• ベストアンサー

ohamail・・・という宛先の、添付ファイルつきのあやしいメール

数日前から、宛先のアドレスにohamailという文字の入った添付ファイル付きメールが届きます。 宛先は当然自分のアドレスのはずですが、数個使っているアドレスのどれも、そんな表記ではありません。ただ、メール受信中の様子を見ている限りでは、私のどのアドレスに送信されてきているのかをつかむことはできました。きっと、そのアドレスを使って何かのサイトで会員登録でもした関係で、ohamail・・・という総称の宛先となっているのかなあと思います。 メールは何も書いてなかったり、英語で何か書いてあったり、送信者もいろいろです。添付ファイルも付いていますし(開いていません)、ウィルスメールなのではと疑うのですが、ノートンでは反応しません。 同じようなメールが届く方、またこれが何なのかおわかりになる方、教えていただけると助かります。もちろん、添付ファイルを開いてみたりはしていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97486
回答No.3

私も数日前から、全く同じ症状に悩まされています。 こちらで質問もして、丁寧な回答もいただきました。 「ウィルス対策」の質問No.6364「同じところから届く英文メール」がそれです。 「同じところ」とは、まさに質問者さんがおっしゃる「ohamail・・・」なのです。 質問の際、英文の訳をお願いしたところ、全てウイルスつきのメールということがわかりました。 私の場合は、プロバイダのメールチェック機能を利用しているので、 「ウイルスを無害化して送信した」旨が書かれていたのですが、 質問者さんもメールチェックを利用していらっしゃるのなら、 そのようなことが書かれているのではないでしょうか。 しかし、同じように添付ファイルのみで本文がないものもあり、そのまま削除しています。 私の場合は、掲示板の利用が原因ではないかと考えられるのですが、 質問者さんにそのような心当たりはありませんか。 このohamailについては、私も全く知らないものです。 海外サイトなども利用したことはありません。 ウイルスの種類としては、NetskyのDやPなど様々のようです。 とにかく、全て削除されたほうがよいと思います。 私も今、もっと詳しく調べているところです。

berusaiyu
質問者

補足

同じような症状の方なのですね。ありがとうござます。 実は数回とどいているうち、英文が入っていたのは最初の2通ぐらいだったような気がします。(削除してしまいわからないのですが)その後は、いまのところ白紙のメールです。被害をうけているアドレスでいくつかのサイトに会員登録しています。ショッピングだったりモニターサイトだったり・・。そうあやしいものへの登録はないはずですが、最近新しくそのアドレスで登録をしたというようなこともありません。 また情報交換できるといいなあとおもいます。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

♯4です。 しばらく様子をみていたら・・・やっぱりきました。ohamailから・・・。 しかも質問者さんが補足で「このようなメールがきた」 とおっしゃっている文章と全く同じです。本当に同じ症状のようですね。 今朝私は、加入しているプロバイダのメールチェックサービスに、 「ウイルスが付いていたメールは、無害化しても受け取らない」と設定をしたので、 今回私に来たのは、♯5さんのおっしゃるふたつの理由のうち、後者にあたるのでしょう。 私がどなたかにウイルスメールを送っていることになっているのでしょう。 受け取ったメールについては、とりあえず無害とはいえ、 非常に嫌な気持ちになりますよね。今は無害のものばかりでも、 そのうちチェックをすり抜けるウイルスがついてくる可能性もあるでしょうし・・。 昨日からこの対策に追われ、パソコンにびったりで、本当に疲れてしまいました。 いったいどうしたら、このようなメールが来なくなるのでしょう。 無視するしかないのでしょうか。 無視し続けたら、そのうち来なくなるのでしょうか。 そもそもこのような現象は、質問者さんと私は同時期に始まっているようですが、 ここ最近の流行なのでしょうか。 Netskyというウイルス自体は少し前からありますよね。 なぜ急に、しかも同じohamailというところ・・・? 疑問は増すばかりです。 なんだか回等者なのに、質問者のようになってしまいましたが、早くスッキリ解決したいですね。

berusaiyu
質問者

お礼

質問をさせていただいた数日間は、毎日5通ぐらい届いていたのですが、8月3日を境に、1通もこなくなりました。ちょっとほっとしています。ホントに何だったのでしょう? ご回答どうもありがとうございました。

回答No.5

>Secure Mail System Beta Test. > >Sorry Dangerous Attachment has been Removed. >(MMF FG) >The file "document.doc.pif" has been removed because of a virus. >It was infected with the "W32/Netsky.P-mm" virus. >File quarantined as: "de1d88a3.message.scr". はは~ん。 なんとなくわかってきました。 これらの英文ですが、要約すると「Netsky.Pというウィルスがメールに含まれたため、添付ファイルを削除した」です。 このメールですが、結論的に「無害」です 可能性としては、  ・プロバイダのウィルスチェックで無害化された    ウィルスの残骸  ・意味のないウィルス検出メール のどちらかです。  前者はわかると思いますが、後者について説明をしておきます。  Netskyというウィルスは、差出人アドレスを偽ります。勝手に自分のアドレスが、知らないところで使われて。ウィルスメールの送信者になっている可能性があるのです。  ウィルスを受け取ったメールサーバーにウィルスチェック機能があると、本当の感染者でなく、偽造された送信アドレスに「ウィルス警告」のメールを送ってしまうことがあります。  ohamail、これはどうもmailサービスのようですから、この可能性もありますね。  現在のメールワームのほとんどは、送信アドレスを偽るものがほとんどなので、このような機械的に送信元にウィルス警告を行うことは無意味かつ迷惑なんですけどね^^;

berusaiyu
質問者

お礼

質問をさせていただいた数日間は、毎日5通ぐらい届いていたのですが、8月3日を境に、1通もこなくなりました。ちょっとほっとしています。ホントに何だったのでしょう? ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

補足への回答です。 んー、モニターサイトですか。 実は私もいくつかのモニターサイトに登録しているんですよね。もちろんショッピングサイトも。 もしかすると、そちらのほうに原因があるのかもしれませんね。 とにかく、毎回送受信のたびに届くメールを受け取らないようにしたいと思い、 プロパイダのメールチェック機能に 「ウイルスを駆除して無害化しても、もうそのメールは受信しない」 というチェック項目があったので、そのように設定してみました。 今朝その設定をしたのですが、いまのところ、それから変なメールは届いていません。 とりあえず様子をみているところです。 質問者さんはメールチェックは利用していらっしゃいますか? 原因のわからないものは、本当に嫌な気持ちになりますよね。 私はアドレスはひとつしか持っていない上に、たくさんの会員登録をしているので、 (怪しいサイトは絶対に避ける慎重派のつもりですが・・・)なにが原因なのやら・・・。 モニターサイトにも複数登録しています。 回答者として記入はしていますが、私も質問者さんと同じ立場ですので、 この件に関しては、もっと詳しく知りたいと思っています。 お互い、はやく迷惑メールなどこなくなるといいですね。

berusaiyu
質問者

お礼

何かのサイトへの登録は、じゅうぶん気をつけた方がいいですね。お互いこのようなことが続かないことを願いたいです・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

Ohamail・・ 聞いたことないですね。 一応ドメインはあるようですが、検索してもほとんどできてきません。 新種のウィルスの可能性も捨て切れませんので、 添付ファイルに触るのはやめておきましょう。 >ウィルスメールなのではと疑うのですが、ノートンでは反応しません。 3月末にNetskyが流行直後は、 ウィルス対策ソフトも未対応でした。 万全でないことも覚えておきましょう。 >宛先は当然自分のアドレスのはずですが、数個使ってい >るアドレスのどれも、そんな表記ではありません。 これはBCC送信という方法です。 大量の宛先に一度にメールを送る場合  To(宛先) 送り主のアドレス  BCC(写しを送る宛先) 送り先のアドレス(大量) こうやって送るのが基本です。 (BCCに書いたアドレスはメールに記載されません) こうしないと、宛先のアドレスがすべてメールに記載され、  ・メールサイズが大きくなる  ・多数のメールアドレスが他の人に知れ渡る などの理由で芳しくないんですね。 どのアドレスに来たかを見たい場合は、 メールのプロパティを開き、ヘッダー情報を見れば、 だいたいわかります。

berusaiyu
質問者

補足

やはりウィルスメールのようです。先ほど下記のような文面のそのメールが届きました。 Secure Mail System Beta Test. Sorry Dangerous Attachment has been Removed. (MMF FG) The file "document.doc.pif" has been removed because of a virus. It was infected with the "W32/Netsky.P-mm" virus. File quarantined as: "de1d88a3.message.scr". これは、ノートンが反応しているということなのか?? 根本的な解決ができるといいのですが。

回答No.1

Webで"ohamail"を検索すると確かにありますね。 でも、私は海外サイトに接続しない主義なので、そこが何を目的にして運営されているサイトなのかかわかりません。ウィルスではないようですので、黙って削除するか、メールルールに"自動削除"を登録しておけばいいでしょう。

berusaiyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も基本的には海外サイトには接続していません。もしかして過去に海外ブランドのページを見たことがあるかな?という程度で・・。でも、もちろん会員登録なんてしていません。 自動削除という手がありましたね・・。やってみようかと考えていますが、このメールの根本がわからないのがなんだかすっきししません。もう少し様子を見たいと思います。