• ベストアンサー

送った覚えのない添付ファイル

こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rs_rin
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

メールの表示形式がテキストの場合に、相手から HTML形式のメールが送られてくるとこのようになります。 HTML形式であれば色やサイズを変えられるので楽しい文書が作成されているかもしれませんが、テキストだと文字しか表示できません。これを表示させるために原文を添付として送られています。 実際に添付して送っているわけではないので、送信者側にも添付したという意識はないでしょう。 ただし、ウイルスに感染したためにこのようになる可能性もありますので必ず安心というわけでもありませんので、ご注意下さい。(そもそも、安全ならばメールソフトがこのような警告は出さないでしょう)

nakonako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私のほうのOEの設定が、テキスト方式で受信になっています。 送信者にはまだ、確認していませんが、HTMLでメールを作成していたら、テキストに代えてもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HAMCHA-N
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

メール形式をHTML形式だと添付ファイルが必ず付くようです。OEでツール>オプション>送信>メール送信>形式をテキストに変更 これで直ると思います。この方が安全です。

nakonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのPCが、テキスト形式になっていますので、送信者にテキスト形式でメールを作成するように、言います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATT00032.htmなどの添付ファイルについて

    WindowsXP  Outlook Express 6 最近、「ATT00032.htm」とか「ATT00079.htm」などの添付ファイルが付いているメールを受信します。 ウイルスチェックをしても、ウイルスは検出されません。 この添付ファイルは何でしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイル

    メールを送信すると、勝手に添付ファイルがくっついてしまいます。 ウイルスか何かでしょうか?   因みに、インターネットのショートカットみたいなマークの後に、ATT00023.htm(978バイト)と書かれています。  ウイルスバスターで全ドライブ検索してもウイルスは検出されませんでした。(パターンファイル更新後)  誰か教えてください。

  • 添付ファイルの表示について

    OSはWindows ME 、メールソフトはOE6を使用しています。 実は、添付ファイルが開けないメールがあり困ってしまいました。 受信トレイの一覧表示にはクリップマークがあり、確か添付されていますが、プレビューウィンドウの右上にはクリップマークが 表示されていないので、添付ファイルが開けません。 メールを開いても添付ファイルが無いことになっています。 記憶が曖昧ですが、初めて開いたときに、添付ファイルが 安全でない為削除されましたと表示されたような気もします。 オプションのセキュリティで、ウィルスの可能性が・・・の 項目のチェックもはずしてみましたが、見れません。 どのようにすると、この添付ファイルはみれるのでしょう。 どなたか、助けてください。。。 

  • 添付ファイルが削除される

    エクセルの添付ファイルが削除されてしまうので対策を教えて下さい。 ウィルスに感染している可能性があるという理由で、すべてのエクセルの添付ファイルが削除されてしまいます。 送信先もしっかりしているし、他のPCで受信しても全く問題ない添付ファイルです。 どこがで間違って設定してしまったのでしょうか?対策を教えて下さい。 OS XP  メール OE6 セキュリティソフト Norton

  • OE6で添付ファイルを挿入すると

    XPでOE6を使用しています。 最近、添付ファイルを挿入してメール送信すると 「AT00047.htm」などというファイルが 勝手に添付されることがあります。 ウィルスバスターの最新パターンでスキャンしても 何もないようです。 送信済みメールからこのファイルを開いてみると メールの本文が表示されます。 これっていったい何でしょうか? 単なるOEの設定の問題ならいいんですが・・・

  • メールに勝手に謎のファイルが添付されてしまう…

    outlookでメールを送受信すると、全く記憶に無いファイルが自動で添付されてしまいます。 そして、過去に送受信したメールにも、やはり謎のファイルが添付されているものがあります。 (添付されていないものもあります) 送受信した直後には何も添付されていなかったのが、ここ3~4日のうちに 急に表示されたのです。おかしいですよね? それらのファイルはATT000○○(数字).htmといった感じのもので、 受信トレイの一覧を見ても、添付の印であるクリップのマークは表示されていません。 なのにプレビュー画面にはクリップマークが表示されていて 添付されているらしいATT000○○(数字).htmのファイルは 灰色の文字で表示されていて、選択して開くことができないのです… もしやウイルス!?と思いスキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。 outlookの設定のせいでしょうか?何も変えていないつもりなんですが…

  • メールに添付した覚えの無いファイルが添付してありました

    メールを送ったところ、たまたま宛先人不在で帰ってきた連絡に、自分の添付した覚えの無いファイルが添付してありました。 ATT00006.dat(303 バイト)というものです。 他にも帰って来たメールには、番号違いの似たようなファイルが付いています。 昨夜、ウィルス感染して隔離処理した後、安全ですというメッセージを確認して、加えてシステムの復元をして、全システムをウィルス検索したばかりなのですが、 やはりどこかにウィルスが残っていて、リカバリーする必要があるのでしょうか。 感染したウィルスは js_download.d です

  • メール送信の際勝手にファイルが添付されます

    Outlook Expreesでメール送信を行うと、勝手に添付ファイルが付いてしまいます。 下書きフォルダに置いた状態で既に付いているのですが これはどういったことなんでしょうか?? 添付されるファイル名は「ATT00(この後は数字で開くたびに変化してます).htm」 となっていてサイズは228バイトです。 以前ウイルスに感染してしまったことがあってその時はOSを再インストールしました。 その後不具合は出ていないのですが、それと何か関係があるのでしょうか? パソコンをあまり使わない為、メール送信時に勝手にファイルが添付されている、ということには今日気付きました。 念のためオンラインウイルススキャンをしたところウイルスは検出されませんでした。 パソコンについての知識はほとんど無いです。 どなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。。

  • この添付フアイルは開けてもいいの?

    以下の内容のメールを 送信者:TREND MAICROから受信しました 『ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。』 これって信用して添付ファイルを開いていいのでしょうかいいのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです よろしくお願いします

  • 意味不明の添付

    少し前からですが、受信メールに本文とは無関係の 添付(クリップ)があります。OE使用。 全ての受信に対してではありません。 ウィルス対策ソフトは入っており、チェックも通過しているのですが、右クリックでファイル名を確認すると、ATT*****.htm となってります。 本文内容によってはすぐに本文ごと削除し対応しているのですが、このような場合そのままでも問題ないのでしょうか?宜しくお願いします。