生ゴミ堆肥作成のためのEMぼかしと土の使い方

このQ&Aのポイント
  • ベランダで少量の生ゴミ堆肥を作りたい場合、EMぼかしを土と混ぜることで発酵を促進させることができます。
  • EMぼかしを使うと、虫が湧きにくくなるため、衛生面も安心です。
  • 最初から土とEMぼかしと生ゴミを混ぜることで、堆肥化が早く進むと考えられます。しかし、細かい混ぜ方や割合は特に指定されていないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EMぼかしと土を最初から一緒に使って生ゴミ堆肥

ベランダで生ゴミ堆肥を作りたいと思っています。 ベランダでできる位の少量を土だけに混ぜても発酵が進みにくいそうなのでEMぼかしを使ってみようかと思うのですが、調べてみると、こちらは虫が湧きやすいようですね。 もし湧いたら土に埋めれば良いとよく書いてあるのですが、そうならば、最初から土とEMぼかしと生ゴミを混ぜれば良いかなと思うのですが、意外とそういうケースについて書いてあるホームページも本もありませんでした。 (米ぬかと土と腐葉土はありましたが) 何か最初から混ぜてはいけない理由でもあるのでしょうか? ちなみに、受け皿をひいた素焼きの植木鉢にその3つを混ぜて素焼きの蓋(受け皿として売っているもの)をしてたまにかき混ぜる感じでやってみようかと思ってるのですが、それでも大丈夫そうですか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.6

無殺菌の土や腐葉土には いろいろな細菌たちが住み着いています 好気性も嫌気性も 菌類も乳酸菌も 腐質 呼ばれるものに含まれます 米ぬかって言うのは 細菌たちの栄養源として混ぜるのです 腐葉土も普通の土も 細菌たちの栄養となる利用可能な有機物は少ないですから 栄養を与えて 増やしてから 生ごみを処理してもらおうというわけです 乳酸菌なんて 野菜の表面 木の葉の上 人の皮膚や小腸 いたるところにいます 漬物に使われるのは 野菜にいる 耐塩性乳酸菌 ほとんどの細菌が増殖できない塩分濃度でも 野菜の中の糖分を栄養として繁殖し 酸を出す 最初に見つかったのが ヨーグルトなどの中からで 乳糖を栄養源とするものだったので 乳酸菌という名前に成っているが 自然界では 乳糖を利用するのは少数派で 果糖やショ糖 ほかの糖類を利用するものなど多様な種類がいます 糖は 貴重なものです ほかの生物をほしがります 生ごみの中にも少ないでしょうし 糖だけというわけでもないから ほかの細菌たちも必要です 母材の表面近くには好気性細菌  中心付近には嫌気性細菌 と住み分けしています

tama187
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 要は米ぬかは好気性の菌にも嫌気性の菌にも餌になる、ということなんですね。 なるほどー。 米ぬかが乳酸菌に変わるのかと思ってました。 やっと、疑問だったことが見えてきました。ありがとうございました。 とりあえず、小さいペットボトルで1回きりでガムテープで密閉するEMでと、 ピートモスとくん炭に植木鉢でまぜるのと2種類やってみます。 ご回答頂きました皆様、しつこい私にお付き合い頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3です。 EMぼかしを使って生ごみ堆肥を作るのなら、土を使用する必要はないでしょう。”普通の方法”でやれば大丈夫だと思いますよ。 EMは乳酸菌や酵母などの嫌気性の発酵をする菌類のようですから、酸素が十分ある環境ではうまく発酵してくれません。酸素を遮断できる密閉容器を使うことが大前提です(要するにお酒やヨーグルトを作るのと同じです)。そして密閉容器を使うなら外部からの虫の心配に汲々とすることはありません。 たしか、大きな厚手のビニール袋などに生ごみを入れてEMを振りかけ、生ゴミ投入の都度空気を抜いて口を縛っておくだけで良く、陽の当らない場所で2-3カ月か放置しておけば完成!ですよね。 EMの発酵に土など必要ないですし、雑多な菌や微生物がいるためにかえって邪魔になるだけのはずです。

tama187
質問者

補足

再度のご返答ありがとうございます。 >雑多な菌や微生物がいるためにかえって邪魔になるだけのはずです なるほど。そういうことだから、EMと土類を最初から混ぜるケースが見つからないんですね。 納得しました。 そこで又疑問なのですが、 よく見かける、腐葉土(もしくはただの土)と米ぬかと生ゴミを混ぜるケースというのは、腐葉土から発生する好気性を狙っているのでしょうか? それとも、米ぬかからの乳酸菌の嫌気性を狙ってるのでしょうか? このケースをよく見かけるので、よくわからないのです。 これが有効ならEMの方がより良いのではないのかとどうしても思ってしまうんです。 試してみれば良いのですが、 マンション住まいの為、悪臭リスクが高く、なるべく準備してからやってみたいのです。 申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願い致します。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

>もし湧いたら土に埋めれば良いとよく書いてあるのですが、 虫を土に深く埋めることで 酸欠で殺す のだが・・・・ ピートモス 水分をよく吸うし 隙間が多いので通気もいい 形が崩れにくい  微生物も住み着きやすい 薫炭 脱臭剤などにも利用される(ヤシ殻活性炭)吸着効果に優れ ピートモス同様な物理特性を持つ 好気性微生物の住処になる 土でやっても良いが 土だと 品質にばらつきがあるし 粒子が壊れて通気性などが低下したり 水分が多いとベトベトになって扱いが大変なのだ よく使われるにはそれなりの理由があるのですよ EM菌 定義が曖昧だが 生ごみ処理用に売られているのは嫌気性(酸素が嫌い)の有用細菌群だよね 通常のダンボール利用のごみ処理装置で利用される菌群とは一部重複するが異なるとあもわれる 生ごみ処理では アンモニアが発生するが 亜硝酸菌 と言う菌が増えてくれば アンモニアを食べてれるので 匂いは軽減される http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E7%B4%A0%E5%BE%AA%E7%92%B0  窒素循環 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%A1%9D%E9%85%B8%E8%8F%8C  亜硝酸菌 いろんなタイプの菌が増えて 安定するまで少し時間がかかるのだが 特定の細菌のみ増え過ぎると 分解のバランスが取れず 中間物が大量に発生してしまう

tama187
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し見えてきました。 >虫を土に深く埋めることで 酸欠で殺す のだが・・・・ そうですね(笑) これ途中で気がつきました。 でも臭い対策ができれば虫も軽減できますよね。 ピートモスとくん炭のご説明、とても参考になりました。 土じゃなくてそっちでやってみます。 EM菌は嫌気性なんですね。 だから好気性とはいっしょにしないのでしょうか? ウィキペディア読んでみたのですが、ちょっと難しくて頭に入らなかったのですが、 要は、嫌気性と好気性を一緒にすると、バランスが崩れて、アンモニア臭などの発生してほしくないものが発生し易いということなのでしょうか? でも、米ぬか(乳酸菌の嫌気性?)をまぶしてかき混ぜながらやる(好気性?)やり方もよくみかけますよね。 EMだと強力すぎるのでしょうか? ならば少量なら? と疑問は尽きないので、 もうしばらくよろしくお願い致します。

回答No.3

EMと土にこだわる理由は何かありますか? ベランダでEMと土を使って堆肥化できる生ごみの量はかなり少ないはずですよ。土の微生物を受け入れる能力はそれほど大きくないですから、大きな容器で大量の土を使用するのでなければ、毎日の生ごみの処理にはとても能力が足りず、普通にやったらすぐに腐敗を起こしてしまうと思います。 土の使用にこだわりがないのなら、No.2さんおススメの段ボールコンポストが最有力ではないでしょうか。 菌床として土の代わりに有機質で通気性が良いピートモスやクン炭をふんだんに使うので、微生物がたっぷり繁殖して発酵が簡単に始まります。しかも容器が段ボールなので、余分な水分を吸収してすぐに外部に逃してくれるため、発酵に適した湿度を容易に維持できます。 ピートモスやクン炭を購入する費用が1000-2000円位かかってしまいますが、毎回かき混ぜていれば臭いや虫もほとんどなく、特にデメリットのない方法だと思いますよ。

tama187
質問者

補足

分かりやすいご回答ありがとうございます。 EMぼかしにこだわるのは、つい衝動買いしてしまったせいです(笑) よくよく調べてみると、難しそうだと思って、何とか失敗なく手軽にできないかなと思ったのですが。 少量の土では処理しきれないというのはなるほどと思いました。 だったらEMぼかしを混ぜたら?とも思うのですが。 EMぼかし主体に臭いや虫対策で土(くん炭やピートモスのが良さそうですね。これらも臭いの吸着効果はあるのでしょうか?)を混ぜる感じではどうでしょうか?

  • tak386
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

 私も一昨年前から生ゴミを堆肥化しようと色々と検討しています。 EMぼかしでやる生ゴミ堆肥化は発酵されてある程度は嵩は減るのですが、水分がかなり残ってしまい、 その後が扱いがしにくいような気がします。 土を入れると嵩がすぐ増えてしまうのでは?   また失敗すると腐敗して異臭がしね大変なことになります。 堆肥化方法としては他にミミズコンポストやダンボールコンポスト等があります。 ミミズコンポストは使用したミミズの量が少なかったので堆肥はあまり出来ませんでしたが、堆肥の質は かなり良いようです。 最近始めたのはダンボールコンポストです。ダンボール箱にピートモスSもみがら薫炭をもぜたものを入 れてそこに生ゴミを入れて毎日かきまぜると発酵し温度が40度以上になって3ヶ月くらい投入出来るよ うです。(当地は寒冷地の為まだ発酵は始まりませんが。20度位にならないと発酵ははじまらないようです。) ダンボールなので水分も外に蒸発し3ヶ月投入しても生ゴミ自体の嵩はかなり少なくなるようです。 ダンボールコンポストで検索するとHPがたくさん出てくるので参考にしてみてください。 質問の回答になっていなくてすみません。

tama187
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >土を入れると嵩がすぐ増えてしまうのでは?   そうですね。それはそうかなと思ってはいるのですが、まず失敗しにくい方法を優先させたいなあと思ったのです。 EMは急速に発酵するので異臭がすると読んだので、ならば土を一緒に混ぜたらどうかなと思いました。 ダンボールも手軽そうでいいなと思ったのですが、水分管理が難しいかなと思うのですがどうでしょうか? 植木鉢なら、下から勝手に水分が落ちるかなと思っているのですが。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

詳しくないのですが、発生するアンモニアと熱量の管理が難しいからではないでしょうか。 最初から土に混ぜると、とんでもない熱が発生する可能性があって作物に悪影響を及ぼします。 堆肥を作っている過程なら、ある程度管理できますが土に入れてしまうと実質的に不可能だと思います。 土に入れる前には発酵を止める必要があり、一度日光にさらして乾燥させないと使えません。 EM菌を使わなくても、落ち葉や木材チップだけでも土中温度は上がります。 今年のような豪雪の年でも落ち葉と木材チップをすき込んだ畑は雪が積もりません。 触ってみると、かすかに温かみがあって発酵とガスの発生が進んでいるようでした(失敗です) 生ゴミ堆肥やボカシ肥も自分で作っていますが、発酵熱はすごいです。 ちゃんと発酵を止めてからでないと、とても植物を栽培できないと実感させられますね。 肥料もそうですけど、不足するものは投入すればOKですが過剰になっても削除することは困難ですから畑に入れるのは慎重になさってください。

tama187
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 最初から育てる用の土にEMボカシと生ごみを混ぜるのではなく、発酵のために土も混ぜたらどうなのか?と思ったのです。 そこでうまく堆肥化して植木に使えたらいいなと。 虫の問題だけでなく、腐敗臭が出てしまっても、土に埋めると良いとよく書いてあったので(土には匂いの吸着作用もあると)最初から虫や匂い対策に混ぜてしまったらどうなのかなと思ったのです。 イメージとしては、本当は土だけで発酵してほしいのだけれどもEMぼかしにその手助けをしてもらったらどうか、と考えたのです。 どうでしょうか。

関連するQ&A

  • ボカシ堆肥を作りました。この堆肥を増やしたいのですが・・・。

    米ぬか、山の土、糸引き納豆、池の水を使ってボカシ堆肥を作りました。 毎日攪拌して一ヶ月弱経過したところで、ようやく発酵時の熱もおさまりかけてもう半月ほどで完成かと思っています。 大きめの衣裳ケース3箱も作ったので、約1箱分余りそうです。 これを保管して又、晩夏(秋口)くらいに、この倍くらいの堆肥を作りたいのですが、このほぼ完成したボカシ堆肥の残りを使って新しい肥料を増やすことは出来ないでしょうか? もう発酵が終わり完熟しているので、たぶんダメでしょうね。 落ち葉や刈った草、生ゴミも出ますのでそう思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 生ゴミの堆肥化についてお尋ねします

    生ゴミの堆肥化についてお尋ねします 本やネットで調べてみて、色々な方法をみなさん工夫されているように感じています。が、何度思い立っても同じ所でやる気を失ってしまうので、お尋ねしています。 今やっているのは(やっているというほどでもないのですが)土に生ゴミを混ぜ込んで一日に一回かき混ぜています。この方法ですら自信がありません。 (1) 生ゴミを発酵させるのには酸素が必要(好気性)と、多くの本やサイトに書かれていると思いますが、嫌気性発酵という記述も見られます。一次発酵が嫌気性で二次発酵が好気性とか・・・一次とか二次とか言われるともうお手上げ状態です。なので、かき混ぜた方がいいのか寝かしておいた方がいいのか迷ってしまいます。 (2) 水が多すぎると腐ってしまう(発酵が進まない?)というのはわかるのですが、ある程度土を湿らすと、どこかで読んだように記憶しています。そのへんの加減もわかりません。 (3) それから方法によっては液肥が出る方法とでない方法があるようなのですが、その違いもよくわかりません。土を使うと土が吸収してしまって液肥がでないだけかなとも思うのですが。 (4) みみずを使うとか、EMぼかしというのでしょうか、微生物資材(ヌカやオガクズでもok?)を使うとかいうのが一般的のようですが、微生物資材も結構なお値段のようですし、今の状態で色々買い揃えてやり始めても挫折するのが目に見えています。腐葉土を使われている方も多いようなのですが、腐葉土の中にも微生物はたくさんいそうに思うのですが、土に混ぜ込むかわりに腐葉土に混ぜ込めば分解を早めることはできますか? 色々なサイトを閲覧しすぎて、具体的に参照したサイトをあげることができなくてすみません。よろしくお願い致します。

  • 生ゴミをそのままコンポストに投入/EMぼかしをかけ寝かせてから投入 違いは?

    一昨年、コンポストに生ゴミを入れて堆肥化しようとしましたが水分調整に失敗し、乾かそうと蓋を開けていたらアメリカミズアブにやられました。 そこで昨年は、生ゴミを蓋付き容器に入れてEMぼかしをかけ、1-2週間寝かせた後、容器やEMぼかしの説明書きにあったように畝間に穴を掘って土と混ぜて埋めました。 現在は冬場に入り畑は休みなので、EMぼかしをかけて寝かせた生ゴミはコンポスト内で土と混ぜている状態です。これをいかに使ったらよいか質問した際、畝間に埋めて使っていることを危険だと指摘を数人の方からいただきました。 私としては、EMぼかしをかけ1-2週間寝かせた時点で漬物のようないい香りがして、それで堆肥化は完成していたものと思っていたのですが、違うのでしょうか? だとすれば、EMぼかしで処理せず従来どおり直接コンポスト内で土と混ぜても同じなんじゃないでしょうか?あるいは生ゴミをコンポストに投入し、そのときに土とEMぼかしを混ぜても同じじゃないでしょうか?(寝かせている最中に液肥を排出できて水分過多になりにくいことはメリットですけど) EMぼかしをかけて寝かせる意義がわからなくなりました。 ご指導くだい。

  • 生ごみ堆肥づくり 次はどうしたらいい?

    生ごみ堆肥づくり用のバケツに、生ごみを入れEMボカシや米ぬかを混ぜてバケツ9割までいっぱいになったのでそのまま2~3週間放っておきました。 今は白かびがフワフワと生えている感じで、悪臭もしません。上のほうしか見えませんがまだ生ごみの形は残っています。という状態です。 次の段階に進むときだと思うのですが、ネットでいろいろ見たけれどいろいろありすぎてどうしたらいいのかわかりません。 もう庭に埋めちゃっていいのか?何か箱に入れて2次発酵するのか(そのやり方は?)? 手軽で低コストな方法、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 生ゴミから堆肥作り。 発酵を促すには?

    生ゴミ、鶏糞、ぬか、わら、消石灰、腐葉土、黒土で発酵、堆肥作りを試みています。毎日1回、土の切り返しもして通気も心がけています。 土が温かくなり、堆肥も出来ているのですが、60~80℃の高温までは発酵が至りません。 高温発酵のコツを教えてください。

  • 生ゴミ堆肥を使用する際の注意点

    プランターに土と生ゴミ・米ぬかを入れ、時々切り返しすること3ヶ月。半月前から白カビが繁殖、その後発酵が進み(熱持ってました)、今はふっくらした黒い土が出来ました。これでもう「自家製堆肥の完成」と思ってよいのでしょうか? まだ早い場合は、あとどのくらい寝かせたらいいでしょうか。 また完成した生ゴミ堆肥の土は、いきなり鉢やプランターに入れて使い始めていいのでしょうか。ダメな場合は、植物の植える前に必要な作業をお教えください。

  • 生ゴミ堆肥 腐敗の定義

    生ゴミ堆肥初心者です。 腐葉土などを使った好気性発酵、EMぼかしを使った嫌気性発酵、両方を試しています。 そこで疑問なのですが、発酵と腐敗はどのように違うのでしょうか? 共に微生物による分解ですよね。 好気性発酵の記事を読んでいると、失敗すると嫌気性になってしまい腐敗に進む、とよく書いてありますが、あえて嫌気性にする場合もある訳で。 又、嫌気性の時の腐敗とはどういう状態でしょうか? 青カビかなとも思いますが、(少し生えてきてしまいました)白カビが良くて青カビがダメな理由も知りたいです。 共にチーズに使われていると思うのですが。 食べ物の場合、その菌が付いた状態で食べるので、その菌に毒があるないという理由は分かるのですが、分解が目的の場合、その後土に埋めてで完熟させれば肥料として問題ないのかなとも思うのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生ゴミで堆肥を作りたいのですが

    生ゴミで堆肥を作りたいのです。今、発泡スチロールの容器に腐葉土と土と生ゴミを入れて挑戦しています。いろいろ検索していますが、水分を出すために穴を空けなくてはいけないのでしょうか?朝晩かき混ぜていますが、感想は必要なのでしょうね。どなたか教えてください。

  • 生ゴミ堆肥 中まで真っ白に

    生ゴミ処理機で乾燥させた生ごみに黒土、米糠、市販の腐葉土、細かい竹炭、市販の油かす、水を混ぜて、米袋(ビニール製?)に入れ生ゴミ堆肥を作ろうとしています。 米袋の底の方には10カ所くらい小さな穴をあけました。 入れてから数日後に袋を振って混ぜましたが、その後、表面に白いカビのようなものを確認してからは放置してしまいました。 混ぜてから6カ月経過していたので袋を開けてみたところ表面だけでなく中まで真っ白になっていました。 一見硬そうに思えますが移植ごてで取り出してみるとほろほろと崩れるような感じです。 この状態は堆肥として使用できるものなのでしょうか? 堆肥化の途中なのでしょうか? 堆肥化の途中であれば今後どのようなことをしたら完成になりますか? 色々なサイトで生ごみ堆肥のことを調べてみたのですが、中まで真っ白の状態になっている情報はなく、みなさん普通の土に見えるように堆肥が完成されていました。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 生ごみ堆肥 腐葉土や稲わら堆肥と同じように使うべき?肥料的に使ってよい?

    春~秋までは生ゴミを蓋付きバケツにいれ、EMぼかしをふりかけて1-2週間寝かせたものを畑の畝間に埋めていました。 しかし冬になり栽培している野菜も無くなったので、1-2週間寝かせた後土に埋めずコンポスターに投入して同じ量の乾いた土を入れて混ぜた状態にしています。 春になってこれを使う場合どうしたら良いでしょうか? 腐葉土や稲藁堆肥よりも肥料成分が多そうですが、やはり家庭菜園本で「植え付け2-3週間前に堆肥を混ぜる」と書かれている「堆肥」として使うべきでしょうか? それとも「植え付け1週間前に肥料XXグラム混ぜ込む」と書かれている「肥料」として使ってよいでしょうか? また、春~秋までは畝間に埋めて使用していましたが、コンポスター内で土と混ぜ数ヶ月経っていればもう少し苗に近い位置に埋めて使用してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。