• ベストアンサー

友達が少ないのって嫌ですか?

こんにちは。 タイトル通りの質問なのですが、みなさんは友達はたくさん欲しいものなのでしょうか? 多ければ多いほど幸せですか? 特にケンカをしたわけでもないのにあえて自分から輪から外れて、新しく一人でやり直した方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.5

無理に継続しなければならないほど気を遣う関係であるならば友達は不要と思います。 元来孤独が好きでしたので、ケンかではなく投げ出しているのが今の状態でしょうかね… 友達…片手で足りますがこれ以上増やそうとする気持ちもありません。 親友がいれば問題ないですし、いなくても死にはしませんから。

rokomoko
質問者

お礼

なるほど~ >親友がいれば問題ないですし、いなくても死にはしませんから。 妙に納得しました! ケンカではなく投げ出している… C_ranさんのご回答にはうなずくばかりでした(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#6057
noname#6057
回答No.12

こんにちは。 私は団体行動が苦手だし、友達も多くないです(笑)全然気にしていません。気になるお年頃は遠い昔に過ぎ去りし今日この頃ですね。 相談事は重たい内容でも、軽く話してみたり…。多分、悩み過ぎる自分がイヤで、軽くはなす事で大した事ではないんだ、と思い込みたいのかもしれませんね。なので、特に友達に話すという訳ではないです。。 特に、友達という関係だと絶対に私を贔屓目に見てくれますからね。冷静な判断を下せなくなるのがイヤなので、多角的に物事を判断できる人間や自分に自信がある人が好きかな。何しろ私は自分で物事を決めるのができないので(自分自身の事ではないですよ。お昼何食べる?とかそういうのが苦手…) ケンカしたわけでもないのに輪から外れた事もあります。 1人でいたい時も常に一緒、というか、1人でいると探しに来るので(しかもみんなで)嬉しいけどちょっとダメでした、そういう関係が。なので徐々に逃げ出しました。申し訳無いですが…。 1人も良し、複数もよし、な関係が持てる友人が他に数ヶ月後に出来ました。当時はそんなに仲良くなるとはお互い思ってなかったですが(笑) どういう訳だか当時やたら相談(しかも結構ヘビーな)される事が多かったのが悩みでしたが。今は事前・事後報告が多いです。 知りあい~友達と思ってくれている人からは、へこたれない強い人間だと思われる事が多いです。で、私が信頼できる人間からは弱い人間だと言われます。このあたりが、親友(と勝手に思っているだけかも?)や仲間と、その他の境目かもしれないと思います。 また、地元の友人は会う事がほとんどなくても、お互いが何を考えて、その言葉を発したのかを理解できています。 多分本音と建前という、人間付き合いをしなかった(全て本音で向かい合っていた)から出切るのかもしれませんね。ある程度の年齢に達してから、このような関係になるまでには相当の時間が掛かると思います。実際、本当にわかっているのかは、許して下さい、100%に近づくという意味でとらえて下さい。

rokomoko
質問者

お礼

友達への相談は贔屓目の回答が返ってくる。 とてもよく分かる気がします。実際自分も、仲のいい友達に相談されたりグチをこぼされたりすると、 「あなたは悪くない」という内容になることが多いですね。そういう意味で、たまには多角的に物事を判断できる人は私の周りにも必要だな~と思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 友達は少なくても良いです。多ければ幸せというわけでもありません。でもゼロは自他共に自分の人間性を疑ってしまうので正直嫌です。 後者の質問の意図は、新しく友人関係を構築し直すのは大変ですか?という事でしょうか。私は特にケンカをしたわけでもないし、あえて自分から輪から外れたわけでもないですが、今一人です。友人はいません。新しい友人を作るのに苦労しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800372
rokomoko
質問者

お礼

そうですね。多ければ幸せ、少なければ不幸せ、という感覚は人それぞれで、一概には言えないですね。 maxyamabiko116さんは新しい友人を作るのに苦労されてるご様子ですが、必ず気の合うご友人の出現があると思います。 私のような質問にもきちんとご回答下さるようなお方ですから。 生涯のお友達と出会われることをお祈りしてます。 ご回答、ありがとうございました。

• fudi
回答No.10

無意味にたくさん欲しいと思ったり、ケータイのアドレス帳の件数が増えることだけに満足するのはどーかと思いますが…。  ただ、ごく一部の気の合う者同士でかたまっているといつも大体同じ話題、同じ遊びのパターンになってしまいます。そんな時久しぶりに違う世界の人とお話すると、いろんなコトを吸収した感じがして満足感があります。  それに、これも実体験ですが男女ともに転勤や結婚で友達が遠方に行ってしまうケースが少なからずあると思います。1人、2人なら良いですがこれが重なって気がついたら気軽に会える友達がいない、、、という事もあるんです。  嫌な考えかもしれませんが、どこかに旅行に行きたいとか、新しいスポットに行きたいとか、困った時に1人はつかまえられる程度の交友範囲は確保しておきたいです。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね。いつも同じ人に囲まれているということは、安心と同時に世界が狭くなるのかもしれません。 >嫌な考えかもしれませんが、・・・・ 私も同じようにそう思います。1人は確保しておきたい(^_^;) ご回答、ありがとうございました。

noname#23813
noname#23813
回答No.9

こんにちは!男のdunkです。 私も中学の頃いつもいた友達といきなり離れたいなぁ~っと思い離れました。私も別にいやとか喧嘩したというわけじゃないのに・・・いきなり新しく友達を作りたくなりました。だから、今までの友達とは微妙に付き合いながら新しい友達を作りました。 別に以前の友達から何かをされるわけでもなく自然に離れられました。 参考になれば幸いです。

rokomoko
質問者

お礼

>友達といきなり離れたいなぁ~ ですか。嫌とかケンカしたわけでもなく、というお気持ち、分かりますねぇ。 ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私は量より質だと思いますがある程度これでは慰めにすらならないと思います。と申しますのは、 私は貴方が友達をほしいんだと感じました。 少なければ0になるのも早いような、いくら質だといわれても、そこまでに行くまでにはなれてしまうことへの恐怖は否めませんよね。 私は高校が私学だったんで、同じ中学からいった人はもう1人だけでした。でも高校で何やかんやと気のあう仲間が数人でき、今では25年来のつきあいです。みんなね。 社会人になってあうことは少なくなっても年に1度は あったり(もしくはそれ以上)してます。 でもいつのまにかその一方で小・中学校の友達は いなくなっちゃいました。時間じゃなくってその人に対するおもいとか一緒に過ごすのがじゃまくさくなったのか距離が遠くなったのかいずれにせよ、消えたのではなく じぶんからどこかでバイバイを告げたんだと思います 知らないうちにね。 それで友達というかこころではつながってるんだけどなんか距離を感じてきたころ一番仲のいい友達が 「おまえ、インターネットせえへんか」と36さいのときに勧めてくれました、Windows95で誰でもできるんだということでした、粗末ながらHPも今では47万アクセスとなりましたがそれ以上にたくさんの人と オフ会とかで出会えたと思います それは全く利益を中心としない、幼馴染的な友情を 年齢も未成年?って人から私より10歳以上上の方とか 大阪のオフ会でも福岡や岩手、東京から出てきてくださったりします。すごくありがたいことですね。 ですから私が思うのはね 恋も友情もシェイクハンドなんです、片方が手を離しちゃ 絶対に友情は芽生えません。特に友達を探す時は 貴方はまず心の中で手を差し伸べてください 相手が同じように差し伸べてくる人とは 絶対友達になれるんですから。 ただそこで育まれる友情の質は個々それぞれちがいます 浅い人も深い人も命をかけられるような人も できるか出来ないかはあなた次第ですから 前向きに作ろうと思えば作れるもんです 「おれなんかできないよぉ・・」って後ろ向きな人には 出来ないでしょうけどね。 姿勢はいつでも手を差し伸べられる前向きなことと思いますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

rokomoko
質問者

お礼

>恋も友情もシェイクハンド なるほど~と思いました。 確かにどちらか片方じゃ成り立たないな、と。 たくさん欲しいというのではなく、質を重視し、自分から手を離すことをどなたかに肯定してもらいたかったのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

• koorkoor
回答No.7

友達少ないのっていやですか? 質問の意味が判らない。 友達が少ない貴方に魅力がないと思いますか? それとも友達が少ない人生って魅力ないですか? どちらの質問でしょうか? それによっては回答が少し違うと思います。

rokomoko
質問者

補足

自分にとって、友達は数が多い方がいいか、という意味です。

回答No.6

こんにちは。 私は、知り合いは多いですが、友達って言われると、それほどでもないと思います(^^; でも、何でも言い合える、たしなめてくれる親友は、数人ですが、います。それで充分だと思ってます(^-^) 口が堅く、信頼できる人とでないと、信頼を置いて話ができませんしね。 もともと、‘輪’に入る。というのが、あまり好きではなく、1対1という感じで、付き合うことが多いです。 その方が、集中して話もできるし。 多くても、4人までとかですね(^^; あえて外れる。というわけではないですが、常に居心地の良い状況に、自分を移動させていってるとは思います。でも、ぎくしゃくすることは、別にありませんよ(^^)

rokomoko
質問者

お礼

知り合いは多いけど友達はそれほどでも。 それは私もそうだと思いました。 でも何でも言い合える親友がいれば充分なんですよね。 私と似ているお気持ちの方ようでなんだかホッとしました。 ご回答、ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.4

・図太くずうずうしい人間なのであれば友達は質より量。 ・ナイーブで人間味のある方であれ友達は量より質 では無いでしょうか?と私は思っています。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね。 量をとってずうずうしい人間と友達でいようとは思いませんね。 ご回答、ありがとうございました。

• piyocchi
回答No.3

>特にケンカをしたわけでもないのにあえて >自分から輪から外れて、新しく一人でやり直し まさしく私がこれからしようと思っていることです(^^;) やはり友達は多い方が良いです。 しかし、中身の無い付き合いはしたくないですね。 私の場合、中身はあったのですが、大学4年になって 研究室やゼミがバラバラになり、 そのせいか疎遠になりがちです。 研究室が違っても、会うことはとても簡単なのですが、 そこでだれがどう誘うかがポイントになりますね。 あ、この子って今まで気づかなかったけど 人に気をつかわないんだな、悪気があってしてるんじゃないだろうけど…とか。 私は友達のことは好きです。できればずっと 仲良くしたいと思っています。 けど、自分が傷つくのが嫌で、卒業を機に 音信不通になろうと思っています。 一部の人とはこれからも付き合う予定ですが… (本人から承諾は得ています)。 私は、浅い付き合いで友達が多いよりも、 深い付き合いで少ない方が好きです。 役に立ちますでしょうか(^^;)

rokomoko
質問者

お礼

まさしくこれからですか! >けど、自分が傷つくのが嫌で、卒業を機に 音信不通になろうと思っています。 このお気持ち、分かります。 >私は、浅い付き合いで友達が多いよりも、 深い付き合いで少ない方が好きです。 私も同意見です。 ご回答、ありがとうございました。

• tibesoro
回答No.2

一人の時間と、みんなでいる時間が両方とも作れれば幸せでしょうね。 しかし、皆どちらかに偏ろうとするので、 少ないのが嫌とか、多いと疲れるなどという意見が出るのでしょう。

rokomoko
質問者

お礼

両方ともか~… そうですね。幸せでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。