• 締切済み

Outlookexpressで添付ファイル付きのメールを送信すると、エラーメッセージを受信する

知人のパソコンA、なのですが、WinXP、Outlookexpressで、添付ファイルをつけて、送信すると、MAILER-DAEMONのエラーメッセージが届くと言うことです。ただし、添付なしのメールは、普通に送信できるようですし、私のパソコンで、受信できます。 もう一人の知人Bに送信しても、添付ファイルつきのメールが送信できない。MAILER-DAEMONのエラーメッセージが届く。 (1).添付ファイルが大きすぎると言うわけでもありません。 (確かめました) 添付ファイルは写真一枚、で送信してもエラーメッセージが届きます。また、メモ帳で作成した文章を添付しても、エラーメッセージが届きます。 (2).Outlookexpressの連絡先の宛名をダブルクリックして、メール作成画面を出して作成しているし、この方法で、添付ファイルなしで送信できている(わたしのパソコンで、添付ファイルなしのメールは、受信できている)ので、あて先が間違っているわけではありません。 (3).現在、私のプロバイダーでメール受信障害はないようです。 (4)・アンチウイルスソフトは自動更新になっていて、機能している。 でも、「ハイパーリンクを検索しています。○○%~」というメッセージが出ることがある。 以上で、何か、わかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

もう1つ疑ったほうがよさそうな所があるので、補足です。 一般に、ウィルスバスターなどのアンチウィルスソフトには、パーソナルファイヤーウォール(不正アクセス防止機能)が付いていますけれど、このセキュリティレベルを無効にして(マニュアルを参照してもらって下さい)送信が成功するかどうか、それを試してもらって下さい。

annpann
質問者

お礼

何度もありがとうございます。パーソナルファイヤーウォールが関係している可能性もあるということですね。 早速連絡してみます。

annpann
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございました。 直ったみたいです。どうして直ったのか、本人もわからないみたいですが、、

回答No.5

「エラーメッセージをメモ帳に貼り付けて添付」ではなく、メール本文に貼り付けてもらえばいいですよ。

annpann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。もちろん、直接メールに張りつけてください、とお願いしてありますが、今、ちょっとめげているみたいで、返事がありません。

回答No.4

MAILER-DAEMONから送られてきたメール(英文だと思いますが)に原因が記されていることが多いので、それを教えてもらうといいと思います。 すると、回答側にとっては(内容を和訳して)おおよその予測が付きやすくなりますよ。

annpann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。エラーメッセージの内容を確認しようと思って、エラーメッセージを転送してくださいと、お願いしたのですが、転送がうまくいかない、とのこと。エラーメッセージをコピーして、メモ帳にコピーして、添付して、メールを送信したら、またMAILER-DAEMONのエラーメッセージが届いた。と言うことです。 Aさんによると、「一生懸命配達しようとしたが、ダメだった、」と言う内容で、その下は文字化けして、めちゃくちゃな文字が並んでいるだけ、と言うことです。

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.3

MAILER-DAEMONさんはなんと言っているのでしょう。 それに解決のカギがありそうです。↓

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/MAILER-DAEMON.html
annpann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。メッセージの内容を確認しようと、転送をお願いしたら、うまくいかないとの返事で、 メッセージ内容をコピーして、メモ帳に貼り付けて添付してメールを送信したら、またMAILER-DAEMONのエラーメッセージが届いた、と言うことです。 Aさんによると、「何度も、一生懸命配達しようとしたが、ダメだった」と言う内容で、その下のメッセージは文字化けして、めちゃくちゃな文字が並んでいるだけ、と言うことです。

回答No.2

Aさんのプロバイダ名、プロバイダ以外のメールアドレスを使っていればそのサービス名、およびエラーメッセージの内容が分かると、原因が絞りやすくなります。

annpann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。Aさんのプロバイダもなんらか関与しているかも知れませんね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

とりあえず、その知人のAさんに、テストで自分宛に送ってもらってください。 その結果、どうなるかを教えてください。 あと、取り急ぎ添付ファイルを送信したいと言うことであれば、gooやyahoo、hotmailなどのWEBmailを利用してはどうでしょうか?

annpann
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 添付ファイルの容量を小さくして、添付して送信してもらったり、メモ帳を添付して送信してもらったり、添付ファイルなしのメールを送ってもらったり、何度も、しています。添付ファイルつきのメールだけが、MAILER-DAEMONのエラーメッセージが知人Aさんに届くみたいで、添付ファイルつきのメールは、わたしのパソコンで受信していません。しかし、添付ファイルなしのメールは私のパソコンで受信でき、MAILER-DAEMONのエラーメッセージはAさんに届かないのです。 添付ファイルつきのメールを送信すると、不都合がおきるので、どこに原因があるのか、困っています。

関連するQ&A

  • 添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

    添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。 なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。 メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。

  • 添付ファイル付きのメールを送るとエラーメッセージが表示されます。

    WinXPでOutlookExpressを使用しています。 最近、添付ファイル付きのメールを送信すると「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました」というメッセージが出てしまい困っています。 しかし、メールは送信済みトレイに入っていますし、送信先にもちゃんと届いているようです。 また、添付なしのメールはスムーズに送れるのです。 添付ファイルを付けた時のみこのような現象になってしまいます。 送信済みにはなっていてもエラーが出ているので、送信できているか確認しなくてはならず、すごく手間がかかってしまいます。 何か設定方法等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが受信されません。

    メール受信について質問です。 outlook2007のパソコンから添付ファイル(pdfで容量は100KB)を 複数送信しました。outlook利用者は添付ファイルを 受信できたのですが、outlookexpress利用者は例外なく添付ファイルが 受信できません。しかも、添付ファイルが自体がなかったことに なっています。本文は読めます。エラーメッセージはでません。 どなたか、ご教授願います。 尚、エクセル・ワードは問題なく受信できます。

  • OutLookExpress添付ファイル送信エラー

    OutLookExpress ver6を使用しています。 プロバイダはYAHOOです。 ファイル添付時のみなのですが、送信中に”要求されたタスクを処理中にエラーが発生”との表示がでます。ただし、送信先に確認すると受信は正常に完了してるとのことですが、私のPCでは送信トレイに残った状態で、上述エラーメッセージがでます。 これまで通り送信済みアイテム内に履歴として正常に表示したいのですが、解決法等、ご指導頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • メールの添付ファイルについて

    技術者向けでも質問中なのですが、メールの添付ファイルについてですが、送信者がエクセルファイルを添付して送信すると、受信者がその添付ファイルを開こうとすると開けない(拡張子が.datに変わってしまっている)現象が起きています。mozillaのメーラーから OutlookExpressのメーラーだとそのような現象になるようですが、 mozillaは送信、受信共に利用していません。 考えられる原因がいくつかあるのですが(例えばOSの更新後に起きたので更新による不具合?とか)決定的な原因がわかりません どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • yahoo!メールにファイルを添付して送信・・・なのに・・・

    yahooメールにファイル(6.05MB)を添付して、送信しました。 すると、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpから、「送信できませんでした」という内容の返信メールがきましたorz 添付ファイルは20MBまでOKなのに・・・なんででしょうか・・・? 携帯に送信したのがダメだったんですかね? 教えてください、よろしくお願いします。

  • メールを送信していなのに”Error Mail”が届きます

    WinXP HE/OE6.0使用。 10/12 1:53から8:54まで私から何も送信していないのに”Error Mail”が 届きました。気味が悪いので開かずに削除しましたが、携帯にもメールを 転送しているため以下の内容は携帯から読んでいます。 これは何でしょうか?ぜひお教えください。 [時間]10/12 1:53 [題名]Error Mail [送信者]MAILER-DAEMON@***.ne.jp [添付ファイル]携帯のため削除 [内容] The original message was received at 200210111754339 masa3120@****.ne.jpはメールの受取を停止しているため送信できませんでした。 We failed to dellver mail. Recipient suspend the service. masa3120@****.ne.jp [時間]10/12 4:16 [題名]Error Mail [送信者]MAILER-DAEMON@***.ne.jp [添付ファイル]携帯のため削除 [内容](ほとんど同じで違うところだけ記載) kansa2ki-2@***.ne.jpはメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。 6:37と8:54のメール内容は「存在しないため送信できませんでした」という ものです。 宜しくお願いします。

  • Al-Mailで添付ファイルのあるメールだけが受信できない

    パソコンが何台かあり、すべてAl-Mailを使っています。 一台から添付ファイルをつけて他のPCにメールを送信すると、特定の一台だけ受信ができません。英語のエラーメッセージが送信したPCに返ってきます。 しかし、添付ファイルがついてなければ受信できます。 その特定のPCの受信設定か、なにか悪いのでしょうか?