• ベストアンサー

北朝鮮 本当に持っているのか?

北朝鮮の挑発が続いているようです。本日もアメリカの空母が、韓国に向かったようですが、その北朝鮮が、『黒鉛減速炉(5000キロ・ワット)を「再整備・再稼働」』を表明したようです。えっ?既に完成し、ICBMに搭載出来るようになっているのでは?「何をこの後に及んで」と思ったのですが、ひょっとして北朝鮮は、現時点、断道弾に搭載出来るようなモノは持っていないのでは無いでしょうか?それともより小さなミサイルにも搭載可能なモノを大量に作る気なのでしょうか?そうなるとかなり危険で、迂闊に空母も近付けない気もしますが、平気で出て行くとこを見るとやはり完成していないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

北朝鮮の不幸な人民の行く末を考えるとこの際、戦争も一つの選択肢かもしれません。 戦争となると日本も無傷ではいられないとは思いますが、被害を最小限に抑えれば北朝鮮の独裁体制の崩壊はいろんなメリットがあります。 1.百名以上の拉致被害者が日本に戻ってきて拉致問題が完全に解決する。 2.北朝鮮にもう悩まされることがなくなる。 3.韓国は北朝鮮併合に莫大な資金が必要となり、日本に競合するどころではなくなる。ヨーロッパの牽引車であった西ドイツが共産圏の優等生東ドイツを併合したときでさえ、ドイツ経済がガタガタになり数年間の混迷時期がありました。経済が不安定な韓国が世界の最貧国北朝鮮を飲み込めばそれはもう毒を飲むのと同じことです。一世紀ほど立ち上がれなくなります。ま~隣国の誼で多少の援助はいたしますが、条件付きです。慰安婦その他のたかりをやめると約束しなきゃ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで何かを捨て去るべき時が来たのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • ww_u
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

黒鉛減速炉の再開はプルトニウム増産をしたいということになるんでしょね。 現在の北朝鮮は核爆弾10発~数十発?程度製造可能なプルトニウムを持っているといわれる。 米国相手の核戦力としては心もとないので、もっとプルトニウムが欲しい。 若しくは、プルトニウム増産体制に入ったことを明らかにして、地下で中国製核弾頭を流してもらって、撃つ。 結果的に要するに、水爆などの強力核爆弾ならびにミサイル搭載可能な軽量核爆弾を増産可能な体制であると、公然と表明していれば、実際にはその能力が有っても無くとも関わり無く、中国から供給される核爆弾を使用しても「怪しまれない」。 それが中朝の合同核戦略かと。 その合意が有るか無いかは別として、事態は中国(軍部)の望む方向へと進んでいる。 先軍政治の北朝鮮と、中国政治指導部より上位に立つ中国軍との相性は良いと思われます。 あとは両者が上手く中国政治部を戦争路線上に乗せられるか、ですかね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。すべて中国製であるという事は言われてますね。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

>既に完成し、ICBMに搭載出来るようになっているのでは? 完成はしているみたいです。ただし、テポドン搭載用ではなくて、ノドン用らしいです。ターゲットは韓国ですね。 今回の原子炉稼動は、ただ単に、6ヶ国協議で停止していたものを、再稼動させるというもので、世界に対する反発に過ぎません。 また、08年の停止の際、冷却塔を破壊しているので、直ぐには稼動できないらしいです。とりあえず、「稼動する」と言いたかったのでしょう。 今回、米韓は望んでいますよ。開戦すれば、サダム・フセインと同じ運命に成るでしょう。綺麗な嫁はんをもらって、子供も産まれたわけだから、“良い子”にしていればいいと思います。道連れにしては可哀想だと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。決断の時は過ぎた気がします。可哀想ですが。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

何も核爆弾でなくても非常に効果があります。 dirtybombってやつ。 福島だって核爆発した訳ではありませんが大変な事になりましたね。 あれと同じ事が日本海で起きたら・・・ 魚が食えなくなる。ほっけの開きが・・・ アメちゃんはほっけなんか食わんでしょうから気にしないでしょうけどね。ワシは好きなんだな。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ダーティボムは話題にはなってますね。日本海に撒き散らすのが意味があるのかはわかりませんが、嫌がらせは考えられますね。あの国は。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

北朝鮮が本当に持っているのかどうかは分かりませんが、圧倒的に武力はないようです。もはや精神論では闘えないんですよ。北朝鮮は食料もなく、燃料もないんですよ。核技術も未完成だし、脅しだけで発展するのはもう終わりなんです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。基本的に武力が無い、話にならない程度だと言うことですね。あの中国でさえ、どれだけが逃げずに戦えるのか読めないのですから、話にならない程度ですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

持ってないと思われます。 持ってたら大々的に宣伝するでしょうから、あの国は。 秘密にしてちらつかせるという心理戦ができない幼稚な国です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。どうもそんな気がします。地震とかは失敗ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 北朝鮮のICBM

    >米紙ワシントン・ポスト(電子版)は25日、北朝鮮が核弾頭を搭載可能な大陸間弾道ミサイル(ICBM)を2018年にも実戦配備できるとする機密報告を米国防総省の国防情報局(DIA)がまとめたと報じた。北朝鮮のICBMの実戦配備をめぐっては「20年頃」と見られていたため、対北朝鮮政策関係者の間では「衝撃的だ」(マーキー上院議員)とする声が広がっている。 http://news.livedoor.com/article/detail/13387762/ 北朝鮮には経済制裁などをしているはずですが、資金と技術提供をしているのはどこの国なんでしょうか。中国ですか?ロシアですか? ミサイル開発阻止にはどうしたらいいのでしょうか。

  • 北朝鮮のミサイルは

    今朝、7時48分に北朝鮮からICBMらしきミサイルが発射された。 昨日から20発以上、日本列島の近距離から太平洋へとランダムに 発射しています。 これは、北朝鮮からのメッセージだと思っています。 つまり、「日本は北朝鮮のモノだ」という。 テレビに出ている解説者は国民に安心を与える為か、日本は関係が ないように言っているが、実際は日本近海にミサイルが落下していま す。アメリカに届いてはいません。 なぜ、国民に危機を訴えないのか? もうすでに、北朝鮮は日本列島を焦土と化すことも可能だと思って いますよ。ターゲットは日本です。 なぜ、これを国民に伝えないのか? どう思いますか。

  • ニュースでは触れない北朝鮮のミサイルに関する謎

    北朝鮮が開発中とかのICBMなる兵器にまつわる疑問です。 そのICBMとやらのペイロードとはどの程度のものになるのでしょうか。その大きさによって搭載できる爆発物の量が決まり、要求される着弾の正確さが規定されると思われます。ミサイルは大気圏外で自分の位置を知り軌道制御を行うプロセスが不可避だとすれば、それをミサイル自体が自立的に行うにしろ、地上からの指令によって行うにしろ、多数の人工衛星群の支援が必要だと思われます。有事の際には米軍のGPS衛星は通信をスクランブル化されることは十分に予想されるでしょう。 ということは、十分な通信技術レベルを備えた衛星を複数持たない北朝鮮がICBMを持つなど今の時点では全く不可能ということになってしまいますが、そうなんでしょうか。

  • 【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の

    【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の核弾頭の発射実験を成功すれば核兵器が完成する核兵器の1つ前の段階に来ている】と報道がありました。北朝鮮は核兵器が完成した段階でどこと戦争する気ですか?韓国を攻撃しますか?

  • 強気な北朝鮮

    安保理決議に対して、北朝鮮は 今までにない 強気な態度に出ています…。北朝鮮は13日、2回目の核実験に対し国連安全保障理事会が12日に採択した追加制裁決議について「断固糾弾する」と非難、制裁実施は「戦争行為とみなし軍事的に対応する」とする外務省声明を発表した。声明は、新たに抽出するプルトニウムの全量を武器化し、軽水炉建設に向けたウラン濃縮にも着手するとも表明。ウラン濃縮については「技術開発が順調に進み、試験段階に入った」と明らかにした。また、『北朝鮮、国連脱退を検討?』との声もあるみたいです…。 北朝鮮の言う『軍事的に対応』とは、いわゆる…ミサイル発射や核実験をいうのでしょうか??それか、戦争…?? また、国連脱退することは、北朝鮮は どの様な考えなのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイル打ち上げ切迫

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090623/20090623-00000696-fnn-int.html 北朝鮮、日本海側の沿岸海域の一部を6月25日から7月10日まで航行禁止に指定 6月23日1時13分配信 フジテレビ 北朝鮮が6月25日から7月10日まで、日本海側の沿岸海域の一部を航行禁止に指定したことがわかった。 海上保安庁によると、北朝鮮は、元山(ウォンサン)沿岸の日本海の長さおよそ450km、幅110kmを、6月25日から7月10日まで、航行禁止海域に指定したという。 また、航行禁止海域に指定した理由について、「軍事演習のため」と、初めて理由を明らかにしている。 今回の指定海域は、北朝鮮の航行禁止情報に基づき、海上保安庁が6月8日と18日に出した航行禁止海域を含んでいるが、今回の指定海域は、これまでよりもさらに広い範囲となっている。 最終更新:6月23日10時23分 ---------------------------- 私もミサイルと思っています。 原子力空母「ジョージ・ワシントン(GW)」を含んだ空母打撃団が、北朝鮮のICBMの打ち上げを備えて北朝鮮隣近に配置されたと言います。 北朝鮮の軍事的脅威に日米韓の3国が緊密な共助でよく対処してほしいです。 1.私たちに直接的な脅威なので単独に制裁しなければならない 2. 3国が共助して制裁しなければならない 3. 私たちとは関係がない事だ ジョージ・ワシントン : http://www.afpbb.com/article/politics/2521069/3372601

  • ミサイル迎撃。

    緊張が高まっています。日本側もPAC-3や、イージス艦からのSM-3等準備を進めているようで、アメリカの空母も同じく迎撃体制と思いますが、アメリカは北朝鮮のミサイルを、本当に迎撃出来るのか?と心配しているようです。しかしながら、北朝鮮も迎撃された瞬間、地位も名誉も何もかもが転落してしまう恐れもありますし、そうそうおいそれとは発射出来ない気もしますが、何はともあれ、こちら側の体制は整ったようですが、例えば北朝鮮と言えどICBM弾はそう多く持ってないでしょうし、あったところで順番に打ち上げて行く事は、不可能と思います。仮に1基、もしくは2基発射された場合、アメリカ側はアメリカ側で補足し、迎撃ミサイルを発射します。同時に同じ事を日本側もやる事になり、こちらも迎撃ミサイルを発射します。これで、たった1つの北朝鮮のミサイルに対し、最低2基の迎撃ミサイルが迎え討つ事になり、更にSM-3以外にPAC-3と発射されれば、迎撃に成功するのではないでしょうか?それより数分前には、ステルス機が原爆を乗せ、北朝鮮上空を目指していると思いますが。

  • ICBMの脅威

    北朝鮮のICBMが完成するとどうなりますか。 予想ですが、アメリカ・中国・ロシア・韓国・日本をコントロールできる。 地球上の脅威となり、各国が言いなりになる。飼い犬に噛まれる形となる。 北朝鮮に失う物は何も無い、各国には領土・財産・文化が有り、無くした くは無い、それは人質のようなものだと思います。 アメリカ・中国・ロシア・韓国・日本はこのまま時間が過ぎ手も足も出な い時まで黙って見ているだけでしょうか、それでも話し合い・ミサイルが 上がれば「強く抗議する」いやと言うほど聞きました。回答者様のご意見 をお待ちしています。第3次世界大戦はあり得るでしょうか。

  • 米 太平洋ミサイルディフェンス。

    webを見ておりました。アメリカの太平洋陸軍のブルックス司令官は21日、ワシントンで記者会見し、【アジア情勢の危険は増しており、ミサイル防衛の必要性が高まっている】」とし、北朝鮮の核、ミサイル開発を念頭に警戒感を表明したそうです。先日、MD構想から離脱を表明したのか?単に韓国が自国のMDにアメリカのモノを採用しなかっただけなのか?が、わかりません。単純に韓国が抜けただけなら良いのですが、中国、北朝鮮向けのMDですので、韓国が抜けた事により、改めて組み直さなければならないのなら、予定していたセンサーが、一つ壊れたようなものですので、これほど迷惑な話もありません。もう韓国は、アメリカのアジア重視政策とも、無縁の存在なんでしょうか?

  • やっぱり

    原発の事故の対応でてんやわんやなのは皆さんご存じのことと思います。 原発の周囲の人たちが避難させられたり、本当に大変ですよね。 ふと思ったんですが、もし北朝鮮から核搭載のテポドンやらのミサイルが飛んできたらどこに避難すればいいんですか。 そもそもミサイルが発射されたらきちんと国民に教えてくれるんですかね。 あと、自衛隊の能力で100%ミサイルを打ち落とせるんですか。 何発飛んでくるかわからないけど、何発きても全部打ち落とせるんですか。 また、日本から北朝鮮に攻め込めないので何発打ち込まれても、ずっと打ち落とし続けるしかないんですか。 ちなみにテポドン一発分の放射能と、福島の原子炉が一基爆発したのとどっちがどのくらいの量、多いんですか。 僕としては、やっぱり憲法を改正してこっちからもミサイル打ち込めるようにしないと、 放射能でやられてしまうと思うんですけど。間違ってますか。 それと、金老人やその子供がとちくるってミサイルを撃ち込んでくる可能性だって絶対ないとは思えません。 パチンコ利権におぼれて北朝鮮への送金を見逃すような今の状態では、 あの、金一族の狂った政権は打倒するどころかどんどん延命させているだけじゃないんですか。 いくら経済制裁しても、パチ屋がどんどん送金したり、やくざが覚醒剤を買い付けたりしていては、 全然意味がありません。 素早く徹底的にたたかないと、いつテポドンが核搭載で飛んでくるか心配でしょうがありません。 今の状態で大丈夫ですか日本は。 早急に何とかしないと放射能で住めなくなってしまうような気がするんですけど。 杞憂ですか。