• 締切済み

自分では自信を持って生きていても・・・。

hanzo2000の回答

• hanzo2000
回答No.3

誰でも、過去を否定されるのはつらいことです。 自分を否定されるだけではなく、 あなたに親切にしてくれた人、いい思い出、 すべてを否定されてしまうのですから、 本当に本当につらいことだと思います。 過去の特定の出来事を否定されるならまだしも、 あなたの場合、過去のほぼすべてを否定されてしまうわけですから、 そのつらさは計り知れないと思います。 あなたがいまの立場でがんばるつもりなら、 周囲の批判ごときであなたの人生や、あなたに関わった人たち、 あなたにおきた出来事が、汚されるわけではないと割り切りましょう。 誰が何と言おうと、あなたの過去はあなたのものです。 良くも悪くも、誰もあなたの過去を変えられはしないし、 どんな批判があっても、あなたが受けてきた恩や、 あなたが感謝する気持ちなどは本物なのです。 ただ、隠し続けるのはまた別のつらさがありますね。 批判されるならまだしも、批判を恐れて過去を隠すのは、 まるであなたの過去が悪いものであったかのようですし、 隠し続けることは、あなたの過去が悪いものであったことを、 あなた自身が無理矢理に認めさせられるような、そんなつらさがあると思います。 あなたの過去を隠し続けることに困難を感じたら、 私は離婚も視野に入れざるを得ないと思います。 普通は、たかがそんなことで離婚、と驚くかもしれませんが、 過去を肯定できない人と、どうやって一緒に未来を作ればいいのでしょうか。 大きなお世話であることを承知で書きますが、 いくら批判されても、自分の過去をハッキリ表明した方がいいと思うのです。 批判されることと隠すこと、どちらがつらいかといえば、 隠す方がつらいと思うのです。 そしてそれに対して旦那様が協力してくれないのなら、 その男性は一生をともにする価値がないのかもしれない、とすら思います。 どうかあなたが自信を持って晴れやかに過ごされますことをお祈りしています。

noname#176842
質問者

お礼

理性的で整理されたお返事に感謝します。確かにそうですね、 >批判を恐れて過去を隠すのは、 まるであなたの過去が悪いものであったかのようですし、隠し続けることは、あなたの過去が悪いものであったことを、あなた自身が無理矢理に認めさせられるような、そんなつらさがあると思います。  はい、そのとおりです。自分では認知できる年齢以前の措置でした。私の家庭に問題があったのだろうとは理性で理解できても、心の部分ではピンと来ていません。  その後社会に出て、結婚になり「施設を出た事を誰にも言わないで欲しい」という約束をして、黙って今も生きて居ます。  批判される事を恐れているのはお姑さんです。私は施設で育った事の社会的な見え方を知りませんでした。なので、お姑さんはひたすら隠そうとしますし「絶対言わないで」と。    私は何も言っていません。お姑さんとの約束を反故には出来ないし・・・。ただ、時々悲しい。  私はまるで生まれて来た事が悪いみたいで・・・。施設で育った事、一度も家庭で育った事がない事を恥じている夫の母を、私は生まれて初めて見た、母親の姿だったのに・・・と。  私はそれでも、まっすぐと生きていければと思います。お返事を感謝します。