• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpressの受信箱のメールが全部消えました!

OutlookExpressの受信箱のメールが全部消えました! 先ほどPCを立ち上げて前に頂いていたメールの返事をしようとOutlookExpressのメール受信箱を見たら今まで受信したすべてのメールが消えていました。 夕方くらいに確認した時は普通に見れていたんです。 何か特別な事をした覚えもなく原因もわかりません。 消えてしまった今までのメールを元に戻す事は出来ないのでしょうか? ちなみにOSは2000です。 あと何故か送信済みのメールはすべて残っていました。 消えたのは受信箱のメールとデスクトップのゴミ箱が何故かカラになっていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数175
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

消えたメールを復元するツールをお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html それと、このメールソフトでは抗したことが良くありますので、普段からバックアップをして下さい。また、他のメールソフトへの移行を推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570

この症状は、Outlook Expressというメールソフトが悪いのではなくて、その仕様上の制限を認識されないで、メンテナンスが不良だったからです。 (Outlook Express 6で消えたメールを取り戻す) http://www.odysseygate.com/archives/837 http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30-1 上に書いてある100回起動毎に最適化の要求が悪い仕様とは思いませんが、ちゃんと理解していたら、バックアップは必須ですが、何事もなく使用可能です。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 今後の話として、他のメーラーへの移行が挙がっていますが、メールソフトの仕様を理解して使わないと、移行しても同じことがおきます。 今後の注意点ですが、定期的なバックアップの他、 ○各フォルダのメールデータの保存ファイル(トレイ名.dbx)の限界サイズは、2GBであることから、この範囲内での余裕を持った使用 ○メールを移動や削除した場合、元のフォルダを定期的に「最適化」を手動で行うこと(ファイル→フォルダ→最適化:これにより、バックアップデータを持ったbakファイルがゴミ箱に出現するはずです。) これで100回起動で最適化要求が来ても怖くないですし、dbxファイルのデータ情報の分断や認識不良はなくなります。 なお、dbxファイルのサイズ確認は、保存フォルダのショートカットをデスクトップにでも作成「送るメニューから」しておれば、ショートカットから直に開けますから、dbxファイルの右クリックのプロパティで確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もし本当に受信フォルダー内の全てのメールデータが消えていたら 残念ですがバックアップを取ってない限りまず無理だと諦めてください。 もし単に隠れているケース 受信フォルダー内のメールが沢山ありすぎて隠れているならフォルダーを新規に作って分けて整理すれば出るかもしれません。(これは望みは薄いのですけどね・・・) 次 単に隠れているのも表示の設定が変更され隠されている場合。 受信トレイの 表示→ 現在ビュー をクリックしてください。 ・すべてのメッセージを表示 に上のように【・】がついていますか ついていなければ(すべてのメッセージを表示)をクリックして【・】をつけてみてください。 もし【・】がついていたら 隠されてはないということになります。残念ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!