- ベストアンサー
高校野球 笑顔のピッチャー
ふと思い出しました。 10数年~20年ぐらい前かもしれませんが、どんなに逆境に立っても絶えず笑顔でチームメイトを元気付けながら投げていた面長のピッチャーが印象に残っています。 当時でも話題になり、取り上げられていました。 優勝は逃したと思いますが、結構いいとこまで勝ち進みました。 春か夏かは覚えていません。 ・何高校の何さんでしょう? ・彼は今、どこで何をしているのでしょう? 動画なんかあるともう一度見てみたいですね。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1988年の全国高校野球選手権大会に出場した浦和市立高校の星野投手ではありませんか? 浦和市立高校は、埼玉県でも有数の進学校で、野球ではまったくの無名校でしたが、県大会を勝ち進み、埼玉県の代表となりました。 全国大会でも、注目されていませんでしたが、あれよあれよという間に勝ち進み、準決勝で広島商業に敗れましたが、見事ベスト4となり、無欲の勝利とマスコミで喧伝されました。 このチームのエースが星野投手で、マウンド上でいつもニコニコ、ピンチにも動ぜず冷静なピッチングで、チームを勇気付けていました。彼の笑顔に助けられ、全員のびのびプレーしていたのが印象的でした。 彼は、高校卒業後大学に進学しましたが、一流のプレーヤーではなかったので、大学野球ではたいした実績を残すことなく、地元浦和市役所に就職しました。現在は政令都市となり、さいたま市役所となりましたが、まだ地方公務員として頑張っていると思います。
お礼
http://www.youtube.com/watch?v=YajxuDGAZ2U まさしく星野さんでした。 味方のエラーにも「いいよいいよ!」と終始笑顔で、当時見ていて途中泣きそうになったのを思い出しました。 野球のやの字も知らない私でも吸い込まれるように見入ってしまう選手でした。 スッキリです、ありがとうございました。