• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルが見れません

OEを使っているのですが添付ファイルがすべてアクセスできません。 「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが。 ウイルスセキュリティ2006にアップしてから、2005のときはなかったと思うのですが。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25507
noname#25507

その症状は電子メール添付ファイルが OSのセキュリティ機能によって "安全でない" と判断された場合に発生します。 安全でないかどうかは単純に拡張子によって判断されていますので、ユーザーサイドで「この拡張子の場合は検疫をすり抜けるように」設定することも可能です。 しかし、その設定自体がかなり面倒である上、セキュリティ上も好ましくないので、より簡単な方法がオススメです(OEの場合ね。Outlookの場合はよく知らない)。 そのメールを転送するメール本文作成画面を出すと、添付ファイルを選択できるようになりますので、そこで先に添付ファイルをハードディスク上に保存してしまいます。転送メール作成画面はそのまま閉じてしまって結構です。保存したファイルは普通に作成したファイルとまったく同じように扱うことができます。 別方として、メーラーの設定を変更する方法がありますが、それについては下記URLをご覧ください。 [Outlook Express 6] 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880551 [Microsoft Outlook で添付ファイルが開かない] http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;829982

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00378&sugtype=6&logid=12445346 ツール>オプション セキュリティ >、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 のチェックをはずす>[OK] ボタンをクリック これで直りませんか?

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00378&sugtype=6&logid=12445346

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hoorai
  • ベストアンサー率45% (15/33)

ツール→、オプション→セキュリティの「ウィルスの可能性の有る添付ファイルを 保存したり開いたりしない」のチェックを外す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!