• 締切済み

エクセル2000を開いたままメールの添付ファイルで送りたい

次の手順で操作したが送信できない。[送信したいファイル]を開く→[ツールバーメニュー/ファイル] → [送信]→ [メールの宛先 (添付ファイル)]→ [宛先]欄にアドレスを入力する。 また、送信したいファイル上でツールバー →ツール →ユーザ設定 →ファイル →メールの宛先 (添付ファイル)を設定したが有効(色が薄い状態)にならない。設定方法を教えてください。

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

エクセルでファイルを開いたまま、添付してメールを送れたとしても、受信したメールはファイルが不完全で壊れていて開けないファイルになります。 これはOFFICE(エクセル以外のワードなどでも同じ)でファイルを開いている時は、開いているファイル(ファイルの終了処理がなされていないためファイトして不完全な状態)と編集中の差分ファイルとで構成されていて、保存してOFFICEを閉じて、ファイルを一体化して完結したファイルにしてから、メールに添付しないといけません。 どうしてもエクセルで作成したファイルを見ながら、そのファイルをメールに添付したいなら、そのファイルを別名でも保存して同じ内容のファイルを2つ作成して保存して、現在開いていない方の名前のファイルを添付すれば、上手く添付でき、受信側でも開けます。 要するに現在開いているファイル名のファイルはファイルとしては不完全なので添付できない(マイクロソフトのメールソフト)、(他のメールソフトで)無理に添付してもファイルが不完全で受信側では開けないファイルとなるだけです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ファイルが使用中(更新中)ではありませんか? 一度、上書き保存をファイルの更新をしてから、もう一度チャレンジしてみましょう

関連するQ&A

専門家に質問してみよう