• ベストアンサー

ohamail・・・という宛先の、添付ファイルつきのあやしいメール

数日前から、宛先のアドレスにohamailという文字の入った添付ファイル付きメールが届きます。 宛先は当然自分のアドレスのはずですが、数個使っているアドレスのどれも、そんな表記ではありません。ただ、メール受信中の様子を見ている限りでは、私のどのアドレスに送信されてきているのかをつかむことはできました。きっと、そのアドレスを使って何かのサイトで会員登録でもした関係で、ohamail・・・という総称の宛先となっているのかなあと思います。 メールは何も書いてなかったり、英語で何か書いてあったり、送信者もいろいろです。添付ファイルも付いていますし(開いていません)、ウィルスメールなのではと疑うのですが、ノートンでは反応しません。 同じようなメールが届く方、またこれが何なのかおわかりになる方、教えていただけると助かります。もちろん、添付ファイルを開いてみたりはしていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97486
noname#97486
回答No.3

私も数日前から、全く同じ症状に悩まされています。 こちらで質問もして、丁寧な回答もいただきました。 「ウィルス対策」の質問No.6364「同じところから届く英文メール」がそれです。 「同じところ」とは、まさに質問者さんがおっしゃる「ohamail・・・」なのです。 質問の際、英文の訳をお願いしたところ、全てウイルスつきのメールということがわかりました。 私の場合は、プロバイダのメールチェック機能を利用しているので、 「ウイルスを無害化して送信した」旨が書かれていたのですが、 質問者さんもメールチェックを利用していらっしゃるのなら、 そのようなことが書かれているのではないでしょうか。 しかし、同じように添付ファイルのみで本文がないものもあり、そのまま削除しています。 私の場合は、掲示板の利用が原因ではないかと考えられるのですが、 質問者さんにそのような心当たりはありませんか。 このohamailについては、私も全く知らないものです。 海外サイトなども利用したことはありません。 ウイルスの種類としては、NetskyのDやPなど様々のようです。 とにかく、全て削除されたほうがよいと思います。 私も今、もっと詳しく調べているところです。

berusaiyu
質問者

補足

同じような症状の方なのですね。ありがとうござます。 実は数回とどいているうち、英文が入っていたのは最初の2通ぐらいだったような気がします。(削除してしまいわからないのですが)その後は、いまのところ白紙のメールです。被害をうけているアドレスでいくつかのサイトに会員登録しています。ショッピングだったりモニターサイトだったり・・。そうあやしいものへの登録はないはずですが、最近新しくそのアドレスで登録をしたというようなこともありません。 また情報交換できるといいなあとおもいます。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#97486
noname#97486
回答No.6

♯4です。 しばらく様子をみていたら・・・やっぱりきました。ohamailから・・・。 しかも質問者さんが補足で「このようなメールがきた」 とおっしゃっている文章と全く同じです。本当に同じ症状のようですね。 今朝私は、加入しているプロバイダのメールチェックサービスに、 「ウイルスが付いていたメールは、無害化しても受け取らない」と設定をしたので、 今回私に来たのは、♯5さんのおっしゃるふたつの理由のうち、後者にあたるのでしょう。 私がどなたかにウイルスメールを送っていることになっているのでしょう。 受け取ったメールについては、とりあえず無害とはいえ、 非常に嫌な気持ちになりますよね。今は無害のものばかりでも、 そのうちチェックをすり抜けるウイルスがついてくる可能性もあるでしょうし・・。 昨日からこの対策に追われ、パソコンにびったりで、本当に疲れてしまいました。 いったいどうしたら、このようなメールが来なくなるのでしょう。 無視するしかないのでしょうか。 無視し続けたら、そのうち来なくなるのでしょうか。 そもそもこのような現象は、質問者さんと私は同時期に始まっているようですが、 ここ最近の流行なのでしょうか。 Netskyというウイルス自体は少し前からありますよね。 なぜ急に、しかも同じohamailというところ・・・? 疑問は増すばかりです。 なんだか回等者なのに、質問者のようになってしまいましたが、早くスッキリ解決したいですね。

berusaiyu
質問者

お礼

質問をさせていただいた数日間は、毎日5通ぐらい届いていたのですが、8月3日を境に、1通もこなくなりました。ちょっとほっとしています。ホントに何だったのでしょう? ご回答どうもありがとうございました。

回答No.5

>Secure Mail System Beta Test. > >Sorry Dangerous Attachment has been Removed. >(MMF FG) >The file "document.doc.pif" has been removed because of a virus. >It was infected with the "W32/Netsky.P-mm" virus. >File quarantined as: "de1d88a3.message.scr". はは~ん。 なんとなくわかってきました。 これらの英文ですが、要約すると「Netsky.Pというウィルスがメールに含まれたため、添付ファイルを削除した」です。 このメールですが、結論的に「無害」です 可能性としては、  ・プロバイダのウィルスチェックで無害化された    ウィルスの残骸  ・意味のないウィルス検出メール のどちらかです。  前者はわかると思いますが、後者について説明をしておきます。  Netskyというウィルスは、差出人アドレスを偽ります。勝手に自分のアドレスが、知らないところで使われて。ウィルスメールの送信者になっている可能性があるのです。  ウィルスを受け取ったメールサーバーにウィルスチェック機能があると、本当の感染者でなく、偽造された送信アドレスに「ウィルス警告」のメールを送ってしまうことがあります。  ohamail、これはどうもmailサービスのようですから、この可能性もありますね。  現在のメールワームのほとんどは、送信アドレスを偽るものがほとんどなので、このような機械的に送信元にウィルス警告を行うことは無意味かつ迷惑なんですけどね^^;

berusaiyu
質問者

お礼

質問をさせていただいた数日間は、毎日5通ぐらい届いていたのですが、8月3日を境に、1通もこなくなりました。ちょっとほっとしています。ホントに何だったのでしょう? ご回答どうもありがとうございました。

noname#97486
noname#97486
回答No.4

補足への回答です。 んー、モニターサイトですか。 実は私もいくつかのモニターサイトに登録しているんですよね。もちろんショッピングサイトも。 もしかすると、そちらのほうに原因があるのかもしれませんね。 とにかく、毎回送受信のたびに届くメールを受け取らないようにしたいと思い、 プロパイダのメールチェック機能に 「ウイルスを駆除して無害化しても、もうそのメールは受信しない」 というチェック項目があったので、そのように設定してみました。 今朝その設定をしたのですが、いまのところ、それから変なメールは届いていません。 とりあえず様子をみているところです。 質問者さんはメールチェックは利用していらっしゃいますか? 原因のわからないものは、本当に嫌な気持ちになりますよね。 私はアドレスはひとつしか持っていない上に、たくさんの会員登録をしているので、 (怪しいサイトは絶対に避ける慎重派のつもりですが・・・)なにが原因なのやら・・・。 モニターサイトにも複数登録しています。 回答者として記入はしていますが、私も質問者さんと同じ立場ですので、 この件に関しては、もっと詳しく知りたいと思っています。 お互い、はやく迷惑メールなどこなくなるといいですね。

berusaiyu
質問者

お礼

何かのサイトへの登録は、じゅうぶん気をつけた方がいいですね。お互いこのようなことが続かないことを願いたいです・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

Ohamail・・ 聞いたことないですね。 一応ドメインはあるようですが、検索してもほとんどできてきません。 新種のウィルスの可能性も捨て切れませんので、 添付ファイルに触るのはやめておきましょう。 >ウィルスメールなのではと疑うのですが、ノートンでは反応しません。 3月末にNetskyが流行直後は、 ウィルス対策ソフトも未対応でした。 万全でないことも覚えておきましょう。 >宛先は当然自分のアドレスのはずですが、数個使ってい >るアドレスのどれも、そんな表記ではありません。 これはBCC送信という方法です。 大量の宛先に一度にメールを送る場合  To(宛先) 送り主のアドレス  BCC(写しを送る宛先) 送り先のアドレス(大量) こうやって送るのが基本です。 (BCCに書いたアドレスはメールに記載されません) こうしないと、宛先のアドレスがすべてメールに記載され、  ・メールサイズが大きくなる  ・多数のメールアドレスが他の人に知れ渡る などの理由で芳しくないんですね。 どのアドレスに来たかを見たい場合は、 メールのプロパティを開き、ヘッダー情報を見れば、 だいたいわかります。

berusaiyu
質問者

補足

やはりウィルスメールのようです。先ほど下記のような文面のそのメールが届きました。 Secure Mail System Beta Test. Sorry Dangerous Attachment has been Removed. (MMF FG) The file "document.doc.pif" has been removed because of a virus. It was infected with the "W32/Netsky.P-mm" virus. File quarantined as: "de1d88a3.message.scr". これは、ノートンが反応しているということなのか?? 根本的な解決ができるといいのですが。

回答No.1

Webで"ohamail"を検索すると確かにありますね。 でも、私は海外サイトに接続しない主義なので、そこが何を目的にして運営されているサイトなのかかわかりません。ウィルスではないようですので、黙って削除するか、メールルールに"自動削除"を登録しておけばいいでしょう。

berusaiyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も基本的には海外サイトには接続していません。もしかして過去に海外ブランドのページを見たことがあるかな?という程度で・・。でも、もちろん会員登録なんてしていません。 自動削除という手がありましたね・・。やってみようかと考えていますが、このメールの根本がわからないのがなんだかすっきししません。もう少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • 添付ファイルをつけてメールを送る

    以下のようなイメージでプログラムを制作しようと思っています。 csvファイル メールアドレス1,添付ファイル1 メールアドレス2,添付ファイル2 メールアドレス3,添付ファイル3 メールアドレス4,添付ファイル4   ・   ・   ・ cgiファイル ・csvファイルを読み込む   ↓ ・タイトル、本文は固定。 ・メールアドレス1には添付ファイル1を送る。(アドレス2なら2を添付) ・csvファイルの行数だけこれを繰り返す。 ----------------------------------------------------------------- フォーム入力送信→担当者にメールが届く というのはサンプルをもとに作る事ができたのですが、 それに「添付ファイルを付ける」にはどうしたら良いのでしょうか? 現在メールの書き出しは下記のようになっています。(添付無し状態) #######################################################メール送信 $head = "From: 送信者" . "\n" . "To: 宛先" . "\n" . "Subject: タイトル" . "\n\n"; open(MAIL, "| sendmailパス -t -f'送信者'") ; print MAIL "$head"; print MAIL <<__END__; ###メール本文### __END__ close(MAIL);

    • ベストアンサー
    • Perl
  • メールの添付ファイルについて

    相手側から添付ファイルをつけて私のアドレスにメールを送ると、私の方では添付ファイルを含めて受信することができますが、送信側にはメールが送れなかったとのエラーメッセージが出ます。添付ファイルがなければ通常に送受信できますが、添付ファイルがある場合はエラーが出ます。 かつ、エラーメッセージのアドは私のアドではなく、まったく知らないアドに送れなかったとのメッセージが出ます。 これは、いったいどういうことでしょうか。 ちなみに、私のISPはOCNで、エラーメッセージにでるあどは*******@yahoo.co.jpと表示されます。 なにかウイルス等でしょうか?

  • 添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

    添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000を開いたままメールの添付ファイルで送りたい

    次の手順で操作したが送信できない。[送信したいファイル]を開く→[ツールバーメニュー/ファイル] → [送信]→ [メールの宛先 (添付ファイル)]→ [宛先]欄にアドレスを入力する。 また、送信したいファイル上でツールバー →ツール →ユーザ設定 →ファイル →メールの宛先 (添付ファイル)を設定したが有効(色が薄い状態)にならない。設定方法を教えてください。

  • 宛先には、添付ファイルを送り、Cc:には添付しない。

    先日、取引先から受信したメールは、 宛先に指定されている人には、添付ファイルがあった のですが、Ccで設定されている者は、添付されていま せんでした。 もし、そのようなメールの作成方があれば、教えてく ださい。