• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルついていないのですが・・・。

OutlookExpress6で、メールを受信したので開いてみたら、 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが出ます。 最近REDLOFというウィルスに感染して処理した矢先だったので 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックをしてあるため、添付ファイルつきのメールなら分かるのですが メッセージが出たメールには添付ファイルは付いていないどころか、 過去に受信したメールにもそのメッセージが出るのです。 不思議なことにしょっちゅうメールのやり取りをする2人の方からのメールにです。 その方たちから以外のメールには何も出ないようです。 チェックをはずせばいいのでしょうけど、なぜ添付ファイルがないのに 特定の人からの、しかも過去のメールにまでそういった表示が出るのかも、 そのまま返信してよいのかも分からず、不気味です。 プロバイダのメールチェックサービスと、ウィルスバスターの評価版を入れています。 分かるかた、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数586
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)

・ツール→オプション→読み取りタブ→「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックが入っている 且つ ・その特定の2人から来ているメールが、htmlメールである 上記2点を満たしている場合、メール一覧のクリップマークは付いていないにも関わらず、「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」が出ます。 恐らく、「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」のチェックを外して、該当メールを開くと、「ATT00xxxxx.htm」って添付ファイルがついているように見えると思います。 多分これだと思うのですが・・・ 頑張って考えて検証したので、違ったらショックだw もし上記のとおりであれば、下記のどれかで対処できます。 1.気にしないでそのまま使う 2.知り合いにhtmlではなく、テキストでメールを出してもらうようにする 3.「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

夜遅くにもかかわらず回答ありがとうございました。 ええと、チェックを外すというより開封した時点で 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 が出て(ツールバーの下あたりでしょうか)、文の最後に「ATT00***.htm」と出ていました。 プロパティを見てみると添付ファイル1となっていました。 私が「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」としたのも、 プレビュー機能をオフにしたのもメールチェックやソフトを入れたのもつい最近のことなのですが、 それまでは添付ファイル付きメールを受け取って開いていたということでしょうか。 ウィルススキャンでは何も出てきませんが・・・。わかりません。 ソフトではやり取りしたメールも対象ですよね? もしよろしければそのあたりの解説をお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)

当たってた♪ウレシー html形式のメールを受け取ると、内部的には「テキスト形式メール+htmlメール」の二つを受け取った事になります。 受け側が「テキスト形式でメールを開く」となっている場合、本文にはテキスト形式のメールが表示され、html形式のメールは添付ファイルとして表示されます。 設定を変えて、受け側が「html形式でメールを開く」とした場合、テキスト形式のメールは破棄されて、html形式のメールが表示される。添付ファイルは存在しなかったように見えるんです。 つまり、過去に「html形式で開く」状態でhtmlメールを受信すると、「添付ファイルはついていないように見える」のですが、その後「テキスト形式で開く」と設定を変えた途端に、添付ファイルがついている状態に変わるわけです。 そしてその添付ファイルに対して「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」というメッセージが表示されている、と言う訳。 当然、セキュリティソフトを入れる前に受信したメールは、ウィルスチェックされていないので危険ではあるのですが、「html形式で開かない」「添付ファイルを開かない」設定にしている以上、安全と言えます。 安心して使って大丈夫だと思いますよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。つまりHTML形式をテキスト形式で開くと そのメールは添付ファイルとなる、ということですね。 たいへん勉強になりました。 とりあえずこのまま返信して、相手の方にテキスト形式で送ってもらうようにします。 設定も今のままが無難ですよね。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【OutlookExpress】受信箱のウィルスチェックについて

    ※OutlookExpressの受信箱のウィルスチェック方法を教えてください。 OS:xp proffesional ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 メーラー:OutlookExpress6 以前使っていたPCでバックアップを取ったOutlookExpress6のメールデータファイル(拡張子dbx)を新しいPCにインポートしたところ、メールデータの中にウィルスが添付されているメールがいくつも見当たりました。(以前は割と杜撰なウィルス対策だったため) メール件数が1000件以上あるもので、OutlookExpress内の受信箱を一気にウィルスチェックかけたいのですが、dbxのデータファイルをウィルスバスターでチェックしても「異常なし」という反応が出ます。 しかし、メーラーで読み込んだメールの添付ファイルを開くと、「隔離」されるところを見ると、やはりウィルスに感染しているメールがあると思われます。 よって、メーラーで読み込んだ状態でウィルスチェックをかけたいのですが、ウィルスバスターの仕様なのか、そのような項目が見当たりません。送受信箱に既に格納しているメールに対してウィルス検査をできる方法を知っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。 もし、不可能な場合、メールデータ自体を削除することを考えていますが、それはメッセージストアの保存フォルダの中身のデータを抹消すれば良いだけでしょうか?そちらの方も教えていただきたく思います。

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 別々のPCで受信した同じメールに添付ファイル?がついている

    2台のPCで、同じサーバーからメールを受信しています。 OSはどちらもXP。メールソフトはどちらもOutlookExpressです。 AのPCは”サーバーにコピーを置く”設定とし、BのPCは”サーバーから削除”する設定なっています。 同じメールを受信しているはずなのですが、BのPCで受信したメールには、OutlookExpressで添付ファイルを示すクリップマークがついているのです。Aで受信したメールにはついていません。 実際に添付ファイルがあるわけではなく、メッセージのソースを見比べても違いが見当たりません。 ウィルスかな?とも思い、チェックしましたが検出されませんでした。ウィルス対策ソフトも同じモノを使っています。(AVG Free Editionです。) 実害があるわけでもないので、放置しているのですが、どうにも気になるというか・・・ どういった事が原因として考えられるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 添付ファイルが開けない

    現在、OutlookExpress6.0 を利用しています。 添付して受信したファイル(主にZipやPDF)の中に、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからアクセスが削除されました。」というメッセージが表示され、添付されているにも関らずPC上で開けません。 これはウィルスでしょうか? 正常に開くことができるファイルもあります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 添付ファイル(pdf)が削除されてしまいます・・・

     ある会社から、資料送付してもらうためにOutlookExpressでpdfファイルを添付して送ってもらったのですが、受信メールを自分の受信トレイ(OutlookExpress)で開くと、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが表示されていて、添付ファイルが削除されてメールが届いてしまいます。  ためしに自分で自分に、適当なpdfファイルを添付して送信しても同じ結果でした。。 アクロバットリーダー5.0はインストールしています。  どうやったら添付ファイルが削除されないで届くのでしょうか。  よろしくおねがいいたします。

  • 添付ファイルが送信できません。

    私はメールソフトにMS-Outlook2000を使用しています。先日OutlookExpressを使っている友人に、添付ファイルのあるメールを送ったところ、ファイルが添付されていないとの事です。 早速、自分のパソコン上でMS-Outlook2000で送信したメールを、OutlookExpressで受信してみたところ、やはりファイルが添付されていません。 Outlook2000→Outlook2000とOutlookExpress→OutlookExpress・Outlook2000では、そのような現象は起こりません。 送・受信ともファイルサイズを確認したところ、ほぼ同じサイズになっています。 今までは、添付できていたと思うのですが、何かMS-Outlook2000の設定を変えてしまったのでしょうか。思い当たることがないのですが。 まったく理由がわかりません。教えてください。

  • 件名が添付ファイル名に変わる?

    OutLookExpressを使っている特定のPCから、添付ファイルを付けてメールを送信すると、送信者のところに、件名が、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] と変えられて送信されてしまいます。 さらに、メッセージルールに設定もしていないのに、削除済みアイテムの中に、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[2/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[3/3] という3通のメールが元のメールと同時に入っています。 しかもそのメールを開いてしまったのですが、暗号のようなテキストファイルが添付されています。 ウィルスバスターを常駐させていますが、ログを見ても感染された様子はありません。 これは新種ウィルスの一種なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • メールの添付ファイルについて

    ご存知でしたら、教えてくださいませ メール(OutlookExpress)で、受信した(たくさんの)メールの、添付ファイルのみをゴソっと一遍に別ファイルに保存する方法はありますでしょうか?? ご回答頂けたら大変助かります

  • outlookexpressの添付ファイル

    こんにちは、 outlookexpressの受信メールの整理(削除)しているのですが、添付ファイル付のメールで添付ファイルだけを削除することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

    添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。 なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。 メーラーはOutlookExpress6を使用しています。