• ベストアンサー

失業保険(雇用保険) 6ヶ月について

今月末でアルバイトを辞めます。6ヶ月から7ヶ月くらい雇用保険に加入しておりますが、自己都合で退職の場合、失業保険の対象とはならないのでしょうか?一年と半年の違いを教えて下さい。 それと離職票ですが、私自身が希望しなくても、通常会社から渡されるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)算定対象期間内に被保険者期間が12ヶ月以上…「一般受給資格(者)」の要件 (2)算定対象期間内に被保険者期間が6ヶ月以上…「特定受給資格(者)」及び「特定理由離職者」の要件  ※(2)の場合には特定受給資格又は特定理由離職に該当する離職理由が必要 簡単に言うと、一般的な失業給付をもらうには、被保険者期間が12カ月以上必要ですが、 会社都合(倒産等)ややむを得ない事情(身体的事由)であれば、6か月以上で良い ということになります。 質問者様の場合、特別な事由があるのでしたら失業給付の対象となりますが、 自己都合にて辞められたのであれば、12か月に満たないため、給付対象外となります。 また、離職票につきましては自動的に送付されると思います。 (私の場合はそうでした。) 会社によっては、退職時に離職票の要・不要を確認されるかもしれませんので 可能であればバイト先に確認した方が良いと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/54321/koyou2.html
tk777
質問者

お礼

有難うございます。半年で給付対象となるかと思っていたのでショックです。 微々たる額ですが・・・ 有難うございました。

tk777
質問者

補足

>算定対象期間内 一般の場合は退職日から二年以内に雇用保険をかけていて、それが12ヶ月以上だったら対象となりますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

No.2の者です。そうですね。一般被保険者ですので、12か月以上で対象者となります。 離職日より過去2年間で通算して12カ月以上ですので、現在のバイト以前に雇用保険に入っている期間があれば合算されます。現在のバイトでの期間しかないようでしたら、残念ながら非対象者ですね。

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 過去二年間ですと、今回の会社含めて3社あるのですがギリギリ12ヶ月を超えます。 詳しくはハローワークですね。大変参考になりました、有難うございました。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

失業給付の対象となりますよ。 ただし自己都合の退職の場合、待機期間7日間と給付制限期間3ヶ月間を待っての支給となります。 雇用保険の加入が半年か1年の場合ですよね?被保険者(支払った期間)と年齢により給付期間は変わります。質問者様の年齢が分りかねますので添付先をご覧下さい。45歳未満の方だとは思われますので給付期間は90日・半年でも1年でも変わりはありません。https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html 離職票についてですが、雇用保険をかけているのですから頂けると思います。辞めたその日に貰えるものではありませんので、「離職票を頂きにまた伺います」と、言うておくと確実で良いと思いますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。雇用保険の加入が半年の場合でも、失業給付の対象となりますか? ♯1の方のお答えですと、一般にあたるので12ヶ月以上の加入期間が必要だと思いますが・・・ どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業保険について

    あまり賢くないためわかりにくい内容になるかもしれませんがよろしくお願いします。 私は3月に以前の会社を退職しました。離職票はすでに手元にありいつでも申請できる状態です。しかし自己都合退職のため給付制限があるため3か月は手当てを受けられないということを教えてもらいました。そこで5月から2カ月間短期アルバイトをしようと考えているのですが、おそらく週20時間以上の労働となるので雇用保険加入対象になると思われます。そこで質問なのですが、アルバイトの雇用期間が終了してから失業保険の申請をしても手当ては受けられるのでしょうか❓

  • 雇用保険について

    雇用保険加入が12ヶ月未満で自己都合退職なら失業給付はもらえません。 ハローワークに行くとき、離職票が必要ですか。

  • 雇用保険の失業給付を受けたいです              

    現在18歳(高3相当)で高校には行かずアルバイトを以前までしていました。その職場で雇用保険料を払っておりました。加入期間は1年5ヶ月です。教育訓練給付制度も利用しようと考えております。今月辞めたので離職票は来月に発行されると職場から言われました。雇用保険被保険者証は今月中に郵送で届きます。まだ18の僕ですが教育訓練給付制度は利用できるみたいですが僕のような場合利用可能なのでしょうか?また同時失業の給付も受けたいです。再就職の気はありますがハローワークでは私は定年退職やリストラではなく自己都合で辞めたので給付は受けられるでしょうか?

  • 失業保険・・・・

    6月に9年勤めた会社を自己都合退職しました。手取りは22万くらいでした。30万のボーナス、90万の退職金をもらって出ました。その後直ちにフルタイムに近いアルバイトを始めましたが、手取り13万くらいで、しかも雇用保険、社会保険非加入でした。 そのアルバイトも8月でやめ、別のアルバイトに就きましたが、こちらのほうは雇用・社会保険共に加入して手取り8万です。 今思うことは、無理に低所得なアルバイトで失業者になるのを避けてきたけれども、6月の段階で失業申請して、9月から失業手当を貰いながらまともな職探しをしたほうが、収入も多かったのではないのかということです。 そして、失業手当が直近6ヶ月の収入額から算定されるということを聞くと、もしかしたら直ちに失業したほうが得策ではないのか、とか、変なことを考えてしまいます。どう思われますか。 また、今のタイミングで退職すると、6月に貰ってそのまま置いてある離職票を使った申請は、当然受け付けてもらえないですよね・・・。新しいほうの職場の離職票のみ有効ということに・・・。

  • 雇用保険の事で困っています

    みなさんお知恵をお貸し下さい!! 9月末に退職しました。 10月末には引越しをします。引越し先で失業給付金を受ける予定です。 現在は離職票待ちなんですが、引越しをする今月末までの空いた時間に短期のアルバイト(10日ほど)をしたいのですが、この場合失業給付に何か影響はありますでしょうか? (アルバイトはもちろん雇用保険など未加入) 10月に雇用保険制度が6ヶ月加入から12ヶ月加入に変わりましたが・・・ 私は9月末で退社なので条件を満たしていたのですが(雇用保険加入は10ヶ月程)、10月にアルバイトをする事で失業給付が受けられなくなる事はありますか? 又、ハローワークへ行く際にはアルバイトの申請もしないとならないのでしょうか?(源泉徴収や離職票など) よろしくお願い致します。

  • 繋ぎでバイトをしたら、失業保険は貰えませんか?

    私は昨年12月から、A社(雇用形態:派遣請負い)に働き始めましたが、先月9/25付で会社都合による退職をしました。 それから、A社からの離職票が到着するまで、繋ぎとして今月末日迄の契約でアルバイトをしております。 そして離職票が一昨日、届いたので近日、職安に行く予定なのですが、 会社都合で辞めされられた場合、三ヶ月間の待機期間は無く、すぐに失業保険が貰えると聞きましたが、 私も失業保険を貰える対象なのでしょうか? 短期間でも、アルバイトをしてはまずかったのでしょうか?

  • 雇用保険(失業保険)について

    この度、結婚を機に退職することになりました。それでこういった場合、皆さんは失業保険の給付を受けられてると思うのですが、私は詳しいことがあまりわかっていません。いつでも働く気がある人が対象なんですよね。自己都合で退職しているので、離職票を提出してから3ヶ月後の給付になるということですが、それまでに単発バイト等をした場合どうなるのでしょうか。いまひとつ内容が掴めていないので、失業保険について簡単に説明してもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    派遣会社での仕事が終りまだ離職票は届いてないのですが 自己都合で契約満了と言う理由で退職になりました。 この場合3ヶ月待たずに失業保険がもらえるようなのですが 雇用保険は6ヶ月しか払ってません 会社都合で6ヶ月以上、自己都合だと12ヶ月以上となってますが 自己都合で契約満了の場合6ヶ月しか雇用保険はらってないので 失業保険はもらえないのでしょうか? 不安なので教えて下さい。

  • 失業保険を受け取らずに再就職したのですが。。。

    質問させていただきます。 (1)四年間正社員で働き、去年の9月末に会社都合で退社。(雇用保険4年半加入。失業手続きはしていません) (2)去年の12月から派遣で働き、今年の3月で退社予定。(雇用保険4ヶ月間加入) この場合、(1)の離職票が適用されると思います。 現在派遣社員として雇用保険に4ヶ月入る事になりますが、離職理由が自己都合になります。 失業手続きをすると (1)の離職票に沿って会社都合による退社で待機期間がなして支給されるのでしょうか? それとも(1)の離職票で、自己都合による退社になるのでしょうか? (1)の離職票は今年の9月まで有効なので、支給を受けられればと思っています。 宜しくお願い致します。