• ベストアンサー
  • 困ってます

【OutlookExpress】受信箱のウィルスチェックについて

※OutlookExpressの受信箱のウィルスチェック方法を教えてください。 OS:xp proffesional ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 メーラー:OutlookExpress6 以前使っていたPCでバックアップを取ったOutlookExpress6のメールデータファイル(拡張子dbx)を新しいPCにインポートしたところ、メールデータの中にウィルスが添付されているメールがいくつも見当たりました。(以前は割と杜撰なウィルス対策だったため) メール件数が1000件以上あるもので、OutlookExpress内の受信箱を一気にウィルスチェックかけたいのですが、dbxのデータファイルをウィルスバスターでチェックしても「異常なし」という反応が出ます。 しかし、メーラーで読み込んだメールの添付ファイルを開くと、「隔離」されるところを見ると、やはりウィルスに感染しているメールがあると思われます。 よって、メーラーで読み込んだ状態でウィルスチェックをかけたいのですが、ウィルスバスターの仕様なのか、そのような項目が見当たりません。送受信箱に既に格納しているメールに対してウィルス検査をできる方法を知っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。 もし、不可能な場合、メールデータ自体を削除することを考えていますが、それはメッセージストアの保存フォルダの中身のデータを抹消すれば良いだけでしょうか?そちらの方も教えていただきたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数622
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No2ですが、それであれば一旦DVDからコピーしたメールの内、本当に必要なメールだけを差出人別に分けて、 要らないメールを、削除すると言うことは考えてないですか? 要らないメールとは、メールマガジンで毎週毎日送られているもの(登録時のパスワード類は除く)とか、 全く見知らぬ相手からの送信メールとか、そのような不要メールを整理した方が いちいち添付ファイルを探すよりも、簡単で安全な方法だとは思いますが。 僕のところでも、パソコンを買い換えて、HDDからコピーしたメールが貯まっているので、 送信者別に選別して、メールマガジンの場合は、期間を区切って破棄しようかと考えてますし、 以前には、そのようにしていました。 そうした方が、パソコンのメンテナンスも楽ですし、メール整理にもつながるのです。 OEの「送信者」と書かれた部分をクリックすると、 昇列順・降列順に名前ごとにメールがまとまって分かれて出てくるので、 不要なメールを範囲指定して削除した方が、 メールを整理できるし怪しい添付ファイル付きメールも削除できます。 これを機会に、メールの整理をした方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。それが一番手っ取り早い気がしてきました。 ただ、添付を開かなくても感染するウィルスがあると聞いたので(格納しているだけでも感染するかはわかりませんが)、見落としがないようにウィルスソフトで一斉駆除できたらと思ったあまりでした。

関連するQ&A

  • OutlookExpressの受信箱のメールが全部消えました!

    OutlookExpressの受信箱のメールが全部消えました! 先ほどPCを立ち上げて前に頂いていたメールの返事をしようとOutlookExpressのメール受信箱を見たら今まで受信したすべてのメールが消えていました。 夕方くらいに確認した時は普通に見れていたんです。 何か特別な事をした覚えもなく原因もわかりません。 消えてしまった今までのメールを元に戻す事は出来ないのでしょうか? ちなみにOSは2000です。 あと何故か送信済みのメールはすべて残っていました。 消えたのは受信箱のメールとデスクトップのゴミ箱が何故かカラになっていました。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こちらからバックアップしてください。 Outlook Expressを起動する。 [ツール] - [オプション] を選択する。 [メンテナンス] タブ を開いて「保存フォルダ」をクリックする。 「個人メッセージストアは下のフォルダに保存されています」の下に書かれて フルパスをドラッグして、文字を反転する。 反転した文字を「コピー」したままでも良いが、念のために 反転した文字を「コピー」して「メモ帳」に貼り付ける。 全てを閉じる。 「スタート」から「ファイル名を指定して実行」をクリックして「名前」欄に コピーして置いたフルパスを「貼り付け」て「OK」をクリックすると、右側 上部に、dbxの付いた各フォルダが表示される。 このフォルダをDVDやCD (できればUSBメモリーフラッシュが良い) に一旦保存する。 > pdxなどの特定圧縮データとしてDVDやCDから持ち込まれる > インポートデータについては対処できないみたいなのです ウイルスバスターを起動する。 DVD、CD、USBをドライブにセットする。 保存しているDVD、CD、USBドライブをウイルスバスターの 画面上 (左下の空白部分に) ドラッグ&ドロップする。 ウイルスの検索が始まる。 又、DVD、CD、USBのメディアを開いて、各フォルダ及びファイルも検索出来る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引き続きアドバイスしていただいて、どうもありがとうございます。 本日、トレンドマイクロ社から同様の内容に対する回答があがってきました。 【以下引用】 ------------------------------------------------------------- トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターです。 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 このたびの件ではご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。 問い合わせいただいております件、大変申し訳ございませんが お客さまのご要望されている機能はウイルスバスター2007 にはございません。 一度メールをOutlookExpressにインポートしていただき、ウイルス検索を行って 処理していただきますようお願いいたします。 ご希望に添うことができず、誠に申し訳ございませんが製品仕様につき なにとぞご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------- やはりdbxを調べる機能はなかったみたいです orz 要は、一旦インポートした状態でPC全体?にウィルスチェックをかけるとdbxファイルとしてではなく、メール一件ずつに対してウィルス検査をかけられるということかと思います。 まだ試していないので、トレンドマイクロ回答の真偽のほどは定かではありませんが。

  • 回答No.2

OutlookExpress6.0であれば、 確か初期状態では、添付ファイルを受信しないように設定していると思いますが、それを確認してますか? 次の情報を確認して適用されている場合には、解除してみてください。 でも、ウイルス感染の危険性があるのであまり勧められない設定です。 そのような添付ファイルは、ファイルアップサーバ(ストレージサービス)などを利用して、 相手側に、送受信してもらった方が安全です。 マイクロソフト サポートオンライン Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について http://support.microsoft.com/kb/883873/ja 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880551/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すみません、質問の仕方が悪かったみたいです。 添付ファイルを開きたいのではなく、インポートデータとしてDVDから取り込んだ受信箱の中に無数に存在するウィルスを駆除したいのです。 なので、むしろ怪しい添付ファイルは抹消したいです。 「受信」するメールに関してはもちろんウィルスバスターのチェック機能が働くのですが、「インポート」に関しては無防備なところが不安なのです。

  • 回答No.1

> 「隔離」されるところを見ると、やはりウィルスに感染しているメールがあると思われます。 ウィルスに感染したファイルが有って、隔離したので「心配は無い」と言うことです。 > OutlookExpressの受信箱のウィルスチェック方法を教えてください。 OutlookExpressの受信フォルダの場所は、エクスプローラを起動して、以下のパスに有ります。 通常ですとXP の場合は C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings \Application Data\Identities\{C868157-649A-4417-93CD-6FB05C1D7BF}\Microsoft\Outlook Express です。 この乱数字{C868157-649A-4417-93CD-6FB05C1D7BF}は各自、個々に於いて違います。 メールボックス毎(送信も有る)に見る場合は「Outlook Express」をダブルクリックすると、各フォルダに、 拡張子「dbx」が付いたフォルダが有ります。 今私はWindows Vista を使用しているので、再確認が出来ませんので、申し訳ございません。 次に、デスクトップ下部の、タスクバーの右端の「通知領域」の中のウイルスバスターアイコンを 右クリックして「メーン画面を起動(O)」をクリックして、ウイルスバスター2007を起動します。 エクスプローラの起動画面の右端をマウスでクリック(両矢印が表示)したまま左にドラッグして、画面を小さくする。 デスクトップ上で「左にメールボックス」を「右側にウイルスバスターの画面」を並べて表示させる。 ウイルスチェックしたいフォルダをクリックして「ウイルスバスターの画面の上」に ドラッグ&ドロップすると、ウイルスチェックが始まる。 参考 各、ドライブ、フォルダ、ファイル及び、各外部記憶メディアも「ウイルスバスターの画面の上」に ドラッグ&ドロップして、ウイルスチェックをします。 > メールデータ自体を削除することを考えていますが、それはメッセージストアの > 保存フォルダの中身のデータを抹消すれば良いだけでしょうか? それで削除できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもありがとうございます。 >C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings \Application Data\Identities\{C868157-649A-4417-93CD-6FB05C1D7BF}\Microsoft\Outlook Express です。 にあるdbxデータをスキャンかけることはできるのですが、やはり「メールデータ」としてのウィルスチェックをかけることはできないようです。 ウィルスバスターはメールを受信するときのチェックはできるのですが、pdxなどの特定圧縮データとしてDVDやCDから持ち込まれるインポートデータについては対処できないみたいなのです。 >それで削除できます。 わかりました。とりあえずバックアップはあるので、削除してから考えようかと思います。格納フォルダのタイトルがレジストリぽい感じだったので、ここから削除したらまずいのかなと思ったので聞いてみました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressでの受信が遅い

    メールはyahooで先に受信されてOutlookExpressでも受信できるようにしてありますが、OutlookExpressでの受信が大変遅れ、こちらで読みたい私はイライラします。5分以上遅れるように思います。早く出来ないでしょうか。

  • OutlookからOutlookExpressへ

     こんにちは、よろしくお願いします。  叔母から質問を受けました。こういうことです。  3ヶ月前までメーラーはOutlookを使っていたそうです。HTMLメールにハマり、その関係でメーラーをOutlookExpressに変えたそうです。  しかし、ある人からのメールの返事が届かないなぁと思っていて、ふと、Outlookを開いてみたところ、返事はとっくの昔にこちらの方に来ていたのだそうです。その返事はOutlookExpressの方には入ってなかったそうです。その他にも、Outlookの方に入っているメールがいくつかあったそうです。  メールの受信を全てOutlookExpressで行うにはどうしたらよいでしょうか?  皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

  • GmailをOutlookExpressで受信したいのですが

    昨日、はじめてGmailアカウントを取りました。 OutlookExpressで受信したいと思い、Gmailの方で「すべてのメールで POP を有効にする」に変更し、自動設定ツールでOutlookExpressのアカウント設定を行いました(パスワードだけあとで設定)。 設定を終えて、OutlookExpressで最初に送受信したら、「ようこそ」のメールは問題なく受信できました。 次に、設定したばかりの自分のメールアドレスから自分のメールアドレスへテストメールを送信してみたら、送信はうまくいきました。 ですが、受信しようとしたら、いつまで待っても受信できません。 もう一度Gmailにログインしたら、ちゃんとテストメールがありました。 POPの設定をやり直し、OutlookExpressで受信してみたら、今度はちゃんとOutlookExpressにもテストメールが届きました。 確認のため、もう一度自分宛にテストメールを送ってみたのですが、またOutlookExpressでは受信できず、Gmailでは(web上では)ちゃんと受信していました。 どうやらPOPの設定をやり直せば、その1回だけはOutlookExpressで受信できるようです。 他のサイトを検索したりしてみましたが、解決しません。 トラブルシューティングツールも試してみましたが、「設定は正しいようです」「問題は見つかりません」と出ます。 どうすれば、毎回Gmailにログインしないでちゃんとメーラーで受信できるのでしょうか? ご存じの方、ぜひご教授ください m(_ _)m

  • OutlookExpressについて

    OutlookExpressで受信したメールを受信時に自動で携帯に転送するように設定できませんか?できればOutlookExpressにもメールは残したままで。。。

  • OutlookExpressのサブフォルダが見えなくなった

    OutlookExpress6を利用しています。いままで使っていたところ、受信トレイの下に付けていたサブフォルダが全て外れて見えなくなっていました。 念のためにデータファイルを確認したところ、dbxファイルは存在しているようです。紐付けが消えているだけのように思われます。 紐付けを復活させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • outlookexpress6からoutlookexpress2007への受信トレイの移行

    パソコンについて素人なのですが、父が新しいパソコンを購入し、 outlookexpress6(windouwsXP)からoutlookexpress2007(windouws7)への受信トレイを移行したいと言っています。 いろいろ試行錯誤してみたのですが、outolookexpress6をエクスポートしようとするとdbxになっていて、7にインポートできません。 何か良い方法はないでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressのデータが完全に移行できません。

    会社からOutlookExpressのdbxファイルを持って帰ってきました。 それをDドライブに新たに作製したMailフォルダにすべて一度コピーしてから、 OutlookExpressのインポートにより、mailフォルダを指定して、 OutlookExpressのメールデータを入れているDドライブのフォルダOutlookMessageに移行させたところ、もって帰ってきたdbxファイルの4分の1しかインポートできませんでした。 その後、何度やっても結果は同じでした。おなじdbxファイルでも移行できるできないということはありえるのでしょうか??

  • OutlookExpressについて

    OutlookExpress(以下、OEと略)の脆弱性を狙って攻撃するタイプのウィルスが多いため、OE以外のメーラーに変更する予定です。 しかし、OEをアンインストールするべきか迷っています。OEがインストールされているままだと、このタイプのウィルスに感染された場合、被害をこうむることはありますか。今まで受信したメールを残しておきたいので、アンインストールはできればしたくないのですが。 よろしくおねがいします。

  • outlook2000→outlookexpress6

    outlook2000→outlookexpress6 今まで使っていたPCがクラッシュしました。 XPでoutlook2000を使っていました そのときのoutlook2000のPSTファイルは救出できました。 そこで、今度は新しいPCでoutlookexpress6をメーラーとして つかうつもりです。 PCのOS はやはりXPです。 そこで、outlook2000のPSTのデータをoutlookexpress6で 取り込むにはどうしたらいいのでしょうか? outlookexpress6側のインターフェースでインポートの 項目はありましたが、そこには受信メールの取り込みとか アカウントの取り込みとかアドレス帳の取り込みとはは ありましたが、outlook2000で保存してあったPSTファイル の取り込みとかは見つける事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのバックアップについて

    質問カテゴリが間違っていたかもしれませんが、OutlookExpressについての質問です。 会社でシステム部門に居るのですが、社員がPC入替の為、OutlookExpressのメールデータを移行していたのですが、いつもすんなり出来ていたはずの事が今回初めて出来なくなってしまいました。 まず、OutlookExpressの[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]の『保存フォルダ』にある、フォルダよりデータファイルのバックアップを取り、新しいPCの該当フォルダに戻しました。 何度試しても、何故か、受信フォルダしかデータが移行されず、元々フォルダ訳してあったものが、全て表示されなくなってしまいました。 教えて!gooで同じ質問が無いか探してみたのですが、見つける事が出来ませんでした。 お分かりになる方、どうぞご教授頂ければと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m