• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑電話?架空請求?

迷惑電話?架空請求? 入院中の義母の携帯電話に毎日のように登録していない番号から電話があります。 義理の関係ということもあり、ずっと出ずにいたのですが、 主人に「今度かかって来たら、ガツンと言え!」と言われ、今日、電話に出ました。 すると、名前も名乗らず、義母のことをいろいろ聞いてきます。 何度、どちらさまですか?と聞いても、話せないとばかり言います。 相手の態度に少々カチンときていたので、 私の家の内情をたずねておいて、名乗らないなんて失礼でしょう。と言うと ○○さん(義母の名前)から関係については秘密にしてくれと言われている と言って、全く名乗ろうとしません。 そんなやり取りが続いて また連絡します。ということで電話が切れました。 すごく怪しいので、ネットで電話番号を調べると、 架空請求の電話番号としてヒットしました。 驚いて履歴に残っている他の登録していない電話番号も調べてみると、 3件も架空請求の電話番号としてヒットしました。 義母は架空請求のカモになっているのでしょうか。 どうしたらよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

相手が架空請求集団と分かっている以上着信拒否に限ります。 そのご様子だと既に電話番号以外の情報もかなり知られているようですが…。 ガツンと言うと何と因縁つけられるか分かりません。 当方司法書士有資格者ですが、何でも言い足りない方は自分の精神的後悔だけで済みます。 しかし言い過ぎた方は取り返しがつきません。 黙って着信拒否、出来れば電話番号の変更をおすすめします。 セールスなど全ての迷惑電話に有効な対応は 「何も言わずそのまま切らない」 どうせ通話料は相手持ちですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

他人の携帯電話だから無断で着信拒否とかはいけないんじゃないか? とりあえず義母に、ヒットした架空請求の会社名を伝えて心当たりあるか聞いて見たら良いんじゃないかな? その上で許可貰って着信拒否とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>登録していない番号から電話があります その電話に出てしまったことでその電話番号が存在しその人のもと言う紐付けをされてしまいました。 登録以外の電話は呼び出ししない設定にしておきましょう。 着信しなければ出る必要も当然ないし、精神的にも楽ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。