• ベストアンサー

ネズミを使って生ゴミ処分

爬虫類のエサなどで売られている病原体のないドブネズミを土と段ボールの切れ端のいれたかなり大きな植木鉢にいれます。 エサ代わりに家の生ゴミを与えるのは何か問題ありますでしょうか? 臭すぎる? ネズミが死ぬ? 意外と生ゴミなど食べない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.2

環境にもよりますが、おやめになった方が良いかとおもいます。 土を入れる時点で雑菌が混ざりますので、病原体に感染したり、寄生虫が寄生する可能性は非常に高くなります。 また、土の代わりに高温殺菌されたバーミキュライトやハイドロボールを使っても生ごみに雑菌がいますので、同様に不衛生な状態には違いありません。 >臭すぎる? 生き物ですので糞尿をします。 もちろん処理しなければ臭いも出ます。 >ネズミが死ぬ? 必要な水・食料と適度な運動をできるスペースが無ければいずれ死にます。 >意外と生ゴミなど食べない? 個体の嗜好もあるかと思いますが、雑食なので基本的には食べると思います。

yurian4546
質問者

お礼

結局は菌が蔓延しちゃうってことですね。 哺乳類だし、噛まれたらその菌は人間にもうつりやすいので恐ろしいですね。 やめておきます

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

臭すぎる?     匂いを出さない構造はあり得ます。 ネズミが死ぬ?   餌は生ゴミとしても水も与える必要あり。           あと、糞も処理する必要があり。 意外と生ゴミなど食べない?           食えない生ゴミもある。嗜好の差もある。 処理方法としては不可能ではないが効率は悪そうですね。 繁殖して増えたネズミの処理はどうしますか? 逃げ出したネズミは公害となりますね。 生ゴミ乾燥機で乾燥させると容積は1/10になり堆肥にもできます。

yurian4546
質問者

お礼

出来なくはないけど効率が悪いということですね ペット感覚でかえて、生ゴミ処分も出来て、餌代掛らないならいいかな〜と思いましたが甘くなかったですね