件名が添付ファイル名に変わる?

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCからのメール送信で、件名が添付ファイル名に変わる問題が発生しています。
  • さらに、削除済みアイテムに元の件名と添付ファイル名が表示されるメールが追加されます。
  • ウィルスバスターでは感染が検出されないため、新種ウィルスの可能性が考えられます。同じ経験をした方がいらっしゃいましたらご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

件名が添付ファイル名に変わる?

OutLookExpressを使っている特定のPCから、添付ファイルを付けてメールを送信すると、送信者のところに、件名が、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] と変えられて送信されてしまいます。 さらに、メッセージルールに設定もしていないのに、削除済みアイテムの中に、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[2/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[3/3] という3通のメールが元のメールと同時に入っています。 しかもそのメールを開いてしまったのですが、暗号のようなテキストファイルが添付されています。 ウィルスバスターを常駐させていますが、ログを見ても感染された様子はありません。 これは新種ウィルスの一種なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

自動分割が有効になっているのでしょう http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html 1通目のファイルは、メール本文がありますが 2通目以降は意味不明な文字列のため バスターが、削除済みに持っていっているのではないかと推測されます。 メールで、大きなサイズのファイルを送らないようにした方が良いでしょう。

hatsuzo
質問者

お礼

有難うございました。 解決しました。 本人はそんな設定にしたはずが無いと言い張っていますが、 確かに設定はそうなっていました。 勝手にごみ箱に入ったのが不思議ですが、正常に送信できました。 どうも有難うございました。