• ベストアンサー

ネズミ捕りにネズミがかからない理由

家の周囲に鼠が出没して生ごみを食べています。生ごみの近くに鼠とりを置いていますが、なかなかかかりません。どういう理由が考えられるでしょうか。結構贅沢な卵焼きなどをつけています。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.7

かご型のネズミ捕りですか? いつもかじられる餌で良いです。贅沢な玉子焼きなんてゴミの中にないでしょ。彼らに値札は見えません。 最初は蓋が落ちないように針金などで固定して、餌を食べてしまうまで待ちます。 ニ~三日、そうして安心させておいて針金を外す。 置き場所は必ず壁に接触させて置きます。 人の臭いなんて関係ないです。ゴミ袋なんて人のにおいだらけ・・

質問者

お礼

壁に接触させるというのは知りませんでした。さっそく試してみます。

その他の回答 (6)

• Lamma
回答No.8

生ごみと一緒においていても無駄なのではないですか?ねずみにすればご馳走の中にケーキあるようなものでしょうから。卵焼きなんてほとんどにおいもしませんので。もし、えさをつけるとしてもチーズや、するめなどにおいの強いもののほうがよいと思いますよ。生ごみの異臭の中で見つけてもらうためにも。。。。後は、生ごみの収集の終わった後などにおいておくものいいかもしれません。ご参考まで。

質問者

お礼

なるほどと思うところが多かったです。ご教示ありがとうございました。

回答No.6

慣れたのかも、本能的に

質問者

お礼

何に対して慣れたのでしょうか。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

近年、希な極めておもしろい質問ですね。(笑)しかも、回答がおもしろいです。NO,1~3の方の回答に1票です。  ところで、「ネズミ捕り」って、人間の世界にもありませんでしたか。(笑)  もっとも、人間の世界の「ネズミ捕り」というのは、善良なネズミが、運悪くたまたま捕まり、悪玉ネズミは、いくら悪いことをしてもいっこうに捕まらないという「ネズミ捕り」ですが。  ところで、私の回答は、回答にはなっていませんが、「人間も食えないような贅沢な卵焼きをなどをネズミに食わせるな、このアホたれ、馬鹿野郎」です。(*^_^*)

質問者

お礼

実は床に落としたものでした。もっったいないので使いました。普段はめったに食べられないので非常に残念でした。

• trajaa
回答No.4

今までの場所に、今まで存在しなかったモノが急に現れたら、好きこのんで近づかない また、ネズミは勝手気ままに動き回っているようでも、一定の経路を巡回しているので 経路から外れた場所にポツンと設置されても素通りするだけ 隠れ家(生息場所)と餌場(生ゴミ)の間でどうしても通り抜けなければならない様な場所を見つけるか作り出して、そのポイントに仕掛けると捕獲の可能性があがる

質問者

お礼

通路が問題なのですね。わかりました。やってみたいと思います。

• octopoda8
回答No.3

生ごみを食べ続ける事ができる状況ならば、あえて怪しい餌には近づかないでしょう。 ネズミが食い破れないようなバケツなどに入れてください。

質問者

お礼

ネズミトリ以前の問題のご指摘を感謝いたします。

• santana-3
回答No.1

警戒心が非常に強い動物です。 ネズミ捕りの器具に人の臭いが付いていると、警戒して近寄りません。 罠を洗浄し、素手で扱わないようにしなければなりません。 また、餌は内部に仕掛けるだけでなく、入り口から少量づつ食べ進む様に置いた方が効果的です。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。ご教示感謝いたします。