の甘えなどがたくさん見られると思います。 辛口でお願いいたします。 みなさまのお知恵をお借りさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.3

うちの旦那も似たようなもんですよ~。ちなみに8歳の娘にさえ呆れられるほど言い訳します。 私も妊娠中で、できればお腹も目立つし、立ち仕事なので産休入りたいですが、旦那見ているとそんな恐ろしいことできません。 私も話し合い話し合いってやってしまう人間でした。 うちも娘は私の連れ子なので気を使いますよねσ(^_^;)今離婚したらあたし後ないじゃんwなんて考えて見たり でも私もつかれて帰宅してグダグダしたくないので、まずは相手に合わせて見ました。 ゲームが好きだったのでTVゲームで一緒にできるものを探してPLAYしたり、お互いの悪いとこじゃなくて良いところをあげてみたり。(これは布団に入りながら楽しく)以外に感謝してるんだなって感じましたよ。その後の夫婦生活もよくなりました。 相手を変えるならまずは自分から なんで~なの? ~してくれない を辞めてみましょう。 離婚は懲り懲りですからね(^ ^)

ah0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と似たような人ということで、 すごくうれしかったですし、参考になりました! そうですよね・・ 離婚はこりごりのはずなんです。 まずは自分からもっと変わっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>  単刀直入に「離婚したらいいのか」です。 離婚して現在以上,あるいは現状維持の生活が確保できるのであれば 離婚もありでしょう。  旦那さんの財力ではとてもそんな事は無理でしょう。  離婚したいのであれば次の旦那さん候補を探してからでいいでしょう。

• HinaPopon
回答No.7

略奪して結婚してこの様ですか・・・。まぁ離婚した方がいいですよ。×1も×2も変わらないよ。 それに略奪された彼女の方は当時貴女の不幸を強く望んでたはずだし。人の不幸の上に自分の幸せなんてありえないですよ。

ah0214
質問者

お礼

申し訳ありません。 特に何の参考にもなりませんでしたので。 ほかの回答者様にも書いた通り、 以前の質問はみなさまにわかりやくするためのものです。 たしかに「略奪しておいてこのザマww」となるのも よくわかります。 ですが、回答者様のご意見をどのように参考にしたらよいのか よくわかりませんでした。 ちなみに「略奪された当時の彼女」は 私の存在を知りません。 婚約破棄を経て結婚をしましたので。 わざわざ回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

離婚はご主人が浮気をした と確定してからで良いと思います。 また、ご主人が「離婚したい!」と言って来ても あなた様は「したくない!」と言えば良いでしょう。 でもそれでもご主人が離婚したいと言うならば 離婚したら良いと思います。 普通の結婚生活は我慢や妥協なんて全然無いんですよ。 夫に不満もありませんので幸せな毎日です。 もし今度再婚されるときがありましたら 普通の結婚生活が出来る相手を選んでくださいね。 40代既婚女性より

ah0214
質問者

お礼

そうですね。本当にそうだと思います。 ここで「離婚したほうがいいのか」なんて 考えているうちは結局ただ迷っているだけなのだと、 今更ながらに気づきました。 我慢や妥協が一切ないのが普通の結婚生活なのですか。 ・・たしかにお互いがお互いを思いやっていれば、 そのようなものはなく、幸せな毎日を送れるのでしょうね。 私たちはその大事な思いやりが本当に少なかったんだと思います。 回答ありがとうございました。

• bking
回答No.5

確かに問題の多い旦那だとは思いますよ。 しかし、略奪婚に関しては、あなたの責任も半々でしょ? 旦那にだけ、一方的に不信感を感じているようですが、他人の目から見たら、あなたも50歩100歩ですよ。 それを、一方的に旦那だけを悪者にしている、あなたの考え方にも大いに問題があります。 ただ、もうそんな事を言っていても無意味な状況ですね。 お互いに、夫婦間の溝を埋める努力が出来ないのですから、離婚した方が良いでしょう。 旦那は、結婚して家庭を持つべきではない人格のように見えます。 あなたも、どうやら結婚には不向きなようですから、これからはお一人でお子さんを育てられた方が良いでしょうね。

ah0214
質問者

お礼

そうですね。 不信感をぬぐえないのは、 旦那のせいではありません、私の責任です。 ですが、一方的に旦那を悪者にしたてあげたいのではなく、 きちんと問題を解決するための話し合いができず困っておりました。 わかりづらい質問文で申し訳ないです。 なので、過去の質問を掲載させていただきましたが、 どういった夫婦なのかをわかりやすくしたかったためのもので、 略奪婚に関しては今は何も求めておりません。 結婚に不向きな性格なのかもしれない、 と夫婦で考えたこともありますが、 回答者様がおっしゃったとおり「もうそんなことを言っていても無意味」なんです。 昨日少し旦那と話し合えましたので、 夫婦間の溝といったものを埋める努力をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

夫婦なんて所詮元は他人です。 今まで生きてきた環境も趣味も別です。 よほど努力して調整してゆかないと難しいのは当たりまえです。 失礼ですが今までのご経験でそんなことは十分お分かりの筈です。 しかもご自分の意志で選択されて現在があるのですから何があろうと 最低50%は自己責任です。 奥様で3人の母親です。 NETで書き込んで憂さ晴らしをするだけなら問題はありません。 しかし 現実世界では許されません。 3人のお子さんのお母様です。 軽々しく 離婚したい 等々の無責任な発言は大変微妙です。 質問者様の身内の方だったら(大変恐縮ですが)「いったい今まで 何をされてきたのか? これからまた何を繰り返そうとしているのか? 大変違和感を感じると思います。 もう一度冷静に現状を分析して 個別に解決を図られてはいかがでしょうか? 1) アルコールでご主人が荒れる: 依存症ではないか医療機関にて確認する 2) ネットゲームの課金 : 電話会社に相談して上限を押さえる契約に切り替える 別に浮気や不倫をしているわけでもなく、ギャンブルで大借金があるのでもなく 暴力を振るうのでもなければ 普通の人の範囲内です。 もっと ひどい旦那さんはいくらでもいます

ah0214
質問者

お礼

そうですね。 確かにまだまだ「可愛い」旦那なのかもしれません。 小さなことで「離婚だ!」なんて、 少し・・というかとても恥ずかしいことを言っていました。 一度目の結婚生活でたくさんのことを学んだはずなのに すっかりそこだけ抜け落ちてしまっていたようです。 一つ一つきちんと解決していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.2

離婚したほうが良いです。

ah0214
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。 どの点がそのように思われたか教えていただけると 助かります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>単刀直入に「離婚したらいいのか」です。 整理できてないのはわかるけど、的確なアドバイス欲しいならまとめるべき。 ただ愚痴ってるとしか思えない。 第一、顔も知らないような他人に「離婚すれば」って言われたら離婚するの? 離婚しないで頑張ろうよなんて言えないし、離婚しちゃえなんてことも言えない。

ah0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ah0214
質問者

補足

そうですね。ただの愚痴になってしまいました。 申し訳ありません。 ただ上記のことをただの愚痴だとした上で 「~なら離婚するべき」 「~といった点が質問者の甘え」 「~なら我慢する(している)」 などのご意見がいただきたかったのです。 確かに「ぜひ離婚を!」などと言われても 参考程度にしかできませんね。おっしゃる通りです。 終始わかりづらいもので申し訳ないです。 ありがとうございました。