• ベストアンサー

友達が少ないのって嫌ですか?

こんにちは。 タイトル通りの質問なのですが、みなさんは友達はたくさん欲しいものなのでしょうか? 多ければ多いほど幸せですか? 特にケンカをしたわけでもないのにあえて自分から輪から外れて、新しく一人でやり直した方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.5

無理に継続しなければならないほど気を遣う関係であるならば友達は不要と思います。 元来孤独が好きでしたので、ケンかではなく投げ出しているのが今の状態でしょうかね… 友達…片手で足りますがこれ以上増やそうとする気持ちもありません。 親友がいれば問題ないですし、いなくても死にはしませんから。

rokomoko
質問者

お礼

なるほど~ >親友がいれば問題ないですし、いなくても死にはしませんから。 妙に納得しました! ケンカではなく投げ出している… C_ranさんのご回答にはうなずくばかりでした(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#6057
noname#6057
回答No.12

こんにちは。 私は団体行動が苦手だし、友達も多くないです(笑)全然気にしていません。気になるお年頃は遠い昔に過ぎ去りし今日この頃ですね。 相談事は重たい内容でも、軽く話してみたり…。多分、悩み過ぎる自分がイヤで、軽くはなす事で大した事ではないんだ、と思い込みたいのかもしれませんね。なので、特に友達に話すという訳ではないです。。 特に、友達という関係だと絶対に私を贔屓目に見てくれますからね。冷静な判断を下せなくなるのがイヤなので、多角的に物事を判断できる人間や自分に自信がある人が好きかな。何しろ私は自分で物事を決めるのができないので(自分自身の事ではないですよ。お昼何食べる?とかそういうのが苦手…) ケンカしたわけでもないのに輪から外れた事もあります。 1人でいたい時も常に一緒、というか、1人でいると探しに来るので(しかもみんなで)嬉しいけどちょっとダメでした、そういう関係が。なので徐々に逃げ出しました。申し訳無いですが…。 1人も良し、複数もよし、な関係が持てる友人が他に数ヶ月後に出来ました。当時はそんなに仲良くなるとはお互い思ってなかったですが(笑) どういう訳だか当時やたら相談(しかも結構ヘビーな)される事が多かったのが悩みでしたが。今は事前・事後報告が多いです。 知りあい~友達と思ってくれている人からは、へこたれない強い人間だと思われる事が多いです。で、私が信頼できる人間からは弱い人間だと言われます。このあたりが、親友(と勝手に思っているだけかも?)や仲間と、その他の境目かもしれないと思います。 また、地元の友人は会う事がほとんどなくても、お互いが何を考えて、その言葉を発したのかを理解できています。 多分本音と建前という、人間付き合いをしなかった(全て本音で向かい合っていた)から出切るのかもしれませんね。ある程度の年齢に達してから、このような関係になるまでには相当の時間が掛かると思います。実際、本当にわかっているのかは、許して下さい、100%に近づくという意味でとらえて下さい。

rokomoko
質問者

お礼

友達への相談は贔屓目の回答が返ってくる。 とてもよく分かる気がします。実際自分も、仲のいい友達に相談されたりグチをこぼされたりすると、 「あなたは悪くない」という内容になることが多いですね。そういう意味で、たまには多角的に物事を判断できる人は私の周りにも必要だな~と思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 友達は少なくても良いです。多ければ幸せというわけでもありません。でもゼロは自他共に自分の人間性を疑ってしまうので正直嫌です。 後者の質問の意図は、新しく友人関係を構築し直すのは大変ですか?という事でしょうか。私は特にケンカをしたわけでもないし、あえて自分から輪から外れたわけでもないですが、今一人です。友人はいません。新しい友人を作るのに苦労しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800372
rokomoko
質問者

お礼

そうですね。多ければ幸せ、少なければ不幸せ、という感覚は人それぞれで、一概には言えないですね。 maxyamabiko116さんは新しい友人を作るのに苦労されてるご様子ですが、必ず気の合うご友人の出現があると思います。 私のような質問にもきちんとご回答下さるようなお方ですから。 生涯のお友達と出会われることをお祈りしてます。 ご回答、ありがとうございました。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.10

 無意味にたくさん欲しいと思ったり、ケータイのアドレス帳の件数が増えることだけに満足するのはどーかと思いますが…。  ただ、ごく一部の気の合う者同士でかたまっているといつも大体同じ話題、同じ遊びのパターンになってしまいます。そんな時久しぶりに違う世界の人とお話すると、いろんなコトを吸収した感じがして満足感があります。  それに、これも実体験ですが男女ともに転勤や結婚で友達が遠方に行ってしまうケースが少なからずあると思います。1人、2人なら良いですがこれが重なって気がついたら気軽に会える友達がいない、、、という事もあるんです。  嫌な考えかもしれませんが、どこかに旅行に行きたいとか、新しいスポットに行きたいとか、困った時に1人はつかまえられる程度の交友範囲は確保しておきたいです。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね。いつも同じ人に囲まれているということは、安心と同時に世界が狭くなるのかもしれません。 >嫌な考えかもしれませんが、・・・・ 私も同じようにそう思います。1人は確保しておきたい(^_^;) ご回答、ありがとうございました。

noname#23813
noname#23813
回答No.9

こんにちは!男のdunkです。 私も中学の頃いつもいた友達といきなり離れたいなぁ~っと思い離れました。私も別にいやとか喧嘩したというわけじゃないのに・・・いきなり新しく友達を作りたくなりました。だから、今までの友達とは微妙に付き合いながら新しい友達を作りました。 別に以前の友達から何かをされるわけでもなく自然に離れられました。 参考になれば幸いです。

rokomoko
質問者

お礼

>友達といきなり離れたいなぁ~ ですか。嫌とかケンカしたわけでもなく、というお気持ち、分かりますねぇ。 ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私は量より質だと思いますがある程度これでは慰めにすらならないと思います。と申しますのは、 私は貴方が友達をほしいんだと感じました。 少なければ0になるのも早いような、いくら質だといわれても、そこまでに行くまでにはなれてしまうことへの恐怖は否めませんよね。 私は高校が私学だったんで、同じ中学からいった人はもう1人だけでした。でも高校で何やかんやと気のあう仲間が数人でき、今では25年来のつきあいです。みんなね。 社会人になってあうことは少なくなっても年に1度は あったり(もしくはそれ以上)してます。 でもいつのまにかその一方で小・中学校の友達は いなくなっちゃいました。時間じゃなくってその人に対するおもいとか一緒に過ごすのがじゃまくさくなったのか距離が遠くなったのかいずれにせよ、消えたのではなく じぶんからどこかでバイバイを告げたんだと思います 知らないうちにね。 それで友達というかこころではつながってるんだけどなんか距離を感じてきたころ一番仲のいい友達が 「おまえ、インターネットせえへんか」と36さいのときに勧めてくれました、Windows95で誰でもできるんだということでした、粗末ながらHPも今では47万アクセスとなりましたがそれ以上にたくさんの人と オフ会とかで出会えたと思います それは全く利益を中心としない、幼馴染的な友情を 年齢も未成年?って人から私より10歳以上上の方とか 大阪のオフ会でも福岡や岩手、東京から出てきてくださったりします。すごくありがたいことですね。 ですから私が思うのはね 恋も友情もシェイクハンドなんです、片方が手を離しちゃ 絶対に友情は芽生えません。特に友達を探す時は 貴方はまず心の中で手を差し伸べてください 相手が同じように差し伸べてくる人とは 絶対友達になれるんですから。 ただそこで育まれる友情の質は個々それぞれちがいます 浅い人も深い人も命をかけられるような人も できるか出来ないかはあなた次第ですから 前向きに作ろうと思えば作れるもんです 「おれなんかできないよぉ・・」って後ろ向きな人には 出来ないでしょうけどね。 姿勢はいつでも手を差し伸べられる前向きなことと思いますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

rokomoko
質問者

お礼

>恋も友情もシェイクハンド なるほど~と思いました。 確かにどちらか片方じゃ成り立たないな、と。 たくさん欲しいというのではなく、質を重視し、自分から手を離すことをどなたかに肯定してもらいたかったのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.7

友達少ないのっていやですか? 質問の意味が判らない。 友達が少ない貴方に魅力がないと思いますか? それとも友達が少ない人生って魅力ないですか? どちらの質問でしょうか? それによっては回答が少し違うと思います。

rokomoko
質問者

補足

自分にとって、友達は数が多い方がいいか、という意味です。

回答No.6

こんにちは。 私は、知り合いは多いですが、友達って言われると、それほどでもないと思います(^^; でも、何でも言い合える、たしなめてくれる親友は、数人ですが、います。それで充分だと思ってます(^-^) 口が堅く、信頼できる人とでないと、信頼を置いて話ができませんしね。 もともと、‘輪’に入る。というのが、あまり好きではなく、1対1という感じで、付き合うことが多いです。 その方が、集中して話もできるし。 多くても、4人までとかですね(^^; あえて外れる。というわけではないですが、常に居心地の良い状況に、自分を移動させていってるとは思います。でも、ぎくしゃくすることは、別にありませんよ(^^)

rokomoko
質問者

お礼

知り合いは多いけど友達はそれほどでも。 それは私もそうだと思いました。 でも何でも言い合える親友がいれば充分なんですよね。 私と似ているお気持ちの方ようでなんだかホッとしました。 ご回答、ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

・図太くずうずうしい人間なのであれば友達は質より量。 ・ナイーブで人間味のある方であれ友達は量より質 では無いでしょうか?と私は思っています。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね。 量をとってずうずうしい人間と友達でいようとは思いませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

>特にケンカをしたわけでもないのにあえて >自分から輪から外れて、新しく一人でやり直し まさしく私がこれからしようと思っていることです(^^;) やはり友達は多い方が良いです。 しかし、中身の無い付き合いはしたくないですね。 私の場合、中身はあったのですが、大学4年になって 研究室やゼミがバラバラになり、 そのせいか疎遠になりがちです。 研究室が違っても、会うことはとても簡単なのですが、 そこでだれがどう誘うかがポイントになりますね。 あ、この子って今まで気づかなかったけど 人に気をつかわないんだな、悪気があってしてるんじゃないだろうけど…とか。 私は友達のことは好きです。できればずっと 仲良くしたいと思っています。 けど、自分が傷つくのが嫌で、卒業を機に 音信不通になろうと思っています。 一部の人とはこれからも付き合う予定ですが… (本人から承諾は得ています)。 私は、浅い付き合いで友達が多いよりも、 深い付き合いで少ない方が好きです。 役に立ちますでしょうか(^^;)

rokomoko
質問者

お礼

まさしくこれからですか! >けど、自分が傷つくのが嫌で、卒業を機に 音信不通になろうと思っています。 このお気持ち、分かります。 >私は、浅い付き合いで友達が多いよりも、 深い付き合いで少ない方が好きです。 私も同意見です。 ご回答、ありがとうございました。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.2

一人の時間と、みんなでいる時間が両方とも作れれば幸せでしょうね。 しかし、皆どちらかに偏ろうとするので、 少ないのが嫌とか、多いと疲れるなどという意見が出るのでしょう。

rokomoko
質問者

お礼

両方ともか~… そうですね。幸せでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 俺と友達どっちとるの?

    タイトル通りなんですけど、ケンカして「俺と友達どっちとるの?」って彼氏に言われたらムカつきません? 私は世界で1番このセリフが嫌いなんです。 何で選ばなきゃいけないの?選んでどうなる?って思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達が出来なくて人生が辛い

    もうダメだと思い、書き込みます。 どうか何かしらのアドバイスください。 友達がいないのが辛くて、どんな事をしてても何も幸せを感じません。 友達が欲しいから色んな場に行く。 サークルに参加する SNSに参加する。 最初は、みんな私に興味を持ってくれる。 でも会うと自分に興味を失い 自分への反応が薄くなり 誰も反応してくれなくなり輪に入れなくなる。これが毎回です。 そして悪夢にうなされます。 仲間はずれにされる夢 イジメにあう夢 自分だけ のけ者にされてる夢 これを毎日見て苦しみます。(本当に毎日見ます) 疲労困憊して、美味しいもの食べたり旅行したり、夫と楽しい事して、幸せな人生じゃないかと思うことにする。 でも、自分がしたいことは友達を作ることだと思い知らされて死にたくなり 友達を作る努力を始める→できない、悪夢に苦しむ 以下ループです。 続けていればいつかは…と思ってましたが もう苦しみ続けて10年くらい経つ事に気付きました。 輪に入れてた時は 調子悪い人がいたら気遣って声かけたり 辛くて飲みたいって人がいたら駆けつけたり 誕生日は誰よりも大きくお祝いしたり 寄り添えるような行動は誰よりしてるつもりです。 しかし、パッと輪に入ってきた人のほうが好かれたり誘われたり歓迎されたり話題にあがったり心配されたりします。 例えば風邪引いた子が居るとします。 するとみんなは 「ええええー大丈夫?!泣」 「おうちまで飲み物持ってきたよ!」 「◯がダウンしてたら私も泣いちゃうよ!はやくあそぼ!」 と大勢がなるのに、 私がたまーに風邪引くと、1人ぐらいが 「流行ってるからねーお大事にー」となるだけ。 飲み会参加表明の際も、別の人の場合は 「◯ちゃんが来るの?やったー!」 「会えるの楽しみだねー」 「会えると思うと仕事頑張れる!」 となるのに 私が参加しますと言うと 1人が「りょーかい」と言うだけとか。 どこに言っても誰からも好かれないのを思い知らされて辛いです。 仲間はずれにできない空気だから入れて貰えてるだけ。というのが、どこ行ってもヒシヒシと伝わります。 友達が居ないだけが悩みだなんて、贅沢に聞こえるかもしれません。 でも、誰かが言ってました。 人は、人が羨むようなものをいくつも持って居ても、その中に、自分の望むものが入ってないと死んでしまう。何でも持ってるように見える人が自殺するのはその為だと。 まさに私です。毎日悪夢で死にたいです。 友達を作ろうとしても、作るのを諦めても地獄の日々です。 どうしたらいいですか。。辛いです。。

  • 友達がいません。

    40歳・独身の女性です。 雇用側の事情により先月末に退職し、現在無職。 1人暮らしで自宅に籠もりっきりです。 タイトルに「友達がいません。」としましたが、正確には長年の親友が2人います。 ただ2人とも結婚して子供がいて遠方に住んでいるため、週に1~2度メールや電話で短い会話をするくらいで、直接会って食事をしたり、旅行をしたりということはありません。 それ以外には友達と呼べる人がいなくて、ちょっと、お茶したりするような親しい人がいないので、寂しくて仕方がないのです。 1人の親友からは「あなたが思っているほど、みんなたくさんの友達に恵まれて、毎日楽しく過ごしていると言うわけではないのよ。私も子供の学校関係(PTAの役員)でのつながりだけで、実際友達はあなただけよ。」と言い、もう1人の親友は「newlilipatは友達がいない分、自分ひとりで時間を過ごすことが上手くて、スゴイと思う。私は、休日なんて一日中テレビの前に座っているわ。」と言います。 実際、友達のいないことを悔やんでも仕方ないと思い、その分、1人旅を楽しんだりしてはいますし、海外に行ったときなどガイドさんから「1人で海外に来る貴女ってカッコイイ。」と言われたりします。 1人の時間の使い方は知っているのですが、やはり自分に友達がいないことに拘ってしまい、友達を求めている自分がいます。 待っているだけではダメだと、自分から積極的に声をかけたり、輪に入ろうとするのですが、どうやら「一緒にいて楽しくない。」タイプのようで、これも友達がいない理由のようです。 この「教えて」でも、時々「友達がいない」という質問を見かけますが、友達のいない人は、休日など、どのように過ごしているのでしょうか? いろいろ御意見お待ちしています。

  • 友達の幸せを喜べない人は友達?

    友人関係についての質問です。 「友達の幸せを喜べない人」 こういう人はどうですか?友達だと思いますか? もし、自分に向けてではなく、共通の友達の幸せを喜べない友達だとしたらどうですか?自分に向けてではないので気になりませんか? 喜べない理由(お金を返してくれないとかケンカ中とか)がある場合は別です。 ご意見お聞かせください。性別も宜しくお願いします。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 友達

    最近友達が彼氏と一緒に休憩時間を過ごすようになり1人になるようになりました。 他の友達の所に行ったりするんですが輪に入れなかったり話についていけなかったり無理に笑ったり…ととても嫌な状況です。 他の子達と仲が悪いという訳ではないと思うんです。 1人で読書して過ごすというのも私のプライドというものがありまして^^; どうしたら友達の会話についていけるでしょうか。なにか友達が集まってきてくれるそんなおまじない(?)みたいなのありませんかね( ´:ω:` )

  • 付き合っていることを友達が良く思ってくれないです…

    以前質問させていただきました↓これを読んでいただいてから続きを読んで欲しいです。 http://okwave.jp/qa/q8124221.html 結局、先日引退後にこの子に告白し、OKを貰うことができました。 以前から僕のことを好きでいてくれたみたいで・・・ 今では2人仲良く一緒に帰ったりしています。 それは幸せで良いことなのですが、ひとつ問題が生じて困っています。 同じ部活だった友達(女子)なのですが、僕たちが付き合っていることを何だか良くは思っていないようです。 以前は普通に喋ってくれていたのに、今は態度が素っ気なく何だか怒っているように感じます・・・ せっかく付き合うことになったので,周りのみんなに祝福してもらいたいのですが、その友達は祝福してくれていません。 周りの話によると、いままで仲の良い仲間として部活をやってきたのに、引退して僕たちが付き合ったことでその結束や輪を崩されたように感じているらしいです。 僕とはもはや他人のように思えるとまで言っているらしく・・・ あんなにみんなの仲が良かったのに信じられません(> <) このままでは、彼女と友達の間の友情にもヒビが入ってしまうのではないかと心配です。 僕が恐れていた、部活の友達の関係を崩してしまう事態が起こって困惑しています。 僕が思いを伝えたのは間違いだったのでしょうか?? 僕たち二人が幸せでも、友達がそれを良く感じてくれないととても寂しいです・・・ 二人ともどこかそれを気にしてしまっています。 どうにかこのねじれてしまった関係を元通りにする方法はないでしょうか?? それとも、時間が経てばその友達も慣れてくれて、普通に接してくれるようになるのでしょうか? 僕の行動が友達を傷つけ、関係を壊してしまったのかと思うと悔しくて残念で仕方ありません。 みんなが笑顔になれる方法はないものでしょうか・・・ どうか回答よろしくお願いします。

  • 『友達』が出来ない&作り方が分からない

    ここで質問させて頂くのは初めてです。 22歳の大学生♂、よろしくお願いしますm(__)m 友達とのつきあい方が分からなくて悩んでいます。 自然につきあっていきたいのですが、その友達との仲、また集団でいる時はその輪を壊したくなくて必死になり、その結果、自分をひた隠しにして無理をしなくてはいけなくなってしまうのです。 このようなつきあい方をしてるせいか、友達全員に対してやや距離感が否めなくなり、遊びに誘われたり誘ったりする事がありません。 こういうつきあい方をしている相手って、友達とは言えませんよね… こんな状態だから、前述のようなタイトルを付けて質問を投稿させて頂いています。 一体どうやったら自然につきあえる友達が出来るか? 何か思う事がある・アドバイス出来る等何でも構わないので回答して頂けるとありがたいです(^^

  • 友達

    私の友達の中にどうしても気が合わない子がいます。その子はいつも一人で居るのでほっておく事もできず、友達の輪に入れて一緒に話せるよう場を盛り上げるのですが、その子がついてこれないようで、一緒の中に入れません。かといって、輪に入れないとじーっとこっちを見てくるので、どうしよう…ってなってしまいます。ただ、その子にも一人だけ結構良く話す子がいるのですが(私の高校での一番の友人でもあります)、その子と私が話していると、別に独り占めしてる訳じゃないのに、「ねぇねぇこっちきて」とか言って引き離してきます。別に構わないのですが、話している途中にそれをするのはちょっと…ってなります。一緒に話せばいいのに…って思ってしまいます。きっとその子は私の事が嫌いというか苦手なのかもしれませんが…まぁその高校一番の友達と私が話さなきゃいい話なのかもしれませんが…私はどうすれば一番いいのでしょうか!?私の考えはおかしいですか?

  • 友達と一緒にいたい。。。

    初めての投稿です。。。 私は、中学二年の女です。 私は、今、友達がいないというわけではないのですが、 なにか友達に関して、物足りなさを感じています。 みんな、女子は、グループを作って いつも一緒にいるのが普通らしいのですが、私は、性格が男っぽくて ひとつのグループの輪に入ることができない状態で、 いつもひとりです。。。 みんなと趣味とかが違ったりして、ここ4,5年悩み続けています。 入りたいグループがあるんですが、ヘタにいって、今までの関係が崩れそうで、怖いです。どうやったら、グループに入れるでしょうか。。。