• ベストアンサー

北朝鮮 本当に持っているのか?

北朝鮮の挑発が続いているようです。本日もアメリカの空母が、韓国に向かったようですが、その北朝鮮が、『黒鉛減速炉(5000キロ・ワット)を「再整備・再稼働」』を表明したようです。えっ?既に完成し、ICBMに搭載出来るようになっているのでは?「何をこの後に及んで」と思ったのですが、ひょっとして北朝鮮は、現時点、断道弾に搭載出来るようなモノは持っていないのでは無いでしょうか?それともより小さなミサイルにも搭載可能なモノを大量に作る気なのでしょうか?そうなるとかなり危険で、迂闊に空母も近付けない気もしますが、平気で出て行くとこを見るとやはり完成していないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.5

北朝鮮の不幸な人民の行く末を考えるとこの際、戦争も一つの選択肢かもしれません。 戦争となると日本も無傷ではいられないとは思いますが、被害を最小限に抑えれば北朝鮮の独裁体制の崩壊はいろんなメリットがあります。 1.百名以上の拉致被害者が日本に戻ってきて拉致問題が完全に解決する。 2.北朝鮮にもう悩まされることがなくなる。 3.韓国は北朝鮮併合に莫大な資金が必要となり、日本に競合するどころではなくなる。ヨーロッパの牽引車であった西ドイツが共産圏の優等生東ドイツを併合したときでさえ、ドイツ経済がガタガタになり数年間の混迷時期がありました。経済が不安定な韓国が世界の最貧国北朝鮮を飲み込めばそれはもう毒を飲むのと同じことです。一世紀ほど立ち上がれなくなります。ま~隣国の誼で多少の援助はいたしますが、条件付きです。慰安婦その他のたかりをやめると約束しなきゃ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで何かを捨て去るべき時が来たのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

• ww_u
回答No.6

黒鉛減速炉の再開はプルトニウム増産をしたいということになるんでしょね。 現在の北朝鮮は核爆弾10発~数十発?程度製造可能なプルトニウムを持っているといわれる。 米国相手の核戦力としては心もとないので、もっとプルトニウムが欲しい。 若しくは、プルトニウム増産体制に入ったことを明らかにして、地下で中国製核弾頭を流してもらって、撃つ。 結果的に要するに、水爆などの強力核爆弾ならびにミサイル搭載可能な軽量核爆弾を増産可能な体制であると、公然と表明していれば、実際にはその能力が有っても無くとも関わり無く、中国から供給される核爆弾を使用しても「怪しまれない」。 それが中朝の合同核戦略かと。 その合意が有るか無いかは別として、事態は中国(軍部)の望む方向へと進んでいる。 先軍政治の北朝鮮と、中国政治指導部より上位に立つ中国軍との相性は良いと思われます。 あとは両者が上手く中国政治部を戦争路線上に乗せられるか、ですかね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。すべて中国製であるという事は言われてますね。

• ks5518
回答No.4

>既に完成し、ICBMに搭載出来るようになっているのでは? 完成はしているみたいです。ただし、テポドン搭載用ではなくて、ノドン用らしいです。ターゲットは韓国ですね。 今回の原子炉稼動は、ただ単に、6ヶ国協議で停止していたものを、再稼動させるというもので、世界に対する反発に過ぎません。 また、08年の停止の際、冷却塔を破壊しているので、直ぐには稼動できないらしいです。とりあえず、「稼動する」と言いたかったのでしょう。 今回、米韓は望んでいますよ。開戦すれば、サダム・フセインと同じ運命に成るでしょう。綺麗な嫁はんをもらって、子供も産まれたわけだから、“良い子”にしていればいいと思います。道連れにしては可哀想だと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。決断の時は過ぎた気がします。可哀想ですが。

• seble
回答No.3

何も核爆弾でなくても非常に効果があります。 dirtybombってやつ。 福島だって核爆発した訳ではありませんが大変な事になりましたね。 あれと同じ事が日本海で起きたら・・・ 魚が食えなくなる。ほっけの開きが・・・ アメちゃんはほっけなんか食わんでしょうから気にしないでしょうけどね。ワシは好きなんだな。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ダーティボムは話題にはなってますね。日本海に撒き散らすのが意味があるのかはわかりませんが、嫌がらせは考えられますね。あの国は。

• cherry77_
回答No.2

北朝鮮が本当に持っているのかどうかは分かりませんが、圧倒的に武力はないようです。もはや精神論では闘えないんですよ。北朝鮮は食料もなく、燃料もないんですよ。核技術も未完成だし、脅しだけで発展するのはもう終わりなんです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。基本的に武力が無い、話にならない程度だと言うことですね。あの中国でさえ、どれだけが逃げずに戦えるのか読めないのですから、話にならない程度ですね。

• rokometto
回答No.1

持ってないと思われます。 持ってたら大々的に宣伝するでしょうから、あの国は。 秘密にしてちらつかせるという心理戦ができない幼稚な国です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。どうもそんな気がします。地震とかは失敗ではないでしょうか?