• 締切済み

高圧コンデンサーの切り替え音は異常ですか?

6000Vの高圧コンデンサーが設置してあります。 素人なのですが、切り替え音が80デシベル(感覚です)ぐらいあり異常だと思います。 専門家に点検してもらう必要がありますか? 具体的に悪そうな点が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

コンデンサの切り替え音の詳細の内容が不明ですが、使用中に 異常音が発生しているのなら、故障一歩手前の状態とと考えて 良いでしょう。 電源条件や設備仕様により異なりますが、近年では負荷機器に電子 部品を採用した機器が増える傾向になっています。 負荷機器の部品構成によりますが、これらの機器による高調波電流 の影響により、コンデンサーとコンデンサ用直列リアクトルの対処 (対策)が必要な状況となっています。 このためもあり、コンデンサーとコンデンサ用直列リアクトルのJIS 規格が1998年と2010年に高調波に対する性能を強化した内容の改訂 がありました。 上の状況であるため、コンデンサーメーカ名と品番(型式)、製造 年月とを調べ、製造メーカに相談し適切なアドバイスをもらうと良い でしょう。

garee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 製造年は1995年位で古い規格のようです。 早速、メーカーに問い合わせてみます。