• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルついていないのですが・・・。

OutlookExpress6で、メールを受信したので開いてみたら、 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが出ます。 最近REDLOFというウィルスに感染して処理した矢先だったので 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックをしてあるため、添付ファイルつきのメールなら分かるのですが メッセージが出たメールには添付ファイルは付いていないどころか、 過去に受信したメールにもそのメッセージが出るのです。 不思議なことにしょっちゅうメールのやり取りをする2人の方からのメールにです。 その方たちから以外のメールには何も出ないようです。 チェックをはずせばいいのでしょうけど、なぜ添付ファイルがないのに 特定の人からの、しかも過去のメールにまでそういった表示が出るのかも、 そのまま返信してよいのかも分からず、不気味です。 プロバイダのメールチェックサービスと、ウィルスバスターの評価版を入れています。 分かるかた、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)

・ツール→オプション→読み取りタブ→「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックが入っている 且つ ・その特定の2人から来ているメールが、htmlメールである 上記2点を満たしている場合、メール一覧のクリップマークは付いていないにも関わらず、「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」が出ます。 恐らく、「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」のチェックを外して、該当メールを開くと、「ATT00xxxxx.htm」って添付ファイルがついているように見えると思います。 多分これだと思うのですが・・・ 頑張って考えて検証したので、違ったらショックだw もし上記のとおりであれば、下記のどれかで対処できます。 1.気にしないでそのまま使う 2.知り合いにhtmlではなく、テキストでメールを出してもらうようにする 3.「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

夜遅くにもかかわらず回答ありがとうございました。 ええと、チェックを外すというより開封した時点で 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 が出て(ツールバーの下あたりでしょうか)、文の最後に「ATT00***.htm」と出ていました。 プロパティを見てみると添付ファイル1となっていました。 私が「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」としたのも、 プレビュー機能をオフにしたのもメールチェックやソフトを入れたのもつい最近のことなのですが、 それまでは添付ファイル付きメールを受け取って開いていたということでしょうか。 ウィルススキャンでは何も出てきませんが・・・。わかりません。 ソフトではやり取りしたメールも対象ですよね? もしよろしければそのあたりの解説をお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)

当たってた♪ウレシー html形式のメールを受け取ると、内部的には「テキスト形式メール+htmlメール」の二つを受け取った事になります。 受け側が「テキスト形式でメールを開く」となっている場合、本文にはテキスト形式のメールが表示され、html形式のメールは添付ファイルとして表示されます。 設定を変えて、受け側が「html形式でメールを開く」とした場合、テキスト形式のメールは破棄されて、html形式のメールが表示される。添付ファイルは存在しなかったように見えるんです。 つまり、過去に「html形式で開く」状態でhtmlメールを受信すると、「添付ファイルはついていないように見える」のですが、その後「テキスト形式で開く」と設定を変えた途端に、添付ファイルがついている状態に変わるわけです。 そしてその添付ファイルに対して「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」というメッセージが表示されている、と言う訳。 当然、セキュリティソフトを入れる前に受信したメールは、ウィルスチェックされていないので危険ではあるのですが、「html形式で開かない」「添付ファイルを開かない」設定にしている以上、安全と言えます。 安心して使って大丈夫だと思いますよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。つまりHTML形式をテキスト形式で開くと そのメールは添付ファイルとなる、ということですね。 たいへん勉強になりました。 とりあえずこのまま返信して、相手の方にテキスト形式で送ってもらうようにします。 設定も今のままが無難ですよね。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 添付ファイルが開けません

    outlook express6を使っていますが、受信メールの添付ファイルが開けません。次のようなメッセージが出ます。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからの アクセスが削除されました。」 ウイルスバスター2004を入れています。 どうしても原因が分かりません。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 受信した添付ファイルが開けない

    OutlookExpressで受信したメールの添付ファイルが開けません。 以前も開けないことがあって、たしか、ツール→オプション→セキュリティ→インターネットゾーンを選択したところ開けるようになったと思います。 その後、ウイルスバスターを入れたのが原因かもしれませんが、説明書を読んでもよくわかりません。 ためしに自分宛てに送信してみましたが、やはり添付ファイルは開けませんでした。 めったにファイルを受信することはありませんが、困ります。

  • 添付ファイルが開けない

    現在、OutlookExpress6.0 を利用しています。 添付して受信したファイル(主にZipやPDF)の中に、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからアクセスが削除されました。」というメッセージが表示され、添付されているにも関らずPC上で開けません。 これはウィルスでしょうか? 正常に開くことができるファイルもあります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • この添付フアイルは開けてもいいの?

    以下の内容のメールを 送信者:TREND MAICROから受信しました 『ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。』 これって信用して添付ファイルを開いていいのでしょうかいいのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです よろしくお願いします

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • 【OutlookExpress】受信箱のウィルスチェックについて

    ※OutlookExpressの受信箱のウィルスチェック方法を教えてください。 OS:xp proffesional ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 メーラー:OutlookExpress6 以前使っていたPCでバックアップを取ったOutlookExpress6のメールデータファイル(拡張子dbx)を新しいPCにインポートしたところ、メールデータの中にウィルスが添付されているメールがいくつも見当たりました。(以前は割と杜撰なウィルス対策だったため) メール件数が1000件以上あるもので、OutlookExpress内の受信箱を一気にウィルスチェックかけたいのですが、dbxのデータファイルをウィルスバスターでチェックしても「異常なし」という反応が出ます。 しかし、メーラーで読み込んだメールの添付ファイルを開くと、「隔離」されるところを見ると、やはりウィルスに感染しているメールがあると思われます。 よって、メーラーで読み込んだ状態でウィルスチェックをかけたいのですが、ウィルスバスターの仕様なのか、そのような項目が見当たりません。送受信箱に既に格納しているメールに対してウィルス検査をできる方法を知っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。 もし、不可能な場合、メールデータ自体を削除することを考えていますが、それはメッセージストアの保存フォルダの中身のデータを抹消すれば良いだけでしょうか?そちらの方も教えていただきたく思います。

  • 添付ファイル

    友達からエクセルのファイルを添付したメールをもらったんですが、相手は一通しか送ってないのに私には3通届いているんです。 一通はエクセルのファイルが添付されて残りの2通は.datファイルが添付されて、最初から削除済みアイテムに入ってしまいます。 そのメール画面は空白になっていました。ウイルスバスターでは何も引っかかりませんでした。 気持ちが悪かったので そのメールは削除してしまいました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか?感染しているならどうしたらいいのでしょうか?私が他の人にエクセルファイルを添付したメールを送っも正常のようです。

  • 先方から送られてくるメール添付ファイルが添付されないことがあります。

    先方から送られてくるメール添付ファイルが添付されないことがあります。 メール本文は受信できており添付が警告もなにもないままついていないことが 過去に数回発生しました。 仕事のメールなので確実に受信できるようにしておきたいのですが、考えられる 原因はなんでしょうか? 使用環境はこんなかんじです。 VISTA HOME EDITION SP2 WINDOWS MAIL バージョン6 ウィルスバスター2009 V17.13. 基本的なオプション設定として ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない 設定はチェックはずしてあります。 ウィルスバスターの設定も疑っているのですが、、 初期設定からパーソナルファイアウォールの設定を<低>まで下げてあります。 最小限に下げるのはちょっと怖いのでその前にもしそのほかに考えられる 理由があればお教えいただきたいのですが、、 業務上送信者は不特定多数なので例外設定をしておくことは 難しい状況であるという点も踏まえアドバイスいただければうれしいです。