一方的に別れを告げられて辛い

このQ&Aのポイント
  • 彼からの一方的な別れのメールによって辛い気持ちになっています。
  • お互いに仕事が忙しく連絡をする習慣がなかったが、好意は感じていた。
  • 彼の特殊な仕事による忙しさの中、他の人に気が向いたようで悲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一方的に別れを告げられて辛い

もともとお互いに仕事が忙しく、まめに連絡をするタイプでは無いです。 はっきりとつきあっている・・・という感じではなかったのですが、お互いに好意は感じてたと思います。 2週間ほど連絡が無く、こちらから何気ないメールを送ったその夜に彼から返事は来ました。 内容は「他に気になる人ができました。baumkhenさんと連絡したりできませんごめんなさい。」 「baumさんの事を考えると、お子さんの事を思い出してしまって気が重くなってしまいました。」 「本当に情けないです。申し訳ない、これ以上会うと苦しくなりそうなので。」 「色々してもらって本当に感謝しています。ありがとう。」 という内容でした。 内容から私にはどうする事も出来ない内容ですし、また、メールで一方的に別れを告げられ 私の気持ちはまるっきり無視なんだなあと思うと泣けてきます。 また、彼の仕事は特殊な仕事です。ほとんど休みが取れないと言ってた割には、気になる人が 出来るって・・・悲しい。 私は別れのメールになんて返事してよいのかわからず、そのまま放置しています。 もう戻る事が出来ないのなら、彼の連絡先も消去してスッキリしたほうがいいですよね? うじうじと何日も悩んでしまい、もっとこうすれば良かったと思ったり、自分を責めたり辛いです。 背中を押してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211046
noname#211046
回答No.2

私も一方的にフラれました*^^*理由は言われませんでした。いきなり しかも大事な取引の日に おかげでその日の取引大失敗 殺してやろぉかぁ!!と まぁその日はショック過ぎて、失敗なんて気にならなかった フラれたショックのが大きかったです 少し、仲がぎすぎすしてたんですよね暫く だから、気まずくなったのかもしれませんが 私が立ち直ろうとしたきっかけは、私自身でした 毎日泣きはらして 顔なんて見れたもんじゃなくて 見兼ねた友達が、可愛い顔が台無しよ~なんてごしごし顔をふいてくれました それで夜家に帰ってきて、顔を洗って鏡を見ました 久しぶりに自分の顔見たな…と思い、なんとなくへらっと笑って こんな美人で可愛い私が泣いたら台無しよーって鏡の自分に言ってみたんです そしたらなんか…涙が止まらなくなって 泣くなよ馬鹿とか、泣いてる女うぜぇわとかなんとか鏡と言い合いして… ひとしきり大泣きしたら落ち着きました ふぅーって息ついて そだよねぇ、私可愛いのに泣いてるより笑ってるほうがいいよなぁ ほぉら可愛いーって鏡みてにやけて?笑 そしたらだんだん自信が出てきました。 こんな可愛い私を振るなんていい度胸しとるなぁ!! 目に物見せてくれるわ!! と、美容に勉強に打ち込みトップに立ってやりましたよ そしたら、あっちは掌を返したようにへこへこ近づいてきました だから はぁ?┐( ´∀`)┌ 何?なんかいった? あっそぉ へぇ~ ははは って颯爽と過ぎ去ってやったらいつのまにかいなくなってました笑 一度、自分と会話してみると落ち着きます。 気持ちの整理がつきます。 言いたいこと全部、わからないこと全部声に出してください 思ってるだけじゃなくて、言葉に出すのが大事なんです。 不思議と整理できます 独り言でいいんですよ(*^^*)言いたいだけ言って言えないことまで言って それが大事です あとは、強くなるだけです 私みたいに、かわいくないけど可愛いと思い込んで頑張るのはおすすめです 目に物見せてくれるわ!!って相手を見下す勢いで頑張るのはもっとおすすめです笑 とまぁおふざけが過ぎましたが やっぱり、決めるのは自分です だから、自分とお話してみてください*^^* どうしたい? こうしたいって自問自答してください 自分のなかの自分がどうしたがってるのか、一緒に考えましょ*^^*

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

ハッキリとは付き合って「いない」。 その距離感を大事にしていたんだと思う。 実は貴方も彼も。 ハッキリとはしていない「けれど」、 お互いに好意という見えない橋は掛け合っている。 お互いにその橋を渡ろうと思えば渡れる。 その距離感って実は凄く心地が良い。 お互いの負担にもならない。 でも、 渡れるんだ、繋がっているんだと「思う」事で、 自分自身を鼓舞したり、励ます事が出来るから。 お互いに持ち寄っている好意が邪魔をし合わない距離感。 いつかその「橋」を見えるようにして、 しっかりと結ばれたいとは思っていた。 でも、 私も忙しい。事情もある。 彼も特殊な生活をしている(はず)。 直ぐには動かせないし、動かさないだろう。 貴方はそう思っていたんだよね? でも、 彼からの返事は意外なものだった。 今のハッキリしない関係でさえ窮屈だ、と。 その理由は、 貴方よりもいいなと思える人が出来た、という事。 ハッキリと「見える」橋が見つかっている、という事。 そして、 実は彼の心の内側には、 お子さんの事を~という「背負う」意識が存在していた、という事。 確かに好意は感じていたけれど。 今思えば、 ハッキリしない距離感の中で、 「ギリギリ」の感覚で対応していた彼がいる。 ハッキリしない対岸(彼側)では、 貴方の知らない、 貴方には見えない彼の行動であり、懊悩があった。 貴方にとって残念なのは、 彼の変化が「事後報告」だ、という事。 ふんわりとした状態で繋がっておいて、 最後にはこういう事なので、こういう事になりましたので、と。 ふんわりどころか、 何に対して、どう伝え返していいのか分からない、 そういう言葉でドライにまとめられてしまった事。 本当に貴方の意志の「置き場」を用意しない対応。 ただゴメンナサイ。ありがとう。 それだけで、 貴方とのふんわりを一掃してしまった彼がいる。 彼の中では、 今こうして伝えて、ここでケジメを付けるのがタイミングだった。 でも、 彼の感覚が貴方にもすんなり当てはまる訳じゃない。 貴方が見ている、感じている範囲の彼って、 まさか個人的に良い人を探したり、 自分の時間を自分の為に使おうとしていたり。 そういう彼って想像出来ないでしょ? 休みが取れない云々は「愚痴」であって、 彼は意志を持って、 自らの心の「余白」を埋める作業に精進していた。 その結果報告を堂々とされた事。 それも、 今までふんわりと繋がっておいていきなり。 貴方からしても、 そのふんわりを「利用」していた部分はあるんだと思う。 期待値を籠めて、 ハッキリとは付き合っていない関係に前向きに臨む事。 それがいずれハッキリすれば良いな♪ そういうスタイル。 それって誰に言われた訳でも無くて、 貴方が自分で選んできたスタイルなんだよね? それはもう彼の問題では無かったりする。 ただ、 そういう私を受け止めてくれているような彼もいたでしょ? 少なくとも見えている、伝わっている範囲では。 ところが、 彼から届いたメッセージは、 見えている範囲の「外側」の彼なんだよ。 外がある事もショックだし、 彼の内だけを、 一生懸命見つめていこうとしていた私自身もショック。 でも、 ハッキリしていない以上「あり得る」現実でもある。 貴方のもどかしさって行きつ戻りつなんだよね? ただね、 貴方との関係の苦しさ「だけ」が理由なら。 もっとこうすれば、ああすればの目線も再検討出来る。 でも、 彼は既に別の人を好きになりました。 その人と「ハッキリ」させる事に決めました。 そこまで言い切っているからね? 既に貴方との心の余韻を仕舞っている彼の姿でもある。 今は悲しい気持ちが支配しているけれど、 貴方も段々落ち着いてくる中で、 貴方も自分の場所で、 自分が心地良く「ハッキリ」させる事が出来る関係。 それを大切にしたいと思えるんじゃないの? 別に連絡先を急いで消したり、 過去にしようしようとしなくても良いんだと思う。 貴方には貴方の進行形がある。 その彼との関係が終わっても、 貴方の進行形を大切にする気持ちに変わりは無い筈。 その彼とのこれから、 貴方の中の整理咀嚼、決断。 それも進みながら考えてみたら? 整理して「から」進もうとすると、 それこそ急に橋を絶たれたような喪失感とか、 心にぽっかりと穴が空いたような状態になってしまうからね? もっと自分を大事にしないと。 ただでさえ忙しい日々なんでしょ? 貴方というバランスを持ち崩してしまわないように。 振られたけれど、 彼に何かを与える事が出来ていた事は事実。 貴方も彼から何かを与えられていた事も事実。 ただ、 その進行形がどうやら終わりを迎えたらしい。 自分のタイミングでは無い分、 咀嚼整理には当然時間が掛かる。 でも、 それでも貴方なりの折り合いは付けていけるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸。 自分をもっともっと大切にね☆

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.1

特殊で忙しい仕事の男ほど、癒してくれる女性が必要だと思うんです。 同じように忙しい女性よりは、包んでくれる女性とか、(同じように忙しいかもしれないけど)同業者で話が分かりあえる女性とか。 気が重くなる・・・(お子さんがいて忙しくしてたし、生活感が重かったのだと思います。)、と言われたということ。男性からお断りの言葉が出たこと、の両方から、おそらくやり直すことは無理だと思います。 貴女のためにも、すぐに切り替えて前向きに未来志向で生きたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 彼から一方的な別れを切り出された時。

    男性、もしくは同じような経験をお持ちの女性に質問です。 先日彼からメールで別れを切り出されました。 以前から私が嫉妬深く、『そういった部分はもう直らないのではないか。』等かなりシビアな内容のメールがきました。 今まで何度も喧嘩をしても、乗り越えてきた彼ですし私としては一方的な別れは受け止められません。今まできちんと解決しないまま仲直りしてしまうことが多かったせいか、今回彼のメールによって本当に考えさせられました。その気付きが遅かったという事は重々承知です。 そのメールに対しては長々と返さず、『気持ちは伝わった。別れではなく距離を置きたい。』という内容を送りました。 それに対しての彼からの連絡はなく、私からもしつこく送る事はせずに日々自分磨きとして、今までとは180°変わったように日々努力しています。彼の将来を左右する試験の日までは一切干渉しないと決めました。 日々の努力というのは、今までの自分にはできなかったこと=彼をここまでの想いにさせてしまった原因を本気で見つめ直すことから、毎日笑顔で楽しく生きること、自分の時間ときちんと向き合うこと等です。そんな事当たり前だろと笑われるかもしれません。ただ、今まで彼を窮屈にさせてしまったのは自分が彼中心の生活になり依存してしまっていたからだと思うからです。だから、こうなってしまったからといって落ち込んで連絡を続けたり問い詰めたり無理に会おうとしては、彼の私の嫌いな部分が更に悪化するだけだと思うからです。それならば、距離を置きたいと伝える権利はないと思いますし。 変わった、という姿が目に見えなくても行動で伝わるようにしています。 一方的、というご意見もあるかと思いますが、彼は心の底から変わってほしいと思ってキツイ内容のメールを送ってきたのだと思います。遅いのはわかっていますし、自分本位に見られると思います。しかし本気で変わったところを伝えたい。それしか出来ないです。 ただ、本当に連絡を一切とっていないので彼の気持ちがどうなっているかはわかりません。 別れを切り出し、戻る気はないとまで言った彼は時間が経っても、私の行動の変化を感じ取っても、気持ちは変わらないものなのでしょうか。 よく男性は振った側でも、いなくなってみると彼女の存在を思い起こすといわれますが、人によっては逆に何とも思わないものなのでしょうか。 共通の友達もいるので、飲み会等に出席している彼の姿はSNSによって知ります。 ただ、女の子がいようが嫉妬心はもうびっくりするくらい消え去りました。彼にも彼の時間がって当然だと思うからです。 一つ心配なことといえば、もう自分だけ別れた気でいて、何も知らない周りに彼女の話を振られた際に、別れたと言ってしまってるのではないか、という不安だけはあります。 大分前置きが長くなってしまいましたが、 ●自分から確固たる別れの意思を伝えたものの、今までしつこく送られてきた彼女から連絡もなくなり、何をしているのかわからない状態になると気になるものでしょうか? ●自分からメールだけで別れを切り出し、彼女からは距離を置きたいと言われている場合に友達に別れたと言いふらしてしまうものでしょうか。 この二点に関して、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 一方的に別れを・・・。でも、この辛さはなんだろう?

    短大を卒業したばかりの女性です。 私は今フリーなのですが、1年程知り合いの男性が居て、正直、彼に精神面で甘えてきました。それが恋か否かと聞かれると、漠然としてて分からず、だけどその人のことは尊敬し、もしかしたら惹かれてたのかもしれません。彼もフリーなので、お互いに「暇」を埋める感覚だったのかもしれません。メールしたりして・・・。 でも、ふとした時、彼に会いたくなったり、彼は仕事で遠くに居るのにそんな感覚になり、 このままでは自分はもっと甘えてしまって、彼を困らせるかもと思ってた矢先、彼と関係を持ってしまいそうになりました。未遂でしたが。 風穴ができたようにふと、そういう瞬間ができてしまって。彼の心が読めなくなって、私も「友達」だという感情が腑に落ちなくなってしまって、その後彼と気まずくなり、(私の態度が冷たかったのかも)私から「もう連絡しない」と言ってしまいました。定期的に会ってたのに、急に会えないと言われ、仕事ということだったけど、深読みして本当は私との関係を断ち切りたいんじゃないかと思って、そう言ってしまいました。 彼は友達だったので、恋バナとかもしました。 その中で、「転勤で彼女作れない」と言っていて、その時、その言葉が頭をよぎってしまい、勝手に色々考えて・・・馬鹿みたいです、自分が。 会えないと言われたのも、迷惑だったからに違いないとかも考えましたが、結局私が辛くて一方的に別れを告げて楽になっただけ。言った後はスッキリしましたが、この辛い感覚がずっととれません。彼から、その後はまだ連絡はなく・・・・・。 友達だからいいはずなのに、何で辛いのか、 彼が何で抱いてこようとしたのか、 受け入れられずにいたら「会わない」と言うのか、 整理つかないまま別れを言ってしまいました。 自分勝手ですよね、自分から甘えておいて。 でももう取り返せない。馬鹿みたいです。

  • 一方的にメールで別れを告げられた彼に最後のメール

    5ケ月付き合ってた彼に突然メールで振られました。 「ごめん、他に好きな人ができた。こればっかりはどうしようもない。  自分勝手で本当にごめん」と・・ 彼は仕事が忙しいことを理由に私に会おうとしませんでした。 付き合いはじめのころから忙しい人だったので、本当に忙しいのだと思って彼の体を心配していました。 仕事が本当につらそうで、私も会いたいけど我慢してきました。 最初メールを受けたときはあまりにショックで彼に電話しようとか頭に浮かばすメールを返しました。 何度かやりとりして、「今までありがとう」と返信しました。 彼からの最後のメールは 「俺のほうこそいっぱい感謝してる。○○のことは本当に好きだった。△△なところとか、☆☆なところとか好きだった」 しばらく呆然として何も考えられなかったけど 少し時間を置くとだんだん腹がたち、飽きれてきました。 ちゃんと自分の口から言ってほしいと思って、 「納得して前に進みたいから最後に電話していい?」とメールしたけど返事はなく。 翌日電話をかけましたがでません。 それ以降も、彼はかけてきませんでした。 でも、彼は私がどんなに心配していたか、どんなに寂しい思いをして待っていたか分かっているのか? どうして、別れを一方的にメールで言うのか? 彼が逃げてるようで,メールで自分だけで終わらせて 解決したように思っているのでしょうか?信じられないです。 メールで別れを言って終わりって、どう思いますか? 別れは受け入れるつもりだし、復縁したいなんて思いません。 でも、最後に彼にメールしようと思っていますが、なんて言おうか頭が真っ白です。 感情的にはなりたくないので、冷静になってメールしたいです。 でも、一方的はひどいってことと、メールじゃなくて彼の口から聞きたかったってことは伝えたいのです。 みなさんでしたら、もしこういう状況なら最後のメールってどんなこと書きますか?

  • 何故?自然消滅型の別れ。

    今年45歳になる女性です。 この年になりながらも、ありがたいことに友人の紹介などで、男性と知り合う(出会う)ことが少なくありません。 紹介された段階ではメールの交換から始まり、お互い「会ってみようかな。」と思った段階で初デートというパターンです。 ところが、常に男性側からアプローチされているにもかかわらず、早いときには一度会ったっきり、多くても数回あった段階で「自然消滅型の別れ」と言いたくなるような別れ方をされます。 自然消滅型とは私なりの表現なのですが、メールをしても返事が来ない・電話をしても出ない…というパターンです。 最初の頃は、このことに気が付かず「あれ?メールの返事が来ないな?電話しても出ないな?」と何度かメールと電話を繰り返しているうちに「しつこいなぁ~」と言わんばかりの内容で「会ってみて付き合う気がなくなった。」ということがあり、以来、相手から連絡が来なくなってもシツコク連絡をするのをひかえ、そして自然消滅型の別れとなってしまいます。 その度ごとに友人に理由を聞いても「本人が理由を言わないからわからない。」と言われます。 友人は決して嘘をついているのではなく、本当に理由を聞かせてもらえないようです。 酷いときには、電話をしたら「間違い電話じゃないですか?あなたに心当たりはありません。」とまで言われたことがあります。 実は先月から付き合いだした男性がいたのですが、昨日からプッツリと連絡が取れなくなりました。 なんとなく「またいつものパターンで自然消滅型か…。」と、すがり付いてしまいそうな自分が嫌で、彼のアドレスを消去してしまいました。 彼は人の悪口や仕事の愚痴を大変嫌う、心のきれいな真面目な方でした。 最初からいろいろ言うのはどうかと思いましたが、大まかに「理由も言わず、いきなり連絡を絶つ男性が過去にいました。もし私と交際できないと思ったら、ハッキリ理由と別れの言葉を伝えてください。中途半端は心のどこかで待ち続けるので辛いです。」と言ったところ彼も承知してくれましたし、それよりも彼の方が私を好きになったので、知り合った段階では「別れなど考えていない。」と言われたのに、わずか一ヵ月半で連絡が取れなくなりました。 別れの理由も気になりますが、自然消滅型というのも、気持ちに区切りが付かずに辛いです。 彼から連絡が来なくなってまだ二日ですが、私がせっかちすぎるのでしょうか?

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • 「もう別れほしい」「本気だから」など言われて一方的

    「もう別れほしい」「本気だから」など言われて一方的に振られて、12日から音信不通の彼氏。 その後数通メールを送ったのですが全く返事はありませんでした。 今日の午後に「今俺もいろいろ考えてるから、そっとしておいて。」 とだけメールが来ました。 正直、ずっと音信不通だったのですごく嬉しかったです。 「わかった、待ってるね!」 とだけ返しました。 ただ、どういう心境なんでしょうか? また私からは一切連絡せず待つのみでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一方的に別れを告げられ、とても苦しいです。

    付き合って2ヶ月半の彼にさっき電話で別れを告げられてしまいました。 私28歳、彼32歳です。 私の方から好きになり、何回か会った後に彼からの言葉でお付き合いをスタートしました。 昨年、結婚を考えていた男性に好きな女性ができてしまい、とても大きな失恋をしたので、恋愛をするのがすごく怖かったのですが、穏やかで優しくて気持ちのおおらかな彼といるととても居心地が良くて、失恋の痛みもやっと消えかけていました。 彼自身も「こんなに素直でいい子はいない」と言ってくれていました。 付き合ってすぐの頃は彼も比較的余裕のある時期で、毎日一緒にいれて、今思えば気が早かったのですがお互い結婚願望が強いので将来のことも話していました。 しかし、先月上旬頃から彼の仕事がどんどん忙しくなり、なかなか会えない状況が続き、土日も祝日も休めない彼の疲れも溜まってしまい、久しぶりに私の部屋に泊まりに来ても、ずっとテレビを見て、会話もなく、イチャイチャすることもなく寝てしまい、すごく寂しくて、彼に不満をぶつけてしまったのです。 仕事で疲れてるのは分かるけど、せめて逢ってる間ぐらいは同じ時間を共有したい、そんなに疲れてるなら無理して来なくていい・・・と言いました。 でも、先週の土日も結局同じ状況で、昨日責めるようなメールを送ってしまったんです。 そしたら、今日の夕方、「お互いのためにも別れた方がいいんじゃないかな」ってメールが来ました。 その後電話で 「(私の)気持ちが重い。今は余裕なくて気持ちに応えられない」 「前に電話でずっと泣かれて引いてしまった」 「もう俺自身(私への)気持ちがないから無理」 と言われ、いくら私が泣いてもすがっても「もうワガママ言わないから」「待っててもダメ?」と聞いても全然だめでした。 彼の部屋の合い鍵を私が持っているので「取りに行く時は連絡する」と言っていました。 「お互い次の人見付けよう」と言われ、悲しくなりました。 今どうしていいか分からないくらい苦しくてつらいです。 去年の今頃もこうして同じ苦しみに喘いでたことを思い出しました。 ずっと一緒にいて支え合っていきたいと思えた彼でした。 共通の友人に電話で相談して、彼にちょっと話聞いてみると言ってましたが、たぶんもう彼の中では終わったことなので無理だと思います。 職場の同僚や家族にも彼のこと話していたので、気まずいです。 それよりも何よりも、ずっと泣き続けて苦しくて寂しくて不安で、どうしていいか分かりません。 夜が怖くて仕方ないです。 2ヶ月半だけのお付き合いだったけど、大好きな彼でした。 私が彼を追い詰めてしまったのかもしれません。 ただ、たまに逢う時ぐらいは会話したかっただけなんです。 別れたくなんかないのに、何もできません。 どうすればいいのか分かりません。

  • 簡単に一方的に別れを切り出す男

    女性の気持ちを汲み取る訳でもなく露骨に嫌悪感を表す内容のメールを書いては別れの言葉を言う男って人としてどう思いますか? 更にそれが初めてじゃなくて以前もそうやって一方的に別れを切り出して忘れかけた時に『元気か?』としつこくメールするのはどんな神経してると思いますか?

  • カレに別れを言われた結果…

    いつもありがとうございます。 カレと穏やかにすごしいこうと再出発を決め頑張りだした矢先に カレに別れを言われました。 理由は私がカレに送った相談メールで カレが大切な会社の飲み会をキャンセルした事でカレが激怒したんです。 確かに絵文字もつけない敬語の重いメールを送っていました。 私の気を使いすぎが招いた結果です。 朝の電話は会社行く前だから悩みを伝えるのは悪いと思い伝えられず、仕事中のメールは悪いと送らず、夕方飲み行くメールがあったので メールで悩みを送ろうとし、絵文字つけたら軽くなるかとかイロイロ悩み、敬語メールで飲み会終わったら伝えなければならない事あるので連絡下さい と送ってしまいました。 そのメールで心配し一刻も早く話しを聞こうと飲み会に出席しなかったカレ。 激怒してもう別れようと言ったカレに すがりつき別れたくないと泣きながら話した私… 結局私の粘り勝ちかカレが勢いで別れを言ったのか、これからも継続していく事になりました。 しかし… カレと遠距離だけど、イロイロあったけど、カレとはずっと離れないで一緒に寄り添っていこう、カレも私を離さない! と思い、これからお互い心地好い関係を築こうと思っていたんです。 カレの器の大きさに感謝していた。 でも… カレは違った。簡単に私と別れられるんだ。私がいなくてもカレは平気なんだ、カレの生活に私はいなくても大丈夫なんだって… 今回の事で思い知らされたんです。 別れたくないと すがりついたのは私… その気持ちに答えてくれたカレ… カレの思いを知った今… 本当にこのまま カレと一緒にいていいのか… これから先、 また以前のように カレの気持ちを疑ってしまいそうで… 前向きに頑張りはじめ一歩踏み出したばかりだった… またもう一度前向きになるにはどうしたらいいのか… もう本当に別れた方がいいのか… アドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 鬱っぽい彼からの別れ

    少し冷静になれていないので読みにくい文章になってしまっているかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 昨日、2年半付き合った彼から別れのメールがきました。 お互い大学4年生です。 内容は、 ・何をしても楽しくない ・友人と会ったが普通に会話は出来たけど楽しくない、正直疲れた ・この無気力が治る気がしないから半年間、全てを休んでゆっくりしようと思う ・休んでいる間、待っている人がいることは辛い、プレッシャーになる ・だから別れてほしい ・本当に申し訳ないと思っている ・でも辛くて耐えられない ・返事は電話じゃなくてメールでしてほしい、電話をする元気がない という事でした。 半月ほど前から無気力で、何も楽しいと感じない、家族と話すのも疲れる、といった様な事は聞いていました。 鬱の一歩手前かな・・・と私は思っていました。 彼は病院には行っていないため、実際には鬱病なのかどうかはわかりません。 しかし彼は心理学科という事もあり、このような酷い無気力状態の時には鬱の可能性を考えて早めに病院に行ったほうが良い、という事も多分知っています。 ただ動く気力がないのと、お金に余裕がないとも言っていたのでもしかしたらそれもあって、病院に行っていないのだと思います。 そのような状態で、部屋を出ることや人に会うことが憂鬱でなるべく避けたい、という事を聞いていたので、2週間ほど会っていませんでした。 最初の1週間は私の方からちょっとしたメールもしていたのですが、ただただメールがきたから最低限返信している、といった感じだったので、メールも負担になるのだと思い連絡を取ることをやめました。 連絡を取ることをやめ、1週間経った昨日、冒頭のような別れのメールをもらいました。 別れのメールに対しては、 ・自分の気持ちだけ言えば「別れたくない」 ・彼が無気力になってからの期間に自分が思っていたこと(感情、彼の無気力症状に対する受け止め方、無気力になった原因だと思われることへの謝罪) ・連絡を取らなくなってからこれまでもらった手紙等を見返して、ダメなところを含めたいろんな自分を受け入れてくれたことを感じ、余裕がなくなると周りが見えなくなる彼も彼の一部だから、それを含めて受け入れていきたいと思っていたこと ・「とにかく疲れた」「何も考えたくない」「全てから解放されたい」という気持ちはよくわかった ・自分はこの先も一緒にいたいが、彼にはそれが苦しいこともわかってるので「絶対に別れない」「付き合い続けてほしい」とも言えない ・今の最終的な答えとして「今、この瞬間に、答えは出せない。」「(別れの決意と言葉を)少し待ってほしい。」 ・別れを決断するには大きすぎる存在である ということを伝えました。 夏休み中にはちゃんと返事をするという事で彼も納得してくれました。 このあと6時間ほどメールをしていて、「無気力状態でメールするの辛くない?」と聞くと、「今は伝えたいことが伝えられてちょっと気持ちが楽になったから大丈夫」と言ってくれました。 そのメールの中で無気力になった原因を聞けました。 ・卒業が決まっていないこと ・就職が決まっていないこと ・そのような状態だけど、卒業したら私と一緒に住む(親が同棲するなら結婚という考えなので、お互い結婚も視野には入れていました) ・卒業や就職をちゃんとしなきゃと焦っていたけど、1人だけの人生ではないと思うと更にプレッシャーだった ・待っていてくれる人がいるから早くやる気を出さなきゃ、と焦った 私がいることで追い詰めてしまったのだと思います。 この先また付き合うことはあるか、ということに関しては 「これっぽっちもないというより・・・今は考えられない」 「でもすごく苦しい。こんな自分勝手なことを言っている自分が」 「本当にごめんなさい」 と言われました。 彼は真面目で頑張りすぎたからこそ、こうなってしまったのだと思います。 とても優しい人です。 自分が大切に思われて、結果頑張らせてしまったという事も感じました。 彼とは1つ約束をしました。 「半年後だか1年後だかいつになるかはわからないけど、元気になったときには一言教えてほしい。待っているという意味ではなく、大事な人には変わりないと思うから、元気になったときにはただ知りたい」 ということを伝え、受け入れてもらえたので、元気になったときには連絡をもらえます。 状況説明が長くなってしまったのですが、本題です。 待たれることもプレッシャーといわれた今、私は何もしないのが一番ですよね? 待つとしても本人には気づかれないようにひっそりと、がいいんですよね? アドバイスや体験談がありましたら、よろしくお願いします。