• 締切済み

youtubeやニコニコ動画への投稿の危険性

kaido72の回答

• kaido72
回答No.5

【回答No.3の補足に対する回答です】 追加補足から、状況は個人対個人間の問題と推察されますので 当カテゴリーではないでしょう(少なくても「メディア・マスコミ」 問題ではないですよね)。 ですので以下について回答します。 >また、日本テレビのZIPなどでもダンスを踊る子供達が紹介されており >地域も紹介されています。 >地方のテレビ局ですが、地域も学校名も名前も紹介している事もあります。(最後の卒業生とか) >なのでネットの動画投稿と何が違うのか? >なのです。 これはネットでの動画投稿がテレビ局など報道機関における「報道」と 同じものなのかどうかがポイントだと思われます。 報道とは基本的にマスメディア(新聞、ラジオ、テレビなど)を通じて 広く世にしらしめることを指すとともに、表現の自由や知る権利に 守られてはいるが、客観的事実に基づくことが必要とされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93 反面、テレビなどの報道機関による情報の取捨選択があるの事実です。 ただし、この取捨選択を誤ったり、嘘や間違った情報を報道として 広めることは自らの首を絞めることになります。 日本テレビが「ダンスする子供たち」を地域とともに紹介することも 地方テレビ局が「最後の卒業生」として地域も学校名も名前も紹介する ことも、「報道する価値がある」とそれぞれが判断して、それぞれの テレビ局が責任をもって報道しているわけです。 ※個人的印象では「最後の卒業生」は報道は放送する価値ありと思います。 >私も娘をもつ親です。常に危険な事を意識していますが >また反面、可愛いドレスを着てピアノを弾いている姿を見てもらいたい >との気持ちもあるものです。 質問者の動画投稿内容(「可愛いドレスを着た娘がピアノを弾いている姿」) が報道かといわれると、全く違う、ということはハッキリしてます。 なぜかというと「広く世に知らしめる内容」とは判断され難いからです。 逆に「広く世に知らしめる内容」であるならば、それを説明する必要が あります。

satoshino
質問者

補足

何度も回答いただきましたが 勘違いされているようです。 質問は、 YouTubeなどの動画サイトに投稿することで どのような危険がありますか?が質問です。 インターネットというだけで「危険」と連呼する方がいますが 何が危険なのか? 他の回答に、映像から住所氏名を割り出してストーカーされる危険がある との回答もありますが、 動画サイトで見て、可愛いと思った子の住所を調べて北海道なのか沖縄なのか判らず 行ってストーカーするなんてことがあるだろうか? (画像だけで簡単に住所など調べられるのか?) それだったら街中やスーパー、学校帰りなどで目に付た可愛い子に悪戯した方が よっぽど簡単だと思うのです。 このカテゴリーを選んだ理由は、動画サイトに投稿したことを起因して 本当に犯罪(拉致や性犯罪)が発生したことがあるのか? 都市伝説のような回答が多く、こちらだと実際に起きた事件が判るのではないか? が知りたかったのです。