• ベストアンサー

有料番組悪質な請求督促

VAIOのPCV-HS22BL7を使用しています。昨年夏に、2日間無料のサイトを見るときに、カード番号や住所等を登録してしまい、落とし穴にはまって、その後請求が来てしまったが、それは払い、課金ヘルプの力を借りて、何とか解約はでき、その後はカード会社からの請求はなくなったのですが、今日、顧客情報が流れたのか、脅迫めいた最終通告未納督促状なるはがきが届いてしまいました。その文面には「明日の期限までに連絡がない場合は、裁判所の許可の下に担当回収員が自宅に直接来る」「不在の場合は近隣調査をし、給料や財産の差し押さえ手続きを行う」とあり、連絡先も、 5人の携帯番号しか記載されておらず、会社の電話番号すら書いていない。県警の悪質商法相談コーナーに電話したところでは、この手の相談は、頻繁にあり、当方からの電話はしないほうがよく、気持ちは悪いかもしれないが、無視してくださいといわれました。家族に何かあったらと思うと、とても不安です。 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ良いアドバイスとご経験談をお聞かせいただけると幸いと存じます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 毎度おなじみの『架空請求詐欺』ですね┐('~`;)┌。まず言える事は支払い義務はありませんし,一切支払ってもいけませんし, pureblueさん側から連絡してもいけません。『昨年夏に、2日間無料のサイトを見るときに、カード番号や住所等を登録してしまい、落とし穴にはまって、その後請求が来てしまったが、それは払い、課金ヘルプの力を借りて、何とか解約はでき、その後はカード会社からの請求はなくなった』ようですが極めてまずいですね。確実にpureblueさんがお金を支払う『カモ』だという事が裏社会で知れ渡っているので支払いの際に記載した電話番号があるのであれば番号変更,カードも解約して違う会社にする,などできるだけ漏れた情報と違う情報を組み立てる必要があります。 【「明日の期限までに連絡がない場合は、裁判所の許可の下に担当回収員が自宅に直接来る」「不在の場合は近隣調査をし、給料や財産の差し押さえ手続きを行う」】とありますが全部でっち上げの"大嘘"です。こういったわけのわからない契約は民法第90条【公序良俗】に反する行為なので"無効"です。pureblueさんの場合これで回避できます。 「民法第90条 公序良俗」 http://www.onoma.jp/int/min90.html 対応に関しては下記過去ログをご覧になってわからなければ補足をください。 「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164 「出会い系サイト利用の法外請求」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066 あわせて下記もご覧ください。 「悪徳商法?マニアックス」 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 「悪質商法にご注意」 http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm 「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm 「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

pureblue
質問者

お礼

専門的にご回答いただき非常に参考になりました。これに懲りて、そういうサイトには入らないように心がけます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 もしかしますと、質問者さまはyahoo bbのユーザーさんでしょうか。  ご質問にある事例は、数はあれど他を含めすべて出所は同じだと考えて間違いないと考えています。  電話であったり、郵便であったり、時にe-メールであったりと、呆れた行状も様々ですが、タイトル、主文内容こそ違えど、ほかの迷惑メールと何一つ違いはありません。  ちなみに、私の携帯電話にもこれまでに去年の暮れから年明けにかけて3件ほど同様の迷惑メールがありました。  最初の時の件名は、「至急連絡せよ」2件目は忘れてしまいましたが、3件目は「訴訟通告」となっています。  文面は、「再三連絡したにもかかわらず、連絡をいただけないので、債権譲渡通知書を送付した後、1週間以内に訴訟の手続きに入るが、連絡をよこせ。」といった内容です。  放置しておきましたが、その後何もありません。あれから時間も経過したしましたが何もありません。  内容も極めて幼稚な文面とはいえ、悪質で不愉快極まりのないものであることに違いはありません。一時は最寄の消費者センターへ報告を兼ねて、相談をと思ったのですが、迷惑メールと変わらないものと考えますとバカバカしくなり、やめてしまった次第です。  そもそも、e-メールでこのようなものを送ってくるはずもありません。このような業者には油断することなく、空きをみせないにつきます。

pureblue
質問者

お礼

同じような境遇ですね。不愉快で、不安ですが、あまり気にしないようにします。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

自分も成人サイトのところでついカード番号を入力しました。なのに見れなくて1回請求が英語の先から来まして払いましたが、解約の方法がわからず、カードを解約しました。それからは請求はこなくなりましたが、メールで多いときで10通位欧米のアダルトの部類が入ります。今の所はそのたびに削除してますが、子供が見ないかヒヤヒヤしています。無視するのが今できる唯ーの方法ですね。

pureblue
質問者

お礼

カードまで解約とは、大変でしたね。それと同じく子供に、見られないかと心配し、解約しました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有料番組サイトの請求が来たけど・・・どうしたら、、・・。

    お世話になります。 有料サイトからとみられる、はがきが送られてきました。 内容は、サービスを使用、また、その退会が終わっていないので、延滞金を支払い下さいというような内容です。 すぐに払わないと、勤務先に連絡、さらに、ブラックリストへの登録、他、諸々、・・・。 サインアップした覚えは、無く、困っています。 でも、アクセスは、ネット利用中、あったかもしれません。 このようなことには、気をつけていたのですが、実際に送られてくると、やっぱり、慌てます。 それと、不思議なのが、電話番号まで、ばれている可能性があるのです。 それらしき、電話が、何度かあったと、家族のものが受けています。 そのときは、知らないと答え電話を切ってとのことです。 電話番号ばれるとは、どういうことでしょうか? アクセスだけでは、ばれないと思いますが、電話番号を、書き込むようなことは、絶対していません。 キーロガー、ウィルス、アドウェア等にも、とりあえずは、気をつけているはずなのですが、とても、気味が悪いです。 今後ですが、どうすればいいでしょうか? 過去の書き込みを見ますと、消費者生活センターに相談とありますが、私もそうしたいと思っています。 その先どうなるのでしょうか? ご経験された方いらしたら、その体験談も踏まえて良きアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 有料アダルト料金センターより請求

    今年の4月頃、有料アダルトボイスに興味本位で携帯から電話をかけてしまい、料金の請求をされています。そのアダルトサイトは雑誌にフリーダイヤルで料金がかからないと掲載されていました。料金がかかる手前で電話を切るつもりが、料金案内がなく、そのまま番組が始まってしまい怖くなって電話を途中で切りました。その後にすぐに料金請求のテープ案内が電話かかってきました。 いきなりのテープ案内の料金請求で内容が聞き取れず、再度同じところに電話をしても番組案内につながり、請求先や振込み先などは調べることができませんでした。しばらくそのままにしておくと、有料アダルト料金センターというサイト側から請求の電話がかかってきました。未払い期間の調査を現段階でしているのでその調査を止める為には名前・携帯以外の自宅の電話番号又は会社などの電話番号を教えろとのこと、今言わないと自宅・会社先なのに連絡しますが構いませんか言われました。利用した料金などすべて教えてくれず、名前・電話番号を言えとしか言いません。警察に相談したり、消費者センターなどで相談に乗ってもらいましたが、回答は無視しろとのことですが本当にそれで解決するのか不安です。少額訴訟などにならないか不安でたまりません。警察・消費者センターは名前・電話番号を言わない限りは訴えられることは無いと言われました。後、有料アダルト料金センターというところの情報も教えてください。電話番号は03-5961-1061・03-980-0585・03-5567-6043です。お願いします。

  • アダルト系有料電話の会社からの料金請求

    最近、某アダルト系会社から請求の電話が来ました。 「去年の5月に利用したとこちらの記録にあるのですが」といきなり言われました。 「知らない電話番号から不在着信があり、かけ直して、すぐに切ったことはあるが、利用したことはない」といった所、 「もう1度調べてまた電話します」とか言われました。 「絶対使ってないですし、もう1度調べても、また同じ電話が来るんじゃないですか?ちゃんと詳しく話してくれなきゃ困るんですけど」と言ったら、 「だから、もう1度電話すると言ったでしょ」とキレられ、電話を切られました。 今かなり不安でしょうがない状態です。 このようなケースで、万一お金を請求された場合は、法的に払う義務はあるのでしょうか?? また、ほっておいたらどうなりますか? 経験者様のアドバイスをお願いします。 しかも、利用した時が、1年以上前と言われたので、かなりびっくりしています。 かかってきたから、かけて、切ったことは何回もあります。 これって、どう考えても、悪徳商法系ですよね??

  • 悪質サイトにデスクトップ上に請求書を貼られ困っています

    ソニーVAIOのPCV-HS22BL7を使用し、OSはXP、プロバイダーはケーブルテレビです。 先日、ネットを利用し、悪質なサイトから不正に、「請求書」をデスクトップ上に貼られて、PCを立ち上げるたびに貼り付いています。 ちなみに、10,20分で1度消え、しばらくするとまた現れます。 ウィルスソフトは入れてません。それを入れれば、自然に退治されるのでしょうか?もし、それを入れなくても、貼り付かないようにするには、どうすればいいでしょうか?そのサイトのホームページアドレスは、履歴を消してしまったためわかりません。どなたか、請求書が貼られないような手段がわかれば助かります。よろしくご教授ください。

  • 有料とは知らず結婚相談所に登録してしまいました。身分証を送らなければな

    有料とは知らず結婚相談所に登録してしまいました。身分証を送らなければならないようです。 カード会社から請求書が着てすぐ連絡しましたが次々と請求書が届きます。 電話すると恐い声で、名前と住所とかーど番号があっていれば支払い義務が生じるんだといまどきそんなことも知らんのか、さっさと払え、どうなるか分かっているんだろうなといわれました。 払わないとどうなるんでしょうか。 3か月分で10万円です。身分証明書は出していないので正式登録ではなく、何にも利用できていませんが一度くらい資料が届きました。

  • 有料サイトの料金督促について

    先日携帯電話を新規で契約しました。 電話番号も買ったときに何個かあった中から適当に選んだものだったのですが、 翌日から「未払いの料金がありますので振り込んでください」といった内容の 電話が日に6回かかってきました。 (午前中に立て続けに3回・夕方これも立て続けに3回) 数日後携帯電話会社のほうに相談したところ、着信拒否に指定してみてはという話になり、 そうしたのですが、結局着信音が鳴らないだけで(相手には話し中の音になってるらしいのですが) こちらの着歴には残ってしまいます。 ここ数日は日に9回になりました。 (夜10時過ぎに3回これまた立て続けに入るように・・・) 着歴がまったく役に立たなくなってます。 前にこの番号を使ってた人が未払いがあるのでは・・・と思いますが、 かかってくる督促の電話が人相手なら話もできるのですが、コンピュータ音声で連絡先もメールしか言いません。 メールアドレスでエロサイトと確信しましたが(笑) やはり電話番号を変えてもらうしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 有料電話情報番組の過剰な請求について

    6月の半ば過ぎに男性週刊誌の広告を見て5000円無料と書かれた有料サイトが有り、電話番号が有った為普通のツーショットダイヤルと思い、携帯番号と自分の決めた暗証番号をガイダンスに従い登録しました。その後同じ番号にかけてみると、ワイセツなテープが流れるだけで、間違えかと思い2、3度かけても同じなので直ぐに切りました。 本日、そこから「システム管理料」延滞の名目で、15万円近い金額の請求がコワモテの男性から携帯電話にかかってきました。(おそらく回収業者ではないかと思いますが) 金額もかなり高額ですし、コワモテノ風な感じの男性からの電話でしたので非常に不安です。 尚、携帯に着信が残っておりますが、その後に別の電話からかけたところ同じ男性が出ました。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのご回答をお願いしたいと思っております。 よろしくお願い致します。     

  • 二重請求されているみたいなんです・・・

    はじめまして。現在ヤフーのオークションサイトの会費としましてクレジットカードでの支払をしているのですが、今年5月にヤフーウォレットでの支払に変えた際にカード会社も変更しました。しかし従来のカード会社と変更後の会社の2社から同一金額を請求されています。恐らく二重請求だと思うのですが、ヤフーへ問合せのメールを入れても(既に2週間で3回送っています)全く返事がありません。また直接電話で問い合わせをしようにも、電話番号が不明です。(意図的に公表していないようです)この様な状態で大変困っております。もし今までに同様のケースを経験されている方、もしくはヤフーの電話番号の知っている方宜しくお願い致します。

  • カード会社からの督促について

    友人から相談されているのですが、カード会社からの督促(請求)手順についてお伺いします。手順として通常はカード会社から請求書が郵送されて来ますが、滞納した場合はどのように督促されるのでしょうか? カード会社の封筒ではなく(会社名の入っている小洒落た物)、窓付きの茶封筒に「親展」記載のあるものが送られてくるのでしょうか? 請求書ではなく窓付き茶封筒で何か連絡がある場合ってあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 架空請求でしょうか

    昨日、妻宛のクレディセゾンからの郵便物で「法手続専門部署への移管予告」というのが届きました。 内容には、金額とカード作成日しか載っておらず、本人も現在クレジットの未払いはないとのことです。 それと、再三の督促に応じないため、12月4日迄に支払いがない場合、法手続の専門部署へ移管し法手続きするという内容でした。 それと最終通告とかいう文言も入ってました。 自宅にも数日前に留守電が入っていました。 私の考えでは、クレディセゾンからのは、今月に入って初めて送られてきたもので、 最初の案内がいきなり、最終通告って架空請求じゃと思います。 妻には、消費者相談センター等に電話し、手紙内に記載されている番号には電話するなと言っておきました。 もし架空請求だったとしても12月4日を過ぎるとどうなるのでしょうか? 送られてきた書類とかは何らかの証拠としておいておく必要あるのでしょうか? 手紙内の番号に電話するなと言ったのでよろしいでしょうか?