• ベストアンサー

悪質サイトにデスクトップ上に請求書を貼られ困っています

ソニーVAIOのPCV-HS22BL7を使用し、OSはXP、プロバイダーはケーブルテレビです。 先日、ネットを利用し、悪質なサイトから不正に、「請求書」をデスクトップ上に貼られて、PCを立ち上げるたびに貼り付いています。 ちなみに、10,20分で1度消え、しばらくするとまた現れます。 ウィルスソフトは入れてません。それを入れれば、自然に退治されるのでしょうか?もし、それを入れなくても、貼り付かないようにするには、どうすればいいでしょうか?そのサイトのホームページアドレスは、履歴を消してしまったためわかりません。どなたか、請求書が貼られないような手段がわかれば助かります。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、必要なデータをCDやDVDまたは外付けのHDDにバックアップをとっておいてください。 必要なデータとは、消えてしまっては困るデータのことです。 例えばメールアドレスやインターネットのお気に入り他にも、自分で制作したデータなどです。 バックアップが完了の後、スタート→すべとのプログラム→VAIOリカバリールからリカバリーを選択して、パソコンのデータを買ったときの状態に戻します。 そしたら、ウィルス・スパイウェアなどパソコンに悪影響を及ぼすデータが消えてますので、その他とにすぐにウィンドウズのアップデート・ウィルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフト・ファイアーウォールを有効にしてください。 インターネット使うのであれば必ずウィルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフト・ファイアーウォールは有効にしておかなければパソコンは無防備の状態になるので、予期しないデータの流失またはデータの消失・パソコンののっとりにあい操作できなくなることもあります。 キングソフトからフリーのスパイウェア対策ソフトもありますので使ってみてください。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/is/antispy2006free.htm
pureblue
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。フリーの対策ソフト、非常に参考になりました。早速やってみます。ありがとうございました。

pureblue
質問者

補足

お礼遅くなりましてすみませんでした。フリーの対策ソフト、非常に参考になりました。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

インターネットの有志たちが請求画面を消してくれるソフトを開発しています。 いくつかのサイトのソフトに対応しているみたいですが、対応できないものもあるみたいです。 ワンクリックウェア駆除ツールで検索してみてください。

pureblue
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。ソフト開発期待しますが、当面は、ワンクリックウェア駆除ツールでやってみます!ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.7

現状では、どのようなことをしても直らないです。 解決方法としては、リカバリして、パソコンを初期化して、 ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを使うことです。 質問にあるように、ウイルス対策ソフトを使えば自然と治るのかという、あなたのズボラな考え方に対して、 「インターネットを使う資格はない」と回答しておきます。 あなたのような人のパソコンがコンピュータウイルスに感染して、他のパソコンにウイルスを巻き散らかす、 ゾンビパソコンになっていて、被害を大きくしているのです。 すぐにでも、ネットの接続を止めて、リカバリしてください。 それとも、あなたからウイルスが蔓延していたときに、企業などのパソコンに入り込んでいたときの、 すべての損害賠償責任を負えるというのであれば、それまでですが。

pureblue
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。その通りだと思います。すぐにそうして、ごめいわくかからないようにします。ありがとうございました。

• soan-do
回答No.6

回答者がいい方ばかりなので、親切ていねいに書いておられますが、私は厳しいことをひとこと言わせてもらいます。 ウィルス対策ソフトも導入しない人にインターネットをやる資格はありません。ほかの人のパソコンに次から次へと感染したらどうするんですか。あなた1人の問題じゃないですよ。みんなが迷惑します。

pureblue
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。皆さんにご迷惑かからないよう、はやめに対策をします。ありがとうございました。

noname#186669
noname#186669
回答No.5

いずれにせよ、ウィルス対策ソフトの購入をして、それから大規模なリカバリーが必要なようですね。 大規模な、というのは、最近のウィルスは、ハードディスクに保管されているシステムバックアップにも感染して、リカバリーしてもまた出てくるらしいですから、本当にパソコンをまっさらの状態に戻さないとだめだということです。 必要なデータのCD-ROMなどへのバックアップはもちろんですが、ネットワークやメールの設定は紙に書き写すこともおすすめします。 そして、リカバリディスク(DVDかCD-ROMだと思います)からシステムを起動して、ハードディスクを全部フォーマットしなおしてください。 それから、システムの再インストール→ウィルス対策ソフトの導入→ユーザファイルの書き戻し→検疫→ネットワーク接続、という順で作業することになるかと思います。 時間がかかりますが、がんばって!

pureblue
質問者

補足

お礼遅くなりましてすみませんでした。なんとかがんばって、はやめに処置を行ってみます。ありがとうございました。

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 >ウィルスソフトは入れてません。 これではどんな対策をお教えしても同じ事の繰り返しが予想されます。 それにパソコン内はウイルスだらけでしょうし。 とりあえずリカバリしてからウイルス対策を行って下さい。

pureblue
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。早速そうしてみます。ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

”スパイウェア”に侵入されましたね。 参考URLを熟読の上対処してみてください。 なお、ウィルス対策ソフト(お書きのウィルスソフトとは”ウィルスそのもののこと”、間違った使い方です)を導入していないとなると、これ以外にもいろいろ感染していそうです、というかしていないわけありません! この回答を見られたら即、(他の被害拡大を防ぐため)ネットワークからそのPCを隔離したうえで最寄のショップに対策ソフトを購入に出かけ、戻られたら直ちに導入してください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
pureblue
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。早速そうしてみます。ありがとうございました。

• norosi
回答No.1
pureblue
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。