-PR-
解決済み

HTMLでメールの添付ファイルの指定をできますか

  • 困ってます
  • 質問No.8023
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (52/93)

日常の業務として本店へメールに日報を添付して送りたいのですが、パソコンに不慣れなパート従業員でも簡単に操作できるようにしたいのです。
メール宛先アドレスと件名は、雑誌に書き方がのっていたので良いのですが、添付するファイル名の指定の方法がわかりません。ご存知の方、教えて下さい。
添付するファイルはいつも同じファイル名です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

例えばOutLook Expressの場合でしたら、
1:メールを新規作成してから、
2:宛先、件名、添付ファイルなどを指定し、
3:それを[ファイル]-[名前を付けて保存]で、デスクトップなどに「日報.EML」などの名前で保存します。

次からは、デスクトップ上の「日報.EML」をダブルクリックして、[送信]ボタンを押せばいいだけです。
お礼コメント
super

お礼率 55% (52/93)

ありがとうございました。
ご回答の内容で、目的は達成できます。
てっきりHTMLなどで記述する必要があると
思ってしまいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

基本的に、HTMLでは指定は出来ません。

それからお使いのメーラーは何でしょうか。
それが分かれば、もう少し簡単に添付して
送る方法があります。

例えば、一太郎10ならば、あらかじめ設定
しておけば、宛先も見出しも設定することが
出来ます。そして、日報を添付して送信
してくれます。
また、Wordについても同様の機能があります。

もう少し補足していただければ、的確なレスが
付くはずですよ。
ではでは☆
お礼コメント
super

お礼率 55% (52/93)

ありがとうございました。
HTMLで添付ファイルの指定ができるのではないかと
思っていたので、ご回答がなければ
さらに無用の時間を消費して調べていたかも知れません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00