• 締切済み

前々職の詐称について

tax_sosの回答

• tax_sos
回答No.2

ご心配でしょうから、あなたの為に、 あまり皆さんが回答しない本当のことを回答します。 バレます。 しかし、就職先の会社によります。 単に社保・厚生年金の加入・喪失だけの事務をする会社(小規模など)ならバレないかもしれませんが、以外とハローワークや年金事務所からバレます。 なぜかというと、履歴書を会社に提出して入社しているわけなので、 会社は本人の経歴を把握しているのが当然という前提ですから、 職員がポロッと言ったりするからです。 本来、個人情報保護の観点からそんなことは話してはいけないのですが、その辺は本人の為に会社と行政が確認・実施することなので本人の知らないところで実際のやりとりがされています。 あと、その職員も嘱託・契約職員だったり、50歳越えの頭が硬く俺が世の中のルールだみたいな人もいて個人情報が軽々と飛び交っています。 人事担当者は、そういうところを察知して、おかしい・履歴書と合わないというところから、本人の記録を会社で必要だからといって職員から見せて貰って嘘がばれるという構図です。 また、その会社で本人のために、 組合保険・確定拠出年金などこれまでの本人の履歴を換算するような事務が 行われる場合、完全にアウトです。 でも、それを行う事務の人と人事権のある人が別々ならスルーされるかもしれません。 それから、ご近所や家族のふとした会話から会社にバレることもあります。 案外、個人情報って気づかず自分で話していたり、身内からほつれが出たりしますよ。 ビクビクして会社務めするよりも、堂々と会社務めされるほうがあなたの人生が豊かになりますよ。過去は変えられませんから、正直に書いて、未来志向でがんばって下さい。