• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルがなくなります

知人から至急のファイルをOEで送ってもらいましたが添付されているファイルが送信されません。メール本文は受信されているのに添付ファイルだけが送られてきません。知人に連絡したところ、ファイルを添付すると普通は宛先などの欄に出てくるはずなのに、メールの本文のスペースに添付されているそうです。届く人には届くらしいのですが、私には届かないので大変困っています。ちなみに知人のOSはXP Homeでこちらは98です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yappe

書式バーで挿し入れているからでは? 書式バーっていうのは メール本文中の 文字の色やフォント種変更等の 編集作業を行なうものです ここの画像のボタンを押すと 押す前の カーソルの位置に画像が指し入れられます 標準のボタンのクリップで添付してもらってください [表示]-[ツールバー]   -[標準のボタン]   -[書式バー] ON・OFFすれば判るでしょう 貴方は HTML形式メールに対応したメールソフトを使っていますか? Outlook Expressをお使いで ブレビューしてみえているのでしたら 件名をダブルクリックして見ましょう 別窓か開いて・・・・・ 添付の拡張子がdatになってしまっていたら 保存後 拡張子を変更

質問者からのお礼

皆様大変ありがとうございました。知人は今海外に行ってしまい、設定の変更結果はわかりませんが、帰ってきたら皆様にアドバイスいただいた設定でもう一度トライしてみます。また宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • toccha

添付ファイルが無くなった訳では無いので、#1の人が書いているように、あなたのOEの設定で添付ファイルを見ることが出来ます。 #1からコピー ツールー>オプションー>セキュリティー>ウィルス防止ー>ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない。 このチェックを外すと見られます。 また、相手の人がHTMLメール(リッチテキスト)で送ると本文中に画像が表示されますので、書式>テキスト形式 に変更してファイルを送ってもらうとよいでしょう。 メールに画像などを添付する一番簡単な方法は、画像ファイルをドラッグ&ドロップでメールにズルズル引っ張り込むことで出来ます。

• 回答No.5
  • bakajp

IE5.5以降だったかな。日本語フォルダの中の画像ファイルはHTML形式のメールに添付できなくなる場合があるそうです。 挿入直後にいったん下書きフォルダに保存し、すぐに新規メールのウィンドウを閉じ、下書きフォルダのメールを開いて編集を再開することで回避できるとか。

• 回答No.4

>本文のスペースの真中にドカッとファイルの絵が貼りついてしまいます。以前にその状態を見て「変なの~」と話していたんです。 >今、テキスト形式にしたら添付のボックスが出たと言っています。 OEはここ6年くらいほどんど触ってないので自信ないですが、もしや普段html形式でメールの送受信を行っているのでは・・・? 普通はテキスト形式でやりとりするのですが… ただ、html形式であっても、画像ファイルは結局添付されるはず。表示のされ方が違うだけで。 あなたの方のメーラーが何なのかわかりませんが(大事!)、何を使うにせよ、普通はhtml形式のメールがきたからといって添付ファイルを消去してしまうことはないと思うので、あなたの側でも何らかの設定がなされているものと思われます。 たぶんヘルプに書いてあるんでしょうけれど…

• 回答No.3
  • ara_ara

>ファイルを添付すると普通は宛先などの欄に出てくるはずなのに、 >メールの本文のスペースに添付されているそうです 「普通」の時と同じ操作で、いろんな状態になるのでしょうか? OEのメール作成画面で、  挿入→添付ファイル で添付するファイルを指定 すれば宛先の下の「添付」のところに添付ファイルが 表示される はずですが...

質問者からの補足

通常一般的に行われているツールバーもしくはクリップマークを押してファイルを貼っていますが、本文のスペースの真中にドカッとファイルの絵が貼りついてしまいます。以前にその状態を見て「変なの~」と話していたんです。

• 回答No.2
  • bakajp

至急ということでしたら、宅ふぁいる便、ShareStageで急場をしのぎましょうか。 http://www.filesend.to/ http://www.sharestage.com/UA001 OSの種類ではなく、メーラーの種類とバージョンがわかると識者からの回答が期待できると思います。

参考URL:
http://www.filesend.to/,http://www.sharestage.com/UA001

質問者からの補足

なんとも便利なものをご紹介いただき有難うございます。知人のメーラーはout look express でバージョンははっきりわかりませんが秋モデルのPCでXPなのでそんなに古いバージョンではないと思います。ちなみに今、テキスト形式にしたら添付のボックスが出たと言っています。

• 回答No.1
  • trapk

お使いになっているOEで、ツールー>オプションー>セキュリティー>ウィルス防止ー>ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない。 に、チェックがありませんか? この設定、初期設定でONになっています。 OEのどのバージョンからかは忘れましたが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちなみに教えていただいたのは受信した側に有効な設定ではないのですか?送信側にも有効な設定なのでしょうか?