• ベストアンサー

メールの添付ファイルが開けない

WinXPを使用しています。 OEを使っていますが、ある方からのメールに限って添付ファイル(jpegです)が開けません。 メッセージとして「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」と出ます。 また、私自身が作った添付ファイル付きメールも送信済みアイテムで確認しようとすると同じメッセージが出ます。ウィルスバスターを使っていますが、何か関係あるのでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

OEの ツール>オプション> セキュリティー ウィルスの可能性のある添付ファイルを・・・・ この項目のチェックを外してください 見終わった後はまたチェックを入れておいた方が良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

OEのセキュリティから Jpegファイルだけを除外するには、 WindowsXPのフォルダオプションを開いて 「ファイルの種類」タブをクリック 拡張子JPGを選択し 「詳細設定」をクリック 「ダウンロード後に常に開くように設定する」 のチェックを外すと 開けるようになります。 ウイルスには気をつけてね。

poo1123
質問者

お礼

皆様!どうもありがとうございます。 早速のご回答とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

最近のOEは初期設定で実際にウィルスに感染してようがしていまいが 添付ファイルを開けないように設定しているようです。 OEを開いて「ツール」->「オプション」と開いて その中の"セキュリティ"というタブの中の 「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」 という項目のチェックを外せば開けます。 実際にウィルスに感染してるファイルも当然開けるように なるのでウィルスバスター等でしっかりチェックしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

これはOEの設定だと思います。 OEのツールバーから「ツール」「オプション」で出てきたウインドウで「セキュリティ」タブを選択そこに有る「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない(N)」のチェックを外してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。