• ベストアンサー

ネズミを使って生ゴミ処分

爬虫類のエサなどで売られている病原体のないドブネズミを土と段ボールの切れ端のいれたかなり大きな植木鉢にいれます。 エサ代わりに家の生ゴミを与えるのは何か問題ありますでしょうか? 臭すぎる? ネズミが死ぬ? 意外と生ゴミなど食べない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

環境にもよりますが、おやめになった方が良いかとおもいます。 土を入れる時点で雑菌が混ざりますので、病原体に感染したり、寄生虫が寄生する可能性は非常に高くなります。 また、土の代わりに高温殺菌されたバーミキュライトやハイドロボールを使っても生ごみに雑菌がいますので、同様に不衛生な状態には違いありません。 >臭すぎる? 生き物ですので糞尿をします。 もちろん処理しなければ臭いも出ます。 >ネズミが死ぬ? 必要な水・食料と適度な運動をできるスペースが無ければいずれ死にます。 >意外と生ゴミなど食べない? 個体の嗜好もあるかと思いますが、雑食なので基本的には食べると思います。

yurian4546
質問者

お礼

結局は菌が蔓延しちゃうってことですね。 哺乳類だし、噛まれたらその菌は人間にもうつりやすいので恐ろしいですね。 やめておきます

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3718)
回答No.1

臭すぎる?     匂いを出さない構造はあり得ます。 ネズミが死ぬ?   餌は生ゴミとしても水も与える必要あり。           あと、糞も処理する必要があり。 意外と生ゴミなど食べない?           食えない生ゴミもある。嗜好の差もある。 処理方法としては不可能ではないが効率は悪そうですね。 繁殖して増えたネズミの処理はどうしますか? 逃げ出したネズミは公害となりますね。 生ゴミ乾燥機で乾燥させると容積は1/10になり堆肥にもできます。

yurian4546
質問者

お礼

出来なくはないけど効率が悪いということですね ペット感覚でかえて、生ゴミ処分も出来て、餌代掛らないならいいかな〜と思いましたが甘くなかったですね

関連するQ&A

  • EMぼかしと土を最初から一緒に使って生ゴミ堆肥

    ベランダで生ゴミ堆肥を作りたいと思っています。 ベランダでできる位の少量を土だけに混ぜても発酵が進みにくいそうなのでEMぼかしを使ってみようかと思うのですが、調べてみると、こちらは虫が湧きやすいようですね。 もし湧いたら土に埋めれば良いとよく書いてあるのですが、そうならば、最初から土とEMぼかしと生ゴミを混ぜれば良いかなと思うのですが、意外とそういうケースについて書いてあるホームページも本もありませんでした。 (米ぬかと土と腐葉土はありましたが) 何か最初から混ぜてはいけない理由でもあるのでしょうか? ちなみに、受け皿をひいた素焼きの植木鉢にその3つを混ぜて素焼きの蓋(受け皿として売っているもの)をしてたまにかき混ぜる感じでやってみようかと思ってるのですが、それでも大丈夫そうですか? 何卒よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 植木鉢の土って・・・

    私は世田谷区に住んでいます。各地方自治体によって違うと思いますが、植木鉢の土をゴミの日に出したいのです。可燃と不燃どちらに出せばいいでしょうか?植木鉢の出し方は自治体等のホームページには出ていますが、中身の土までは出ていません。枯れてしまった植木のない鉢がベランダに数個・・・どなたかお願いします。

  • 泥棒の犯人を捕まえたい

    母が、家のガレージの入り口付近に置いてある植物(植木鉢で)を育てているんですが、そのうちのひとつが誰かに盗まれてしまいました。柵などがないため、盗もうと思えば誰でも盗めるんですが、数年前から今まで、植木が盗まれたのは初めてでした(周囲にも、家の外で植木を育てている家が5,6軒あります)。母が買ったばかりですごく残念そうにしていたので、犯人を捕まえようと決めました。 植木鉢は全部で10個ほどで、3段の脚立(?)に並べられています。土がまったくこぼれておらず、盗まれた植木はその3段目にあるので、誰かが誤って鉢を割って隠そうとした、という可能性はないと思います。 犯人を捕まえる作戦として、もう1度その花を買ってそこに置いておけばまた来るかも、という可能性を考えました。そこで、植木鉢を盗もうとすれば防犯ベルが鳴るような仕組みにしたいのですが、どんな方法をとればよいでしょうか?(防犯カメラは高いので買う予定はありません) その他、気が付いたことを述べると、 車が通りにくい路地の中にある家で、近所には老人の住む家が多い。 盗まれたのはつぼみがいっぱいのクチナシの花。 数ヶ月前にもガレージに置いてあったホースや自転車が盗まれた。 よろしくお願いします。また、他に犯人を捕まえる方法があれば教えていただければ幸いです。

  • ネズミの糞を誤食してしまいました。

    今日同居人が朝食を作ってくれました。 美味しく頂いてると野菜炒めの中に見慣れない黒い点々を発見し よくよく見てみるとネズミの糞でした。 最近小さなネズミが家のに住み着いて、先日やっとの思いで捕獲し 外に逃がしたところでした。 どうやら、調味料として使った三温糖の中に混じっていたようで、気がつかないまま食べていました。 料理の最後の方で砂糖を入れたと言っていたので、熱処理もままならぬまま食べてしまったようです。 気が着いて直ぐに箸を留め、料理は直ぐに捨て 出来る限り吐きもどしましたが ネズミの糞には色々な病原体がいるといいますし ネズミは寄生虫を沢山もっているとも聞きます。 実際糞自体を食べたかどうかは分かりませんが、心配でなりません。 病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 植木鉢の土の乾燥予防をする粉末を知ってますか

    水やりは植木鉢が沢山あると大変ですね。 また何日か家を留守にするときも水不足が花が枯れることが心配です。 ところで、 植木鉢の土の乾燥予防をする粉末を知ってますか? その粉末を植木鉢の土に混ぜると土が乾燥したらその粉末から水分が出て、植木鉢の中の土が 乾燥するのを防ぐものです。 この粉末を使ってみました。 すると、雨が降ったりすると、その粉末がゼリー状になり、それが植木鉢の土の上に 大量にでてきて、水分過剰になり、根や茎が腐ってしまいました。 水分をやって花が枯れるのを防ぐどころか、かえって水分過剰になり 花が枯れ、欠陥品としか思えません。 私の使い方も悪かったのかとも思いますが、 この製品は大きな某園芸店で売っていたのです。 このような欠陥品としか思えないようなものを何故大きな園芸店が 扱うのでしょうか?

  • 写真のような植物を以前家で育てていたのですが、結局枯らしてしまい、ガラ

    写真のような植物を以前家で育てていたのですが、結局枯らしてしまい、ガラスの植木鉢(底穴なし)と土(炭でできたころころしたもの)だけが3つ程余ってしまいました。 これに何か植えられる植物はないでしょうか? 種か小さな苗が良いのですが、 もうすでに写真のように、似たような鉢と土で育ってしまっているものは避けたいです。(すでに鉢と土が家にあまっているので。)

  • 野ねずみについて専門知識をお持ちの方

    こんにちは。群馬県で農家をしております。下仁田ネギの畑にお手伝いに行ったら 土の中から野鼠が出てきて、まだ目も開かない胴体が3センチくらいの赤ちゃんを 土の上にぽいっと放り出して逃げていきました。 特徴は背中が灰色っぽくて、お腹は赤いです。 私は嫁に来たので農業者ではありませんし、3月に子供がはじめて生まれる予定なので 赤ちゃんの初期に姿が似ている野ねずみの赤ちゃんがとても不憫になりました。 旦那をなんとか説得して、今、家で保護して3日がたちます。 成分未調整の牛乳を少し温めたものを2時間おき位に与えています。 はじめは育つか心配でしたが、3日目にして大きさはそこまで変わりませんが、 すこーし体に金色というか、薄い茶色というかの毛がうっすらと生えてきました。 ただ、私も妊婦ですし、野ねずみの赤ちゃんから保護しているといっても伝染病やら 病原菌の問題はとても気になるのですが、そこいらの農家の人みたいに 踏みつけて殺したりするなんてとても出来ないので、取り合えずこのねずみが独り立ち? するまでは保護しようと思います。 まず、種類がいまいち分からないですが、親ネズミは赤薄茶色で10センチ弱くらいでした。 それもちょっとしか見てないので分からないですが、土の中にいたし、ねずみ色では なかったのでどぶねずみではないと思います。 野生のねずみは既に色々と病原菌があるみたいですが、 赤ちゃんねずみも遺伝子的に怖い物でしょうか?それとも、今の所そこまで気 にするほどではありませんか? お尻をふいたら、おしっことか黄色いウンチをします。 その後は石鹸で手を必ず洗っていますが、 赤ちゃんねずみを手のひらで暖めたりもして直に触っています。 もし、このまま、目が開いて毛がふさふさになって、、と成長した場合 群馬は寒いので畑に戻すか山に戻すかしたとして、人間の手で育った ねずみが真冬の環境下で生きていけるものでしょうか? ペットとしてずっと飼う気は現時点ではありませんが、だからといって確実に 死ぬかもしれない環境下の時期に野に帰しても生存できないのであれば それからのことも考えて保護を延長するかもしれません。 このまま無事に育ったとして、自分の子供に病原菌の影響が出てしまったら 話にならないのでどうしたもんかなあ。ととても悩んでいます。 このまま外界に触れさせずに、ハムスターみたいに家で飼ったとして 大きくなってからは触ったりしなければ伝染病とか病原菌の心配がいらない 無菌ねずみにもしなるんだとしたら、旦那を説得して春先まで飼ってみようかと 思います。暖かくなっても人の手で育ったので外の世界では生きていけなかったら それもまた改めて考えます。 お忙しいと思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 植木鉢のバジルに、ネズミの糞のような黒い物体

    団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。 今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。 長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。 過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。 でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。 窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。 ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。 関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。 この黒い物体は何なんでしょう???

  • 6階のベランダの土を荒らす生き物とは?

    マンションの6階にある私の実家での出来事です。 ある日、母が朝起きてベランダを見てみると、 いくつかある植木鉢の中の一つの土が荒らされ、 そこに植えてあるピーナッツほどの大きさの球根がなくなっていたそうです。 荒らされた土は鉢周辺に散乱していて、 土は深くほじくりかえされていました。 1日だけではなく、その後数日に渡り、少しずつ球根を取っていっているようです。 20年以上その家に住んでいますが、こんなことは初めてです。 母や私は、犯人をカラス・鳩・スズメ・そしてネズミのどれかではないかと思っています。 ネズミは我が家では一度も出たことはありません。 6階のベランダにわざわざ来て球根だけを食べるとも考えにくいのですが… そこでお聞きしたいのですが、 (1)マンションの6階で、土をほじくり、球根を取る生物として 考えられる生き物はいますでしょうか? (2)実際に同じような体験をした方がいらっしゃいましたら是非お話しを聞かせていただきたいです。 (3)犯人がわからないと対処法もわからないとは思いますが… このような被害に遭わないようにする方法などがございましたら是非教えて下さい。 以上です。 何卒よろしくお願い致します。