• ベストアンサー

雇用保険について教えてください

2月1日から3月17日までパートをしており退職し、離職票とやらを1,2の二部頂きました。(1)失業保険って受給できるのですか?(2)また今後のためにどれくらいつとめたら失業保険受給対象でしょうか?昔は半年だったが気がしますが・・・今は1年かな、パンフレットを見るとそんな感じが。教えてください。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

それだけだと何ももらえませんが、1年以内にどこかに就労して雇用保険へ再加入した場合は、今の加入期間を合算する事ができます。 解雇等、会社都合のやむをえない退職なら6月、自己都合なら12月分の加入で失業給付が出ますので、1月でも (1ヶ月ごとに区切られます)無いよりはマシでしょう。

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

原則 1年以上の雇用保険加入です 2ヶ月足らずでは 給付は受けられません が実績にはなりますので、その離職票に記載されている雇用保険加入者番号等は(その離職票も)保管することです