• ベストアンサー

送った覚えのない添付ファイル

こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rs_rin
回答No.1

メールの表示形式がテキストの場合に、相手から HTML形式のメールが送られてくるとこのようになります。 HTML形式であれば色やサイズを変えられるので楽しい文書が作成されているかもしれませんが、テキストだと文字しか表示できません。これを表示させるために原文を添付として送られています。 実際に添付して送っているわけではないので、送信者側にも添付したという意識はないでしょう。 ただし、ウイルスに感染したためにこのようになる可能性もありますので必ず安心というわけでもありませんので、ご注意下さい。(そもそも、安全ならばメールソフトがこのような警告は出さないでしょう)

nakonako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私のほうのOEの設定が、テキスト方式で受信になっています。 送信者にはまだ、確認していませんが、HTMLでメールを作成していたら、テキストに代えてもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAMCHA-N
回答No.2

メール形式をHTML形式だと添付ファイルが必ず付くようです。OEでツール>オプション>送信>メール送信>形式をテキストに変更 これで直ると思います。この方が安全です。

nakonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのPCが、テキスト形式になっていますので、送信者にテキスト形式でメールを作成するように、言います。 ありがとうございました。