• ベストアンサー

添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

OE6を使っています。 メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか? 大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。 ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。 どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.5

OE6ならば確かメールを開いてもウイルス感染はしなかったと思います。 その代わり特定のウイルスメールをプレビューしたり開いたときには、 ファイルを開いています。というダイアログが表示されます。 ここで開くを選択して初めて感染すると思いました。 閉じるを選択すればそのまま何も起こらないはずです。 あとセキュリティを高めるためにOEのオプション→セキュリティタブで 制限付きサイトゾーン(安全性が向上します)にチェックしておけばなお良いです。 それからIEのバージョンをIE6SP1にしてあれば、OEのツール→オプション→読み取りタブに、 メッセージはすべてテキスト形式で読み取る。という項目が追加されます。 HTMLメールをテキスト形式で開けるようにするなら、メールをプレビューしても 開いても安全なので、可能ならIEのバージョンをSP1とすることをお勧めします。 OSとIEの修正プログラムもきちんとインストールすることも必要です。

noname#99177
質問者

お礼

感染しないですか!? 添付ファイルが開けないと言う質問などには目を通していてメールを開いてもファイルを開けない状態であると書いてあったのでそれなら開いても大丈夫かなと思ったのですが自信がなくて質問しました。 本文を見るだけなら大丈夫そうですね。 アップデートの更新は自動にしてあるのでお知らせがあればすぐ更新していたので最新だと思います。 SP1かどうか確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまっても >ウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか? 他の方も言われていますが、ウィルスメールであれば開けば感染します。 >ウイルススキャンで~ これはちゃんとパソコンに入っているソフトでしょうか?それともオンラインスキャンをされたのでしょうか? (ただし、OEをスキャンされても意味はないですが…。) 前者の場合ですと、ちゃんと対策を施されていると考えていいので、あとはウィルス定義ファイルを常に最新の状態にしておけば、ほぼ大丈夫です。

質問者

お礼

感染するんですね・・。 ウイルスキャンは自分で買ってインストールしたソフトで常に最新にしてあります。 OEをスキャンしてました・・勉強不足で恥ずかしいです。 ほぼ大丈夫といっても完全に安全ではないと言うことですね。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

感染します。たとえばWORM_ALIZ.Aにいたっては添付ファイルを開かなくても感染します(もっとも、OEが6.0なら感染しませんが)。 でも、ウィルス対策ソフトが常に監視してくれていますから、最新のウィルス定義の中に含まれるものに対してはきちんとガードしてくれているはずです。

質問者

お礼

感染するんですか・・。 WORM_ALIZ.AというのはOE6なら感染しないのですか? アップデートも最新しているし、ウイルス対応ソフトも常に最新にしてあります。 それなら開いても大丈夫なのかなあ・・。 でも感染するのもあるとなると・・。 信頼できる所からのメールなのですが、ちょっとその人と連絡が取れないのでここに質問しました。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

>うっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと いや、開けば感染しますよ。 開かずにすぐ捨てれば安全(とも言えない物もありますが…)というだけです。 >ウイルススキャンでOE6をスキャン この意味がよくわからないのですが、OE6が入っているフォルダをウイルスチェックしたのでしょうか? もしそうなら無意味ですね。プログラムが入っている場所と、メールのデータが入っている場所は違うからです。 Cドライブ丸ごとをチェックしたのならOKでしょう。 さらに… >どうしても開かなければならないメール 信頼できる場所から送られていて、信頼できるファイルであれば開いてもOKだと思いますよ。 この場合、信頼できるファイルとは、相手がそのファイルを送ったことがちゃんとわかっていて、あなたもそのファイルが届くことを知っている場合です。 相手が送ったことがないというファイルだったら信頼できる相手から届いたものでもあけないほうが良いでしょう。

質問者

お礼

開くと感染するんですか・・。 開かないにチェック入れてればメールの本文だけでファイルが開かないから大丈夫なのかなあと思っていてでも自信がなかったので質問しました。 OEをスキャンしてもダメなんですね。 勉強不足で恥ずかしいです。 Cドライブを丸ごとチェックして大丈夫なら開いてもいいのですか?ちょっと時間がないので、今度同じような事態になったら試して見ます。 信頼できる場所からなのですが送られてきたメールすべてではなく一部のメールにファイルが付いているのです。 添付ファイルが付いていると言う連絡がなかったのでちょっと不安になりまして。 ありがとうございました。

• malo2003
回答No.1

こんばんは(*^_^*) こちらを参考にしてみて下さい。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622588
質問者

お礼

参考URLをみました。 ウイルス感染防止のためアクセス権がない、つまり開けない状態とありました。 ということはちゃんとチェックを入れていれば開いても本文だけでファイルは開けない状態なら大丈夫なのかなと思ったんですが・・。 他の回答くださった方々はウイルスなら開けば感染すると書いてありますね・・。 仕事で見なければならないので仕事先に連絡を取っているのですが、連絡取れない状態なのでここで質問しました。 ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • Windows10でパーソナル編集長 Ver.11のPDF出力ができない問題が発生しています。
  • PDFドライバーの再セットアップを試みましたが、解決しませんでした。
  • どうすればPDF出力を実行することができるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう