• ベストアンサー

セガサターン やきゅつく 第一作について

セガサターンで昔発売されていた、プロ野球チームを作ろうですが、あれは1年目から優勝することは可能でしょうか?    当時、自分もプレイしてみたのですが、どうしても初年度は最下位にしかなれませんでした。しかし、当時友人が「初年度から優勝できた」と話しており驚きました。  ニコニコ動画に、プレイ動画がアップされていたんですが、それでもやはり初年度は最下位でした。  このゲームで初年度から優勝できたヒトっていますか?

noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.1

こんばんは。 結論から言うと、出来ます。 (私は経験があります) 但し、非常にせこい方法ですよ^^; 当時の「やきゅつく」や「さかつく」は、リセット技が有効でした。 試合に負けたら、リセットし、スタメンの打順や守備位置を若干変えると、勝てたりします。 当然勝てたら保存し、負けたら再度リセットを繰り返せば、かなりの勝率で優勝が可能です。 但し、どうやっても勝てないケースがあるので、必ずではありませんが…。 さかつくも同様に1年目でJ2優勝し、2年目でJ1優勝も不可能ではありませんでした。 当時は負けるのが嫌で、リセット技を駆使しましたが、作成しているチームに愛着が沸かず、すぐに飽きた記憶があります。 なので、出来なくは無いが、意味も無いと思いますよ。 回答になっていないかもしれませんが、参考までに……

質問者

お礼

そういう攻略法ですか(笑) 超面倒ですね 確かに、いくら弱いチームといえども、必ずしも毎カード負け越すわけじゃなく、勝ち越す確率も低いながらも設定されているでしょうからねェ しかし、それで好成績を残せても、ゲーム的には感情移入ができなくなって、つまらなくなるのも頷けますな ありがとうございました