- ベストアンサー
架空請求に注意!妻宛のクレディセゾンからの移管予告は本当か?
- 昨日、妻宛のクレディセゾンからの郵便物で「法手続専門部署への移管予告」というのが届きました。
- 内容には、金額とカード作成日しか載っておらず、本人も現在クレジットの未払いはないとのことです。
- しかし、最終通告がいきなりであり、架空請求の可能性があるため、消費者相談センターに電話して確認することをおすすめします。また、手紙内の番号には電話しないように注意してください。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
20年前のカードということなので、ひとつの可能性を模索しました。 カードは他回答の通り、何年に1回の更新があります。 更新の案内を妻の実家の誰かが受け取り、そのまま更新してカードも受け取り、使っている可能性はありませんか? いずれにしても、手元の案内がまともなクレジット会社からの文面であれば放っておいたら立場が悪くなるのはあなたのほうです。 ネットでも番号は出ているようなので、問い合わせしてみてはいかがでしょう? 使ってないのに、何でこちらが?という気持ちはわからなくないですが、これがもし本当に誰かがカードを受け取り無断使用したとか、カード会社の不手際で残債が残っていたりしたら、信用情報に傷がつくのはあなたの家族なので、そのリスクを放っておいても良いとの判断であれば、放っておいてもかまわないでしょう。
その他の回答 (9)
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
y-y-yです。 何度もすみません。 > 使ってないものに対して、何故、こちら側が問い合わせなどしなくてはならないのでしょうか? 郵便物が架空請求かどうか、不安だから、また、分からないから、質問をしたのですよね?。 それで、セゾンへ問合せたけど,セゾンカードが古い?為か、セゾンカードに記載の連絡先番号にかからない。 私も,放っておいて良いものか否か、セゾンに問合せるべきか分かりません。 私は考えられることや、また、正しい問合せ用の連絡番号を回答をしただけです。 セゾンに本物かどうかを問合せない結果については、自己解決をして下さい。 「架空請求で無い」と自信があるなら、セゾンに本物かどうかの問合せないでいいでしょう。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
#5#7のy-y-yです。 回答で書き忘れたことです。 奥様の結婚前の20年前のセゾンカードと言うことですが、作った当時の奥様の住所・名前をセゾンに届けてありますか 届けて無いならば、作った当時の住所に、旧姓でセゾンからのいろいろな文書等が配達されていたかもしれません。 セゾンへ問合せる時は、届けの住所と氏名も確認してみましょう。 それから#7で、新しい有効期限のクレジットカードは「約1ヶ月前に来る」と訂正します。 (#7では、3ヶ月前となっているのが、間違いです)
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
#5のy-y-yです・ > 妻が持っているカードは、独身時代に作成したもので20年以上も前のもので、そのカード裏側の電話番号にかけましたが、「現在使われておりません」となり、確認のしようがありません。 20年前のクレジットカード? そのクレジットカードの有効期限を見て下さい。 クレジットカードは、5年ごとに更新されるはずです。 だから、20年以上前のクレジツトカードをいつまでも大事に持っていてもダメです。 延滞等何も問題がなけれは゛、有効期限の3ヶ月前に,次の有効期限が5年後の新しいクレジツトカードが、黙っていても来ます。 有効期限が、次の5年間に更新された新しいしいカーとが来たら、新しいカードを使ってみて正常に使えるなら、古いクレジツトカードはハサミで切ってから廃棄です。 期限が切れた、古いカードを使ったので,質問のような郵便物が来たとも考えられますね。 そもそも,クレジツトカード裏の連絡番号へ電話しても、繋がらないなんて考えられません。 いま、この私の回答欄に、私のクレジツトカードの裏に記載の、セゾンの連絡用番号を書いても、電話番号の為にこの回答がマスクされてしまうので書きません。 セゾンの連絡先サイトです。 http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa026.html 総合案内の欄の,インフォメーションセンターの番号が、私のセゾンカードの裏に記載されているのと同じです。 (0570から始まる番号は、ナビダイアルですので、有料ウンヌンといいますが、びっくりしない様にして下さい。このナビダイアルは、一番近くのセゾンに繋がるので、普通の一般の番号より安い通話料金となります)
お礼
回答ありがとうございます。
補足
身に覚えがないものに、何故、こちらが問い合わせなどしなくてはならないんでしょうか? 回答もあきらかに何か使ったようなのが前提ですが、使ってないのに、こういうものが送られてくるのが合点がいきません。 使ってないものに対して、何故、こちら側が問い合わせなどしなくてはならないのでしょうか?
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
No.1です。 妻が持っているカードは、独身時代に作成したもので20年以上も前のもので、そのカード裏側の電話番号にかけましたが、「現在使われておりません」となり、確認のしようがありません。> そのクレジットカードは期限切れではありませんか?カード自体は大体(~)5年毎に更新されます。通常退会しなければ、放っておいても新しいカードが送られてきます(延滞等していなければ)。これが送られてきてないとすれば、住所変更せずに引っ越したとかの可能性があり、その時に請求書も届いてないことも考えられます。同時に引き落とし口座のお金が足りなかったとすれば、架空請求ではないことになります(その後の督促も当然届かない)。 なので、一度クレディセゾンに電話して確かめてみることをお勧めします。カード裏に書かれている電話番号が変わっているなら、HPに載っている電話番号にしてください(↓)。カード番号は変わっていないので、本人確認が取れれば詳細を教えてくれると思います。 http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa026.html
お礼
回答ありがとうございます。
補足
妻はセゾンカードで買い物もキャッシングもしていないと言ってます。 現在住んでいるところは、16年になります。 結婚してから、妻がカード類で買い物してません、現金かチョット高額になれば(車やエアコン・冷蔵庫・洗濯機など)、妻の親に借りて支払ってます。 今住んでいるところの前は、妻の実家でいましたが、セゾンからの連絡もカードも送られてないので、お付き合いで入った程度で退会したのかもしれません。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
#3#4の型に一票。 私も、クレディセゾンカードを2枚、他社3枚がありますが、どのカードも、裏側に問い合わせ先の伝番号があります。 質問文からは、放っておいていいかどうか分かりませんので、カードの裏の番号にといあわせましょう。 決して、質問部の郵便物の問い合わせ用には、電話してはいけません。 それから、ネットで「セゾンNetアンサー」へ登録していますか? 登録していれば、過去の明細や利用履歴等が分かるので、滞納も分かります。 私は、「セゾンNetアンサー」へ登録して、「請求書送付」にしていますが、過去の明細や利用履歴や、「永久不滅ポイント」も分かります。 もし、登録しても、、「請求書送付」にして居なければ、明細も請求書は来ません。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
妻が持っているカードは、独身時代に作成したもので20年以上も前のもので、そのカード裏側の電話番号にかけましたが、「現在使われておりません」となり、確認のしようがありません。 また、案内物の請求明細に書かれている日付は、平成23年4月現在となっています。 平成23年4月から先月迄、セゾンより請求や督促の郵便、電話等はありません。 今月に入ってクレディセゾンより留守電に電話が入り、質問のような案内が届きました。
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
連投すみません。 あと、たとえばインターネットで買い物した際に、カード番号抜かれて勝手に使われたとか、どこかでスキミングされて勝手に使われたとかの可能性もありますので、放置しておかないできちんとカード会社に確認することをお勧めします。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
妻が持っているカードは、独身時代に作成したもので20年以上も前のもので、そのカード裏側の電話番号にかけましたが、「現在使われておりません」となり、確認のしようがありません。 また、案内物の請求明細に書かれている日付は、平成23年4月現在となっています。 平成23年4月から先月迄、セゾンより請求や督促の郵便、電話等はありません。 今月に入ってクレディセゾンより留守電に電話が入り、質問のような案内が届きました。
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
クレディセゾンを名乗っており、クレディセゾンのカードはお持ちなんですよね? それなら、カード会社からの請求書等に記載の番号に電話して確認するべきです。 なんらかの手違いで未払い状態になっているということですと、信用情報にも登録されるので、放置しておいたらまずいですよ。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
妻が持っているカードは、独身時代に作成したもので20年以上も前のもので、そのカード裏側の電話番号にかけましたが、「現在使われておりません」となり、確認のしようがありません。 また、案内物の請求明細に書かれている日付は、平成23年4月現在となっています。 平成23年4月から先月迄、セゾンより請求や督促の郵便、電話等はありません。 今月に入ってクレディセゾンより留守電に電話が入り、質問のような案内が届きました。
質問の対応でよいでしょう。 あとは、気になれば、センターの指示に従いましょう。 注意するのは、センターを名乗って請求してこないか。ですね。 架空なら、何も起きません。架空ですから。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
妻が持っているカードは、独身時代に作成したもので20年以上も前のもので、そのカード裏側の電話番号にかけましたが、「現在使われておりません」となり、確認のしようがありません。 また、案内物の請求明細に書かれている日付は、平成23年4月現在となっています。 平成23年4月から先月迄、セゾンより請求や督促の郵便、電話等はありません。 今月に入ってクレディセゾンより留守電に電話が入り、質問のような案内が届きました。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
いきなりなのでかなり怪しいですが、実際の文書を見てないので何とも言えません。心配なら、クレディセゾンに直接電話して聞いてみれば分ることではないかと思いますよ。当然そこに書かれている電話番号ではなく、正しい会社の電話番号にですけど(クレジットカードならカード裏側の電話番号)。 http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa026.html
お礼
回答ありがとうございます。
補足
妻が持っているカードは、独身時代に作成したもので20年以上も前のもので、そのカード裏側の電話番号にかけましたが、「現在使われておりません」となり、確認のしようがありません。 また、案内物の請求明細に書かれている日付は、平成23年4月現在となっています。 平成23年4月から先月迄、セゾンより請求や督促の郵便、電話等はありません。 今月に入ってクレディセゾンより留守電に電話が入り、質問のような案内が届きました。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
> 奥様の結婚前の20年前 性格には結婚は21年前ですが、カード作ったのは働き始めて直ぐか1~2年してなので24~25年前だと思います。 結婚後5年程、妻の実家にいましたが、妻の実家にセゾンから郵便物は来たことがありません。