• ベストアンサー

この添付フアイルは開けてもいいの?

以下の内容のメールを 送信者:TREND MAICROから受信しました 『ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。』 これって信用して添付ファイルを開いていいのでしょうかいいのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

こちらのことですね。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-27703&id=JP-27703 「不正なメールを検出したため、処理を実行しました」という件名のメールが受信される テキストファイルが添付されるので、開いても問題ないと思います。ウイルスが送信した可能性があるため、私の場合開かず削除しましたが・・・。 ウイルスバスター2004は、2005年12月でサポートが切れたはずです。 ウイルスバスター2005,2006へバージョンアップされてはどうですか?

yoppy1103
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 初心者の私にはありがたいことです ウイルス検出とか不正ファイルとかの言葉でびびってしまいました ご指摘いただいたサイトで確認しましたら、やはり同じもので安心しました そういえば2004はサポートが切れたんでしたね(^_^;) ウイルスバスター2005,2006へバージョンアップしたいと思います ファイルの方はNo.2の方が教えていただいた手順でやってみました・・・・・ すると発信者は同窓会幹事からで 以下同窓会名簿のアドレスメールが150件程(おそらく名簿全員の)入っていました 他に内容らしいものはなく・・・・これってやばいですかね?幹事のPCからウイルスが送信したのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

#3です。 発信者が知っている人なら、こんな状態で受信されたけど、どんな内容だったか確認されてはどうでしょう。 本来BCCにして送信するところを、宛先に入れたことにより、不正なメールと判断されたのか、メールのヘッダーが壊れていただけかもしれません。 ウイルスによって送信された場合、発信者のメールアドレスを偽装することが多いので、今回は違うように思えます。 たまたま、偽装したアドレスを知っていたと言う事もありますが…。

yoppy1103
質問者

お礼

先ほど、教えていただいたページをもう一度見直していたら 『あて先として大量のメールアドレスが指定されている場合、正常なメールであっても不正メールとして判断される場合があります。』 と言うのが有りました 同窓会の性格上、連絡を一斉に送ることはありうるのでそのせいかも知れませんね 直接幹事さんに聞いてみることにします ありがとうございました

• tata358
回答No.2

テキストファイルとして開くことが勧められていますから、ワードで開いてみてはいかがでしょうか。 まず添付されてきたメールファイルをデスクトップなどに保存します。 ここで保存したものをダブルクリックしてはいけません。 ウイルスソフトなどで検査してみてもいいですね。 テキストファイルとして開くには、保存されたファイルを右クリック→プログラムから開く でワードを選びます。 (ワードを起動しておいて、保存したファイルをドロップしてもOK) 知っている人から来たメールかどうか気になりますよね。 知らない人からのメールだったら削除してしまってよいのでは?

yoppy1103
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 初心者の私にはありがたいことです ウイルす検出とか不正ファイルとかの言葉でびびってしまいました 丁度心当たりのある知人からのメールではないかと思っていたので そのまま削除するのも気になっていたのです さっそく教えていただいた手順でやってみました・・・・・ すると発信者は同窓会幹事からで 以下同窓会名簿のアドレスメールが150件程(おそらく名簿全員の)入っていました 他に内容らしいものはなく・・・・これってやばいですかね?

noname#19360
noname#19360
回答No.1

>>テキストファイルとして開くこと ここの意味が理解できていれば善いんじゃないですか? http://tooljp.com/qa/6296BCB07E4CC9FE49256A04004E6BC5.html

yoppy1103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 添付ファイルをテキストファイルとして開けば問題ないのですね

このQ&Aのポイント
  • WindowsでHHKB Studioを使用してControlキーをFnキーに割り当てた後、元に戻せない問題に困っています。USB-C接続にするためのキーマップ変更ソフトを使おうとすると、Fn+Control+0を押すようコメントが出るが、Fnキーが十分な機能を持たずに操作できません。
  • キーマップ変更ができず、変更したキー割当を元に戻せない状況に陥っています。HHKB Studioの使い方あるいはキーバインドの設定方法を教えていただけませんか?
  • HHKB Studioに関する質問です。ControlキーをFnキーに割り当てた後、元に戻せず困っています。USB-C接続にするためのキーマップ変更ができず、変更したキー割当を元に戻せない状況です。解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう