• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性が権力を持つと…

女性が権力を持つとろくな方向に行かないと思うのは私だけでしょうか?リーダーとして立派にやっている女性ももちろんいらっしゃると思いますが、そう言う人は少数派の気がするのです。 私の経験だけで言いますと、初めに就職した所の女性上司は自分の好みでのスタッフのひいき、いじめは当たり前、そのくせ飲み会ではいつも「私は頑張ってるのにみんなにわかってもらえない」と毎回のように泣き出し、男性社員のフォロー待ちと言うだいぶ病んでてイタい人でした。 その次の職場の女性上司は私が入社した時に昇格したばかりだったらしく、最初は気さくで明るくて話しやすい人だなと思っていたのに、年月が経つにつれどんどん態度が変わってきて私が退職する頃には「私はこの店で一番偉いんだから、みんな私を敬って当然でしょ」と言うのを全面に出し、店宛に試供品をもらっても1つしかないものを当然のように「これ、私がもらうねー」の一言で我先にと持って行ってしまったり、自分の考えに合わないスタッフには隠しもせず嫌な顔をしたり批判するようになっていました。例えば、男性社員でお弁当を作ってくる人がいたのですが、その人がいない所ではあったものの、人の目もはばからず「え、○○ってお弁当なんか作ってきてるの?男のくせに気持ち悪い!」と言い放ったり、何様だ?と言うレベルでした。 更に、周りの人間が良いようにフォローしてくれるのをわかった上で、自慢話ばかりするようになったりと、本当に好き放題でした。 今でも、本当の彼女は会った頃の気のいい彼女で、権力を手にしたことで歪んでいってしまったのか、初めだから遠慮して本性を現してなかっただけでエスカレートした時の彼女が本当の彼女だったのか悩みます。 話を聞いて、どちらだと感じますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数625
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

こんにちは。 当方、40代のおばちゃんです。 色んなご意見がありますが、専門職や男社会できちんと生きてきた女性にはない、一般職から成り上がった、自己顕示欲のつよい、「認めてちゃん」的女性に固有の問題かなあって気がしました。 うちの職場にも、います。 私にも、ストライクの話題でした。 職種が違うので、関わらないようにしていますが、20代で、既に、鬼ババ化しています。 社内的に女王のように振舞うのは、まあ、「ほっとこう」で済みますが、クライアントに対しても、気に入らないことがあると、不機嫌になり、電話をガチャ切りするような人なので、こんな人に対外的な仕事をさせておいてよいのか?と、???が一杯です。 ご質問への答えは、多分、どちらもその人なんだと思います。 個人的な意見ですが、わがままが通り過ぎる環境って、ある意味不幸で、本人のためになっていないんじゃないかなと思うこの頃です。 いい気になってやりたい放題だから、知らない間に敵を沢山作っているので、いざって時には皆そっぽを向くだろうし、人間的にどんどん後退していっているので、鼻つまみ者まっしぐらで、そのうち誰にも相手にされなくなるだろうから。 本人は自覚がないでしょうが、これってある意味、正念場なんです。 一皮剥けて、人格者になるか、どうしようもないおばちゃんになっていくか、見届けてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女性の化粧品について

    私は男性のためご意見をお聞かせ下さい。 仕事上でよく化粧品を買いに行きますが、その際にいつも買ってくれるとのことで化粧水の試供品をいただきました。私はあまり使わないので彼女にあげようと思っていますが、女性の方の化粧品ですとそれぞれ決ったメーカーがあったり肌に合う合わないなど男性が思っているより複雑だと聞きます。普段使い慣れていないものを「これもらったから使って」と化粧水をあげるのはよいのでしょうか?やめたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の好きな女性が上司に悪口を言われていたら

    おもに男性に質問です(女性の方も意見をください) 会社で気になった女性がいたとして、その女性が会社の中でも 一番権力が合って社員の性格やプライベートにまでよく口を出す上司から あまり良く思われていなくて、その女性の悪口を言っていた場合、 その女性と付き合うことをためらいますか? 悪い噂を聞いたからということと、もし付き合ったことが権力のある上司に 知られた時、悪い評価を貰うかもしれないという意味からです。 男性は特にそういう評価を気にしますか?

  • 鈍臭い女性についてどう思いますか?

    男性で鈍臭いというか天然の女性がかわいくて好きだという人がいます。実際にそういう女性は男受けするのでしょうか? それとか仕事でよく失敗したり気が利かない女性を男性上司がフォローしたりしてるのは女性から見てどう思いますか? 男性はそういう女性をかわいく思いますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

「上司」という存在になると、部下は上司から嫌われないよう気を遣い、上司の指示には何でも従うようになるので、上司が勘違いして部下への態度が横暴になることが往々にしてありますが、職場がお店など上司の更に上がいない現場ですと、職場は上司の王国になるので、さらに態度が悪化することがあるかもしれません。 また、上司があまりにも権力を振りかざすと、部下が怖がって近寄らなくなるので、上司が孤独を感じることもあると思います。 >今でも、本当の彼女は会った頃の気のいい彼女で、権力を手にしたことで歪んでいってしまったのか、初めだから遠慮して本性を現してなかっただけでエスカレートした時の彼女が本当の彼女だったのか悩みます。 前者でしょう。 もともとはいい人だったのに、周囲が必要以上に謙るものだから、木に登ってしまったのです。 質問者としては「元々いい人だったのに」ということなので「裏切られた」感が大きいのではないかと思いますが、そもそも上司は友達でも何でもないので、個人的にはどうでもいい対象です。 サンプルくらいどうでもいいので、はっきり言って「くれてやる」ってことですし、スタッフの悪口を陰で言うことについても「部下をかわいがれない性格の歪んだ可哀想な女」と蔑めばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#181117
noname#181117

いや~、女性が出世するって、男性以上に悩むことが多いからねえ。 いまだにこの日本では。 何だかその心境、わからないでもないです。 内心、諦めたり犠牲にしてきたことも、多かっただろうと伺えます。 孤独感もたぶん多そう。 ちょっと、付き合いづらくはあるけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

どのような業種の会社か分かりませんが、 これって会社の中で起こっていることですよね? ハッキリ言ってリーダー云々以前にままごとレベルにしか聞こえません。 私が属している世界はある意味男性社会ですが、 女性でも一目置かれてる方は沢山います。 皆、男性からも『先生』と言って慕われているし、 たまには男性陣を連れて自分の奢りで吞み会を開いたり、 とにかく、自己中心的な態度より、人の面倒を見なければ… って言う人が多い気がします。 『権力と義務は一体』と言うファニー・ケンブルの言葉通り、 キチンと義務を果たしていなければ、本当、ただの会社ごっこですよ。 小学生の時にやった王様・お姫様ごっこと何も変わりません。 彼女も多分、何か錯覚しているんじゃないかな? だからホントは気の良い彼女なんだろうけれど、 今さら引き下がれないから大いに性悪ぶりを発揮しているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の業界にそのような人が多いのですかね…。確かにお嬢様育ちの人が多く、わがままで未熟な人が多い気がします。 私も回答者様の職場のような頼れる女性上司に会ってみたいです。 仕事の中でリーダーぶりを発揮してもらうのは大いに構いませんが、私の上司になった女性は公私混同して威張り腐っていました。 朝に挨拶しても機嫌が悪ければ無視、店宛にお菓子をもらい自分が一番に勧められないと明らかに面白くなさそうな顔をする…など。おっしゃる通り、リーダーと言うよりは完全にお姫様気取りですね。 周りも下の人間でそんな態度でも気持ちの良い対応をしちゃうから尚更調子に乗っちゃうんでしょうね。

  • 回答No.5
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2353)

男性でもその様な人いますよ。 貴方が良い女性社長に巡りあっていないだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 男性は公私混同と言うよりは仕事を通していやらしい対応をしてきますよね。 尊敬できる女性上司に会ってみたいです。

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

昔から、東洋では「雌鳥が鳴くと国が滅びる」 と言われてきました。 中国、清王朝の西太后などはその代表です。 将棋でも、女流棋士は、例外なく攻撃一本槍 の激しい将棋を指します。 じっと我慢し、耐えて時の至を待つ、とか するのが苦手みたいです。 女性が社会進出している国では、犯罪が多い という傾向があります。 スエーデンなどは福祉で有名ですが、知る人ぞ 知る犯罪大国でもあります。 殺人、強盗などの凶悪犯罪は、米国の4倍も 発生しています。 ”本当の彼女は会った頃の気のいい彼女で、権力を手にしたことで  歪んでいってしまったのか、  初めだから遠慮して本性を現してなかっただけでエスカレートした  時の彼女が本当の彼女だったのか”     ↑ 勿論後者です。 それは結婚してみれば判ります。 恋人時代は、虫も殺さぬ乙女なのに、結婚したとたん 亭主を尻に敷きます。 「約束が違う」 「そんな約束は時効です」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり昔から女性は社会に出ず家庭にいる(家族を守る)役割を担ってきた分、社会に出るのはそれだけでストレスになってしまいやすい生き物なのですかね。 性悪なのが本当の彼女ですかね…。初めは良い人だと思っていたのにショックです。確かに、お客様など、職場以外の人間と接する時は私が会った頃の気さくな彼女にかなり近い雰囲気なので、やはり気さくな彼女は彼女が故意に作っていた上っ面だったのかもしれません。 好き放題になった後の彼女は自分が結婚する時にも「私は結婚って興味ないんだけど、あっちがしたいって言うから叶えてあげたの」みたいな事を平気で言ってました。(その割にはへらへらしながら「新しい名字で呼ばれても気づけなーい」とのろけてましたが) 自分はそう言う先輩、上司にならないように気を付けたいです。

  • 回答No.3
noname#176899
noname#176899

日本だけに限らず、女性は"弱い立場"なので「受け身」で考える傾向が強いです。 弱い立場と言うのは、つまり「暴力(腕力)」的に弱い事であって、そのため弁明な女性が多いですが、それも「自分を守る」事が主眼にあります。 日本は、まだまだ「豪腕」がものを言います。 つまり「論理性」よりも、「怖い人」ほど、どうしても主導権を握る社会です。 そこで、女性が生き抜くためには「自己中心的」な考え方は仕方が無いと言えるでしょう。 今は残念ながら、何事も「感情論最優先」ですが、もっと日本は「論理的」に考え、論理的な判断に基づき「意思決定」がなされるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#179235
noname#179235

どちらとも言いがたいですね。 実がなるほど稲穂が垂れれば良いのですが、その女性が社長になってから社員の行動も大事ですし、その女性の普段の私生活はもっと重要ですね。 避けられない交友関係で歪んだのかもしれません。 普通の人が上司を務めるのは難しいでしょうし、しかしストイックであっても社員の事を考えられるのか難しいところです。 どちらにせよ、人の上にたつには犠牲にするものが大きいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるべき人間がならないと権力に負けておかしな感じになってしまうのですかね。 彼女は上司になって周りからリーダーとして扱われるのを引き換えに、女性らしい可愛らしさ、謙虚さを失った気がします。 怖いですね。

  • 回答No.1
  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)

女性が権力を持ったから駄目になる。 という事はないでしょう。 駄目な女性が権力を持っただけです。 ただ、まともな企業上層部の女性というのは、 世間で言う男性的な女性しかいませんね。 これは日本に限った話ではないので、 企業を有効に動かせる人間というのは、 男女問わず男性的なのでしょう。 企業というシステム自体が男性的なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 男性的に仕事ができる女性でない人が権力を持つとおかしな感じになるのかもしれませんね。 ダメな女性上司は大抵公私混同していて、休憩中の雑談やオフの時間でも自分が一番に扱われることを求めるので面倒です。

関連するQ&A

  • 職場の権力争い

    どなたか未熟者の私に教えて下さい。 最近、取締役である元上司が権力争いのためか、社長や周りの人間に敏感になっています。 皆様の職場などで上司の権力争いを目のあたりにされて来た方はいたすか? 元上司は昨年、納得のいかない人事異動で、社長にネガティブな想いがあるようで、 社長の悪口を社員に言います。また、社員の顔色をみたり...疑い深くなる気持ちは分かるのですが、徐々にエスカレートしてきています。 さらに、飲み会の席で「来年以降、社長はいないかもしれないぞ!」と言ったり、最近では私の後輩が社長の悪口となる情報を元上司に電話しています。 私もすごくお世話になった人ですが、事情もわからない事に巻き込まれたくありません。 私は営業業務で明るく振舞ってお調子者な態度でいますが、性格は不器用で人に敏感です。 どのように切り抜けたら良いかアドバイスをお願いします。 ちなみに元上司は営業マンで、支配力が強く、人に良い人と言われたいタイプです。 ただ、元上司の周りの部下も嘘や人を騙すのが上手いタイプです。

  • 嫌な上司との接しかた

    どうしても合わない上司の部下になったとき、 皆さん、どう接してきましたか? 僕は今の上司と3年近くうまくやってきましたが、 それというのも、その上司の部下には、僕を含めて 男性部下が3人いたため、そのすべての男性社員が代わりに ターゲットにされていたからです。例をあげると、上司が お気に入りの他の女性社員を昇格させたり、エコひいきしたりで、一方、 他の男性社員には毎日、小さいミスでネチネチ嫌味を言ったりで、 呆れて、他の男性社員がすべて辞めてしまったからです。 女性社員なんか、3日に一回は遅刻したり、休んだりするのに、お咎めなしで、 男性社員が休むと、別室で散々お説教されたりします。 それなのに、女性社員は昇格、昇給していくのに、男性社員は むしろ下げようとします。。 僕は、経理知識、法務知識が、他の社員より多少もっていたので、 ターゲットにいままでされていませんでした。 しかし、男性社員が僕ひとりになり、 最近、ミスをしたわけでもないのに、ネチネチ嫌味や、 他の社員の前で怒鳴られます。昨日は 別室に二人きりで、3時間もネチネチやられました。。 最近は会社にいくことが怖くなってきました。家も買ったばかりだし、 来年、子供も生まれれるので、辞めることは難しい状況です。 皆さん、どうやって、合わない上司とやってきたのでしょうか? 他の部署の先輩に相談しても、その上司の権力は絶大で、怖くて何も アドバイスしてくれません、、、ほとほと弱りました。。

  • 会社の権力、お金=自分の権力、お金だと思っている人

    30代のWebディレクターで、女性です。今勤めているWeb制作会社には、3月から勤めました。入社後、あるポータルサイトを任されましたが、その担当者Aさん(見たところ20代後半男性)がとてもイヤな人です。『このサイトをこう修正してください』という依頼を受け、修正をするのですが、自分が思い描いたものとは少しでも違うものになると、『ウチはかなり高い制作費を払っているのですから、もっとちゃんとやってくださいよ!』と、カネを払っているのだからちゃんとやれ! ということを言われます。 確かに私もWebディレクターになって日が浅いので、クライアントの要望を聞くヒアリング力が低いなど、自分にも原因があると思っています。だから打ち合わせのときには、ノートを持参して、そこで担当者が言ったことは、できるだけ細かくメモするようにしています。 このポータルサイトの仕事は、実は先月末で辞めた前任の人から引き継いだものですが、何年も前からいる社員さんの話だと、このAさん、前任の人にも何かと言うとカネを払っているのだからちゃんとやれ! と言っていたそうです。 幸い、同じ会社の社員の人たちは、 『お金を払っているんだから、って言われてもなぁ。お前個人のカネじゃねえだろ、って言ってやりたいよ!』と言ってくれて私の味方になってくれてます。 同じ会社の社員の人たちはいい人たちですし、もう、私の年齢ですともう一度就職活動して別の会社へ、というのは難しいので、これくらいのことで会社を辞めたくはありません。 こういうAさんのような、会社の権力、お金=自分の権力、お金だと思っている人と、なんとかうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • ちょっと質問させてください。

    ちょっと質問させてください。 職場で一人の女性だけがひいきにならないように 男性スタッフなどは他の女性にも気を使っていますか。 ひいきというのはこの場合特別扱いです。

  • 女性を馬鹿にする職場の人に、困っています。

    同じ部署に勤めている社員についてご相談です。 いつも3,4人ほどで稼働しているとても小さな部署です。 同じ狭い空間にいるので、嫌でも関わらなければいけません。 問題の社員は20代男で、女性の上司・同僚に対する態度と、男性の上司・同僚に対する態度とが、まるっきり違います。 女性を馬鹿にしているとしか思えない態度を繰り返しているのです。 女性の上司から命令されたことを鼻で笑って無視したり、機嫌が悪い時は八つ当たりをしたり、仕事の質問をされても、あなたに答える必要なんかないと返答したり、僕はあなたを上司と思ってないと発言したり…。 その代わり機嫌のいい時はハイテンションで騒いでいます。 端から見ているとまるで、小学生の子供とお母さんを見ている気分になります…。 女の私に対しても馬鹿にした態度なので、もうウンザリしています。 男性の上司に対しては全然そんな態度はせず、優良な社員を装っています。 またこれは、一番困ったことにお客様に対しても同じで、ここまで顕著ではないのですが傾向はあります。 この人は来年夏に辞める予定なのでそれはいいのですが、でもそれまでがあまりに長く、どう接すればいいか悶々としています。 他のスタッフも、早く辞めればいいのにと言っています。 女性の上司は言う時はハッキリと物事を言うし仕事も出来る人でトップからも一目置かれており、以前は色々と注意もしていました。 でも最近はほぼ諦めモードで、来客時に雰囲気が悪くなってもいけないので、直接叱ったりしなくなりました。 それで余計に調子に乗っている状態です。 後半年!と我慢しようと思うのですが、半年毎日これと思うとあまりにも長いです…。 それに馬鹿にされてることが悔しくてたまりません。 こんな人に対し、馬鹿にされないようにするにはどうすればいいか?と、悩むだけ無駄なのでしょうか? 気にしないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 牛乳販売店の試供品

    なんとも不愉快なのですが、我が家では宅配の牛乳を取っています。牛乳ポストが玄関に置いてあるにもかかわらず、他の牛乳店が「年に1度の試供品の配布に来ました」とインターホンを鳴らしました。 私は「他の牛乳を取っているので必要ありません」と玄関のドアを開けずにいいました。そしたら、「常識ねぇなぁ。ドアぐらい開けろよ」と捨てゼリフを残し立ち去りました。30代の男性です。 常識ないのはおまえだ!と私は思いましたが皆さんどう思われますか。おつきあいのない人がもってきた試供品いただいて飲みますか? 彼は制服を着ていたわけでもないし、名札もつけていません。 疑い深いわたしが変でしょうか。 普段取っている牛乳店からの試供品はいただきますよ。もちろん(笑)

  • 薬局の試供品について

    薬局で介護おむつ(母用)を購入の際、レジ係(若い女性)から「試供品です」と、生理用品が添えられました。後のレジ待ちの人にも見えています。一瞬、顔が引きつりました。 自身、作業服を着た現場帰りのおっさんです。 同じ試供品ならトイレットペーパーかティッシュペーパー位が妥当ではないかと。 試供品と言えど、生理用品なら不透明な紙袋に入れる等の配慮もあって良いのではないかと。 ウチのカミさんに不透明袋に入れて、その旨を話すと、「あ、そう」と平然としていましたが、他に話をできる人はいません。真面目なご意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 女性上司が男性部下を指導するコツ

    女性が大半を占める職場において管理職をしている女性です。 今まで男性の部下を持ったことがなく、この春から男性部下の指導をするにあたって悩んでいます。 男女関係なく気を付けていることは、感情的にならずに具体的な事実において指導すること、相手の人格を否定しないこと、スタッフを公平に扱うこと、です。 私はもともと女性としてはクールで理詰めな性格で、女性スタッフからは「こわい」「嫌われてる」などと言われることもあります。 なので、男性とのほうが仕事しやすいのでは?と思っていたのですが、実際にはなかなか難しいです。 その男性部下は表面上はそこそこ仕事をこなすのですが、失敗を他のスタッフに見つけられた場合に上司への報告がありません。 人の見ていないところで、どんな失敗を自己流でごまかしているのか分かりません。 報告するように指導しましたが、なかなか改善しません。 良い結果だけを上司に見せて評価されたいように、私には感じられます。 男性は弱音を吐けないものだと聞きますので、そのようなものなのでしょうか? その部下は今は日給職員で、今後の成長次第で正職員になれるかどうかが決まります。 だから、できるところを見せたい気持ちはよく分かるのですが、失敗を隠されるといつ大きなミスにつながるか分かりません。 「結果はどうあれ、真面目にやれば正職員になれるよ」と言えればいいのですが、やはり結果的に必要なレベルに達しなければ正職員は無理です。 先日面接をして、「困った時だけ報告するのでなく、途中経過をきちんと報告するように」と指導しましたが、数日後にまた同様の失敗をして、他のスタッフがフォローしたため結果は問題なかったのですが、本人からの報告がありません。そして休日に入ったため会っていません。来週からどうやって指導するか困っています。 このような場合、あるいは一般論として、女性上司が男性部下を指導するコツ等について、ご意見または書籍を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ダメな男性社員

    こんばんは、43歳の独身女性です。 社内にダメな男性社員が2~3名います。 やはり仲人ひいきやコネ入社した人はダメなのかしら??? その上司にベッタリとくっついていてあまり仕事が出来ない、 何かあるとすぐ上司に言いつけるというような感じで自立心、自主性が無い。 他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。 なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。 そうしていないと気が済まないのかな? いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?

  • 嫌なスタッフや上司について

    私(26)は携帯ショップに勤めています。 他のスタッフは男1(28)、女1(29)です。勤務暦は私が一年、他のスタッフは 男性が半年、女性が3ヶ月ほどです。 私は内気で、仕事も出来る方ではないです。 私が教える立場ですが、上司は、他の新しい女性スタッフ(B)に直接働きかけ、 私のことを次のように話しているようです。 恐らく、「○○さん(私)は仕事が出来る方じゃないから、大変だと思う」というようにです。 現に、他店からヘルプでスタッフがくると、「チャンスだからたくさん教わって」と、 新しい女性スタッフに話しています。 (実際は、Bさんは教わる事はせず、世間話ばかりをそのスタッフとしています。) ⇒まず、上司のやり方が気に食わないです。 私に教えるように言っておきながら、私からはあまり教われないというように女性スタッフに 伝えています。 新しく入った女性も、私のことを影では悪く言っているらしいです。 お店の中のことにしても、物の配置がよくなかったりすると、 「何でこうなんだろう。わかりにくい。」等と愚痴を男性スタッフと言っています。 私は以前、「こうしたほうがいいなど、希望がありましたらどんどん変えていいですし、 話し合う事だったらおっしゃってください」と伝えてあります。 でも、忘れてしまったのかわかりませんが、陰で文句を言っているようです。 その女性スタッフは、まだ知識が曖昧であるため、曖昧に伝える事もあります。 上司は、そのことを知っており、私に対して「隣で注意深く聞いていて、 違っていたら声をかけてあげて」と言ってきます。 普通は、曖昧な事は調べて伝えればいいのに、Bさんが間違った事を伝えたら ⇒私の責任であるかのように言ってくる上司に腹が立ちます。 新しい女性スタッフも、自分ができない事を棚に上げ、私の仕事ができないということを 陰で言っている事に驚きます。 なぜ、文句を言わずに取り組めないんだろう?、 上司にしても直接言いたい事があればなぜ言ってこないで、陰で新しい女性スタッフと 一緒になって、私の仕事ができないということを言っているんだろう?と思ってしまいます。 また、入社して半年ほどの男性スタッフも、愚痴が非常に多く、上司の悪口を言っていて、 本当に信じられません。 表面上よく振舞って、陰で文句を言う人ばかりで、非常に不愉快です。 組織の中で、人によって態度を変えて上手く世の中を渡っていく人ばかりのようです。 でも、このようなやり方は普通に社会ではまかり通っていることなのでしょうか?